毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Beads HIROさん..
by nobkon2n at 23:07
先生、素敵にご紹介いただ..
by Beads HIRO at 00:30
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スピード台風

台風も大阪は心配していましたが 雨風も少なく・・・・ありがたいことです。
イシドご夫妻と吹き矢に近畿支部迄出かけてきました。
成績はガタガタですが ランチのお好み焼きを食べているときに私の癖のある吹き方についてのアドバイスを頂きました。 わかっているつもりなんですが 吹くタイムが早すぎるんです いつも3分間の時間を持て余す状態・・・・タイミングをアドバイスして頂きました。
帰ってからアドバイスを忠実に守りますと時間も2分50秒ぐらいで終了出来るようになりました、
そうするとお点も良く 私としましたら2セット少しだけ満足のお点が出ました。この調子でコンスタントに170点出るように精進しませんとね。イシドのパパに感謝です。

b0089062_22292112.jpg

★ 鮭のバターソティ- 目玉焼き 玉ねぎ ??トウモロコシ
★ 切り干し大根
★ 納豆 豆腐 キムチ(グチャグチャにして食べます)
b0089062_22341545.jpg

目玉焼き 玉ねぎの中に卵を落として 玉ねぎもおいしく食べれますよ。







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-04 22:36 | Comments(0)

33.3度

暑かったです これから毎日こんなことを言っているんでしょうね。
早くも台風が明日夜には近畿に来るとか 早いですね。
朝10時過ぎ早い時間に 子供ちゃんは 水浴びです。
b0089062_23232916.jpg

喜びで踊っているかのようでした 
流石同じところを1時過ぎに通ると人っ子一人出ていませんでした。
お年寄りが日陰で将棋を指していましたが・・熱中症にご用心ですね。
b0089062_23255721.jpg


b0089062_23261630.jpg

★ カツとじ キムカツに卵とじ
★ ほうれん草のお浸し
★ 冷奴






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-03 23:28 | Comments(0)

出来上がりました

b0089062_2230765.jpg

わが家の作家さん 二人の妹の要望がやっと出来上がりました。
時計を作ってほしいと言われていたのが もう何か月になるでしょう 今年の初め頃やと思うがなぁ~~二人で心斎橋のロフト迄針を買いに行きました。
針をはめ込むとおおおぉ中々いいではありませんか!
お昼はミオで昼食です。
b0089062_22344247.jpg

天ざるトロロセットがランチです
ゴチになりました。
b0089062_22355464.jpg

トマト??ジャムが出来上がりました。 トマト大盛りで380円思わず買いました。
何の目的もなく・・・・どうすべぇ!食べきれないなぁ そうだジャムにしよう!
16個を湯剥きして圧力釜で、
圧を外して煮詰めるのが2時間やっと出来上がりました、美味しいよ。
今日の夕飯はカレーでしたので カレーを作ってから圧力釜を使いましたよ。

b0089062_22412013.jpg

★ カレー
★ サラダ
★ ナン





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-02 22:43 | Comments(0)

暑い一日でした

b0089062_21524243.jpg

暑い一日でした 吹き矢も退会方式で練習をしましたよ。
戦いも暑い戦いでした。 こう暑いですと何もかもヒートアップしますね。
b0089062_2156254.jpg

★ スペアリブ 大根 こんにゃく ゆで卵
★ 胡瓜の黒酢モズク合え 胡瓜 竹輪
★ 冷奴 茗荷
★ アワアワ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-01 21:52 | Comments(0)

忙しい一日

忙しい一日でした。
今日はつくづく体力の限界を感じました もう若くないんだよとね。
12時半から中学校のお茶会の水屋手伝いをさせていただきました。
扇風機だけの和室で 汗かきの私は汗だくでした。帰って夕飯前にシャワーを浴びてヘルスメーターに乗ってみるとまぁ2Kも体重が・・・あの汗で なんでしょうか?このような体重減は直ぐに取り戻しますがね!
初めての経験で緊張もきっとあったのでしょうね 良い経験ができました。
b0089062_22501573.jpg

イチゴが4個も食べごろに色づいてきています 明日の朝食には食べれますでしょうか!
きっとおいしいでしょうね。
b0089062_22501655.jpg

今日から豚さんのお世話になります。蚊取り線香を使いだしました 日中は網戸にしておくと風の通りが悪いので網戸をしないんです虫や蚊が」入るのを少しでも防ぎたくて!6階でも植物が多いから
蚊などがブゥン~~と!
b0089062_22501672.jpg

午前中は明日の吹き矢のお土産を焼いていました 吹き矢は結構小腹がすくんですよ。
皆さんに順番待ちの空き時間につまんでもらいましょう。
b0089062_22501645.jpg

お茶会のお手伝いの後にいただきました。
笑わず餅です。いわれを書きますね。
陰暦6月16日 江戸時代には疫病厄除けを祈願し嘉祥の儀が行われたそうです
民間では餅や菓子を笑わずに食べるという風習があったそうです。
個のお餅を頂いて今日の疲れを吹き飛ばしましょうかね!

b0089062_23145954.jpg

★ マグロ漬け丼
★ 焼きなす&白菜のお浸し
★ 高野豆腐の鶏ミンチ挟み煮 含めシイタケを添えて

夕食の下準備は午前中に済ませていました。
ご飯を炊くだけで その間はひっくり返っていましたよ(笑)







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-30 22:50 | Comments(0)

お仲間と

b0089062_22122130.jpg

総勢7名 絵手紙のメンバ-さんに誘って頂き格安ランチをご一緒して来ました。
皆さんの写真はございません
お話に花が咲きましたが そう言えば絵手紙の話は出なかったなぁ❗
スマホ教室のような(笑)

今日から夜のお歩き再開しました 一週間ぶりのお歩きです。
やっぱり気持ちが良いなぁ 今日はランチも往復5000歩以上歩いているし夜のお歩きを足すと
13000位かな?? 汗をかくと調子が良いですねぇ 汗と共に体の毒素が出た感じですよぉ(笑)

b0089062_22184134.jpg

★ エビフライ だし巻き卵シラス入り
★ 白菜のお浸しシラス乗せ
★ ソーメン








ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-29 22:12 | Comments(0)

......

b0089062_22312277.jpg

★ 焼き豚  肉屋さんの焼き豚です
★ ゴ-ヤの佃煮 胡麻油 竹輪 オカカ 砂糖 醤油
★ 鰯の煮付け 土生姜






教室便り
教室便り 7月のレッスン日の変更


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-28 22:34 | Comments(0)

-



b0089062_22404833.jpg

黒にんにくが出来上がりました ストックがなくなり出来上がりまで5日程食べることが出来ませんでした 毎朝一粒づつ夫婦二人はせっせと食べています。 
だっていつまでも元気でいたいんだもの(笑)

b0089062_22404820.jpg

そして今年も作りました 紫蘇ジュースです 炭酸で割っておいしく風呂上りにググッと一杯!

今年は梅サワーはお休みします 去年のが未だたくさん残っていますよ。
これも風呂上りがおいしいのだなぁ~~~

b0089062_22552797.jpg

★ ハーバーグ ブロッコリ- 人参のグラッセ
★ 茄子と油揚げの煮浸し
★ 大根おろし
★ 紫蘇ジュース


教室便り
7月のレッスンパン 7月のレッスン日の変更


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-27 22:40 | Comments(0)

お初

b0089062_21533957.jpg

今年に入って冷しゃぶお初です。
お気に入りの肉屋さんでの買い置きの豚バラ肉も使い果たしました。
お見せは木 金 土曜日だけ開きます 30日に仕入れに行きましょうか!





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-26 22:07 | Comments(0)

-

今日は茶道のお稽古日でした。
一月に2回の稽古なのに本来は今日は4回目でしたが初日に出かけただけで中2回も休んでしまいました。今日は汗だくです 先生とのマンツーマンでお作法を教えていただきました。
次回は7月9日きっとすっかりアスれているだろうなぁ 自信がありまする。
b0089062_2161358.jpg

b0089062_21453920.jpg

あつかましくも先生のお宅にお寄りしてお庭からお花を切っていただきました。
早速涼し気に行けたつもりです いかがでしょうか(^_-)-☆

b0089062_21471931.jpg

★ 鶏ささみのカピタ 春雨サラダ 胡瓜 リンゴ ゆで卵
★ ヌタ 分葱 アオヤギ 蒟蒻 酢味噌で合えます






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-25 21:06 | Comments(0)

-

b0089062_22393041.jpg

鉢ごと頂いたイチゴが色つきました 後2~3日で食べれるかな?その前にヒヨ撮りに取られないように袋をかけませんとね。

日本陸上こんな近くで開催しているのに
行って見たかったなぁ ヤンマースタジアム長居で開催しています

雨の中100mサニブラウン選手が優勝しました。
おめでとう 18歳これから楽しみですね。
b0089062_22393040.jpg

b0089062_22393049.jpg


b0089062_22393099.jpg

★ 白菜と豚肉の重ね蒸し
★ とろろ汁
★ ブロッコリ-の胡麻合え ハム 竹輪







教室便りUPしました
教室便り 7月のレッスン日程


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-24 22:39 | Comments(0)

完全防備


b0089062_2353672.jpg

週に4日こんな完全防備で3時過ぎの暑いさなかにカーブスに30分体操に出かけます。
往復の時間 お買い物の時間を合せて1時間ですので お稽古がある時にでも気軽に出かけられるのです。
b0089062_239509.jpg

★ レンコダイ
★ 烏賊の刺身
★ ベーコン&ジャガイモの塩麹香草炒め
★ 素麺






教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-23 23:10 | Comments(0)

ボイスレコーダー

先ほどから 頻繁に流れているニュースをみて 唖然としています。
綺麗な 才女の国会の先生が あのような罵声を上げて醜く罵っている・・・
あのような汚い言葉での罵り方ビックリポンです。
罵られている 秘書の方はボイスレコーダーを日頃からお持ちなのですね。当事者はこれを聞いたら認めざるしかないわなぁ~~~~毎晩ニュースに釘付けです。

b0089062_2241831.jpg

★ 穴子&オクラのすあげ ごぼうサラダ ブロッコリ-
★ 納豆オクラ
★ 明太子


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-22 22:44 | Comments(0)

梅雨入り宣言が出てから何日経過しているのでしょうね かれこれ一月位になりますか?経っていない??
宣言が出たその日の雨だけで晴天ばかりでしたが 昨晩から6月の雨量が一日で達成したとゆう様な雨量でした。
今日も胡麻屋さんのお料理教室でしたが自転車は乗れないし 雨の中を歩くのは・・・と思い一駅ですが電車で電車で行っても会場まで20分ほど歩くのですが。。。
雨はレッスン中はものすごい勢いで降っていましたが 帰りには雨もやみましたよ、
駅までの途中で
b0089062_22213195.jpg

こんな植木?お花?を見つけましたぐれい グレィビレアというお花らしいです。
ブラシの木とよく似ていますがよく見ると違いますね。
b0089062_22282222.jpg

★ 豚&野菜塩麹炒め ピ-マン ヤングコ-ン 玉ねぎ パプリカ
★ 切り干し大根
★ 冷飯明太子のせ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-21 22:30 | Comments(0)

-

探し求めている長方形のガラスのお皿 気に入ったものがデパートにもなくてIKEAにもしかして と思い行きましたがありませんでした これは気長に見つけるしかありませんよね。
あっ 未だ アマゾン ヤフーは見ていなかったなぁ ポチットして探してみましょう。

b0089062_22543121.jpg

砂糖が5Kあります、
この砂糖 酒井千恵子さんが私の為に買い貯めていてくださいました。
お近くのスーパーでの限定価格のお砂糖です。お教室で使うのをご存じなんですよね。
ご主人様の協力も入っているそうですよ。
IKEAの帰りにJR難波駅で待ち合わせて1時間ほどお茶をして手渡していただきました。
いつも心にとめていただきありがたいことです。
b0089062_239657.jpg

この鉢植えのイチゴは生徒さんのATさんが下げて来てくださいました。
うれしいょお!楽しみです。
b0089062_23104847.jpg

★ 鯵の蛮南漬け
★ 大根とがんもどきの煮物
★ チルドシュウマイ ポテトサラダ(昨日のストック)







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-20 22:54 | Comments(0)

我慢できずに

我慢の限界です、先ほどから28度設定でエアコン点けました。扇風機で我慢していましたが・・・・睡眠は大事ですものね
お歩きから帰って551のアイスキャンデーをぼりぼりとかじっています。美味しいなぁ~~~
買い置きが切れました 明日10本ほど買って冷凍しておきましょう(笑)
b0089062_22464662.jpg
 
★ ポテトサラダ
★ ほうれん草のポタージュ
★ 牛カツ

教室便りUPしました




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-19 22:49 | Comments(0)

あれ あれとって!

夫婦お互いにあのさぁ あれは何処に?など あの あれが 連呼する事が多くなりました。
お互いボケ防止を兼ねて、あの あれ の言いたい言葉を思い出して口に出そうよ と決めました。
そのために会話のテンポが遅くなっても・・・・・どこまで辛抱できるかどうか 挑戦です。

ぶらり探訪UPしましたので覗いてくださいませ。

b0089062_2250464.jpg

★ 茄子の胡麻和え
★ 刺身三種 鯵のタタキ 蛸 ボイルヤリイカ


ぶらり探訪


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-18 22:53 | Comments(0)

-

朝から素敵な頂ものをしました。
手作りのおしゃれなサンバイザー?お帽子?どちらかというとお帽子でしょうか!
お帽子のツバはサンバイザーですがお洒落な糸で鍵針で編まれています。
なんと素敵なのでしょう このお帽子をかぶっていたら すれ違うお人は振り返るよね、きっと!
そしてパンの箸置きのシリーズ 一つ増えました 食ぱん!以前にいただいた香ちゃんから可愛いのを見つけたから買ってきましたと頂きました。 ありがとう
b0089062_2395890.jpg


b0089062_23115741.jpg

★ 豚肉の塩麹炒め
★ 冷奴明太添え
★ レッド玉ねぎサラダとろろ昆布添え
   アボカド 胡瓜 とろろ昆布紫蘇ドレッシング掛け






教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-17 23:09 | Comments(0)

紫陽花

b0089062_22511918.jpg

b0089062_22513630.jpg

わが家のマンションの裏のH様のご主人さまが沢山の紫陽花をお庭から切って沢山持って来て下さいましった。
実はH様 近々お宅をリホームされるとの事、 わが家を見せてくださいと見に来てくださったんです。
奥様からいつも話が出て機能的にレッスンもしたりして マンションライフを楽しんで居られるから参考に見せていただいたら?とお話が出ていたんですって。
今日レッスンが奥様一人でしたので お呼びしたのです。
大邸宅に対してこんなちっぽけなマンションで 参考になりますかどうかですが 少しでも参考にななりましたら 嬉しい事です。
b0089062_2353894.jpg

★ うな丼
★ サラダ レタス 大豆 カイワレ トマト 
  ゆで卵 アボガド マグロ

今日のウナギは台湾産です 国産の物しか買いませんでしたが
価格の下の注意書きに 稚魚は国産 育ちは台湾と書かれていたので買ってしまいました。
ウナギの養殖が盛んで 噴水が噴出している 田んぼが沢山見受けられて あれは何ですか?とガイドさんに質問するとウナギの養殖です わが国での養殖は 少しも心配がないですよ と言っていたのを思い出したんですよ お値段は980円でした(それも買ったうちの理由)




教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-16 23:13 | Comments(0)

6月15日

b0089062_23184823.jpg

★ カラスカレイの煮物
★ 白和え
★ 蛸酢
★ 胡瓜のノブちゃんご飯






教室便りUPしました
レッスン日の変更 教室便り

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-15 23:21 | Comments(0)

ライチ

b0089062_22495536.jpg

台湾にいる息子夫婦から届きました。
生のライチですよ。
日本で食べるライチはホテルのバイキングなどに冷凍のもどしたライチ、
あまりおいしいとは思いませんでしたがそれはみずみずしく美味しいですよ。
毎年送ってくれますが これを食べてしまうと他のは食べる気がしません(^_-)-☆
贅沢を知ってしまうと恐ろしいですよね。
夕飯をたらふく食べたのに 別腹で5個も食べてしまいました。果汁があふれんばかりです。

b0089062_22574017.jpg

そしてこれまた贅沢を知ってしまいました。
ヒロ君のお土産の博多明太子を・・・
★ 豆苗の明太子和え
★ ゴーヤと豚肉の甘味噌炒め
★ サツマイモの煮物





教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-14 22:49 | Comments(0)

今日もバタバタ

なんだか今日も一日バタバタとしていました。
バタバタしていてもパンを焼きます 久方ぶりにバタートップを焼きましたよ。
明日からの朝食で5日間食べられます。
b0089062_2252237.jpg

バタバタしている証拠に買ってきたばかりの卵を落下させてしまい6個も・・・・
b0089062_22522316.jpg


b0089062_2257248.gif

★ スペイン風??トロトロオムレツ 
★ 冷奴
★ モロキュウ 酢味噌
★ 明太子


教室便りUPしました
レッスン日の変更

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-13 22:52 | Comments(0)

-


b0089062_2222157.jpg

b0089062_2222171.jpg

b0089062_2222168.jpg

b0089062_2222119.jpg

客人が来ていまして歳時記2日間お休みしてしまいました。
昨日は客人と我が夫婦3人で三室戸寺のアジサイ平等院から興聖寺迄足を延ばしてきましたよ。
今日も部屋にこもっていると寒いくらいでしたが昨日もお出かけ日和で暑さは気にならずの一日でした。紫陽花は五分咲きでした かれこれ20年ぐらい前に三室戸寺のアジサイを義母と行きました。
今の私の年齢ぐらいだったと思います。たくさん歩いたなぁ 疲れましたが 母も70歳の時には私と同じぐらい疲れたのでしょうか!

b0089062_2222163.jpg

★ 鯵フライ
★ 厚揚げの煮物
★ ほうれん草のお浸し 博多明太子添え
★ みそ汁 蕪 竹輪



教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-12 22:22 | Comments(0)

お絵かき&読み聞かせ

b0089062_2362212.jpg

b0089062_2364717.jpg

お絵かき&読み聞かせの日でした。
8名の参加でにぎやかです お休みしますと連絡を頂いていた2名様来月は参加してくださいね、
沢山のお花でさぁ何を書きましょうか 皆さん悩んでいらっしゃいますが回を重ねると 何とも味のあるお上手で感心してしまいます 上達していないのは私だけか!( *´艸`)
参加することに意義がある 楽しんで会を続けましょうね。
b0089062_2355282.jpg

お食事はキーマカレーです そしてデザートは餡入りロールケーキです ちょっと忙しかったかな?? でもね皆さんがおいしいねと言って喜んでくださるので作り甲斐があります。

b0089062_23143373.jpg

夕べのお歩きで明日はストベリームーンだね と言っていたのに 忙しさにかまけて忘れていました。ラインでMinaeさんからベランダに出てみて 綺麗よ というメールが・・
わぁぁぁぁlWa そうやった 慌ててカメラをむけました。

b0089062_2254527.jpg

★ 鰈の一夜干し
★ ほうれん草のお浸し
★ アスパラベーコン巻き 







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-09 22:54 | Comments(0)

-

今年も長野の原村の宮坂ファームさんから可愛いサマーチェリーが届きました。
ドライフラワーにして一年間楽しむことができます。
宮坂さんからは玄米を10年前から取り寄せています そして今の時期にいつも咲いてきましたよとお知らせを頂きます かわいいでしょ。
明日のお絵かきに間に合ってよかったですよぉ。 どのように書くか難しいなぁ!
b0089062_21412575.jpg


今日はFBのお友達優子さんが環状線の二駅ほどの所に出かけているのを知って 一日いますから寄ってください パスタを用意しておきますよと無理やりお誘いしました。
快く寄ってくださいました 3時過ぎまでお喋りに花が咲きました 写真も撮るのも忘れてね!
またお出かけくださいね。

b0089062_21412587.jpg

★ 蟹玉 カニ缶 ニラ 玉ねぎ
★ ハマチ刺身
★ お肉屋さんのコロッケ







教室便りUPしました
レッスン予定の変更



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-08 21:41 | Comments(0)

思い切りました

今日は一日雨で肌寒いです 梅雨入りしたとか これから雨の蒸し暑い日が続くのですね

最後の5枚組の座布団44年前に嫁入り道具のひとつでした。
思い切って処分することにしました。座布団でも夏のチジミの座布団5枚 イ草の座布団5枚 そして最後まで残しておいた座布団を・・・・夏ものはここ10年の間に処分していましたが 中々最後のこの5枚は処分できませんでした 44年の間一度我が家で知り合いのお嬢さんがお見合いをしたときに使っただけで狭い押し入れの天袋に後生大事にしまっていました。
粗大ゴミ受付センターに連絡をすると16日に取りに来てくれるとの事、そうそう因みに 「粗大ごみ処理手数料券をコンビニで買い求めます 200円だとか 早速買い求めますとTELでお話をしていると 受付の方がご親切に未だ日にちがありますので一枚づつ小さくして普通ごみでも出すことができますよ と教えてくださいました まぁ なんと親切な事 試しに明日の普通ごみに出すことにしましたよ 16日まであと2回収集日がありますので3枚片付くよね。計算通りに事が済むと19日まで片付きます 自分でおかしくなりました けち臭いなぁ 200円節約できたやんかいさぁ と 喜んでいます。

b0089062_23135961.jpg

★ 赤魚の煮付け 
★ 大根餅 マカロニサラダ(ストック)
★ 味噌汁
★ 胡瓜のノブちゃん


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-07 23:17 | Comments(2)

年に何回??

b0089062_2250244.jpg

洗濯機の掃除は世間の皆さんはどのくらいの周期でやっているのでしょうかね。
私は3回ほどしかやらないんですけれども これって少ないでしょうか?
九州も梅雨入りして関西もあと数日で宣言されるんでしょうね それまでにと年末からサボっていた洗濯機の掃除をしました。最近はもっぱら重曹を使っています 無臭の所が気にいっています。
漂白剤はなんだかにおう様な気がするんですが・・・・

b0089062_22545321.jpg

★ スナップエンドウ豆の玉子とじ
★ 名古屋風鉄板豚カツ
★ 胡瓜のノブちゃん
ケンミンショーで名古屋は鉄板が好きと放映されていました トンカツにキャベツを敷いて。。。とてもおいしそうで早速今日まねっこしました おいしかったです キャベツのカリッと焼かれたおいしさは何とも言えません。次回はパスタで鉄板やってみることにしましょう。







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-06 23:01 | Comments(0)

-

9時から接骨院で体のメンテを済ませてから12時の約束で
お友達と3人でお喋りを2時間半楽しみました。
京橋の京阪ホテル7階のロレーヌです。
バイキングでデザートだけでもこれだけ食べているのですから メインのお料理はもっと食べているのです。
b0089062_21445620.jpg


流石 夕飯には米粒は食べれませんでした。
b0089062_21445626.jpg

★ 焼き魚 ホッケ 
★ 切り干し大根 人参 油揚げ 椎茸
★ ミニグラタン 昨日のマカロニサラダのアレンジ 
★ モロキュウ 酢味噌






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-05 21:44 | Comments(0)

-

一日涼しかったですね 日陰で風にあたるとと寒いくらいでした。
b0089062_2222155.jpg

ロンドン塔から帰って夫婦で一週間ぶりで吹き矢をしました
なんとそろって出ましたよ\(^o^)/ こんなことは二人揃ってはめったに出ません
めったには嘘です 初めてそろって出ましたよ。これが練習ではなくて 本番に出ると良いのですがね 中々上達しないもどかしさ・・・それはそうかな 練習量が半端に少ないものね。"(-""-)"
b0089062_2222195.jpg

夕べやすむ前に水だし珈琲をセットしておいたのが朝出来上がっていました。
三時のおやつはロールケーキとアイス珈琲です おいしい!

今日は一日主婦をしました 布団も干して シーツも変えて アイロンもし12時から3時までLiveで女子ゴルフを見て・・・なんとささやかな幸せを感じる一日でした。

b0089062_2222144.jpg

ユミコホワイトスープ 鶏もも肉 玉ねぎ トマト セロリ 生クリーム 塩コショウ
マカロニサラダ パプリカ リンゴ 胡瓜 ハム ゆで卵







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-04 22:02 | Comments(0)

-

b0089062_22292323.jpg

b0089062_2223028.jpg

b0089062_2223015.jpg

b0089062_2223029.jpg

今日は里村家の先祖の法要に叡福寺に行って来ました。
叡福寺は、大阪府南河内郡太子町にある仏教寺院です。
聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳があることで知られる。山号は磯長山、本尊は如意輪観音である。開基は、聖徳太子または推古天皇とも、聖武天皇ともいわれる。宗派は真言宗系の単立寺院で、太子宗を名乗る お寺だそうです。私は初めてのい叡福寺でした。墓参りもサットンのお爺さん 伯父さん 叔母さんなど先祖代々のお墓です。
義母の一番下の弟の叔父さんが施主になって執り行われました。
最近はあまり顔を会わせることがない 伯父 叔母 従兄弟 従姉妹とのおだやかな交流が出来てサットンはご満悦でした。


b0089062_22311645.jpg

法要ん@後の食事会で(フランス料理でした)高カロリーのお食事でしたので
夜は軽く冷やし中華です。






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-03 22:23 | Comments(0)