毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
夏のお疲れが出ましたか?..
by michi at 22:33
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
それ良いですね(*^。^..
by michi at 15:52
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


-

朝から素敵な頂ものをしました。
手作りのおしゃれなサンバイザー?お帽子?どちらかというとお帽子でしょうか!
お帽子のツバはサンバイザーですがお洒落な糸で鍵針で編まれています。
なんと素敵なのでしょう このお帽子をかぶっていたら すれ違うお人は振り返るよね、きっと!
そしてパンの箸置きのシリーズ 一つ増えました 食ぱん!以前にいただいた香ちゃんから可愛いのを見つけたから買ってきましたと頂きました。 ありがとう
b0089062_2395890.jpg


b0089062_23115741.jpg

★ 豚肉の塩麹炒め
★ 冷奴明太添え
★ レッド玉ねぎサラダとろろ昆布添え
   アボカド 胡瓜 とろろ昆布紫蘇ドレッシング掛け






教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-17 23:09 | Comments(0)

紫陽花

b0089062_22511918.jpg

b0089062_22513630.jpg

わが家のマンションの裏のH様のご主人さまが沢山の紫陽花をお庭から切って沢山持って来て下さいましった。
実はH様 近々お宅をリホームされるとの事、 わが家を見せてくださいと見に来てくださったんです。
奥様からいつも話が出て機能的にレッスンもしたりして マンションライフを楽しんで居られるから参考に見せていただいたら?とお話が出ていたんですって。
今日レッスンが奥様一人でしたので お呼びしたのです。
大邸宅に対してこんなちっぽけなマンションで 参考になりますかどうかですが 少しでも参考にななりましたら 嬉しい事です。
b0089062_2353894.jpg

★ うな丼
★ サラダ レタス 大豆 カイワレ トマト 
  ゆで卵 アボガド マグロ

今日のウナギは台湾産です 国産の物しか買いませんでしたが
価格の下の注意書きに 稚魚は国産 育ちは台湾と書かれていたので買ってしまいました。
ウナギの養殖が盛んで 噴水が噴出している 田んぼが沢山見受けられて あれは何ですか?とガイドさんに質問するとウナギの養殖です わが国での養殖は 少しも心配がないですよ と言っていたのを思い出したんですよ お値段は980円でした(それも買ったうちの理由)




教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-16 23:13 | Comments(0)

6月15日

b0089062_23184823.jpg

★ カラスカレイの煮物
★ 白和え
★ 蛸酢
★ 胡瓜のノブちゃんご飯






教室便りUPしました
レッスン日の変更 教室便り

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-15 23:21 | Comments(0)

ライチ

b0089062_22495536.jpg

台湾にいる息子夫婦から届きました。
生のライチですよ。
日本で食べるライチはホテルのバイキングなどに冷凍のもどしたライチ、
あまりおいしいとは思いませんでしたがそれはみずみずしく美味しいですよ。
毎年送ってくれますが これを食べてしまうと他のは食べる気がしません(^_-)-☆
贅沢を知ってしまうと恐ろしいですよね。
夕飯をたらふく食べたのに 別腹で5個も食べてしまいました。果汁があふれんばかりです。

b0089062_22574017.jpg

そしてこれまた贅沢を知ってしまいました。
ヒロ君のお土産の博多明太子を・・・
★ 豆苗の明太子和え
★ ゴーヤと豚肉の甘味噌炒め
★ サツマイモの煮物





教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-14 22:49 | Comments(0)

今日もバタバタ

なんだか今日も一日バタバタとしていました。
バタバタしていてもパンを焼きます 久方ぶりにバタートップを焼きましたよ。
明日からの朝食で5日間食べられます。
b0089062_2252237.jpg

バタバタしている証拠に買ってきたばかりの卵を落下させてしまい6個も・・・・
b0089062_22522316.jpg


b0089062_2257248.gif

★ スペイン風??トロトロオムレツ 
★ 冷奴
★ モロキュウ 酢味噌
★ 明太子


教室便りUPしました
レッスン日の変更

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-13 22:52 | Comments(0)

-


b0089062_2222157.jpg

b0089062_2222171.jpg

b0089062_2222168.jpg

b0089062_2222119.jpg

客人が来ていまして歳時記2日間お休みしてしまいました。
昨日は客人と我が夫婦3人で三室戸寺のアジサイ平等院から興聖寺迄足を延ばしてきましたよ。
今日も部屋にこもっていると寒いくらいでしたが昨日もお出かけ日和で暑さは気にならずの一日でした。紫陽花は五分咲きでした かれこれ20年ぐらい前に三室戸寺のアジサイを義母と行きました。
今の私の年齢ぐらいだったと思います。たくさん歩いたなぁ 疲れましたが 母も70歳の時には私と同じぐらい疲れたのでしょうか!

b0089062_2222163.jpg

★ 鯵フライ
★ 厚揚げの煮物
★ ほうれん草のお浸し 博多明太子添え
★ みそ汁 蕪 竹輪



教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-12 22:22 | Comments(0)

お絵かき&読み聞かせ

b0089062_2362212.jpg

b0089062_2364717.jpg

お絵かき&読み聞かせの日でした。
8名の参加でにぎやかです お休みしますと連絡を頂いていた2名様来月は参加してくださいね、
沢山のお花でさぁ何を書きましょうか 皆さん悩んでいらっしゃいますが回を重ねると 何とも味のあるお上手で感心してしまいます 上達していないのは私だけか!( *´艸`)
参加することに意義がある 楽しんで会を続けましょうね。
b0089062_2355282.jpg

お食事はキーマカレーです そしてデザートは餡入りロールケーキです ちょっと忙しかったかな?? でもね皆さんがおいしいねと言って喜んでくださるので作り甲斐があります。

b0089062_23143373.jpg

夕べのお歩きで明日はストベリームーンだね と言っていたのに 忙しさにかまけて忘れていました。ラインでMinaeさんからベランダに出てみて 綺麗よ というメールが・・
わぁぁぁぁlWa そうやった 慌ててカメラをむけました。

b0089062_2254527.jpg

★ 鰈の一夜干し
★ ほうれん草のお浸し
★ アスパラベーコン巻き 







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-09 22:54 | Comments(0)

-

今年も長野の原村の宮坂ファームさんから可愛いサマーチェリーが届きました。
ドライフラワーにして一年間楽しむことができます。
宮坂さんからは玄米を10年前から取り寄せています そして今の時期にいつも咲いてきましたよとお知らせを頂きます かわいいでしょ。
明日のお絵かきに間に合ってよかったですよぉ。 どのように書くか難しいなぁ!
b0089062_21412575.jpg


今日はFBのお友達優子さんが環状線の二駅ほどの所に出かけているのを知って 一日いますから寄ってください パスタを用意しておきますよと無理やりお誘いしました。
快く寄ってくださいました 3時過ぎまでお喋りに花が咲きました 写真も撮るのも忘れてね!
またお出かけくださいね。

b0089062_21412587.jpg

★ 蟹玉 カニ缶 ニラ 玉ねぎ
★ ハマチ刺身
★ お肉屋さんのコロッケ







教室便りUPしました
レッスン予定の変更



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-08 21:41 | Comments(0)

思い切りました

今日は一日雨で肌寒いです 梅雨入りしたとか これから雨の蒸し暑い日が続くのですね

最後の5枚組の座布団44年前に嫁入り道具のひとつでした。
思い切って処分することにしました。座布団でも夏のチジミの座布団5枚 イ草の座布団5枚 そして最後まで残しておいた座布団を・・・・夏ものはここ10年の間に処分していましたが 中々最後のこの5枚は処分できませんでした 44年の間一度我が家で知り合いのお嬢さんがお見合いをしたときに使っただけで狭い押し入れの天袋に後生大事にしまっていました。
粗大ゴミ受付センターに連絡をすると16日に取りに来てくれるとの事、そうそう因みに 「粗大ごみ処理手数料券をコンビニで買い求めます 200円だとか 早速買い求めますとTELでお話をしていると 受付の方がご親切に未だ日にちがありますので一枚づつ小さくして普通ごみでも出すことができますよ と教えてくださいました まぁ なんと親切な事 試しに明日の普通ごみに出すことにしましたよ 16日まであと2回収集日がありますので3枚片付くよね。計算通りに事が済むと19日まで片付きます 自分でおかしくなりました けち臭いなぁ 200円節約できたやんかいさぁ と 喜んでいます。

b0089062_23135961.jpg

★ 赤魚の煮付け 
★ 大根餅 マカロニサラダ(ストック)
★ 味噌汁
★ 胡瓜のノブちゃん


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-07 23:17 | Comments(2)

年に何回??

b0089062_2250244.jpg

洗濯機の掃除は世間の皆さんはどのくらいの周期でやっているのでしょうかね。
私は3回ほどしかやらないんですけれども これって少ないでしょうか?
九州も梅雨入りして関西もあと数日で宣言されるんでしょうね それまでにと年末からサボっていた洗濯機の掃除をしました。最近はもっぱら重曹を使っています 無臭の所が気にいっています。
漂白剤はなんだかにおう様な気がするんですが・・・・

b0089062_22545321.jpg

★ スナップエンドウ豆の玉子とじ
★ 名古屋風鉄板豚カツ
★ 胡瓜のノブちゃん
ケンミンショーで名古屋は鉄板が好きと放映されていました トンカツにキャベツを敷いて。。。とてもおいしそうで早速今日まねっこしました おいしかったです キャベツのカリッと焼かれたおいしさは何とも言えません。次回はパスタで鉄板やってみることにしましょう。







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-06 23:01 | Comments(0)

-

9時から接骨院で体のメンテを済ませてから12時の約束で
お友達と3人でお喋りを2時間半楽しみました。
京橋の京阪ホテル7階のロレーヌです。
バイキングでデザートだけでもこれだけ食べているのですから メインのお料理はもっと食べているのです。
b0089062_21445620.jpg


流石 夕飯には米粒は食べれませんでした。
b0089062_21445626.jpg

★ 焼き魚 ホッケ 
★ 切り干し大根 人参 油揚げ 椎茸
★ ミニグラタン 昨日のマカロニサラダのアレンジ 
★ モロキュウ 酢味噌






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-05 21:44 | Comments(0)

-

一日涼しかったですね 日陰で風にあたるとと寒いくらいでした。
b0089062_2222155.jpg

ロンドン塔から帰って夫婦で一週間ぶりで吹き矢をしました
なんとそろって出ましたよ\(^o^)/ こんなことは二人揃ってはめったに出ません
めったには嘘です 初めてそろって出ましたよ。これが練習ではなくて 本番に出ると良いのですがね 中々上達しないもどかしさ・・・それはそうかな 練習量が半端に少ないものね。"(-""-)"
b0089062_2222195.jpg

夕べやすむ前に水だし珈琲をセットしておいたのが朝出来上がっていました。
三時のおやつはロールケーキとアイス珈琲です おいしい!

今日は一日主婦をしました 布団も干して シーツも変えて アイロンもし12時から3時までLiveで女子ゴルフを見て・・・なんとささやかな幸せを感じる一日でした。

b0089062_2222144.jpg

ユミコホワイトスープ 鶏もも肉 玉ねぎ トマト セロリ 生クリーム 塩コショウ
マカロニサラダ パプリカ リンゴ 胡瓜 ハム ゆで卵







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-04 22:02 | Comments(0)

-

b0089062_22292323.jpg

b0089062_2223028.jpg

b0089062_2223015.jpg

b0089062_2223029.jpg

今日は里村家の先祖の法要に叡福寺に行って来ました。
叡福寺は、大阪府南河内郡太子町にある仏教寺院です。
聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳があることで知られる。山号は磯長山、本尊は如意輪観音である。開基は、聖徳太子または推古天皇とも、聖武天皇ともいわれる。宗派は真言宗系の単立寺院で、太子宗を名乗る お寺だそうです。私は初めてのい叡福寺でした。墓参りもサットンのお爺さん 伯父さん 叔母さんなど先祖代々のお墓です。
義母の一番下の弟の叔父さんが施主になって執り行われました。
最近はあまり顔を会わせることがない 伯父 叔母 従兄弟 従姉妹とのおだやかな交流が出来てサットンはご満悦でした。


b0089062_22311645.jpg

法要ん@後の食事会で(フランス料理でした)高カロリーのお食事でしたので
夜は軽く冷やし中華です。






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-03 22:23 | Comments(0)

料理教室

今日はハルカスに楽しみながら学べるハピネスクッキングに出かけてきました。
実は生徒さんがものすごい難関を突破して手に入れてくれたものでした。
200人申し込みの内10人の当選で20人の参加・・このチャンスを譲っていただきました。
義姉と行って来ました。
b0089062_20552949.jpg

b0089062_20553078.jpg

b0089062_2055305.jpg

 二人のベテラン主婦の私たちは 席も一番前 作るのも一番 食べるのも一番片付けも一番帰るのも一番でした\(^o^)/ おいしかったですよ。
b0089062_21184675.jpg

★ ハンバーグ (今日は裏技のハンバーグを作りました)
★ 梅ドレッシングのサラダ(今日のレッスンから)
 サラダレシピ
鶏ささみ 1本 キャベツ2枚 胡瓜4分の1
パプリカ(黄)4分の1 生姜の千切り少々
酒小匙2 塩少々
A梅ドレッシング レシピ
梅肉 大匙2 サラダ油(オリーブオイル)大匙2 酢大匙1
ささみ蒸し汁大匙1 砂糖小さじ1 塩少々
をよく混ぜておく
①ささみは白い筋を取り酒と塩を振りかkw600Wのレンジで1分冷めたら細かくさく
②キャベツは 茹でる さっとゆでてざく切りに
③きゅうりは千六本に
④器に② ③ 生姜の千切りを盛り①をのせてAをかけます


教室便りUPしました
レッスン日の変更



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-02 20:55 | Comments(0)

-

b0089062_22321666.jpg

美容室の途中大きな公園を通り抜けて行きます 
今日はシロツメグサ ビョウヤナギが目立ちました。
子供の頃シロツメグサで王冠や首飾りを作って遊んだのを思い出しました 今のお子さんはそんな遊びをするのでしょうか?都会の真ん中では子供の遊びも外では見つけることができませんよね。
嘆かわしい事です。
只今22時15分外は狂ったようなすさまじい風と雨はたまた稲光で荒れ狂っています。おおおこわぁ!
b0089062_2247817.jpg

★ 鶏手羽から揚げ タラコふりかけをまぶしました おいしさ発見
★ 小松菜と油揚げの煮物
★ 冷奴モズク掛け





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-01 22:32 | Comments(0)

5月も終わりですね

早いものです 5月も最終日です。
今日は5月人形(小さいの)グッズなどをかたずけました。
狭い我が家は一つ片づけて一つ出すが狭い我が家のおきてです どうしたものですね、
b0089062_23281062.jpg

頂いていた残りのそら豆でソラ豆ごはんを作りましたよ。
b0089062_2332654.jpg

★ そら豆ご飯 そら豆 土生姜
★ 鯵の南蛮漬け
★ 肉じゃが
★ ほうれん草のお浸し






教室便りUPしました
レッスン日の変更
 

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-31 23:35 | Comments(0)

お邪魔してきました

b0089062_2330852.jpg

b0089062_23302584.jpg

お友達と3人で FBで最初からのお友達のS様の所にお邪魔してきました  いまはS様はFBをお休みされていますが ちょくちょくお会いしたりお宅に行かせて頂いています。
裏の里山をご自分で開墾してお一人でお庭を作り楽しんで居られます お邪魔このメンバーで2回目ですがいつお伺いぢても生き生きと弾んでお花の話に余念がありません。
マンション住まいの花好きな私にはうらやましとこです。
お食事もいただき長居をさせていただきました ありがとうございます。楽しい一日でしたよ、

b0089062_23432124.jpg

★ 豚の塩麹炒め 玉ねぎ ピーマン
★ 鮭
★ 冷奴
★ ピクルス 胡瓜 ニンジン セロリ





教室便りUPしました
レッスン日の変更
 

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-30 23:45 | Comments(0)

こんな感じで

b0089062_22445677.jpg

昨日のトレーを使いました こんなかんじです。
左奥はシンプルな山形食パン 右はクルミの山形 真ん中はアンパン 手前はクロワッサン、
左奥のシンプルな山形はわが家にと思って作りました。 
残りは明日のお出かけのお土産です。
ご主人様がアンパンが好きなんですって!
クロワッサンはお茶の時に一緒に食べようと思っています。

b0089062_22475615.jpg

b0089062_22481375.jpg

★ 焼きソラマメ
★ 納豆
★ 冷奴
★ 鯵の南蛮漬け
★ カルパッチョ






教室便りUPしました
レッスン日の変更
 

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-29 22:50 | Comments(0)

-・・・・・

b0089062_22241528.jpg

こんな大きな藤のかごが送られてきたら びっくりするよね。

一昨日お嫁ちゃんのお母さまミツコさんからの電話です 品物届きました? 品物届きました。
文字で書くと同じですが 声に出すと 送りましたが 届いていますか、と品物届きました ありがとうございます と末尾の「た」によって変わりますよね。初めよく聞き取れず はぁ?と2回聞き返しました。 よくよく聞いてみると頂きましたありがとうだったんです。
贈り物を送った覚えがないのです。 品物は何ですか?と聞きますと大きな40×60cmのパンを置くトレイだとか・・・ええええ これ我が家に送るようにヤフーで注文していたものなんです。業者から発送済みの連絡がありましたが一向に届かずにおかしいな?と思っていたのがミツコさんに届いているとは!
今思えば注文するときに 今まで発送した居るお宅の住所が出て来ていました。
なんだか 私が反射的にミツコさんの住所をポチっと押してしまったんですね それしか考えられない!これも加齢のせいにしてはいけないことだけれども 。。。
事情を話して 迷惑でなかったらお使いくださいとお願いしましたら パンも最近は焼かないのでと断られちゃった そうだよね。
そんなこんなで梅田まで持って来てくれることになりまして 久しぶりにランチでもしましようと話がまとまりお忙しいミツコさんに代わりお父様のススムさんが物を運んでくださいました。
お食事は仙台の牛タンのランチを30分ほど並んで また席を変えてLUCUAの中のコーヒーショップで話に花が咲きました。
b0089062_22571164.jpg

b0089062_2257323.jpg

★ 鯵のフライ
★ 大根梅干しサラダ
★ ニラスープ チラシ卵







ぶらり探訪 教室便りUPしました
レッスンパン
 

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-28 22:24 | Comments(0)

小鉢

先付け小鉢が出来上がったようです。
つかえるかも!ですね。
b0089062_21304879.jpg

b0089062_21561112.jpg

 
しゃぶしゃぶ





教室便りUPしました
レッスン予定日
 教室便り

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-27 21:59 | Comments(0)

調律

b0089062_23172458.jpg

調律に来ていただきました 去年より一月遅れでした。調律の先生にすべてお任せしておりますが
お電話を頂いた先月はどうしても空いた日にちがなくて今日になってしまいました。
甘党とお聞きしていますので出来立てほやほやのオレンジカスタードでお茶をしていただきましたよ。いつもの事ですが メンテをしていただくと少しでも暇を見つけて ピアノの前にと思いますが忙しさにかまけて目先にぶら下がっている 用事に走ってしまいます たとえ15分でも ですよね。反省です。そうや そうや 吹き矢もせなあかんのや!!((+_+))







教室便りUPしました
レッスン予定日

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-26 23:28 | Comments(0)

何年振りかなぁ??

b0089062_23251246.jpg

何年振りでしょうか ベランダに大きな傘アンブレラを取り付けました。
何年ぶりでしょう 以前不都合があってあきらめていたんですが 少し小振りのが見つかって取り付けてみました やっぱり 良いなぁ\(^o^)/ 暇が出来たらこの下で読書でもしたいな!
b0089062_2328524.jpg

b0089062_23282147.jpg

遅くなりましたが新ショウガの
コロコロ甘酢つけが出来上がりました。
このコロコロの歯ごたえが好きなんです。

b0089062_23293446.jpg

★ レンコダイの一夜干し
★ 鶏ミンチの巾着 新キャベツ添え
★ みそ汁 ほうれん草 白菜 油揚
★ 新ショウガのコロコロ甘酢






教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-25 23:31 | Comments(0)

おやまぁ

今月のブレッドノブコンでは新玉ねぎを使ってパンを焼いています。
少し大き目のさいの目を入れますので玉ねぎの皮を剝いてみたら双子です
卵では見かけるときがありますが 玉ねぎは初めてでしたよ。
b0089062_22293559.jpg

外してみるとシッカリ分かれています。思わずパチリしてしまいました。
b0089062_2229356.jpg

4時過ぎから雨になりました10日ぶりの雨とか・・降らないと困りますが もうしばらくすると毎日がうっとおしい雨になるんですね。
b0089062_22491880.jpg

★ 鰤の照り焼き
★ 納豆モズク
★ レンコン&蒟蒻 ベーコンのキンピラ
★ モヤシと焼き油揚の酢の物




教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-24 22:29 | Comments(0)

ごちになりました

今日のお昼のランチは海鮮丼 中々食べれなかった海鮮丼
Minaeさんいにご馳走になりました おおきに ありがとさん!
b0089062_22103688.jpg


今年の我が家のアジサイは遅いようですまだこんな調子です 3鉢あるんですが 一鉢のこれだけが
ましのようです 去年選定しすぎてしまったのかな ツンツルテンに切っちゃったから・・・
b0089062_22103682.jpg


b0089062_22161749.jpg

★ 肉詰めピーマン 南瓜 モヤシ ゆで卵
★ サイコロ刺身





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-23 22:10 | Comments(0)

真夏ですね

真夏ですねぇ~~~
部屋の中は風が通るのでエアコンなしでクロワッサンのレッスンができましたが  6月に張ったら本格的にエアコンの厄介になるのでしょうね 暖房から3ヵ月さわっていませんので お掃除をしておきませんと/・そうだ 未だ扇風機も出していなかったんです 明日出さないとね、
お歩きに行ってきて8時半に大宮の玲子嬢から電話を貰う約束をしていたのがウトウトしていてマナーモードで気が付きませんでした 明日こちらからかけるとしましょう。
なんだかお旦那が 関西方面に6月に転勤になったらしいのです。

b0089062_22495583.jpg

★ 鰻丼
★ 小松菜のお浸し
★ 冷奴
★ アサリの味噌汁







教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-22 22:49 | Comments(0)

予定のない日曜日

予定のない日曜日は・・・ハルカスに行って発酵バターを買いに出かけました。
9階の富沢迄業務用の大きなバターを4個 ドライイーストを1個
 ここは家庭用品売り場です 夏用のスリッパを4足新調です そして2階に降りて化粧品売り場に
切れかかっている チーク マスカラを 地下に降りて 食材の調達です 両手は紙袋4つを下げて
お昼の寿司を2パック お魚屋さんの寿司 テナントが変わったようです ネタは上等ですが 少し高いと思いました 最低の価格を買いましたが1パック680円 ウナギの短冊に切れているのを2パック これは優にウナギ大1匹分はありそうです これがお安くてね 買っちゃいました 2パック1100円お安いでしょう 明日のおかずにも 使いますよぉ。
b0089062_2218384.jpg

今日のお昼です ソーメンをお汁代わりに少し茹でました 今年初めて 冷たくておいしかった!
b0089062_22315521.jpg

三時には 蕨もちです 黒豆きな粉をかけて これまた夏ですねぇ。
蕨粉80g に対して水400CCを
鍋に入れて火にかけ透明になるまでかき混ぜる。
.冷やし固めて成形。
そして
b0089062_2235814.jpg

甘酒作り 8時間で出来上がりです
甘酒って俳句の夏の季語なんですってね 知りませんでした。
飲む点滴と言われていますが 昔の方は夏の体力の落ちたときに甘酒を飲んで滋養を付けたのでしょうか!
効果① 麹酸こうじさんが美肌に効果的
  ② 甘酒の酵素がダイエットに効く
  ③ 植物性乳酸菌が便秘を解消する
  ④ 腸内環境が良くなり、免疫力がアップする
  ⑤ 甘酒は栄養素たっぷりだから疲労回復に効く
  ⑥ ビオチンが髪の毛をツヤツヤにする
  ⑦ ストレスを軽減してリラックスさせる効果が
  ⑧ 血流を改善しクマを解消する
  ⑨ 血圧が上がるのを防ぐ
  ⑩ 糖尿病の予防にも効果的
 凄いです こんなに沢山の効果があるんですね 未だ初めて2週間ほどですが どんな成果が出てくるのか期待して せっせと甘酒づくりに・・・そして美味しく飲んでいます。

b0089062_22475862.jpg

★ うざく 胡瓜 ウナギ
★ 厚揚げの焼いたの オカカ カイワレ
★ 筋肉とゴボウの炊きもの 
圧力で トローリ 軟らか






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-21 22:18 | Comments(0)

・・・・

b0089062_2333525.jpg

★ 刺身盛り合せ
★ 鶏もも肉の竜田揚げ
★ 酢の物 胡瓜 シラス




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-20 23:12 | Comments(0)

新玉ねぎ

ブレッドノブコンで新玉ねぎを使ったパンを焼いています。
新玉ねぎと 普通の玉ねぎの違いの話が出ましてね お一人の方が 新玉ねぎというのは普通の玉ねぎと全然違うらしいと そうゆう品種があるらしい そして新キャベツのそれらしきことを言ってらっしゃいました。 へぇ 知らなんだ そうなんですか 新玉ねぎを軒下に吊るしておくと普通の玉ねぎになると思ってた と私が言いましたら違うらしいです との事でしたので調べてみました。
新玉ねぎと玉ねぎの違いとは収穫方法にあります。(^-^)h
通常、玉ねぎというのは春に種を植え、秋に収穫をします。
しかし新玉ねぎというのは、秋に種を植えて春に収穫する、早取りの玉ねぎのことらしいです。
新キャベツは
秋から冬にかけて種をまき、早春から初夏にかけて収穫されるキャベツで、「春玉」と呼ばれています。春先から6月頃まで出回り、冬キャベツと比較すると、大きさは半分以下、球の巻き方もゆるく丸型で、葉は中まで緑色をしています

という事らしいです種の撒く時期と収穫時期によって違うことがわかりました。
玉ねぎ キャベツ おいしいですよね 賢くなりました。
b0089062_23105963.jpg

★ シュウマイ スナップエンドウ
★ 赤魚の煮付け






教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-19 23:15 | Comments(0)

掛け布団も

暑い日が続いています 冬使用の羽毛の掛布団で未だ寝ていましたが 朝の状態は布団を蹴り飛ばしてどう見ても行儀がいいとは言えない状態でした。
今日やっと夏使用の羽毛の雨水掛布団に交換です。 あすの朝は行儀よく掛けているかな?・

b0089062_22484746.jpg

★ ローストビーフ
★ ニンジンシリシリ
★ 鯵の一夜干し





教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-18 22:51 | Comments(0)

大笑い

接骨院でのお話・・・・
うつ伏せでマッサージをしてもらいながら 先日あったことを話して大笑いをしました。
土曜日だったでしょうか3時過ぎに最寄りの駅から降りて日傘をさしかけると背後から
「こんにちは」と若い男性の声で声がかかりました。
私 一瞬びっくりして固まりました こんなおばちゃんをナンパするか??
まぁお出かけの帰りなので 普段よりちょっぴりお洒落をしていたので 後姿で声かけたのかな・と ドキドキしながら後ろを振り向くと…知っているような顔!一瞬だれかと思ったのよ!男性も私服でいつもの白衣と違うしね 誰かと思う?ここの店長やってん こんにちは だけやったらびっくりするやんねぇ サトムラさん こんにちはとちゃんと言ってほしいわぁ いらんビックリで心臓パクパクしたよ。私の背中をマッサージしてくれている 〇〇さんは笑い転げる、ほかの患者さんを診ていた 本人も大笑い・・・心持今日の施術は長時間のような気がしたわ!私にとってはラッキー

b0089062_22454166.jpg

★ オカラのコロッケ
★ タケノコのオカカ煮





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-17 23:07 | Comments(0)