毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
それ良いですね(*^。^..
by michi at 15:52
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日が落ちるのが早くなりました

b0089062_1983024.jpg
つるべ落とし と言いますねぇ・・9月に入り日が落ちるのが早くなりました。
まだ クーラーこそつけませんが 首にタオルで 夕飯の準備をしますが・・・
もう18時でこの暗さです サットンは18時半に最寄の駅に着きますが もう当たりは真っ暗! 我が家に着く18時40分にはそれこそ 真っ暗ですよ!関西では まだ日が射していたと思うのですが・・・去年の今頃は 4日は義父の50回忌を京都の菩提寺でしていました。
転勤に伴い 少し早めにしてもらったのでした。
毎日毎日ゴミ袋と格闘していましたっけ!
2ヶ月ぶりで美容院に行ってきました 私の顔を見て何もサットン 言わないので・・美容院に行ってきたの!と言うと 知っている おかしな頭をして!と一言・・なんやねん! 
きぶんわるぅ・・
b0089062_19184172.jpg

漬け丼(寿司飯 甘酢漬け茗荷 大葉 胡麻 錦糸卵 マグロ→漬け汁醤油大さじ2 味醂おおさじ1・・丼にする前30分マグロを漬け込みます)
冬瓜とぶたにくの餡かけ
ひゃ奴 胡瓜の糠漬け
[PR]
# by nobkon2n | 2006-09-04 19:23 | Comments(0)

マタマタ 浜離宮

b0089062_19153484.jpg
2~3日前に朝日新聞に載っていました 浜離宮のキバナコスモスが満開です。
満開ですって!これは行かないとねぇ・・・昨日から言っていたんです。
ねぇ 新聞見た?浜離宮に日曜日行こうよ・・コスモス満開なんだってよ!
普通の何時も見るコスモスと ちゃいまっせ! 
キバナ コスモスとチョコレートコスモス・・・行こうよ お昼私がご馳走するからさ!
b0089062_19233847.jpg

お好み焼き 豚ロース 海老
おかひじきのシーチキン和え
モロキュウ トマト(大葉味噌で)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-09-03 19:30 | Comments(0)

お邪魔にならないように・・・

b0089062_20684.jpg

お昼から2時間ほどサットンのお邪魔にならないように 出かけてきました。
西武池袋で今日から開催の” 私の 針仕事展”
トップキルターの昔と今 と言うことで 初期の作品と最新の作品が並んで。。。比較するのも
おこがましいが・・今 キルト世界を引っ張っている方々も この様な作品を・・と興味深く
今日の針仕事はいつものキルト展とチョッと違いました。 俄然やる気が出てきたよ!
早速 着物2枚を ほどかないと・・・・忙しくなるぞぉ・・・
b0089062_2018919.jpg

焼き魚(新秋刀魚 茗荷甘酢漬け 大根おろし)
ロールキャベツ
野菜サラダ(トマト 胡瓜 茗荷 セロリ 紫蘇ドレッシングで)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-09-02 20:21 | Comments(0)

チャンネル 換えられちゃった!

食事が済んで後片付けもせずに6時50分から皇室関係のTVに釘付けになっています。
私 皇室の映像を見るの大好きなんです。 それがぁ 今トイレから帰ってきたらTVのチャンネルが変わっている・・日本 ニッポン おなじニッポンでも バレー・・・
まぁ バレーも良いけれどもさぁ・・・一声かけて変えてよねぇ・・サットン 高橋みゆきさんが大好きなんですよぉ 私も好きだけど!
と言う事で 今 チョッと 私オカンムリ・・・そいでもって歳時記を書いていま~~す。
b0089062_20295872.jpg

ハンバーグ(山芋で・・・おかひじき トマト)
盛りだくさん野菜スープ(ジャガイモ 大根 玉葱 ブロッコリー 人参 鶏がらスープで)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-09-01 20:37 | Comments(0)

効果が出るかしら??

b0089062_19584173.jpg
一日おきに玄米を精米していると 新鮮な 糠が出来ます。
糠床の追加も毎回では・・・もったいないし 糠の使い道を考えていましたが・・・・
昔子供のころ 母が 糠袋を作ってお風呂で使っていたのを思い出しました。
私たち姉妹3人にこうして お顔を糠で綺麗にぐるっと回して”なぜなぜしたら綺麗になるんだよ!と教えてくれたのを思い出しました・・・私たちは長期間は使っていませんでしたが・・母はずっと糠袋を使っていたと思います。母の化粧した顔は見たとこありませんが 今でも 肌は綺麗です。糠袋の効用でしょうか?
私も昨晩からお風呂で 糠袋を使い出しました。さて 今からでは遅いかなぁ・・・
効果を期待して 素顔美人に・・・・・何々 それは元を変えないとダメですか?
そのような事言わないで見ていてくださいね! 
きっと ツルピンシャンになると思うよゞ(゜∇゜@)おいおい
b0089062_20122278.jpg

焼き魚(イサギ)
冷奴(茗荷 大葉 ミニトマト)
ジャガイモ 茄子 ベーコンの炒め煮
ふかひれスープ(デトルト)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-31 20:14 | Comments(0)

パン教室でした

b0089062_20161493.jpg
パン教室でした。
今日のパンはライ麦パン・・・
我流でライ麦パンは焼いていましたが(強力粉にライ麦を混ぜるだけでした)
やはり一ひねりあるんですね・・こんな事が解らなかったとは 少々情けない・・形成時にパン生地に霧を吹きかけライ麦を又別に全体にまぶすんです。
ホラそしたら こんなに綺麗に・・なるほどねぇ・・・一つ分542カロリーです。
b0089062_2022398.jpg

マイ精米は7分づきに決定しました。7分 5分 と食べ比べてみましたが・・
サットンの胃には5分はやはり ずしっと 重たいらしいです 消化に悪いと解りました。
7分は白米とさほど変わらないように 感じるとのことで 今後7分に・・・・
身体に良いとわかっても 正常に胃の持ち合わせがない人に合わせないとね・・・・

ポークチャップ(ミニトマト 茗荷)
小松菜と焼き揚げのぶっかけ(だし汁 味醂 鰹出汁 醤油)
山芋 オクラ の卵黄身合わせ(オクラ 山芋 オカカ 和辛子  黄卵)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-30 20:32 | Comments(0)

切花が持ちませんねぇ

b0089062_20141662.jpg
夏場は切花が持ちませんねぇ・・毎日水を替えて氷を入れても せいぜい3日間持ったら
良いとしないとね・・・
清里で流木を買ってきました 何で清里に流木が売っているの?と不思議に思いましたが・・信州に海がないのにぃ?? 深く考えない 考えない・・ 一つ105円 3個買ってきました。
買っておけば 使い道があるでしょうと 思いながら・・・そんな薄汚い木を買ってどうするんや?とか何とか言われながら・いいの!黙っといて!
ホラ ホラ こうなるんですよ・・やっと日の目を見ました。生のお花が持ちませんので苦肉の策
金魚鉢にオブジェとして使ってみました 中々お気に入りに仕上がりました。
b0089062_2028496.jpg

鰻蒲焼
白菜 ササゲ ガンモドキ 炊き合わせ
ソーメン 薬味・・茗荷 大葉 錦糸卵
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-29 20:30 | Comments(0)

今 満開です

b0089062_19461970.jpg
皆さんの所の ちっち朝顔はもうお終いではないですか?
我が家は今満開です 毎日毎日 この位の花が咲くんですよ どうですか 綺麗でしょう・・・
実を言いますと 中々咲かないで痺れを切らして 今年はダメなのかなぁ・・葉っぱは黄色くなり栄養失調のように ポロポロと落ちて 抜いてしまおうかなと思っていたんです。
それがねぇ・・私の意地悪な気持ちが 朝顔に通じたのかしら・・ これは抜かれてたまるものか早く咲かないと 抜かれちゃうよぉ・・と頑張ったんですね。蓼科に行く前の日の19日に陰のところに申しわけなさそうにひっそりと2輪咲いていたんですよ。
それから 関を切ったように 毎日咲いてくれます どうですか可愛い朝顔でしょう。
短気を出さなくて良かった!短気は損気と言いますものねぇo(゜▽゜@)o o(@゜▽゜)oジタバタ
b0089062_19595470.jpg

ボイルズワイガニ
胡瓜もみ(胡瓜 茗荷)←ズワイガニを・・・
おぼろ豆腐
カンパチノ大根との粗煮
五分つきご飯
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-28 20:05 | Comments(0)

元気付けに歩いてきたよ

b0089062_19195478.jpg
信州から帰ってきて 気候のあまりの落差で 身体がおかしくなり シャキッとしません。
午前中こんなことをしていては あきませんねぇ と言う事で歩いてきました。




b0089062_19292824.jpg

ローストビーフ(出来合い)
茄子とササゲの炊き合わせ
南瓜の煮物
味噌汁(千六本大根 落とし卵 茗荷)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-27 19:32 | Comments(0)

今日から・・・・

b0089062_19124510.jpg

蓼科にお泊りした ももさんの お宅で 使っていた精米機 コンパクトでいっぺんに気に入りました。 玄米を毎日 好みで精米して ご飯を炊き上げていました。わぁ 健康に気遣っていると 感心しました そして 精米して直ぐですから とっても美味しいのです。
良い事 私にでも出来る事は 直ぐにまねっこします。 かえって直ぐにインターネットで注文しました。 そして今日午前中に着きました 早速 玄米を買ってきまして 今日は試しに7分づきにして炊いてみました。 美味しく炊けて 身体が喜んでいます。
我が家は2日に一度のご飯を炊きますので 明後日は5分つきにしてみましょう・・・
なんだか今日のご飯は 7分ですが 白米みたいに 美味しかったんです。色々試してみるのも良いですね 慣れてきたら この精米したお米に雑穀を混ぜても良いですね。
これでチョッとでも身体が喜んでくれるでしょうか?
b0089062_19244526.jpg

一口ヒレカツ(豚ヒレ 和辛子 ケチャップ)
す揚げナスの漬けびたし(ナス 素麺汁 大葉)
野菜サラダ(南瓜 玉葱 胡瓜 セロリ アスパラ トマト パプリカ ノンオイル紫蘇ドレッシングで)
ビシソワーズスープ(ジャガイモ 玉葱 バター コンソメ 牛乳 生クリーム)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-26 19:33 | Comments(0)

今年いっぱいはこれだけでOKね

b0089062_19464948.jpg

冷凍庫の中には常時椎茸の含め煮がタッパで待機していますよ。
その椎茸の在庫がなくなってきました 今日は 朝から 水で戻して一パック含め煮を仕上げました 活躍の鍋は30年来使っている 理研の圧力釜です。私の毎日のおかず作りは圧力なしでは考えられません。
ほらこんなに フックラ 美味しく出来上がりました。
b0089062_1956527.jpg

八宝菜(白菜 玉葱 モヤシ ピーマン エノキダケ 人参 筍 豚肉)
焼き魚(鯖)又鯖か?と嫌味を言って 食べていました プンプン!
焼き茗荷を梅味噌で・・・出来立て椎茸 ミニトマト 梅味噌
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-25 20:00 | Comments(0)

蓼科 清里 UP出きました

b0089062_2335161.jpg
やっとUPできました よろしかったら ”チョッと出かけて来ました”覗いてくださいね。







b0089062_2337132.jpg

鯖の煮付け(鯖 梅干)
ベーコンと野菜の炒め物(ベーコン モロッコインゲン ピーマン モヤシ パプリカ)
すくい豆腐(貝いわれ ミニトマト)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-24 23:39 | Comments(0)

健康診断

b0089062_19405424.jpg
先月風邪気味で延期していた健康診断 朝から行って来ました。
練馬の保険所扱いの診断は 素晴らしいですねぇ・(大阪でも 私 保険所扱いの診断は受けた事なかったんですが・・)民間の病院の半日診断と 決して変わらない様に思います。
今までのンン万円はなんだったのでしょう・・今日の支払いは 500円 もう びっくり そして喜んでいます。 結果は来月9日 それも 郵送ではなく 個人面談で 医師の説明があるんですって!行政でこうも変わるのかしらねぇ・・・只今 バリュームの後始末・・○○へ頻繁に/・バタバタしておりますぅ・・・お腹がイタタタタ・・
今日は処暑
処暑とは暑さがまだ停っているという意味だそうな!
どうりで毎日暑いわねぇ・・・3日間 蓼科 清里の凌ぎやすい 気候に触れて 今日はしんどいこと! 3時過ぎから ドライをかけて 1時間の昼寝をしてしまいました。 チョッとお疲れモードですね・・やはり歳やなぁ・・・
b0089062_1957337.jpg

豚のしょうが焼き モロッコインゲン ミニトマト
ポテトサラダ( ジャガイモ キタアカリ 胡瓜 りんご 玉葱 ハム ゆで卵 マヨネーズ)
あっさり さっぱりご飯(焼き鮭 梅干 大葉 胡麻 クレージーソルト)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-23 20:00 | Comments(0)

蓼科 清里に行って来ました

b0089062_19573657.jpg
日曜日から(20日)今日まで蓼科 清里に レンタカーで行って来ました。
我が夫サットンの夏休みは10日間とらないと ダメなんです 10日もどないするのん?
と言っていたんです それで 話し合いの結果 第一弾5日間 第2弾5日間取ることに決まりました 第一弾は尾瀬に行ったのでした そして第2弾は 日曜から3日間のレンタカーで
蓼科 清里に 避暑に??行って来ました。第一の目的はネットの親友ももさんの所へ・・・・
今年のお正月に会いまして 夏に蓼科に新しい自宅が完成するからいらっしゃいねぇ と・・
ほんとにお泊りでお伺いしてきました。標高1300メートルの別荘地に瀟洒な建物・・いいなぁ
うらやましく お泊りしてきましたよ!
そして21日は9時においとましてその日は蓼科方面を回り ももさん 推薦の 清里のペンション”セカンド”に 泊まり22日は清里を隈なく散策 中央高速で18時我が家着楽しい3日間でした。ももさん よしくん お忙しい所 有難うございました 又行くわよぉ・・・
ブログに 詳しく又UPしますね。
b0089062_20191916.jpg

焼き魚(甘塩鮭)
ほうれん草のおひたし
納豆
サラダ(トマト 胡瓜 トマト パプリカ シーチキン)
味噌汁(レタス 茄子 油揚げ)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-22 20:30 | Comments(0)

咲きました

b0089062_19393460.jpg

ちっち朝顔やっと咲きました。
この種は5月15日に かっぱ橋にご一緒した ちっち さんが わざわざ持ってきてくれたんです。大阪の種は 置いてきていたので ちっちさんの ご親切に とっても嬉しかったです。
そのちっち朝顔 未だかまだか と思って待ち望んでいたのが 今日やっと 2輪咲きました。
うれしいよぉ・・種を巻くのが 遅かったからかなぁ (6月でした)皆さんの朝顔便りを聞くたびに
焦って 我が家のプランターを置いているのが西日でガンガンの所だから咲かないのかなぁと思ってすねていたんですよぉ・・・良かった!
b0089062_19524270.jpg

焼き魚(秋刀魚 大根おろしで)
揚げだし豆腐(大根おろし 昆布だし みりん 醤油)
ジャガイモのそぼろ煮(ジャガイモ ミンチそぼろ)
生野菜(トマト パプリカ セロリ マヨネーズ)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-19 20:01 | Comments(0)

残暑見舞いのつもりが・・・・

b0089062_1926244.jpg
横浜に残暑お見舞いに・・行ったつもりなのに・・反対に遊んでもらいました
日吉の駅まで9時40分に 迎えに来てもらい(車で10分) お仏壇にお参りして
1時間ほど 耳の遠い伯父との筆談・・持参した 甘納豆のライ麦パンをお茶しながら摘みながら 話をしていると 従姉が ノブコンちゃん何処か行きたいところなぁい?ヒサコさんに運転してもらうから 何処でもいいから行きたい所へ行こうよ! なんと なんと えぇ いいのぉ?
町田のさぁ 白洲次郎さんの『武相荘』に行きたいんだけれどもなぁ・・・あの白洲さんねぇ この前TVでやっていたねぇ ・・あんたみたいな おばさんが 沢山来ているんじゃぁないのかな?おじいちゃん 知ってる? ハイ 知っていますよ サンフランシスコ講和会議の吉田茂首相の演説を日本語でおやりなさいと言ったお人でしょう、へぇ 偉い おじいちゃんは凄いよ!
又尊敬 おじいさんも行きますか? ハイ 連れて行っていただきますよ・・・
4人で行って来ました 勿論お昼は おじいちゃんのご馳走・・・そして結構な入館料は従姉に出してもらい いつも 日吉に来たら私 カワイコブリッコして 何もかも甘えています。
4時半の電車に乗りかえってきました 今日は 裏横の公園で 盆おどりが開催されています
音頭が風に乗って聞こえてきました 8時半から1時間ほど覗きにいってきましょうか・・・
b0089062_19522193.jpg

今晩は総てデパ地下での間に合わせ・・こんな時もいいよね えへへへへ
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-18 19:53 | Comments(0)

お土産が 焼けました

b0089062_20321077.jpg
明日 横浜日吉 に行こうと思い お土産のパンを焼きました。
食パンは 胡桃とチーズのねじり食パン ライ麦パン 甘納豆を入れました。
ライ麦の甘納豆は 初めてのトライデス どんなお味に出来たのでしょう・・我が家が1本
明日の朝食で お味見 どうかな?心配!

お土産は 食パンとライ麦パンですよぉ・・・
どんなお土産より 何時もパンを焼いていくのが喜んでくれるんです。嬉しいなぁ・・・
b0089062_20553967.jpg

冷麺(胡瓜 トマト パプリカ 薄焼き卵 ハム 貝割れ大根 蛸)
茄子 鶏ささみ 蛸 インゲンの煮物(冷たくして)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-17 20:57 | Comments(0)

いょ!成駒屋!

今日は歌舞伎鑑賞 お江戸に来てから2回目です 夫婦で文楽 歌舞伎 大好きです。
お江戸は良いですね 毎月演目がかかっているんですものね・・幸せ!
お江戸にいる間は再三足を運びたいと思っています。
今日の一番のお目当ては『橋之助』演目時間半分以上の迫力ある立ち廻り
迫力満点で気が抜けなかったです 橋之助 この頃は円熟味が増して来ました。
たのきゅうの 三津五郎と 染五郎も新作の舞踊劇で楽しませてくれました。
でもなんていっても 今回は 橋之助やねぇ・・・
b0089062_19365412.jpg
4時過ぎに帰って来ました もう蒸し暑くて締め切った部屋は蒸し風呂サウナです・・
暑い厚い エアコンエアコン 
まぁチョッと待って! 一度空気の入れ替えしないと それから スイッチオンしてくださいな!
窓を開けベランダの壁を見ると 蝉が・・あぁぁ この泣き声でも2度は暑くなるよねぇ・・・




b0089062_1941728.jpg

今日はあるもので 冷蔵庫の整理・・
焼き魚(コノシロ・・小骨で 参ったなぁ 半分以上 残したよ!)
大根の梅干オカカ和え
冷奴(絹こし トマト セロリ おろし土しょうが)
大葉味噌 鶏砂ずりの醤油煮
味噌汁(昨晩の残り)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-16 19:46 | Comments(0)

家庭菜園ではないけれども

b0089062_19252832.jpg
家庭菜園ではないけれども・・プランター菜園
初めて大葉をプランターで植えました。この大葉は高崎に梅をもらいに行って
畑で3本引っこ抜いてもらってきたものです。濡れ新聞に 大切に包んで持ってきたんです。
よく育って 大きな葉っぱは毎日のように我が家の夕飯の端役?もしくは主役に使われます。
今までは こんなに贅沢に ふんだんに使わなかったんですが(購入すると10枚 7~80円しますよねぇ)どうしてもいる時に購入し 半分使って 残りは だめにしたり・・・・
今年は違いまっせ!! 大葉味噌もマイ プランター菜園の大葉で作ったんですよ 凄いでしょう・・来年は ミニトマトも挑戦してみましょう・・・
b0089062_19354121.jpg

マトン 薄切り肉の野菜巻き(大葉 椎茸 インゲン)土しょうがを先にサラダオイルで・・香りが出たら 焼き 蒸煮にします 辛子ケチャップで
焼き魚(鯵の開き)
納豆オクラ
味噌汁(ジャガイモ 豆腐)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-15 19:41 | Comments(0)

パン教室でした

b0089062_2028266.jpg

今日はパン教室でした。今日のパンはイタリアンで 最初にスティックのパンが出てきますでしょう・・そう あのパンを作ったんですよ。
クイック(グリッシーニ)パンです 粉チーズ6本 けしの実6本です
粉ちーズ1本70カロリー けしの実72カロリーです
朝の大停電で エレベーターに50分も缶詰ななったとか・・そんなニュースを聞いていたので
いつもは13Fまでエレベーターで行くんですが 今日はエスカレーターで・・・
なんか気持ちが悪くてね 練馬や 豊島区は停電にはなっていなかったけれども・・・・
サットンも会社は難なく 普通どおり 出社も差し障りなく 我が家は 総てOKでしたよ!
b0089062_20382415.jpg

揚げナスの肉詰め(ナスを半分に切り素揚げに それにひき肉を詰めて 焼きます
ノンオイル紫蘇ドレッシングで あっさりと・・・ レット玉葱 トマト とうもろこし)
白和え(木綿豆腐 味噌 ペースト白胡麻 砂糖 醤油 ほうれん草 コンニャク 人参 油揚げ)
野菜炒め(ほうれん草 玉葱 舞茸 ピーマン)
鶏砂ずりの醤油炒め煮
漬物(半割り大根)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-14 20:45 | Comments(0)

肩 もみに行ってきました

b0089062_19245548.jpg

お休みでも何時もどおり目覚めるのは6時です そして直ぐに朝食を採ります。
6時半にはお口の中に入っていますもの・・・
そうこうしているうちに食事が終わるとり30分ほど新聞を読んだら サットンはソファーで一眠り・・私は 出来ません いつもどおり 洗濯 食器の洗い物・・
8時からパンを焼きました。
ドライチェリーを入れました ライ麦を少々使いました。甘酸っぱくて美味しいですよ。
パンが焼けて お昼まで散歩に行こうと ただ歩いていくには暑いし 汗をタラタラ出すのも
せっかく綺麗に バッチリと 化けたのになぁ ではウォーキングに ストレッチを機械を使って
やりに行こう と話が纏まりましたよ!
我が家のご近所に ヤマダ電機 コジマ電気があります。ヤマダ電機は裏なんですが・・
コジマ電気は歩いて20分ぐらいでしょうか? 今日は コジマ電気に ・・・
そこで、ロデォボーイ15分 49万のマッサージ機で全身マッサージ20分 おじさんと おばさんが仲良く並んで 口を空いて・・あぁええきもちじゃなぁ・・・突如耳元で 奥様いかがでしょうか?ええ気持ちも『一言で』ショボォンンン(黙って機嫌よくさせてよなぁ、、、買う時には買うんだからさ!・・あぁ買う気がなくなった 貴女商売下手ねぇ)
 考えときますね おおきに チャンチャン
b0089062_19454040.jpg

鰹たたき(ねぎ 茗荷 青じそ)
南瓜の煮物
胡瓜もみ(胡瓜 蛸)
サヤインゲンの素揚げ&クレージーソルトがけ☆13日のビビアンさんの私のお気に入りで ・・まねっこしました☆ ほんとに美味しい やわらかく 簡単☆☆☆
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-13 19:50 | Comments(0)

すごぉい 雷でした。

3時過ぎから見る見るうちに 空は暗くなり すごぃ真っ暗になり ゴロゴロ ビッシャン!
凄い雷でした 山の手線もストップしたんですって 今日は東京湾の花火なんですって・・足が奪われて大変でしょうね そして浴衣でお出かけの 若者達は ビチョビtョになったのでは無いでしょうか・・まさかこんな天候になるって・・・思っていなかったものねぇ・・・

ラブちゃんも花火をバックに浴衣を着てチョッとおすましです。
b0089062_18555572.jpg

焼き魚(飛び魚)
コンニャク刺身
青梗菜と薄揚げの煮付け
小籠包(チルド)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-12 19:03 | Comments(0)

怖いもの知らずで・・・

昨日BBSでsea breezeさんに
>東京ドームでキルト展のための募集をしています。
期間限定のノブコンさん、せっかくの機会だから応募してみたら?
http://www.nhk.or.jp/partner/oshare/boshuu/quilt.html
とお知らせをいただきました 締め切りはこの31日までです・・・私怖いもの知らずで記念に応募しようと思い・・事務局に℡しました。「バスケット」のキルトトップを作るんです。今日はキルトパターンを起こしました 私バスケット初めてなんです。できますでしょうか?
できましたら 見てくださいねUPしますね。 出来ますよね!
b0089062_19351480.jpg

ビーフステーキ  (こふきいも ミックスベジタブル)
オニオンスープ (玉葱 固形スープ バジル バター)
野菜サラダ(レタス トマト 胡瓜 セロリ シラス 豆オイル紫蘇ドレッシングで)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-11 19:38 | Comments(0)

パン教室でした

b0089062_19501261.jpg
久方ぶりのパン教室でした。今日のパンはピザパンです。
ワンホール1314カロリーです 八分の一カット164カロリー
山から4日に帰ってきてからは 本格的なお出かけは初めてです。
そんなわけで今日から朝のお歩きを再開です サットンは この様に暑い無理していく事は無い、と言っていまして 私も言われた当座は そうやなぁ 暑すぎる・・・8月一杯は 行かんとこ! と思っていましたが 行かないと、なんや 一日ダラダラ ビシット身体が引き締まらない・・・よけいにしんどい様な 何もする気力がない・・これは行かんとあかんなぁ・・とすべて今日から始動開始・・・このピザパンを食べて元気をつけましょうか?
b0089062_2024227.jpg

鯖の煮付け
サラダ(レタス 胡瓜 トマト シラス ノンオイル紫蘇ドレッシングで)
気ままタワーナス
☆気ままさんのブログでhttp://kimamakk.blog3.fc2.com/blog-entry-459.html 
8月4日の美味しいものです。
素あげのナスをタワーのように盛り付けていました、挑戦してみました勝手にネーミング
 気ままタワーナス☆
チョッとアレンジして我が家は揚げずに焼きナスにしました。
焼きなす トマト 胡瓜 牛肉の時雨煮 大葉 麺つゆに大根おろしのタレ
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-10 20:12 | Comments(0)

トマトが届きました

b0089062_19593028.jpg
福島県の花島農園さんのトマトと お野菜が やっと届きました。
かれこれ 注文して一月あまりになります 今日まで 何回TELしたことでしょう・・未だですかぁ?? お野菜や卵を一緒に注文したので 今年はニワトリさん卵を毎日生まないんですって・・・尾瀬に行く前に留守中に届いたらいけませんので5日以降に届けてくださいとお願いしました。 案の定 卵 入っていませんでした ・・しゃぁ無いねぇ 次回にまた頼みましょう。
b0089062_2072071.jpg

花島さんのコンニャクで お刺身・・・ 付け合せは花島さんの トマト アスパラ
肉じゃが( ジャガイモ 玉葱 椎茸 花島さんのインゲン 切り落とし牛肉)
大葉味噌
ハマグリの味噌汁
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-09 20:10 | Comments(0)

台風のかげんかな?

朝目覚めると雷とバケツをひっくり返したような雨の音で目が覚めました。
まぁ凄い雨でしたねぇ・・そのおかげかな? 気温は幾分低かったようです。
湿度はたかったようだけれども・・・
b0089062_19482823.jpg

大吾の爾比久良を頂きました 嬉しいわぁ この味を知って3度目・・
従妹のお旦那のプレゼント 還暦のお祝いなんですって・・
お主、私が食べたがっていたの 心得ていたな!おおきに 美味しく毎日チョビチョビお口に運んでおりまする。
b0089062_1955696.jpg

大葉味噌を作りました。 美味しいですよ
青じそ…4~50枚  おろしショウガ…大さじ1/2  みそ…150g  砂糖…大さじ5
みりん…大さじ2  ペースト白ごま…大さじ1  七味トウガラシ…適宜 胡麻油・・・大さじ3
フライパンに胡麻油を熱し ショウガを炒め香りが出てきたら大葉を炒めます その中に味噌
砂糖 みりん ペースト白胡麻をいれなじむように炒めます 最後に香り付けに醤油を一タレ
七味唐辛子をサッサッと適量振り入れOK
b0089062_2074672.jpg

カジキマグロの味噌漬け
(カジキマグロの刺身用短冊が安かったので 味噌漬けにしていました)
インゲンと油揚げの煮付け
納豆
コハダの酢漬けと胡瓜の和え物
大葉味噌
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-08 20:12 | Comments(0)

UP出来ました

b0089062_2075832.jpg
登山&トレッキング 尾瀬 やっとUP出来ました。予定では昨日仕上げたかったんですが・・・中々捗らず 手直しなんぞもありまして・・・単なる山好きの者の記録です。
よろしかったらお付き合いくださいませ(@ー_☆@)
b0089062_20125415.jpg

鰈のから揚げ&甘酢餡かけ(玉葱 ピーマン 椎茸 かに身缶詰 酢 砂糖 醤油 カタクリ)
切り干し大根(切干大根 人参 椎茸9
おぼろ豆腐
味噌汁(大根千切り レタス 舞茸)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-07 20:16 | Comments(0)

UPの作業してましたが・・・

b0089062_22115362.jpg
登山紀行をお昼からサットンのパソコンの合間にチョコチョコ写真を整理していましたが、
中々UPで来ません 今日中にしようかな?と思いましたが まだ半分も捗っていません。
あきまへんなぁ・・・頭が痛うおますがねぇ・・・もうしばらくかかりそう・・・
今年最初の氷小豆を作って食べました 美味しいねぇ やっぱり 夏はこれですよね!
b0089062_2220156.jpg

 冷たいものばかり飲んだり食べたりで胃がおかしくなりますね。
食欲増進のために お稲荷さんを作りました。
稲荷寿司(具は 切り干し大根 人参 椎茸 黒胡麻)
虹鱒の塩焼き
おぼろ豆腐
胡瓜もろきゅう
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-06 22:28 | Comments(0)

暑さにかまけて・・・

b0089062_20535873.jpg
暑さにかまけて 登山紀行 一向に進みません・・・・明日にはUPできるかな??
 夕食、何が食べたい? こう暑くては からぁい カレーやなぁ・・・今日は 午前中に
夕食の献立は 決まりましたよ・・・お昼前に大泉の従妹から℡・・今日は在宅ですか?
娘と夕方にでも ・・・いるよぉ 昨日帰ってきたから 何処にも行く気力はないわぁ・・
お旦那は 夕方から出発で 富士登山だとか・・・では カレーだけれども夕飯は我が家で一緒したらいいよ・・何にもないけれどもね・・と言う事で話はまとまり 久しぶりに大勢で(4人)の食事 5時半から8時過ぎまで 賑やかに 何の変哲もないカレーと美味しい パリパリ漬けで盛り上がりました。 従妹夫婦も山に登るんですよ、尾瀬の話 これからの計画 楽しいねぇ・・・
あっ!それから今年初めての 氷小豆仕掛けています 今日はシャカシャカ 明日の暑さにも
もうこれで大丈夫・・・さぁ これからシャカシャカしてきましょうか・・・
b0089062_2183988.jpg

カレー
パリパリ漬け ラッキョ
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-05 21:10 | Comments(0)

3日間 最高のお天気に恵まれました

b0089062_21385932.jpg
2日4時おきで 尾瀬に行ってきました 3日間最高のお天気で 帰ってきたら 今日の練馬は36度とか? 今日は『至仏山』に登ってきましたが2228mのお山は厳しかったけれども
フーフーフーでやっと登ってきました 涼しかったですよ・・・
今日は素敵な出会いがありましたよ・・・朝7時から登り始めましたが 
30分ほど登り始めたころ
(ここは最初からきつい・・・) 私たち夫婦より幾分年上のご夫婦が 私の前を登っていました。
奥様が 遅れだしたんです・・・置いてきぼり・・私と同じ・・私はいつも置いてきぼりで 遅れて登るんですが・・一緒なんですよね・・まぁ 奥さんも 置いてきぼりですか? 奥様も言いましたよ いつもなんですよ それのほうが 焦らないで 自分のペースで 登れますものねぇ・・・
まぁ 私と同じ・・気兼ねなく登れていいですよねぇ 目的地は 一緒ですものねぇ・・話は ぴたっと合いました ご主人様も サットンと 歩調を合わせて仲良く・・良くお話を聞いてみると 石神井のお住まいだとか・・今日は一日 池袋まで ご一緒しました。勿論名刺交換なんかて・・・
意気投合です・・おなじ趣味を持っているもの同士 話が弾みました。
(写真は 尾瀬湿原の木道)
b0089062_21595455.jpg

帰りは8時過ぎ・・・ いつもの定番 駅前のバーミャンで・・・)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-08-04 22:00 | Comments(0)