毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Beads HIROさん..
by nobkon2n at 23:07
先生、素敵にご紹介いただ..
by Beads HIRO at 00:30
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


予定とは しばし変更になるんです。

b0089062_1943316.jpg
しばし予定とは変わるものです・なんちゃって!
今朝は今日は何をしましょうか?午前中 パンを焼いて 午後からお買い物・・・そして換気扇のお掃除 これで一日終わっちゃいますねろ計画を立てていましたが・・パンは焼きました(明日の朝食べるのがないので・・・)それ以降は計画倒れ・・一歩も外にでていません。
でも賀状を刷り上げました やっと100枚・・・年賀状を作成するにあたって PCの中身を見ているとワードとエクセルが 見当たらないのが、一週間前に気が付きました!なんでぇ 去年はちゃんとあったやん!(年賀状の時にしかワードを使わないので気にもしていない暢気者)
午前中パンを焼きながら 大変やぁ年賀状出されへん、どないしたらいいの?といじくり回していて 気がついたんです そう住所録を入力している筆まめで 作成してみよぉっと!と・・・筆まめの利用は住所の印刷だけだったんです 後はワードで作成していました・・使い方が ハッキリ理解できていませんので 自分のものにするまで あぁでもない こうでもない と マスターするまでに 2時間 パンと同じやわぁ・・・やったぁ 出来た!ここまで来たら 文章を打ち込み仕上げてしまおうっと・・と言う事で お昼からの予定は総て後回し これだけやっておけば後は住所の印刷だけで・・・後2日もあったらポストに投函できるでしょう・・
それはそうと何故! ワード とエクセル消えちゃったんでしょう? 
こんな事ってあるんでしょうか?摩訶不思議
b0089062_2045174.jpg

焼き魚(秋刀魚 大根おろし)
巾着(油揚げ 鶏ミンチ 玉葱 鶉卵)ブロッコリー
ミニトマト ポテトサラダ 漬物


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-23 20:08 | Comments(0)

ちょっと早いXマス

b0089062_22245085.jpg

早めのXmasディナーをしてきました。
サットンと銀座で6時15分待ち合わせ・・・ちょっとオシャレをして出かけてきました。
サットンも金曜日はカジュアルデーと言いまして スーツではなくてラフな装いで出勤します。今日は黒のコーデュロイのパンツとシャツ シャツの下は白のハイネックの薄手のセーター そして革のジャケット・結構このいでたち、本人も私も気にっているんですよヾ(@ー_☆@)ノ
そして”ダズンロージス”に行って来ましたよ・・・ここは気ままさんのブログで紹介されていました ご主人のお誕生日に行かれたとか・・・サットンがこのブログを見て ここに行こうという事で行ってきたんです。 三席のテーブル席・・あとの二席は若いカップル 真ん中の席は私達 オジサン オバサンノ ちょっとくたびれたカップルで・・・・サットンの目線は知らず知らず お隣の若い二人のほうに・・私テーブルの下で向かいの足をつっいて・・・もうオジサンは適いませんねぇ・目の前にドレスアップをした婦人同伴なのにねぇ。何を考えているのか!プンプン

サットン&ノブコンノおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-22 23:20 | Comments(0)

ここ何処?

b0089062_20404093.jpg
ここのペイント可愛いでしょう・・・我家の筋向いの公園のトイレです。お歩きの時に たまぁに お借りすことがあります。昨日の朝にはたぶんブルー一色でしたが・・今朝気が付きました。公園のトイレって 汚い ちょっと怖い 入りにくい イメージがありますよね でもこんな可愛いイラストにしてもらうと・・悪さの落書きなんか出来ませんよね。そして気持ちよく用を足せますよね。
b0089062_20551896.jpg

一口カツ(柚子塩で・・・)キャベツ
ポテトサラダ(胡瓜 玉葱 林檎 ジャガイモ 人参 湯で卵 ハム マヨネーズ ユーの酢)
付記と油揚げの煮びたし
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-21 20:58 | Comments(0)

これなぁに?

b0089062_19575896.jpg
これは私の愛用の綺麗になる お薬です。種無しプルーんです 毎週一回 夕食後にこれを5個食べます。そうすると翌朝 スッキリ サッパリ コッキリ ドサット・・・・ややもすれば一日なんです。なにがぁ? 私 ようお答えできません!皆様各自答えを出してくださいませよ 多分正解だと思いますぅ(@゜▽゜;Aアセアセ・・
皆さんは何か独自の特効薬をお持ちかしら? なにぃ そんなの要らないって!それはうらやましい事でござりまする。
b0089062_2053031.jpg

ハンバーグ(エリンゲ ブロッコリー)
サラダ(わさび菜 ハム ミニトマト)
味噌汁(大根 豆腐 油揚げ)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-20 20:08 | Comments(0)

パン教室でした

b0089062_21135678.jpg

パン教室でした。今日は基礎のCクラスの総仕上げです。
モールドブレッド 動物パンを作りました。
私はクリスマスの クマさんんで酢クマさんに見えるかなぁ・・本物はとっても可愛いんですけれどもねぇ・・可愛くてお口に運べません クリスマスまでお飾りしておきましよう。
b0089062_21224158.jpg

に乳癌の結果が送付されてきました 年がまたがると思っていたのが・・無罪放免で帰って来ました よかったぁ 60歳の節目診断が総て完了しました おかげさまで 悪い所なし・・
しいて言えば お頭の衰えだけと言うことでしょうか(笑)
b0089062_2125474.jpg

フウヨウハイ(かに玉) ニラ 玉葱 エリンギ 蟹缶
鯵の一夜干し
オニオンスープ(玉葱 コンソメ バター)


サットン&ノブコンノおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-19 21:29 | Comments(0)

嬉しいお裾分け

b0089062_20281468.jpg

昨日サーゴさんから嬉しいお裾分けを・・・
サーゴさんの最寄の駅まで取りに行ってきました 改札口で我家のお裾分けと物々交換・・・
荷物を受け取るとじゃぁね と改札口で別れます そして私は 次の時間の電車に乗って
往復30分もあれば 物々交換が出来るんです。なんかスリルがありますでしょう?
下仁田ネギと 青森の林檎 下仁田ネギは最初我家のサットンが始めて名前を知った時に
シモネタ葱と言って 大笑いをしたんです シモネタ葱と長い事思い込んでいましたっけ!

朝から(8時過ぎ)5時帰宅で横浜日吉に年末の挨拶に行ってきました そして、又ついでに
お片づけの手伝いをちょっとばかり・・・・我家は仮の住まいですので 荷物も少なく片付ける所はありませんので・・・・もうこの生活が板に着き快適ライフをすごしています。
物のない幸せを満喫していますよゞ(゜∇゜@)おいおいヾ(@ー_☆@)
b0089062_20394312.jpg

と言う訳で 簡単に
焼き魚(鮭)
湯豆腐
白菜と残り物の炊き合わせ(白菜 腸詰ウインナー 牛肉少々 かまぼこ 人参)


[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-18 20:43 | Comments(0)

結果がわかっていても・・・・

b0089062_1936572.jpg

アイススケート グランプリファイナルを見ています。
朝刊で結果がわかっていてもハラハラしながら・・今男子が終わった所 高橋君は熱があるのに 気持ちが悪くなったとか・・でも素晴らしい結果ですね これから女子が始まりますが・・・

日曜日には一日おさんどんをしているような感じです 日頃遊んでいるから 仕方ないか!
お昼に天ぷらうどんをしました。自家製の天ぷらは 胃が油に持たれなく 良いですよね。
 海老 南瓜 玉葱 の天ぷらを 二つずつ揚げて軽くおうどんで・・・・
そして明日からのパンを焼きました クルミ 南瓜をさいの目にしてレンジで1分 したものを入れました。お三時にちょっとつまみ食い・・まろやかで 思ってもいなかった大発見 クリーミーです。
b0089062_19501558.jpg

大根 コンニャク ゆで卵 梅味噌で・・・梅味噌が画面に写って居ませんねぇ 横にあります。
鶏の竜田揚げ お昼と趣の違うエビフライに・・摩り下ろしレンコンを海老に巻き上げ揚げました。もっちりして 美味しい海老の天ぷらが・・・


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-17 20:04 | Comments(0)

ほんとに意志が弱いんだから・・・・

b0089062_2105717.jpg
今日はサットンが出勤 その流れで 忘年会・・わぁ一日掃除が捗るぞぉ・・と段取りをつけていましたら・・本当ですよ!『そうしましたらね 一本の℡で予定は変更になりました』東京フォーラムで冬のファッションセールに行かない? 行く行く 行きますわよぉ 従妹からのお誘い・・直ぐにお誘いに乗ります・・そして又2日間続いての銀座・・買い物はネクタイ2本 カシミヤマフラー
サットンのものばかり・・私のは お洋服はサイズが合わなそうなものばかり・・魅力なし・・買わなくても良いもぉん・・とちょっと すねてね・・・
b0089062_21173344.jpg

結婚式の写真の整理が出来ました 家族のカレンダーを作り送ってあげましょう・・・
L判を80枚 A4のカレンダー5枚我家の古びたプリンターで3時間もかかってしまいました。
一つ一つ片付けていかないと・・・年賀状も取り掛からないといけませんねぇ・・
b0089062_21211249.jpg

朝食ではありません 一人の夕食は 何も作る気がおこりませんね。
お昼にランチしたから良いでしょう・・・・


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-16 21:23 | Comments(0)

こんなに綺麗!

b0089062_20355126.jpg
12月大歌舞伎に3軒お隣さんと行って来ました。2枚のチケット調達していましたが、どうしてもサットンが仕事の都合がつかずに お休みが取れなくて 泣く泣く 諦めましたんですよぉ!
サットンは歌舞伎に土つぼにはまってしまいまして・・毎月でも行きたい状態・・昔から文楽も良く観賞していたんですが こちらに来て 歌舞伎に嵌ってしまったんですね。今日のお目当ては
菊五郎 菊之助親子堪能してきました サットン帰るなり どうやった ?良かったか? お隣さん 喜んでいたか?立て続けに・・・一緒行ったお隣さん 歌舞伎観賞初めてとか とっても感動して喜んでいただきましたわぁ・・・嵌ってしまいそうと言っていましたよ! よかったぁ・・今度ご主人におねだりしてみようかな?と言っていらっしゃいましたわ。
11時からの昼の部で帰ってきたのは最寄の駅を降りたのは5時 まぁ一日良く遊びました。
そして駅から我家までの道程 ホラ ライトアップで 綺麗でしょう(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)
b0089062_2113476.jpg

腸詰めウィンナーのキャベツ蒸煮(ウインナー キャベツ 玉葱 コンソメ バター 塩 胡椒
ワインビネガー) 圧力釜で2分シュルシュルタイム
卵焼き(卵4個 ジャコ 味醂 砂糖 醤油)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-15 21:04 | Comments(0)

自転車に乗って♪

最寄の駅周辺には我家のメインバンクはありません、元へ・・・メインバンクがないのではありません 一行も銀行がないのです(田舎でしょう・・・!)いつもETMでの引き出し・・入金はしたことありません(なんとも貧しい事!)いつもカードだけの引き出しですので 通帳の付込みに自転車で練馬まで行って来ました。今年も一年つつがなく過ぎようと進んでいますのでね、
なんと今使っている通帳 3ページも残っていたのに それも足らなくなり 新しい通帳に・それも3ページも記載されていました。  なんとも はや ちょくちょく付込みに行かないといけませんねぇ・・・入るべき入金がありません ”これは 大阪に℡してみないとね、甘やかしてはいけませんよねぇ・・・約束は ビシット ・・お尻を叩きましょうか?
b0089062_20235078.jpg

肉じゃが
シシャモのカレー粉ソティー
味噌汁赤だし仕立て(わかめ 豆腐 シメジ)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-14 20:42 | Comments(0)

高崎に~~~

高崎に伯母のお見舞いに行って来ました(母の姉です88歳)
伯母は 3人の子持ちですが 有料ホームに入居しています 娘の自宅の近くです。
従妹は毎日 ホームに面会に30分ほど行って話をしてくるそうです。
伯母の話を聞いていて私が 頭に描いていた伯母とは 雲泥の差で とっても元気で綺麗で
足だけが悪く乳母車を押しての歩きですが生き生きしていました。
母に良い報告が出来ます。
昨日時間を掛けて結婚式の写真や 母の写真を 沢山持っていったら 大変に喜んでいまた。これからはこの様なホームでの暮らしをする団塊の世代の私達は穂^無での生活者が多くなるのでしょうね。
私始めてこの様なところにお邪魔するので ドキドキでした どんな所かしら?
凄く感じのいいスタッフに囲まれてのよい所でした。
私、この様な老後の暮らしは私の理想なんですよ。一人の 息子に負んぶに抱っこは可愛そうですものね!
b0089062_20184381.jpg

だるま弁当(高崎の駅弁です とっても美味しい)
漬物3種
鯵の味醂干し
味噌汁

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-13 20:21 | Comments(0)

気持ちが乗りませんねぇ

12月前半の大イベントが終わり何故だか今日は一日 ふぬけになっています。
半日パンを焼いていましたが・・・なぜか 気持ちはシャキッとしません。
別に暮れだといっても差し迫ってする事もないけれども 気持ちが焦りますねぇ・・
こんな日は 早くにお風呂に入り 早くに休む事にいたしましょう(* ̄ー ̄*)y-~~~~
b0089062_20354238.jpg

ポトフ(ジャガイモ タマネギ  キャベツ 大根 メキャベツ 牛シチュー肉 コンソメ バター)
鯖の煮付

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-12 20:39 | Comments(0)

甥の結婚式でした

b0089062_1956280.jpg
甥の結婚式に参列してきました。最年少の甥です。サットンの祝辞でも話が出たんですが、父親が大きい人ではありませんので(163cm)妹は二人の男の子には体格のことで子供のときから大変な心配りをしていました 我が息子サトムリンは180㎝以上の身長がありますので
良く私に聞いていました お姉ちゃんどうして シュウクン(息子は 皆にこう呼ばれています)は大きくなったん? お兄さんも 普通やしなぁ・・と 牛乳と ジャコで大きくなってん!おやつ代わりに飲ませ 食べさしていたら こんなに成長したんよ、あんたの所も 絶対に牛乳とジャコ食べさせないと アカンよ!妹は忠実に守りました 二人の息子に 牛乳とジャコで育てました。案の定 二人の息子は 我が息子サトムリンを越す大男になりました185cmはありますでしょうか?そして今回の主役マー君はこんなにいい男になり 可愛い年上のお嫁さんを仕留めました。 この様に今写真を見ると 妹も 落ち着いて良いお母さんになりましたねぇ・・8歳下ですので 幾つになっても おトンボの妹で何時までも 頼りない甘えん坊の妹と思っていましたが・・
(きみちゃん あんたもお姑さんに なったんだねぇ・・ちょっと実感がわかんけれども・・・感無量でした!)
b0089062_20212044.jpg

湯豆腐


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-11 20:21 | Comments(0)

お土産が 焼けました

b0089062_19162112.jpg
明日から夫婦で 大阪に帰ってきます 帰りは 月曜日です。お掃除ではありません、結婚式に・・・まぁサトムリン君の結婚式ですか?と お思いでしょうか? 思いませんよねぇ・・本当にサトムリンだったら嬉しいのですが・・まるでそのような 状態ではないようです。 私の一番下の妹の次男です 若く22歳で結婚です お嫁ちゃんは 年上だとか? 二番目の妹の所も次男が先に結婚して ここはもう二人目がお腹に入っているようですが・・・どちらも長男が次男に先を越されてしまったんですね 残った3人の男は 歳を繰ったええオッサンばかり・・まったく色気がないのだから・・・さぁこれから3人のオッサンはスタートラインに立ち 競っていただきましょうか!きっと3人は声をそろえて ほっといてんか!かまてなや!と声をそろえて言うやろな!
b0089062_19302345.jpg

☆鰯とガンモドキの煮付け
☆餃子(キャベツ 豚ミンチ 大根キムチ)大根のキムチが残っていましたので 細かく刻み
使いました 残飯処理です 初めて使ってみましたが とっても美味しかったですよ!
でもちょっと残念なのは フライパンで焼きましたので べたつき カラっと焼きあがりませんでした やはり ホットプレートで焼かないとあきません。
横着はしたらだめ と良くわかりました。
☆味噌汁(ほうれん草 大根 玉葱
b0089062_193953100.jpg
お昼に柚子塩の△おにぎりをしました 柚子塩のおにぎり 御酒の後のお口汚しの 料亭のおにぎりみたいよ。 


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-08 19:45 | Comments(0)

美味しいわねぇ

b0089062_2091271.jpg

ビビアンさんが お気に入りで作っていた 柚子塩 私も 作りました。
柚子は目の前にあるのに やっと今日腰を挙げ作りました。なんとねぇ 香ばしい柚子の香りの塩が出来ました。レパートリーの少なさをいつも 沢山のネットのお友達のレシピでカバーさせていただいています。嬉しいなぁ・・・
b0089062_20171941.jpg

ロールキャベツ
サラダ(レタス 胡瓜 パプリカ 菜の花 トマト ローストビーフ )
柚子塩をふり掛けて・・美味!
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-07 20:20 | Comments(0)

ながら族です。

b0089062_20355256.jpg

お歩きから帰って9時40分 ちょっと一休みをして いつもストレッチとヨガをダラダラと30分身体を動かします。 この一週間はプラス15分間ロディオボーイにまたがって・・・そうこうしていると 時計の針は11時を指します・・ボチボチお腹がすいてくるんです 朝食は6時半ですから、11時半に食べても5時間も過ぎていますものね お腹がすいてもおかしくないですよね
(なんか 一生懸命に言い訳をしているようですねぇ・・) そしていつも11時半に待ちきれずにお昼にします・。 残り物 残飯整理(残飯を がつがつ 食べるので 太るのかしらねぇ・・豚さんのように・・・・てへへへへへ・・・)
平日の パン焼きタイムは 大体 この時間を利用して焼きます。
今日も明日からの朝食用の食パンを焼きました。パン焼きは時間が かかると思いがちですが捏ね10分 第一発酵30分 形成5分?&ベンチタイム10分第二発酵20~25分焼き約20分総て完了で1時間40分もあれば 焼きあがります。ストレッチに入る前に捏ねて30分発酵です その時に このタイマーが お出ましなんですよ その間汗を流しながら ストレッチ・・・
ながら族で やりながら・・焼くと難なく取り掛かれます。
学生の時もヤンタンを聞きながら 試験勉強をしたなぁ・・・
b0089062_21342496.jpg

タラバガニ
鶏の竜田揚げ
林檎と 菜の花のパスタ
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-06 21:39 | Comments(0)

乳癌検診でした。

ネームカードを作ったらこんな事も出来るんですね。
スライドショーで朝のお歩きの紅葉を纏めて見ました 昨日の4日の朝です。
ちょっと まどろっこしいですけれども 見てくれますか?


乳癌検診に行って来ました これも練馬区の保険所からのもの
予約を取っていました 保険所かしらと思っていましたが 委託している病院なんでしょうね
江古田にある 結構大きな病院でしたよ!
女医さんの触診 と乳腺レントゲン(マンモグラフィー)検査で本格的 これで1000円です。ありがたいですね この結果は郵送での知らせらしいですが・・一ヵ月後・・待ちましよう!
これで総ての健康診断が完了です 60歳の節目の検診 何もなく61才の新しい年を迎える事が出来ると思うのですが、健康一番ですよね!
b0089062_19101439.jpg

ドリア(蟹 ホワイトソース仕立て)
ほうれん草とモヤシのベーコン炒め
天ぷらと焼き豆腐の甘辛煮(昨日の残りの天ぷら サツマイモ 豚 焼き豆腐)
ふかひれスープ(ホテル使用のデトルト 散らし卵)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-05 19:14 | Comments(0)

穏やかな一日でした。

b0089062_19591581.jpg

穏やかな 暖かな一日でした 沢山雪が積もって雪かきをしている地方もありますが・・・・・
申し訳ない気持ちがいっぱいです 我家の紅葉です ハツユキカズラがこんなに綺麗に色づきました。綺麗ですねぇ 我家でも 紅葉を楽しんでしますよ!
b0089062_2014061.jpg

天ぷら(かき揚げ・・・ 剥き海老玉葱 長ネギ 青海苔 山椒
サツマイモ レンコン 生姜焼きよう豚肉)
〆鯖
蜆の味噌汁

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-04 20:19 | Comments(0)

ゆっくりと 腰を落ち着けて・・・

b0089062_19191648.jpg

久方ぶりで じっくりと 家事仕事・・・日曜日は出かけないことが多いいのです。サットンは
TVでお馬観戦 私は ごちゃごちゃと エプロン掛けて一日キッチンに立っていましたよ!b0089062_1928128.jpg
今日はこんな素敵な プレゼントで頂いたエプロン姿で パンを焼きました。コーンとツナパンとアップルパン林檎の銀杏切りをたんと入れて 焼きました 中の林檎がトロット溶けて美味しいんです このアップルパンは チョッとしたヒットです。おやつが出来ました。
夕べ眠りが浅く睡眠不足・・昼寝をして居ませんので 今歳時記を書きながら半分居眠っています 中々 前に進みません。あぁぁ 眠たいよぉ・・未だ後片付けの洗い物も済ませていないしねぇ こんな時に思うこと あぁ食洗器ほしいなぁ・・・でも二人分の洗い物なんか直ぐに終わっちゃうのよねぇ・・3年ぐらい前から洗い物をする時にはゴム手袋を使用するようになったんですけれども 皆さんは素手で 洗剤をバンバン スポンジに着けて洗っていませんか?それも お湯で・・・以前は私そうしていました。でもピアノの先生の手がちゃんとした主婦で、私達と同じおさんどんをしているのにすごいスベスベノ綺麗な手だったんです 先生に質問したんですよ!先生 家事しないの? ってね。何をおっしゃる ノブコンさん こんな悪がきを二人も育てって居るのに しないわけないでしょう 水仕事は ゴム手袋を幾つも使い分けているのよ!とね・・へぇ そうなんだ!何事もこまめにしないと ダメなんだねぇ・・・ それ以来 夏でも 食器を洗う時には手袋着用となったんですよ!(何かダラダラと 取り留めのない纏まらない事を 書いていますね これも 居眠りのたたりかも・・・お許しを!)
b0089062_2053841.jpg

焼き魚(鯖)
お好み焼き(フライパンで焼きました 生姜焼きよう豚 剥き海老 山芋 キャベツ 卵 メリケン粉 カツ節 青海苔) 
ほうれん草の浸し
大根おろし


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-03 20:11 | Comments(0)

多分・・・・

b0089062_20315587.jpg
多分今年最後の 紅葉狩り・・紅葉 黄葉 見物を 森林公園に行って来ました。あるばさんから進めていただいていました・・成増から電車で 直ぐですよぉ~~~と今年は ちょっと行けそうもないなぁ と思っていましたが 朝起きて見て 暖かく最高の お天気でしたので サットンが行こうか?と 何時ものように 突然!私・洗濯も早々に 洗濯機に入れっぱなし、お顔の洗濯はバッチリと入念に仕上げてヾ(@°▽°@)ノあはは いそいそと・・・行かねば損のように出かけてきました。出かけて正解でしたよ 又 ぶらり探訪に 写真をUPしますね。
b0089062_2040994.jpg

赤木牛のステーキ(真澄さんからの 頂もの)大変おいしゅうございました。お値段も大変よろしいようですよ!
ベーコンと雑魚のカリカリ菊菜サラダ
小鯛と小鯵の味醂干し(頂き物 大事に食べています)
南瓜のポタージュ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-02 20:44 | Comments(0)

はやぁ・・・・師走だよぉ!

b0089062_20501295.jpg
師走・・・忙しくなりますねぇ・・お掃除ももうはじめますか?
と言う事で 横浜日吉の従姉の所に探しもののついでに お片づけの助っ人に行って来ました。
私 お片づけ のプランニング大好きで 自分で言うのもなんなんですが プロだったんです。
脳の回路もフル稼動して 身体もフル稼働 広い家のお片づけ 整理整頓 を従姉 従姉の私と3人で一日かかって三分の一を済ませてきました。 物を沢山所有する事って豊か?物欲を切り捨てるって 豊か?歳とともに物欲を切り捨てる心の豊かさを少しばかりも持ち合わせられるようになったつもりなんですが・・・・・
b0089062_21102685.jpg

デパ地下でお弁当を
ほうれん草のお浸し
乾煎りコンニャク醤油味
味噌汁(大根 おとし卵)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-12-01 21:13 | Comments(0)

off会でした

b0089062_1941642.jpg
一年ぶりのoff会でした。 michiさん ヒロさん かとぺーさん との再会 石神井公園で鳥を見て 紅葉を見て ランチ そして我家に~~ヨーグルトポムポムのお菓子でお出迎え・・・夕べから作って冷蔵庫で 冷たく冷やして・・・
今日皆さんが 我家にお出でになって とっても徳をしました。
それはなんでしょう?お知りになりたいですか?
それはね!我家のTV チャンネルがこの頃少し お馬鹿で 言う事を聞いてくれません。
メーカーの修理を頼んでいました。皆さんでお茶をしようとしていた矢先に・・・メーカーさんのお兄さんは 熟女(昔の)4人に囲まれて・・たじたじ・・・修理代は1万円までだったら修理をお願いして それ以上だったら 買い換えるから・・と言いましたら 苦笑い・・チャンネルの所の ポッチリを触っていましたが 我家のTV92年製でもう部品がないとの事 なんか知らんけれども・・グチャグチャ触っていました とりあえずこれで 直ったと思いますので・・と 修理代を只にしてくれたんです 一銭も支払いなし・・・受付をなかった事にしてくれたんですよ! ヒャー嬉しい!
きっと4人に見つめられて 何を言われるのか 怖かったのかシラァ・・・・いやぁねぇ こんなに優しい おばさま達なのにねぇ  でも徳をしたんです お三人さん おおきにでした。
b0089062_19584846.jpg

焼き魚(鯵に開き)
揚げシュウマイ
ゴボウテンと野菜の煮浸し(野菜は昨日のすき焼きの残り)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-30 20:03 | Comments(0)

やっと 届きました。

b0089062_2195139.jpg
ロデォボーイが届きました 一月前に注文していたのがやっと今日です。
8月にお友達に ロデオ 買おうと思っているんだ!と言ったら ノブさん それは辞めといたほうが懸命・・直ぐに飽きるって! と言われていたんです その時は そうだよなぁ 高いおもちゃかもねぇ なんて諦めかけていたんですが・・・10月に 朝日新聞の家庭欄に掲載されたんです 毎日15分 ロデオにまたがって知らない間に ダイエット!と・・・ 広告ではないんですよ。それを見て まぁ 買わないでなんとする!とサットンに ヤッパリ買う事にした ねぇ ええやろう?と・・そして注文の℡を入れたところ 3~4週間かかります と・・新聞に載って注文が殺到していて 生産が間に合わないとか? それが 今日 待ちかねた品物が届いたんですよぉ・・・早速 勿論乗りました・・ 乗馬の最初は お尻をすりむいて かさぶたが出来ると 言うのを聞いていましたが・・・それに近い状態・・お尻がイテテテの状態です。で も頑張るぞぉ!
ここで ヘルスメーターの数字が下がった報告が出来るように 頑張ります。(何に頑張るんでしようかね!) 有言実行 です 頑張ります。
b0089062_2135299.jpg

すき焼き


サットン&ブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-29 21:38 | Comments(0)

続けて~~~

b0089062_20485561.jpg

2日間続けてパン教室に行って来ました。
今日は4時間も お教室で・・・・クリームパンを作り 2時半から続けての イベントで胡麻豆腐を作りましたよ!
手作りのカスタードクリーム もう ホッペが落ちるくらい 焼きたては美味しいです。
焼きあがって お教室で熱々を 一つペロッと 平らげました。
一つ265Calです 結構さっぱりしていますよ。
そして私のオリジナルパン 雨でお歩きに見いけないので私のオリジナルパン
レーズンと甘納豆を入れて朝に焼きました 明日から4日間の朝食です。
b0089062_2055692.jpg

b0089062_20553242.jpg

鰤照り焼き
かにクリームコロッケ(西武地下で・・)エビチリ(ケチャップ オイスターソース 豆板醤 酒)
ほうれん草の雑魚和え
味噌汁(わかめ 豆腐 白ねぎ)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-28 21:24 | Comments(0)

パン教室でした

b0089062_1947587.jpg

パン教室で主催するイベントに参加してきました。
可愛い”ショコラブラン・ド・ノエル” 簡単に言いますとクリスマス用のデコレーションケーキ!
初めての試みはホワイトチョコクリームです(ホワイトチョコレートと生クリームをブレンド)
10cmの可愛いケーキですよ 1388calです。
今晩の夜食は ヤッパリ このケーキでお茶なんですが・・私は 明日のお昼に頂きましょう。
9時過ぎにはちょっと 怖すぎます。
b0089062_1956575.jpg

ハヤの甘露煮
餃子(作り置き 冷凍)サラダミズナ
ポトフ(ジャガイモ 玉葱 大根 人参 カリフラワー ベーコン バター コンソメ 塩 胡椒
 ローリエ)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-27 20:01 | Comments(0)

お出ましです。

b0089062_20231456.jpg

巷ではクリスマス イルミが・・・
そんな訳で我家でも少し出してみました 今日は 第一弾 幾つになってもこの手のお飾り好きです。
朝市でね 大きなゆずを買ってきました ゆず味噌を作りましたよ 大きいので二人で一つ
それでもあまりました 明日のお昼は おにぎりにつける事にいたしましょう。
b0089062_2030239.jpg

b0089062_20311194.jpg

鯖の西京味噌漬け
大根おろし&イクラ
牛蒡人参 インゲンのベーコン炒め煮
湯豆腐&ゆず味噌
澄し汁おとし卵
蕪のキムチ漬け

サットン&ノブコンのおもちゃ箱

[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-26 20:36 | Comments(0)

大牧温泉UPできました

b0089062_201384.jpg

今日のお昼は久方ぶりで 自家製ピザです サットンは 薄いパリパリが好きです。
美味しいと 言いながら 文句を言います 広島焼きのように 薄く種をのばさんとあかんでぇ
まだ これは 生地が 厚すぎる もう少し研究してください だとさ!そんなのを食べたかったらご自分で やってみてくださいませよ!私喜んでご相伴させて戴きます事よ!

北海道の南瓜を頂いていました とっても硬いんです 
大袈裟に言うと 庖丁が 折れるかな?と思うぐらい とっても ホッコリ あまぁく
上品な口当たりの良い南瓜です 長い間 飾って?居ましたが 今日半分 炊きました。
b0089062_20101145.jpg

鰈のから揚げ
南瓜
野菜の餡かけ(白菜 えのき 玉葱 さやえんどう かまぼこ コンソメ カタクリ粉)
↑クズ野菜の整理をしました。

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-25 20:12 | Comments(0)

毎日のお出かけ・・・

b0089062_1910781.jpg

昭和記念公園に 銀杏の紅葉を見に行ってきました。
皆さん きっと 思われているのかも/よく お出かけしますねぇ・・昨日帰ってきたんでしょう?
とね そうなんですよ 我ながら よく出かけてねぇ 良いのかいなぁ と思いますよ!
サットンが今日は振り替え休日を(先週の土曜日出勤)今日にとっていまして 4連休です。
サットンの計画では 私が大牧温泉から帰って 次の日 のお天気の都合で・・と考えていたようでして・・・・と言うような・・・そんな訳で 行ってきました。

こんな事って有るんでしょうか? 今朝BBSにネット友のetsuさんに昭和公園で会いましょうなんて 半分冗談で言ったんですよ そしたらねぇ ドラマのように etsuさんが お友達と歩いて来たんです わぁ もうびっくり こんな事って あるんですよね。あんな広い公園で・・・
etsuさん素晴らしい ショットが撮れましたでしょうか?
b0089062_19442189.jpg

雑炊(大根 えのき むかご 白菜 卵 鶏肉)
卵焼き(のりの佃煮入り) ポテトサラダ
焼き鳥 焼き鳥と ポテトサラダは デパチカで・・・

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-24 19:50 | Comments(0)

大牧温泉に・・・

b0089062_2210407.jpg

昨日から 富山の日本列島最後の秘境 大牧温泉に ネットのお仲間と行ってきました。
ここは人気の温泉 8月の末から行きたいね と話をしていて やっとこの22日の宿泊が叶いました。8月の末から頼んで この日しかとれませんでした。 人気とは聞いていましたが凄いのでびっくりしました。
又ボチボチ明日にでも 纏めてみたいと思います。
今 ざっと 写真を見ましたが お天気が思わしくなく あまりいい写真がありません。
(腕も悪いのだけれども・・・・)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-23 22:17 | Comments(0)

温かな一日でした

b0089062_20112664.jpg

暖かい一日でした 家事が捗りましたねぇ。 サットンがえらく気に入った味噌せんべいを
焼きました これで二日間の 夜食が出来ました。
今日は 焼いている尻からのつまみ食いがありませんから 上手に焼けましたよ。
なんたって美味しいのですよ!香ばしい香りがしてきますよぉ・・・
この歳時記を覗いていただいている皆様 とっても簡単です 未だお作りになっていないようでしたら ぜひとも 作ってみてください 保証済みです。
そしてもう一つ 柿酢を作りました。 
このレシピは お友達の あんずの庭 http://www.geocities.jp/annezunoniwa/
から頂きました。
①材料・・・柿大3個 米酢500ml(米酢以外のお酢でも可)
②柿をよく洗い、ヘタを取り、水気をふき取る
③ヘタの付いていたところ(お尻の部分)を2センチほど切り取る
④用意した容器に、お酢を入れ、その中に柿をいれる
b0089062_20264960.jpg

刺身(マグロ 烏賊 鯛 蟹身)
味噌田楽(大根 里芋 コンニャク 鰯つみれ)
味噌汁(白菜 ねぎ えのき 豆腐)
[PR]
# by nobkon2n | 2006-11-21 20:29 | Comments(0)