毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Beads HIROさん..
by nobkon2n at 23:07
先生、素敵にご紹介いただ..
by Beads HIRO at 00:30
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小江戸に行ってきました。

b0089062_20544920.jpg

小京都は日本全国どこにでもあるけれども・・・
小江戸はここだけかしら??
小江戸 川越に行って来ました。TVでレポーターがサツマイモプリンを食べていたのを
見てプリンが食べたかった・・そしてサットンの第一の目的は
b0089062_20552444.jpg

鮭のフライ 海老の天ぷらの甘酢あんかけ
冷奴
味噌汁(大根 人参)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-06-03 20:57 | Comments(0)

欲しかったんですよ!

b0089062_20271118.jpg

パン教室でした。今日はストロベリーローズのジャムパン・・一つ284カロリーです。
変わった成形でプレゼントにもってこいです。この形成で中身は色々考えて面白いのができると思います。
教室は12時15分からですが 10時に家を出まして東急ハンズで 延べ板を買ってきました。今まで使っているのは木製でして・・気に入りませんでした。かっぱ橋でも色々見て回りましたが 天然大理石は16000円もの値段が付いていました 欲しいけれども チョッとお高いなぁ・・
木製でも作れないわけ無いしなぁ・・と半分あきらめていましたが、先週お教室でこんな事を話していたら お仲間が ハンズに 天然ではないけれども人工で良いのがあるよ!へぇこれを聞いたら行かないわけには・・・それで幾ら人工と言えども大理石・・重いのを下げて帰って来ました もう満足です お値段も大いに満足しています 大きさは53cm×43cm 1700円でおつりが来ました・・・これより一回り小さい木製のでも1000円以上したんですがね・・・
b0089062_20452034.jpg

鯖の煮付け(鯖 土しょうが)
焼きなす
焼き鳥(5/27日の残り冷凍に・・・キャベツ キュウリ)
味噌汁(豆腐 舞茸)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-06-02 20:48 | Comments(0)

クールビズ

去年から小池環境大臣の発案で浸透してきたクールビズ・・・
今日から我が家のサットンもクールビズ使用のボタンダウンのカラーシャツを着て
ノーネクタイでご出勤・・・今日は30度近い気温で出だしとしては上場ですね。
今年もクールビズ用のカッターを2枚ほど調達しないといけませんねぇ・・
これって ネクタイ不要で節約出来るなんて思っていたら大間違い・・
去年はネクタイ業者が上がったりと嘆いていたけれども 私達消費者も大変なのよ
結構 物入りなんだよねぇ。

ラブちゃんも夏向きにクールビズ耐用のお召しかえをしましたよ(@゜▽゜@)
b0089062_20513770.jpg

焼き魚(ホッケ)
揚げだし豆腐
野菜炒めの胡麻味噌和え(青梗菜 茄子 舞茸 椎茸 竹輪 白胡麻 味噌 砂糖 )
[PR]
# by nobkon2n | 2006-06-01 20:53 | Comments(0)

咲きました

b0089062_20241035.jpg

大阪から あじさいの鉢を一鉢持って来ました。名札が取れて それこそ なんだか解らなかったんです。やっと咲いて解りました 墨田の花火・・・これは去年ほしくて2輪咲いているのをかったのでした。
b0089062_20322749.jpg

カレーライス
サラダ(キャベツ ピーマン 山芋 トマト 胡瓜 絹こし豆腐)
ラッキョ・・・16日に漬け込んだラッキョ・・今日で2週間 漬かっているかなぁ・・恐る恐る
出してみました わぁ 程よく美味しく漬かりました
久しぶりでカレーが食べたくなって カレーにしました。
サットンもカレーが食べたかったんですって! ドアを開けるなり・・
おぉ カレーか? カレーが食べたかったんや!
(よかった!以心伝心やんか!!)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-31 20:37 | Comments(0)

なにか纏まらない

何か纏まらない ぶらり探訪・・・珍道中№1 №2纏めました。
b0089062_21542182.jpg

ローストビーフ
絹さやの卵とじ(絹さや 玉葱 卵)
モズク 胡瓜和え(モズク 胡瓜 イクラ)
味噌汁(ジャガイモ 玉葱)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-30 21:59 | Comments(0)

祭りの後は~~~

少々気が抜けました。
朝のお歩きは行ってきたんですが それから洗濯を終えて お昼を食べたり明日のパンを焼いたり・・・それ以外何にもせず ボォッと・・
マサコさんから℡がありました・・・ホントのところ 大分お疲れのようで・・日頃歩きなれていないので2日間で ギブアップ 今日は 筋肉痛になったとか?2日間で5万歩以上歩いたんだものね・・・よく皆に付いていけたと感激していましたよ 駅までご主人にお迎えを頼んだとか!
ご主人様 どうもすみませんでした。
それでも 楽しかったねぇ・・・
b0089062_21244114.jpg

鰈の煮つけ
シュウマイ(鶏ミンチ 玉葱 卵 パン粉 ミックスベジタブル)
こんにゃくとボイルホタテの甘辛炒め(こんにゃく ボイルホタテ 胡麻油 絹さや
砂糖 醤油)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-29 21:32 | Comments(0)

晴れてよかったわぁ

b0089062_2093217.jpg

夕べの天気予報では雨は午前中で上がるようでしたが・・
朝起きたらそれはもう バケツをひっくり返したような雨・・
サットンは今寒冷前線が通過しているんだから これが過ぎたら直ぐ晴れる・・・
なんて!でも今日の予定は大阪からの客人 私の道先案内で東京見物・・
チト心細いのに雨で大丈夫かいな?小ぶりになったら出ましょうと・・準備万端で
てぐすね引いて待っていると 本当に 小降りになりました さぁ 行けぇと
皇居 東御苑 千鳥ヶ淵 靖国神社 浅草 ユリカモメ乗船浜離宮 銀座 丸ビル
予定通り 雨も上がり守備は上場で回ることが出来ました
今日のお歩きは23013歩 客人は18時3分の新幹線で車中の人になりました
20時40分に新大阪に着きます。 この歳時記がUPするころには 着くでしょう・・・
お疲れさん! 
b0089062_20263664.jpg

デパ地下で弁当
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-28 20:28 | Comments(0)

覚悟を決めて・・・


b0089062_2034796.jpg
覚悟を決めて雨の中 横浜本牧の三渓園と中華街に
珍道中で出かけてきました 足元はぐちゃぐちゃになり28000歩を歩いて歩いて・・・
我が家のお客様は 歩きを覚悟して来ていただかないと・・いけませんよ(笑い)
b0089062_205319.jpg

焼き鳥(デパ地下で)
野菜サラダ
すし飯(夕べの残り・・・)
味噌汁(茄子 モヤシ 玉葱)
おぼろ豆腐
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-27 19:55 | Comments(0)

ご一行様

b0089062_22303334.jpg

ようこそご一行様・・・
高野台でお出迎え・・・恥ずかしい!
ウエルカムカードを持って電車から降りてくるのをお迎え・・他のお客様は誰が来るの?
なんて後ろを振り向いていましたよ・・おばさんはようやるねぇ・・・そして駅員さんにデジをちゃっかり お願いしましたよ・・・・さぁ今夜は寝られない・・話に花が咲くでしょう・・・
b0089062_2235116.jpg

手巻き寿司・・・
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-26 22:36 | Comments(0)

パン教室

b0089062_1940610.jpg
パン教室でした今日は
←ですよぉ!
イニシャルパン(ハラーブレッド)ユダヤ語で編みこみパン
と言うのだそうです。
60cmの長い生地を3本編みこんで行き 
イニシャルはOにしました。アイシングをパンに掛けて・・美味しいパンが出来ました。感激!
ワンホール1456カロリー 八分の一カット182カロリーあるんです。
4時に帰ってきて アイスコーヒーと1カット食べちゃいました 
そして1カットは3軒向うの○本さんへお裾分け、美味しいよぉ
b0089062_19523928.jpg

焼き魚(鯵)
焼き茄子と焼きピーマンのソボロがけ(ソボロ→合挽きミンチ玉葱 砂糖醤油)
大根と厚揚げの煮物
味噌汁(わかめ 油揚げ ねぎ)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-25 19:55 | Comments(0)

蕎麦打ち

b0089062_19542415.jpg

14日に蕎麦打ちの本を買ってきていました・・・
読んで頭で理解していて 簡単やん!出きる出きる なんていつもの調子で・・・
大雑把なこと丸出しで そば粉だけ買ってきていましたんですがねぇ・・・手付かずでした。
今日は何にも予定は無いシィ・・イッチヨ 蕎麦でも 打ちましょう・・と打ってみました。
そば粉を捏ねるのは パンを捏ねているので 簡単なんですが・・何せめん棒で延ばして
切るのが難しい・・この写真では 綺麗に出来ているように見えているでしょう? 
見えてません? b0089062_2011384.jpgそうか見えないか? ごまかせないよねぇ・・・実は長く切れません
5cmぐらいに切れてしまいます・・重ねて切ると生地がひっいて離れないんです。団子状態になるんですよ… 今思うと、打粉が少なかったんですね。
こんな状態・・ (ノ_・、)クスン ですよ・・・半日もかかったのになぁ・・・
これは食べられる状態ではないよ・・・と買い置きの蕎麦を茹でなおしましたわぁ
失敗は成功の・何とかですよね!!
b0089062_20164329.jpg

するめ烏賊リングのねぎ塩炒め(烏賊 モヤシ ねぎ)
かき揚げ(」ムキえび 玉葱 パセリ)
蕎麦(残念ながら 今日の自家製打ちは 食できません  (ノ_・、)クスン )
冷奴
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-24 20:21 | Comments(0)

見送りがてら・・・

妹が帰りました。私達の朝出る8時2分に 3人そろって家を出ました。
妹は2時半に和歌山に着いたらしいです・・らしい??私 5時まで留守していましたから・・・・・
留守電が入っていました。
お疲れさん・・帰ったら母が熱を出して居たそうな!(坐骨神経痛 らしいです・・)
もう 骨皮 筋子でして・・体力が無いんですよね。
 また妹が留守の間 あれこれ考えていたんでしょう・・・ 心配性なんですよ。
自分の事だけ心配していれば良いのに・・また無くなった叔父のことなどあれこれ
思い巡らしていたんでしょう・・・・これは持って生まれた性分のようで 
私達が自分の身体を持て余しているんだから 周りの事なんか考えずに自分の事だけ
考えておいたらいいの!と言ってもあきません 困ったものです。 (ノ_・、)クスン

いつものお歩きで 放置自転車が2台あります。もう私が気がついて5ヶ月になります。
綺麗なまだまだ乗れる自転車・・・乗り捨てなのかなぁ?? 我が家もう一台自転車ほしいんです・・・これって頂いたらあかんのかしら!?黙って我が家に乗ってきたら、私が泥棒になるかなぁ? ねぇ どう思います?? やっぱりあきませんか?もったいない!
デモねこの自転車
ご丁寧に2箇所の錠がかかっているんです 乗り捨てのお人もご丁寧に・・・・
ここ 一週間で蔓が巻きついてきましたよ!
b0089062_2115071.jpg

こんな可愛いワンちゃんも自転車ほしいなぁと言っているみたい(●^o^●)
b0089062_2121376.jpg

b0089062_2163461.jpg

焼き魚(イサギ)
ミニオムレツ(合挽きミンチ 玉葱 卵 パルリカ パセリ ミニトマト)
青梗菜と油揚げの煮びたし
蜆の味噌汁
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-23 21:09 | Comments(0)

お別れ

父の弟の叔父が20日の8時22分に亡くなりました。
私達 姪や 甥の 自慢の叔父でした。勿論父達の自慢の弟でもあったのです。 
とってもハンサムで 往年の二枚目俳優鶴田浩二 に良く似ていたんですよ。
 人の上に立つ立場の人でありながら 優しくて 誰 隔たり無く思いやりがあり
人間が好きで 叔父の周りは何時も沢山の人がいました そして華やかでした。
娘時代や 結婚してからも大阪に会社の用で来てよく我が家にも立ち寄ってくれました。
そして心斎橋を二人並んでシンブラをするのが楽しみでした。
72歳まで現役でバリバリ仕事をこなしていたんです。
お別れの会は生前のそんな叔父の話に花が咲き 
そんな叔父に涙のお別れは似合いません きっと良い旅立ちが出来たでしょう。
叔父さん! おじいさん おばあさん  エイタロウ伯父さん ノボル伯父さん ヒナコ伯母さん
おとうちゃん にもう会えましたか? きっと会えたでしょうね・・・・・・
今頃は美酒で♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪ですか?
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-22 20:57 | Comments(0)

不幸がありました

親類に不幸がありお通夜に出かけていました。先ほど11時過ぎに帰ってきたの。
和歌山から妹も出てきています。大阪にいるより妹と会っている感じです。
今年になって3回 すごいねぇ・・・
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-21 23:42 | Comments(0)

イチャモンつけんといてほしいわぁ

おいおい サットンさん いくら お馬ちゃんの調子が悪いからと言って
ピザにまでイチャモンつけんといてぇなぁ・・・怒るでぇ・・・
b0089062_2013663.jpg

お昼にピザを焼きました 11時から捏ねて一次発酵して手作りピザを焼いたのに
イチャモンをつけながら 食べだした…
生地が厚すぎる・・これだったらパンや!
タバスコのかけ過ぎ・・辛過ぎる 丁度というのが加減できんか?雑なんやから・・・
とか何とかいいながら割り当ての半分はアイスコーヒーを飲みながら 食べたやないのさ!
(ホンマや チト 辛すぎたな、 厚いって自家製やったらこんなもんやで・・・でも この前は
丁度いい厚さに出来たのになぁ 粉の量も一緒 何でやろう・・・)
反省しているのに こうズケズケ言われると 口答えしたくなるねぇ・・ねぇ なりません?
b0089062_20251854.jpg

肉じゃが(牛肉 ジャガイモ 玉葱 こんにゃく)
豆乳たっぷり冷奴ほうれん草
トマト
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-20 20:26 | Comments(0)

お花が好きなのに・・・・

お花が好きなのに・・意外とお花の名前を知らないんです。
特に野の花・・からっきし駄目ですねぇ・・・(居直ってどうする!)
東京23区で耕地面積が一番広いのは練馬区の大泉なんですって!
そのような訳でもないけれども・・・
私たちの住んでいる此処もまだまだ自然が多く残っています。
屋敷林の数多く点在しています 石神井公園もすぐ近くだしね。
お歩きの時でも目を凝らして見ると可愛い 名の知れぬ(私が)お花が・・・・
b0089062_20263086.jpg

そんなこんなで 花図鑑をブログで設けました 名前がわからないのがあったら
名無しでUPしますので 皆様教えてくださいね おねがいしま~~す(〃^0^〃)/





b0089062_20285423.jpg

鰹タタキ(鰹 レタス 茗荷 ねぎ)
肉団子の甘酢あんかけ(合挽きミンチ 玉葱 パン粉 卵 土しょうが ピーマン 椎茸
人参 コンソメ 酢 砂糖 片栗粉)
味噌汁(青梗菜 レタス 白ねぎ 豆腐)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-19 20:35 | Comments(0)

雨の日には

b0089062_20514859.jpg
雨の日には パン作り・・・かっぱ橋で買ってきたオレンジピールを入れました。
抹茶クーヘンに入れました それとホットドッグロール 10時から取り掛かり
焼き上がりは1時過ぎ・荒熱を取り 宅配便へ~~~ ○○さん 明日の18時過ぎに
届くように送りましたから お味見してね!
b0089062_2052238.jpg

焼き魚(カマス開き)
サラダ(レタス 胡瓜 牛蒡サラダ トマト)
グラタン(ジャガイモ  パセリ 鶏ささ身 ボイルホタテ 玉葱 バター 
小麦粉 牛乳 コンソメ レモン汁 塩 胡椒9
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-18 20:56 | Comments(0)

パン教室

b0089062_2023479.jpg

今日から基礎 B class です ヘルシー胚芽パンです。
食パンは毎週焼きますが 胚芽パンは初めて これはお気に入り 我が家の定番になりそうです。
b0089062_2033358.jpg

豚のしょうが焼き
木綿豆腐の煮付け
カリカリベーコンサラダ(ベーコン ルッコラ 胡瓜 ミニトマト パプリカ)
味噌汁(ルッコラ シメジ)
雑魚飯 
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-17 20:35 | Comments(0)

今日

今日はねぇ 朝のお歩きから帰ってから 
ブルブル と顔を洗いなおして ドクダミ水をペチャペチャとお顔にたたいて・・・
30分程 ヨガとストレッチをして後は一日中座り込んで針をチクチク5時まで
お尻に根が生えるまで座っていました。

b0089062_20472046.jpg
アッ訂正 お昼を(残り物)を食べてから 少しばかり ラッキョを漬け込みました。
サットンが帰ってきて私の見っともない格好を見て なんやねん その格好は と・・・
私 今日は 何処にも出かけず ずっと 座っていたんよ・と 得意顔で・・そしたら
そうやわなぁ 昨日は 一日出かけていたものなぁ 偶には じっとしてるのも良いのでは?
なんて言いますのよ・・・
( フン!なんやのん!!お昼にふらふらしていても貴方には不都合はさせていませんことよ!)
b0089062_20482160.jpg

天ぷら(タラの芽 ボイルホタテ)
大根おろし
焼き魚(鯖)
里芋と油揚げの煮物
味噌汁(ほうれん草 落とし卵)
ちりめん山椒
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-16 20:58 | Comments(0)

かっぱ橋

b0089062_20101018.jpg
かっぱ橋に行ってきました 正確に言いますと 連れて行ってもらいました。
行きたかったんです 以前から頼んでいたんです そして今日行ってきました。
大阪では 難波にある道具屋筋と同じ様なところですね・・・お店やさんが 食器や 什器を揃える所なんですよね。 今日は 以前作ったイングリッシュマフィンの型を買ってきました。
東武デパートでよう探さなかったんです・・やっぱり何でもありますね

b0089062_2045938.jpg

鰈の煮付け
おぼろ豆腐のほうれん草添え
餃子&椎茸のバターソテーー(お肉屋さんの手作り餃子という命名で売っていました)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-15 20:49 | Comments(0)

妻の日って無いのかしら?

今日は母の日なんですよね・・・
ねぇ母もいいけれども 妻の日と言うの無いのでしょうか?
妻の日 必要ではないですか? 絶対にあってもいいと思うわぁ・・・

私 母は 自分でご褒美に大枚張り込みまして150gのステーキにしました。
夫婦二人で・・・サットン おお 張りこみましたねぇ・・ 私 そう母の日やから・・
とサットンの顔を覗いて言うとわた者あんたの母ではないのでプレゼントはありません だと!

こんな会話・では妻の日はあっても良いよなぁ そしたら 夫の日もあるべきだと!

今日は息子から何の連絡も無いけれども・実はね一週間前にサットンに息子から℡が入って
(℡の目的は別) 7月1~2に掛けて旅行に招待してもらったんです・・
(おかんの 還暦祝い 母の日 父の日 ボーナスの小遣い分)として連れて行ってくれるんやって! こんなの初めて・・還暦って知っていたのやね・・・ウルルルル

b0089062_2025514.jpg

サラダ(ベイリーフ モヤシ パプリカ 牛蒡サラダ)
パンプキンポタージュ(南瓜 コンソメ 牛乳 生クリーム)
和牛ロースステーキ(和風ソース・・・胡麻 大根おろし ポン酢)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-14 20:31 | Comments(0)

挑戦してみようかしら??

b0089062_19363328.jpg

蕎麦大好き人なんです 蕎麦も うどんも パスタも ようは麺類大好き人間!
本屋に入り立ち読み・・・
こんな本を買ってきました はじめててでもできる そば打ち・・・・
無謀でしょうか? 本を見ただけで打てるでしょうか?立ち読みしていたら 打てそうなので
買ってきてしまいました (パンも手捏ねやしぃ 出来るよ!やってみょう)ムクムクと好からぬ
考えが・・・失敗しても良い 打つぞぉ・・・いつか出来ました美味しいですよ とここにUPで来ますことを祈りつつ・・勉強しますね。
今日の3軒のデパートめぐりの収穫は 蕎麦の本一冊と食材・・・(なんと可愛い賢い奥さんだこと!自分で言っては世話ないですよね いいの、いいの だぁれも言ってくれへんから・・・)

b0089062_1949451.jpg

鶏ささ身の黄金焼き
茄子と舞茸の油炒め煮
キムチ
味噌汁(白菜 豆腐)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-13 19:50 | Comments(0)

あぁ 現実 だわね

b0089062_19563025.jpg
もう承知のとおり我が家のベランダの前は畑です そして銀杏の木や梅の木が目の前に・・・
窓を開けっ放しでもレースのカーテンなど引かなくても 部屋の中は覗き見させません。
これは良いことなんですがね・・・でも 季節になると、やぶ蚊や虫が絶対に多く出没すること請け合いです。 早いですが豚さんの蚊取り線香をコンテナーから出しました 今年は豚さんの出番がこれから続くんでしょうね。



あぁ現実を突きつけられました 今日社会保険事務所から 書類が届きました。
なんだと思いますか?「国民年金  厚生年金保険老齢給付裁定請求書」なるもの・・・
そうです 年金を7月の誕生日が来たら請求できるんです これって複雑・・・
気持ちは若くても もう60才になるんですよね。うぅぅん現実だわぁ・・・・

b0089062_2012233.jpg

ビーフシチュー(牛シチュー肉 ジャガイモ 人参 玉葱 トマトピューレ 赤ワイン
コンソメ バター 小麦粉)
鯵の干物 
大根梅オカカ
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-12 20:23 | Comments(0)

3点まとめて980円

これを待っていたんですよ!
お勤めしている時には 安売りや お得なセールなんて 関係なく何でもその時ばったり
で買い求めたり していましたが・・時は金なり と言うことでしたね。
でも 完全主婦になると 色々 私やりくりしていますのよ!(笑)
やりくり上手な賢い主婦に少しは近づくことが出来たでしょうか??無理かなぁ、

50メートル出ると環八です 信号を渡ると 持ち込みクリーニング店の工場がありますの。
そして勿論店舗もあります 工場の3階のベランダから3点980円 13日土曜までと出ているではございませんか・・・郵便局の帰りに見つけてしまったのだぁ・・・

冬物溜めていました数えてみると11枚 一枚足らんがな・・そうなると2枚分は普通料金?
それはあきません・・無理やりに一枚もう一度お出かけに来て行きたいパンツを出して12枚にしましたよ・・それでも980×4 ですからね。。
最終の13日にはサットンのスーツを出しましょう・・そして私のニットのストールをプラスして3枚に・・・確実に三分の一のお代金で 冬物が 整理できました。 ウッフン\(^O^)/

b0089062_2064135.jpg

ポテトサラダが残っていました サラダパンを作りました 美味しいよ!


b0089062_207184.jpg

鶏もも肉の香草焼き
胡瓜の明太子和え
スナックエンドウと玉葱の卵とじ
味噌汁(小松菜 油揚げ)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-11 20:09 | Comments(0)

逆さまだね

b0089062_20473979.jpg
朝から少しばかりの北海道のお土産を持って日吉に行ってきました。
日吉に来ると大きなお尻に根っこが生えて中々腰を上げることが出来ません。
居心地が良いんです お昼から山菜の天ぷらを従姉と揚げて夕べから炊き込んでくれていた
白モツとこんにゃくの味噌煮のおいしかったこと・・・
そして伯父にこんないいものを頂いてきました 私たちが 伯父にあげないといけないのに
反対ですね(お札が大枚入っているんです) 伯父曰く こんなに長生きで元気なのは皆のおかげ長寿のお守りだから・・・とくれます お正月にもお年玉でもらったのに・・・うれしい

b0089062_2132948.jpg

カラスイカのチリソース炒め(カラスイカ モヤシ 玉葱 にんにくの芽 チリソース)
金平牛蒡(牛蒡 にんじん 鷹のつめ)
シュウマイ(デトルト) 卵豆腐 スルメイカ
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-10 21:06 | Comments(0)

今日はパン教室

パン教室でした。基礎クラスの初級が今日で完了やったね!
b0089062_21211057.jpg


抹茶クーヘンを作りました。クーヘンはドイツ語でお菓子なんですって!
ドイツ語は習ったこと無いので 知らなかったわね・・・・
お菓子らしく型の中に入れて焼きました・・なんとカロリーがワンホール1043Kカロリー
もあります。 まぁ お菓子だから・・偶にはいいか?と自分に言い聞かせながら六分の一
を食べました 174kカロリー)
甘納豆 抹茶が入って最高です。

b0089062_21213493.jpg

焼き魚(鰈の一夜干し)
南瓜の煮つけ
春キャベツと牛蒡天の煮物
辛子明太子
納豆汁(納豆 こんにゃく 玉葱 えのきだけ にんじん)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-09 21:25 | Comments(0)

一週間ぶりで

一週間ぶりで・・・
お掃除をしました・・・先週の月曜日にしただけ。。
その間3日間は留守にしていたので まぁ汚れていないよね!
帰ってきて3日間は我慢でした(笑い)やっと今日・・半日かかって一ちょあがりぃ・・・
なんと 気持ちがいいことでしょう・・・

なんと今日は”ゴーヤ”の日なんですって! ごろあわせで 沖縄が設定したんですって。
ゴーヤチャンプル 美味しいよね 夏の食卓に何回登場するでしょうね。
昨年は 大阪でベランダ栽培もして大きいのが収穫できたんだよなぁ・・・
b0089062_19522394.jpg

鰻蒲焼 
ローストビーフ(付け合せ サラダブロッコリー)
ポテトサラダ(ジャガイモ にんじん 玉葱 りんご 胡瓜 蟹身 マヨネーズ ユーの酢)
筍と蕗の炊き合わせ
味噌汁(わかめ 豆腐)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-08 19:58 | Comments(0)

食べごろね

蕨の昆布〆2年ほど前から旬の蕨を頂いたら必ず作ります。
b0089062_2015884.jpg

ビビアンさんに以前教えてもらっていましたよ!今年もビビアンさんのHPでお気に入りで
UPされていますね 最高に美味しいですよ。昆布のエキスを沢山含んでワサビ醤油で
あっさりと頂きました。幸せ((((((((゜▽゜@)クラ・・・

今晩のおかず
蕨の昆布〆
ズワイガニ
ベーコン野菜炒め(ベーコン 茄子 ジャガイモ ピーマン えのき モヤシ)
b0089062_20182040.jpg

[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-07 20:18 | Comments(0)

フリーマーケット

代々木公園で催されていたフリーマーケットに サーゴさんと 行ってきました。
b0089062_0182047.jpg

サーゴさんの娘のレイちゃんがお友達3人とお店を出しているからとのこと 差し入れを持って
遊びに行ってきました。 沢山の出店 若者に混じって お安く お買い物をしてきましたよ。
物を処分する一方でマタマタ 買う楽しさで つい買ってしまうのですね。
また 後日 ここで披露しま~~す。

やっと 北海道纏めました よろしかったら 覗いてくださいませ。 今回は・・と言ってもいつものことですが いまいち ビシッと決まった写真がありません  (ノ_・、)クスン

今晩のおかず
焼き魚(秋刀魚)
青梗菜とベーコンの中華風スープ
蕎麦の納豆山掛け(蕎麦 納豆 山芋)
蕨の煮浸し(昨日の残り)
b0089062_0205170.jpg

[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-06 00:14 | Comments(0)

端午の節句

5月5日端午の節句ですね(古いなぁ・・こどもの日ですよね・・)
我が家のベランダの前の畑にも元気に鯉のぼりが泳いでいます。
鯉のぼりの和菓子を ビビアンさんのサイトで見つけました。
今日はパンを焼かないと明日の朝食は食べるものがありません。
食パンを焼く前に お遊びで 鯉のぼりパンを焼いて見ました。
肥満の鯉になりましたが・・・生産者に??よく似たのが出来ましたよ(笑い)
b0089062_2020877.jpg
鯉のぼりは我が家に男児が誕生したと天の神に告げ、この子を守ってやって下さい、と守護を願って目印にしたものが鯉のぼりなんですって!
江戸時代、武家にに男の子ができたら玄関の前に馬印やのぼりを立てて祝う風習がありそれが一般にも広まってのぼりを立てるようになり、庶民によって鯉のぼりが考案されたんですって!ご存知でしたか? このようなことは 日本だけなのかなぁ・・・
昔からの風習好きです 祭りごと大好き!

今晩のおかず
トンカツ 蕨の煮浸し(蕨 油揚げ)
山芋の卵和え(山芋 卵 鰹節 和辛子)
味噌汁(あおさ えのきだけ)
b0089062_20193293.jpg

[PR]
# by nobkon2n | 2006-05-05 20:21 | Comments(0)