毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


調律

b0089062_23172458.jpg

調律に来ていただきました 去年より一月遅れでした。調律の先生にすべてお任せしておりますが
お電話を頂いた先月はどうしても空いた日にちがなくて今日になってしまいました。
甘党とお聞きしていますので出来立てほやほやのオレンジカスタードでお茶をしていただきましたよ。いつもの事ですが メンテをしていただくと少しでも暇を見つけて ピアノの前にと思いますが忙しさにかまけて目先にぶら下がっている 用事に走ってしまいます たとえ15分でも ですよね。反省です。そうや そうや 吹き矢もせなあかんのや!!((+_+))







教室便りUPしました
レッスン予定日

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-26 23:28 | Comments(0)

何年振りかなぁ??

b0089062_23251246.jpg

何年振りでしょうか ベランダに大きな傘アンブレラを取り付けました。
何年ぶりでしょう 以前不都合があってあきらめていたんですが 少し小振りのが見つかって取り付けてみました やっぱり 良いなぁ\(^o^)/ 暇が出来たらこの下で読書でもしたいな!
b0089062_2328524.jpg

b0089062_23282147.jpg

遅くなりましたが新ショウガの
コロコロ甘酢つけが出来上がりました。
このコロコロの歯ごたえが好きなんです。

b0089062_23293446.jpg

★ レンコダイの一夜干し
★ 鶏ミンチの巾着 新キャベツ添え
★ みそ汁 ほうれん草 白菜 油揚
★ 新ショウガのコロコロ甘酢






教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-25 23:31 | Comments(0)

おやまぁ

今月のブレッドノブコンでは新玉ねぎを使ってパンを焼いています。
少し大き目のさいの目を入れますので玉ねぎの皮を剝いてみたら双子です
卵では見かけるときがありますが 玉ねぎは初めてでしたよ。
b0089062_22293559.jpg

外してみるとシッカリ分かれています。思わずパチリしてしまいました。
b0089062_2229356.jpg

4時過ぎから雨になりました10日ぶりの雨とか・・降らないと困りますが もうしばらくすると毎日がうっとおしい雨になるんですね。
b0089062_22491880.jpg

★ 鰤の照り焼き
★ 納豆モズク
★ レンコン&蒟蒻 ベーコンのキンピラ
★ モヤシと焼き油揚の酢の物




教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-24 22:29 | Comments(0)

ごちになりました

今日のお昼のランチは海鮮丼 中々食べれなかった海鮮丼
Minaeさんいにご馳走になりました おおきに ありがとさん!
b0089062_22103688.jpg


今年の我が家のアジサイは遅いようですまだこんな調子です 3鉢あるんですが 一鉢のこれだけが
ましのようです 去年選定しすぎてしまったのかな ツンツルテンに切っちゃったから・・・
b0089062_22103682.jpg


b0089062_22161749.jpg

★ 肉詰めピーマン 南瓜 モヤシ ゆで卵
★ サイコロ刺身





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-23 22:10 | Comments(0)

真夏ですね

真夏ですねぇ~~~
部屋の中は風が通るのでエアコンなしでクロワッサンのレッスンができましたが  6月に張ったら本格的にエアコンの厄介になるのでしょうね 暖房から3ヵ月さわっていませんので お掃除をしておきませんと/・そうだ 未だ扇風機も出していなかったんです 明日出さないとね、
お歩きに行ってきて8時半に大宮の玲子嬢から電話を貰う約束をしていたのがウトウトしていてマナーモードで気が付きませんでした 明日こちらからかけるとしましょう。
なんだかお旦那が 関西方面に6月に転勤になったらしいのです。

b0089062_22495583.jpg

★ 鰻丼
★ 小松菜のお浸し
★ 冷奴
★ アサリの味噌汁







教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-22 22:49 | Comments(0)

予定のない日曜日

予定のない日曜日は・・・ハルカスに行って発酵バターを買いに出かけました。
9階の富沢迄業務用の大きなバターを4個 ドライイーストを1個
 ここは家庭用品売り場です 夏用のスリッパを4足新調です そして2階に降りて化粧品売り場に
切れかかっている チーク マスカラを 地下に降りて 食材の調達です 両手は紙袋4つを下げて
お昼の寿司を2パック お魚屋さんの寿司 テナントが変わったようです ネタは上等ですが 少し高いと思いました 最低の価格を買いましたが1パック680円 ウナギの短冊に切れているのを2パック これは優にウナギ大1匹分はありそうです これがお安くてね 買っちゃいました 2パック1100円お安いでしょう 明日のおかずにも 使いますよぉ。
b0089062_2218384.jpg

今日のお昼です ソーメンをお汁代わりに少し茹でました 今年初めて 冷たくておいしかった!
b0089062_22315521.jpg

三時には 蕨もちです 黒豆きな粉をかけて これまた夏ですねぇ。
蕨粉80g に対して水400CCを
鍋に入れて火にかけ透明になるまでかき混ぜる。
.冷やし固めて成形。
そして
b0089062_2235814.jpg

甘酒作り 8時間で出来上がりです
甘酒って俳句の夏の季語なんですってね 知りませんでした。
飲む点滴と言われていますが 昔の方は夏の体力の落ちたときに甘酒を飲んで滋養を付けたのでしょうか!
効果① 麹酸こうじさんが美肌に効果的
  ② 甘酒の酵素がダイエットに効く
  ③ 植物性乳酸菌が便秘を解消する
  ④ 腸内環境が良くなり、免疫力がアップする
  ⑤ 甘酒は栄養素たっぷりだから疲労回復に効く
  ⑥ ビオチンが髪の毛をツヤツヤにする
  ⑦ ストレスを軽減してリラックスさせる効果が
  ⑧ 血流を改善しクマを解消する
  ⑨ 血圧が上がるのを防ぐ
  ⑩ 糖尿病の予防にも効果的
 凄いです こんなに沢山の効果があるんですね 未だ初めて2週間ほどですが どんな成果が出てくるのか期待して せっせと甘酒づくりに・・・そして美味しく飲んでいます。

b0089062_22475862.jpg

★ うざく 胡瓜 ウナギ
★ 厚揚げの焼いたの オカカ カイワレ
★ 筋肉とゴボウの炊きもの 
圧力で トローリ 軟らか






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-21 22:18 | Comments(0)

・・・・

b0089062_2333525.jpg

★ 刺身盛り合せ
★ 鶏もも肉の竜田揚げ
★ 酢の物 胡瓜 シラス




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-20 23:12 | Comments(0)

新玉ねぎ

ブレッドノブコンで新玉ねぎを使ったパンを焼いています。
新玉ねぎと 普通の玉ねぎの違いの話が出ましてね お一人の方が 新玉ねぎというのは普通の玉ねぎと全然違うらしいと そうゆう品種があるらしい そして新キャベツのそれらしきことを言ってらっしゃいました。 へぇ 知らなんだ そうなんですか 新玉ねぎを軒下に吊るしておくと普通の玉ねぎになると思ってた と私が言いましたら違うらしいです との事でしたので調べてみました。
新玉ねぎと玉ねぎの違いとは収穫方法にあります。(^-^)h
通常、玉ねぎというのは春に種を植え、秋に収穫をします。
しかし新玉ねぎというのは、秋に種を植えて春に収穫する、早取りの玉ねぎのことらしいです。
新キャベツは
秋から冬にかけて種をまき、早春から初夏にかけて収穫されるキャベツで、「春玉」と呼ばれています。春先から6月頃まで出回り、冬キャベツと比較すると、大きさは半分以下、球の巻き方もゆるく丸型で、葉は中まで緑色をしています

という事らしいです種の撒く時期と収穫時期によって違うことがわかりました。
玉ねぎ キャベツ おいしいですよね 賢くなりました。
b0089062_23105963.jpg

★ シュウマイ スナップエンドウ
★ 赤魚の煮付け






教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-19 23:15 | Comments(0)

掛け布団も

暑い日が続いています 冬使用の羽毛の掛布団で未だ寝ていましたが 朝の状態は布団を蹴り飛ばしてどう見ても行儀がいいとは言えない状態でした。
今日やっと夏使用の羽毛の雨水掛布団に交換です。 あすの朝は行儀よく掛けているかな?・

b0089062_22484746.jpg

★ ローストビーフ
★ ニンジンシリシリ
★ 鯵の一夜干し





教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-18 22:51 | Comments(0)

大笑い

接骨院でのお話・・・・
うつ伏せでマッサージをしてもらいながら 先日あったことを話して大笑いをしました。
土曜日だったでしょうか3時過ぎに最寄りの駅から降りて日傘をさしかけると背後から
「こんにちは」と若い男性の声で声がかかりました。
私 一瞬びっくりして固まりました こんなおばちゃんをナンパするか??
まぁお出かけの帰りなので 普段よりちょっぴりお洒落をしていたので 後姿で声かけたのかな・と ドキドキしながら後ろを振り向くと…知っているような顔!一瞬だれかと思ったのよ!男性も私服でいつもの白衣と違うしね 誰かと思う?ここの店長やってん こんにちは だけやったらびっくりするやんねぇ サトムラさん こんにちはとちゃんと言ってほしいわぁ いらんビックリで心臓パクパクしたよ。私の背中をマッサージしてくれている 〇〇さんは笑い転げる、ほかの患者さんを診ていた 本人も大笑い・・・心持今日の施術は長時間のような気がしたわ!私にとってはラッキー

b0089062_22454166.jpg

★ オカラのコロッケ
★ タケノコのオカカ煮





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-17 23:07 | Comments(0)

おめでとうございます

おめでたいニュースですね
眞子さまがご婚約暗いニュースが目白押しの昨今明るいニュースです。

b0089062_22591563.jpg

★ 鯖の味醂干し
★ ほうれん草のお浸し
★ 和風みそグラタン  山芋 味噌 マヨネーズ ウインナー
   ブロッコリー とろけるチーズ
簡単にレシピ
山芋は10㎝位の長さの物を ビニール袋に入れ叩きます 胡瓜を叩いたりしますよね
その山芋を一番下に そして茹でたブロッコリー 斜め切りしたウインナーをのせて  ホワイトソースの代わりに 味噌大匙1 マヨネーズ大匙2を牛乳大匙1 味醂大匙1で溶きます(このソースは 二人分の物です 作る量によって足し算してくださいね)ソースをかけてその上にトロケルチーズをかけて焼いてください とってもおいしいですよ。


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-16 23:01 | Comments(0)

よぉく考えました

b0089062_2104863.jpg

よぉく考えて 買いました 石坂浩二さんがやっているコマーシャルのあの眼鏡型ルーペです。
新聞が良く見える パソコンの打ち込みがやりやすい・・・・
眼鏡を変えようか思案していたけれども 思い切って買ってみました これがね当たりィです。
もう少し早く買ったらよかったわ(^^)/
今日の日没の西の空は・・すごくきれいでした 肉眼だと数倍綺麗ですよ。
b0089062_2104822.jpg


b0089062_2182117.jpg

★ 鮭
★ オカラ 鶏のもも肉 ニンジン 油揚げ 小口ねぎ
★ 蛸飯 蛸 ネギ 土生姜
★ 若竹汁
★ モロキュウ


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-15 21:00 | Comments(0)

-生涯学習

大阪市では生涯学習というのが地域の小学校の中で執り行われています。
サットンの陶芸も生涯学習でお世話になっているのですが・・・
私もお友達が声をかけてくださり 人生の最終章にもう少しチャレンジしてもいいかな?
と茶道に参加させていただくことになったんです。
b0089062_22585148.jpg

昔々お嬢の時に嫁入りの荷物としてお茶を習いました(裏千家)が 一つも見になっておりません。
お絵かき 読み聞かせの後に参加されている方のご厚意で簡単なお茶会をしています その方の紹介なんですよ。
ご存知の方も多いかと思いますが 流派は石州流と言います お恥ずかしい事ですが初めて聞く流派です。うる覚えの裏の所作と違うので 袱紗捌きも違うので右往左往の一日でした 次回までには少しでも身に付くだしょうか 心配です。
先生にもご挨拶で長い目でご指導していただくようお願いしてきました、
新しいことににチャレンジです 脳が付いていくでしょうか??????

b0089062_22324648.jpg

★ 烏賊と大根の煮つけ
★ 冷奴
★ 鶏もものニンニクオリーブオイルのソティー







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-14 22:32 | Comments(2)

ありがとう??

うれしいなぁ 今日は沢山プレゼントを頂きました
可愛いピアス 手作りです ありがとう??
b0089062_1950657.jpg


b0089062_19473883.jpg

パンの箸置きです かわいいでしょう これを見つけたときに私の顔が浮かんで買ってくれたとか
ご自分のは買わなかったそうです ありがとう??
b0089062_19473845.jpg

母の日のカードが息子夫婦から届きました ありがとう 嬉しいよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

b0089062_19503989.jpg

★ ほうれん草のお浸し
★ 刺身 サイコロ刺身 烏賊(兄が夕べから若狭の船釣りで仕留めてくれました)
★ 天婦羅 玉ねぎ お茶新芽 サツマイモ 烏賊耳 ゲソ
★ みそ汁 レタス 落とし卵






教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-13 19:47 | Comments(0)

お絵かき&朗読会

月に一度のお絵かき&朗読会です。
b0089062_2145462.jpg

朝から7合のお米を仕掛けて今日のお昼は稲荷寿司とオムロールを作りました
お汁はワカメとタケノコです そしてお菓子も作っちやいました。
b0089062_21485137.jpg

今日の画材はお花のオンパレードです
アツミさんがいつもお庭のお花を沢山持って来て下さいます そして帰りにはすべて
おいて帰ってくださいますので お仏壇のお花も画材の 品種改良のキンセンカを上げさせてもらいました。 我が家のクレマチス お隣りのMinaeさんとこのクレマチスも仲間に入ります。
何時も思う事  むずかし~~~~~ですね。 上手に描かれへん!
b0089062_2153195.jpg

b0089062_21533663.jpg

今回で朗読は19回になります 妹のキミちゃんに感謝です ボランティアで和歌山から来てくれて!
b0089062_21552717.jpg

そして最後はこれまたボランティアでお茶を教えてもらいます お菓子も お抹茶も持ち込みです。
牧野さん 渥美さんありがとうね。

今日も4時間の楽しいひと時でした。 来月は第二金曜日です 第一は皆さんのご都合が悪く第二になりました。 

b0089062_2205437.jpg

★ オムライス
★ 豚の生姜焼き
★ オクラのロ-ストアマニ和え







教室便りUPしました
レッスン日の変更


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-12 22:03 | Comments(0)

お誘いして頂き

ランチをしてきました
本町の靭公園の近くの「カロローゾ」というイタリアン カロローゾとはイタリア語で ほっこりという意味らしいです。
シェフの出身が富士山麓という事で食材も富士山麓の食材が多く使われている様でした。
b0089062_22443168.jpg

b0089062_22443121.jpg

ランチのお値段もとってもリーズナブルでした。
また機会があったらサットンと出かけてみたいお店でしたよ。

b0089062_2257254.jpg

ベランダの断捨離と言いながらでも我が家のベランダに
ブーゲンビレアが仲間入りです


b0089062_22443129.jpg

★冷麺 キムチ 茹で卵 ベーコン 胡瓜
★生春巻&ポテトサラダ
★焼きナス





教室便りUPしました
レッスン日の変更


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-11 22:44 | Comments(0)

-ジャスミンに代わって

アーチはジャスミンに代わって 小さなクレマチスが賑わいだしました。
ジャスミンは2日前ごろからポトポトと落ちだしてきました きれいに咲いているときは少ないです
毎日掃き清めていますが ダメですねぇ ジャスミンは この状態がいややねぇ~~~
こんな嘆きをジャスミン様が知ったら 怒るよね! 咲き出したころは こんなにきれいに咲きました 香りも最高なんておだてておいて ポトポト落ちだすと ダメねぇなんて いややねぇ~~なんて 怒るでぇ いい加減いせんかい!と ホンマ すみません"(-""-)"
b0089062_22284366.jpg

b0089062_2228436.jpg


b0089062_22284361.jpg

★ 納豆
★ 烏賊ゲソ
★ レンコンと竹輪のキンピラ
★ 白菜と豚バラロ-スのハサミ蒸し





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-10 22:28 | Comments(0)

-凄技

b0089062_2154234.jpg

b0089062_215423.jpg

b0089062_2154245.jpg

5000円のお餞別を用意しょうと思いお財布の中を見渡すと
新札の持ち合わせがなくこんな皺くちゃ!
大根おろしの液をお札に塗りそれをアイロンをかけたら
新札のようになるという凄技を聞いた事を思い出して・・・
やってみました なんと 真ん中の太い折線は少し残りましたが
綺麗に仕上がりました 勿論このお札をのし袋に入れて
お餞別としてお渡ししましたよ。

b0089062_2154289.jpg

★ 赤魚の煮付け
★ 白あえ 筍 ほうれん草 人参 すりごま
  味噌 砂糖 塩
★ チルドシュウマイ トマト
★ 味噌汁 人参 豆腐 葱






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-09 21:54 | Comments(0)

-

念願が叶い 初めての味噌作り体験に誘ってもらい行って来ました。
誘っていただいて感謝です
Saeriさん Minaeさんと行って来ました。
もうワクワクです 3キロの味噌があと三か月したら食べられます。
大豆を一晩水につけて3倍になるぐらいの大きさに茹でておいてくださいました 先ずは大豆をつぶして 生の麹と塩でつぶした大豆と混ぜ合せます パンの捏ねと同じ要領と思いきや! 数倍の力が要ります もう汗だくです 皆さん静かにひたすら混ぜ合せます
お兄さんがお手伝いしてくださいます 違う お上手 皆関心しています。
b0089062_21404567.jpg

家に帰り1Kの砂糖を重しに風呂敷に包んで さぁ 涼しい所・・・どこに置いて3か月熟成させましょうか・・・
おいしいお味噌を期待していますよぉ\(^o^)/

b0089062_2142136.jpg

b0089062_21421347.jpg



b0089062_21404670.jpg

★ほうれん草入りだし巻き卵
★八宝菜
★大根おろし


教室便りUPしました
レッスン日の変更



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-08 21:40 | Comments(0)

社会勉強

3時間つかの間の社会勉強です
9時36分の電車で梅田阪急まで出かけてきました。どうしても10時に開店と同時に入店したかったんです。 予測は多分すごい人だろうという事で・・・・
10時10分に入店しましたが 予測通りお目当ての出店のお店は長蛇の列でした。
お目当ては阪急パンフェアでした。
イベント広場は恐竜展でお子様ずれが沢山の人出でした
b0089062_22111357.jpg

お高い お高いのに なんで長蛇の列なんでしょう!
クロワッサンの試食も2~3しましたが こんなこと言ったらなんなんですが ノブコンパンの方がおいしいかもです 今月はクロワッサンを作りますので こうご期待ですよ。
b0089062_22111344.jpg

早々に切り上げて 淀屋橋まで戻りフェスティバルホールがある ゲートまで出かけてきました。先ごろ道を隔ててもう一棟ツインビルとして完成したんですよね。
その中に阪急御影にある香雪美術館ができましたので見に行ったのですが 下調べをよくしていなく未だ公開されていませんでした 来年の春の予定とか・・・
 
b0089062_22111390.jpg

ランチはフェスティバルゲートで「山盛りしらすとめんたい丼とワカメうどん御膳」
何と895円です おお安くおいしかったこと 幸せ\(^o^)/
つかの間の3時間の社会見学 楽しかったですよ。

帰ってからのアイロンがけの山もすいすいと片付きました。
70歳になり交通費がお安くなったのも出かけるのが億劫に感じなくなるんですよね ホンマに現金なものでありまする(^^♪

b0089062_22111361.jpg

★ スキレットでトンテキ ニンジンのグラッセ
★ ほうれん草のお浸し シラス 糸かつお節









ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-07 22:11 | Comments(0)

新茶

b0089062_22393684.jpg

わが家のベランダのプランターの1本のお茶の木で新芽を摘みました。
茶摘みですよ 軟らかな新芽です 無農薬ですよ
b0089062_22411888.gif

ちょっと薄いけれども立派な新茶のお茶を飲めました。

b0089062_2242413.jpg

★ 刺身4種盛り マグロ サ-モン ハマチ ヒラメ
★ 酢の物 胡瓜 カニかまぼこ
★ 厚揚げと大根の煮物
★ アサリの味噌汁
★ 新茶





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-06 22:45 | Comments(2)

こどもの日

b0089062_22151546.jpg

こどもの日・・・・
義母との食事会が母の調子が悪くキャンセルになり ぽかんと時間があいてしまいました。
そうだ 衣替えをしましょうとクローゼットの中をひっくり返して大変です。
お友達が主催するバザーに出す洋服を選別して まぁあるものですねぇ 昨年買って一回も袖を通していないものが数枚ありました えぇい このコートも着ないや!と思い切りました
何方かに着ていただけたら嬉しいな!
b0089062_22141666.jpg

お昼からはヨモギ餅を作りましたよ ヨモギは粉末の物を使いました

b0089062_22141719.jpg

b0089062_22141727.jpg

少し前にあさイチだったかな? トマトとアサリの炊き込みご飯を作ってみました。
少し軟らかなご飯になってしまいましたが トマトの酸味とアサリの山車が出ておいしかったです。
★ トマト&アサリ飯
★ エンドウ豆と新玉ねぎの卵和え 
★ 海老フライ






教室便りUPしました
レッスン日の変更 


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-05 22:14 | Comments(0)

高島屋

高島屋の特選ギャラリーで9日まで開催されているメルヘンの世界に慕ってきました。
お友達でもある河原崎純子さんの作品展です。
未だ日にちがありますので お近くの方はお出かけしてみてくださいね。
b0089062_22473384.jpg

b0089062_22473353.jpg

b0089062_22473317.jpg

b0089062_22473425.jpg



b0089062_22473432.jpg

★ エンドウ豆ご飯
★ 揚げ出し豆腐 大根おろし
★ 豚ジャガ 新ジャガ 新玉ねぎ 豚ロ-ス
★ トマト 新生姜の甘酢漬け(頂き物)

教室便りUPしました
レッスン日の変更 5月のレッスンパン


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-04 22:47 | Comments(0)

憲法記念日

憲法記念日ですね。
9条どうなるのでしょう。

b0089062_21564213.jpg

↑美女と野獣の写真はお借りしました。
美女と野獣見てきました ベル役のエマ・ワトソン好演でした よかったです。

映画が終わって 初めてドン・キホーテの店内に入ってみました
b0089062_22175113.jpg

天王寺にホテルと合体して出来たんです。1階から5階までがドン・キホーテ 6階からホテルです。
ホテルの下だからさぞかし外人が多いかろうと覚悟をしていきましたが 3時過ぎの店内は日本人ばかり 日本語しか耳に入りませんでした。
そうですよね この時間は未だホテルにはチエックインはしていないでしょうね 観光?心斎橋辺りでドラッグストアでのお買い物かもしれませんよね
それにしても品数の多い事 菓子から 宝石まで 凄いです びっくりでした。
安い電動歯ブラシを買ってきました 一度試してみよぉと!

b0089062_2139225.jpg

ベランダのジャスミンのア-チです
むせかえる様な香りがただよっています。

b0089062_2139386.jpg

★チャ-ハン
★小松菜と厚揚げの煮物
★烏賊の串焼き&クリ-ムコロツケ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-03 21:39 | Comments(0)

留守をしていました

28日の金曜日から昨日1日月曜日まで 桜の追っかけ旅をしていました。
秋田 青森 函館 見事な桜に感動して帰ってきました。
また 追々ぶらり探訪にまとめます
角館の桜です。
b0089062_22415798.jpg

弘前城の桜です
b0089062_22424472.jpg

青森のねぶた
b0089062_2244072.jpg

大沼公園
b0089062_22464750.jpg

函館山からの夜景
b0089062_2247243.jpg



b0089062_2234357.jpg

お好み焼き&焼きそば&一番しぼり






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-05-02 22:34 | Comments(0)

-念願が叶って!

ゴールデンウィーク3日に美女と野獣を見に行こうと映画の予約をしてきましたが すでにいっぱいで希望の時間が取れずでした 未だ大丈夫と思っていたのが甘かった!まぁそれでも12時40分のが取れたので良しとしましょうか!
でもでも でもですがね これまた思ってもいなかったランチが食べられたのでございます。
いつも気になっていたところです。
b0089062_2210365.jpg

Bistro Stand FUJI(ビストロスタンドフジ)
ここいつもお昼時は長蛇の列なんです。
わが家の夫婦のお決まりは映画は休日の日の朝一番で見る事 終わるとアポロビルの地下で昼食を食べて お別れします お別れって変なお別れではございませんことよ!(笑)
サットンは一目散に我が家に帰ります TVでお馬ちゃんを見ます 私はその足でウィンドショッピングをしながらデパ地下でお買い物をしておやつを買って3時過ぎに帰宅 サットンさんはそれを見込んで美味しいコーヒーを点てて待っていますよ。
それがですねぇ今日は朝一のチケットが取れなかったのでございます"(-""-)"

でもそれが良かったんの?いつも長蛇の列のFUJIが11時過ぎでしたので誰も並んでおりません
足は自然にお店の中に・・・一人でランチが出来ないんです 黙々と食べるだけ 虚しい~~
でも入っちゃいました 黙々と食べてもおいしかったです。
このお料理Aランチで税込み899円です 人気があるのがわかります。Dまであるんです。
決めました一人でも列が出来ていなかったら入ろうと そしてD迄制覇してみると!
b0089062_2212432.jpg

b0089062_2212520.jpg

b0089062_2212569.jpg

b0089062_2212532.jpg



b0089062_2212523.jpg

★ 新ジャガ 新玉ねぎ インゲンの肉ジャガ
★ シメサバ
★ 酢の物 胡瓜 パプリカ 竹輪


教室便りUPしました
レッスン日の変更



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-04-27 22:01 | Comments(0)

-

スマホで朝撮りましたがお花がピンボケです
ジャスミンが咲き出しました このアーチ我が家のベランダで一番の自慢なんですよ(^_-)-☆
b0089062_20211148.jpg

朝サットンを送り出して10.時までぼぉッとしていました 朝からソファーで居睡りです。
今月のレッスンも終わりちょっと気が緩む月末なんです。
5月の試作を作らないとあかんのにね。
こうしてはいられないと 歩いて二駅 胡麻屋さんの料理教室に出かけました 
雨が降っていたかなね。40分もかかりましたよ 夜のお歩きの分です。勿論帰りもね。
3時からののカーブスは雨も小降りになってこれは流石歩きたくなかった・・・自転車!
若いトレーナーが ノブコさん 調子はいいですか・とハイタッチで進めます。
それにしても スタッフは元気やなぁ~~~ここに来ると否応でも元気が出るよね。

b0089062_20211239.jpg

★ シシャモのカレーソテー
★ 焼豚のアボカド添え
★ オクラのアマニ和え
★ 味噌汁 ワカメ 豆腐 ネギ







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-04-26 20:21 | Comments(0)

-

b0089062_22262122.jpg

昨年オルレアの種が当選しました。生活雑誌 「いきくる」でプレゼントの募集があり申し込んでいたら当選して暮れに届いていました、 直ぐに撒いておりましたところ大きくなり可愛い可憐な白いお花が咲きました。ありがとうございます。
初めてのお花なので調べてみました オルレア




b0089062_22203773.jpg

★ 焼き茄子  酢味噌
★ 酢の物 蟹身 胡瓜
★ ナンチャッテ混ぜご飯 切り干し大根の煮物ストック 金糸玉子


教室便りUPしました
教室便り 5月のレッスン日




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-04-25 22:20 | Comments(0)

山菜

b0089062_22105731.jpg

こごみをスーパーで見つけました わぉう すぐに籠に入れましたよ。
最近は大手のスーパーに行きますと値段は張りますが珍しい山菜など手に入りますよね。
b0089062_22134188.jpg

★ こごみのアマニ和え
★ 若竹煮 
★ タケノコ&パプリカの豚ロース巻き
  タケノコは頂ものです ちゃんと茹でて待ってきてくださいました。うれしいね♪



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-04-24 22:17 | Comments(0)

一年振りです

お昼間から白ワインで乾杯です。
さぁ頂きましょう
b0089062_23132466.jpg

バ-ニャカウダ
b0089062_23132476.jpg

有頭エビのトマトクリ-ムスバゲッティ
b0089062_2313257.jpg

ロ-ストポ-ク
b0089062_23132513.jpg

イチゴとチョコのストゥルーデル
b0089062_23132527.jpg

一年ぶりでイタリア料理教室に行って来ました
福島県から年に数回先生が来てくださいます 心斎橋で開かれます。
次回は7月2日参加できるかな?スケジュールの調整をしませんと??


b0089062_23142463.jpg

★ 焼き鳥 デパ地下
★ カボチャ
★ 冷奴
★ イワシのツミレ汁






a href="http://nobkonsky.exblog.jp/" target="_blank">ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-04-23 23:13 | Comments(0)