毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
それ良いですね(*^。^..
by michi at 15:52
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

地蔵盆

b0089062_2238578.jpg

今日から地蔵盆ですね 町内のお地蔵さんが綺麗に提灯をぶら下げて・・・
年ねん最近は少なくなっているようですが我が町内は・・・・
息子が小さい時には提灯も作っていただき奉納しましたが最近は少なくなっているように思われます。

地蔵盆とは、子どもの守り佛として古くから信仰されていました。お地蔵さんは民間の信仰の神様でしたが、仏教に属する地蔵菩薩であったようです。この地蔵菩薩はお釈迦様が入滅してから未来仏の弥勒菩薩がこの世に現れるまで、人間界のみにあらず地獄・飢餓・修羅・畜生・天といった六道すべてにおもむき、人々を救済しました。

平安時代以降に阿弥陀信仰と結びつき、地蔵信仰が民間に広がり、道祖神と同じように村を守る役割も果たすようになります。そして、地獄の鬼から子供を救うとして子供の守護神ともなり、現在にいたっています。

そこから全国に地蔵菩薩が広がり、それぞれの道端にも石地蔵が見られるようになったのです。しかし地蔵盆のように盛大にお祭りするところはおもに関西周辺に限られています。

↑引用させて頂きました

b0089062_22471175.jpg

★ ゴ-ヤのミンチ詰め焼き
★ ゴ-ヤのお浸し オカカ 切りこぶ
★ 冷奴 とろろ昆布添え






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-23 22:49 | Comments(0)

素敵に生きようよ

ちょっとこれ 良いでしょう
心がけたいことです。素敵に生きようよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
b0089062_22562468.jpg


b0089062_2301118.jpg

★ 鶏股肉の紫蘇梅肉ロ-ルニンニクオイル焼き
★ 春雨サラダ 茹で卵 胡瓜 玉ねぎ 林檎 ハム
★ シメサバ





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-22 23:02 | Comments(2)

10日振り??

10日振りぐらいでしょうか 久しぶりに夜のお歩きしてきました。
お盆前からなんやかんやと理由をつけてお隣りのMinaeさんと休んでいたのです。
10日前の7時半はまだ薄暗かったのに どうでしょう今日はどっぷり夜のとばりが下りています。
50分気持ち良い汗を出して家に着くと風呂場に突入です。体がスカッと軽くなりました。
矢張り一日の〆は歩くのが身に付いたようになってきました。14ヵ月無理をしないペースで続けています、

b0089062_22125734.jpg

★ 鮭
★ 小松菜と厚揚げの煮物
★ ニンジンシリシリ
★ ニラタマスープ
★ なめたけ

教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-21 22:15 | Comments(0)

-

b0089062_21551184.jpg

★ カレーライス レ-ズン ポ-チュドエッグ
★ サラダ

ひさびさのカレーです
お昼にレトルトでも良いから食べたいと申しますゆえ夜に作るので待ってもらいましたよ??
手作りに勝るものはないものね。\(^o^)/
カレーや丼物にするとご飯を沢山食べてしまいます
二人で2合普通の2日分です( ;∀;)




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-20 21:55 | Comments(0)

-

阪神ファンにはたまりませんでしょうね。
岡山美作市にこの様な田んぼがあります、一度行ってみたいです。
ご実家が岡山のお友だちオードリーさんがお盆の里帰りに行き dekけられたそうです。
写真を送ってくださいました。
古代米や数種類の苗を使っているんですって!いつか見てみたいです。
ひまわり畑も有名ですよね。行って見たいなぁ!
b0089062_225350.jpg

b0089062_225315.jpg


b0089062_22125199.jpg

★ だし巻き卵 ゴーヤ佃煮を入れて
★ 納豆 短冊山芋オカカ和え
★ 揚げ出し茄子の麺汁浸し 茄子 パプリカ シシトウ 
  ピーマン
★ 素麺 揚げ出し茄子と一緒に・・・
 
今日のランチは夫婦は別行動でしたのでランチも別です
サットンはステーキを食べにハルカスまで行ったそうな!
私は酢豚定食と餃子!
そんなことでカロリー摂り過ぎであっさりとです。




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-19 22:05 | Comments(0)

.....

b0089062_22342223.jpg

★ 鯵
★ 焼きナス肉味噌のせ
★ 豆苗のお浸し
★ シラス釜揚げ
★ ゴ-ヤのつくだ煮





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-18 22:37 | Comments(0)

可愛いお花にいやされます

b0089062_22323073.jpg

エントランスには可愛いお花が猛暑を癒してくれます。
お世話をしてくださるマンションの住人の○本さんに感謝です。
お花が好きなんですよね 好きだけではお世話は出来ませんよね。お花選び 植え替え お一人でしてくれます。

b0089062_2239011.jpg

★ 大根と烏賊の煮物 
★ 納豆の黒酢もずく合え
★ 豚キムチ もやし ニラ 茄子   舞茸 豚細切れ キムチ



教室便りUPしました
スケジュールの変更もあります

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-17 22:32 | Comments(0)

自分の時間

ゆっくりと自分の時間が持てました。
朝の涼しいうちに掃除です 掃除機をかけて今日は 雑巾がけです 硬く脱水をかけて雑巾5枚を用意してフローリングの雑巾がけです 気持ちいいですよね。雑巾がけは手抜きで週に一度しかしません 今日は汗もあまり出ず、平日はクイックルワイパーのウェットシートでサッサと済ませます。
10時半の予約で接骨院に行ってそれからカープス1時までに今日の予定終了です。
其れからですか?どうしていたのでしょうね。毎回ビデオをとっている 徹子の部屋とやすらぎのさとを居眠りをしながら見ます。こんな時間が大好きですよぉ。
3時過ぎから1時間のき矢です。今日の自分の時間はこんなところ!
b0089062_20582198.jpg

★ 鶏からあげ 牛蒡サラダ 胡瓜 オーロラソースで
★ 冷奴
★ ゴ-ヤつくだ煮
★ 白菜お浸し






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-16 21:00 | Comments(0)

リクエストで

b0089062_2295036.jpg

今日のお昼はサットンさんのリクエストでピザを焼きました。
シンプルです 茄子 ピーマン ミニトマト ハム 釜揚げシラス バジル
河内ワイン赤のお供でお昼間から少々酔いました(笑)
b0089062_2295017.jpg

そしてゴーヤを3軒のお宅から少しずつ頂いて 合わせると5本 さぁどうしましょう という事で
佃煮を作りましたゴーヤ(チャンプル)はサットンが苦手のようでしたがチャンプる以外は食べることがわかり今年はゴーヤの出番が多くなりました ビタミンCが豊富でレモンの約2〜3倍、トマトの約3〜5倍と入っているんですと!また、ゴーヤのビタミンCは野菜の中で唯一加熱に強いという特性をもっています。便秘にもいいらしく夏バテ防止にも 良い事ずくめですね。

b0089062_22111221.jpg

★ エビと冬瓜のあんかけ
★ 酢の物 もやし ワカメ 胡瓜 ミニトマト
★ 鮭
★ 釜揚げシラス










ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-15 22:09 | Comments(0)

纏めて

12日土曜日3時過ぎからタケちゃん怜ちゃん夫婦が来ていました 今日の朝帰りました。
息子と1歳上の年上ですが実の親のように 又年の離れた兄弟 姉妹のように慕ってくれます。
タケちゃんは福知山に単身赴任できていますので 怜ちゃんは月の半分は通い妻で来ている状態なんですよ。お盆休みに帰省せずに我が家に・・・和歌山の墓参りに付き合ってもらいました。
根来寺の隣接した墓地ですので 歴史好きのタケちゃんは歴史の宝庫根来に行きたいとリクエストがあり行って来ました。
私達は何時も急いでお墓参りを済ませるとあたふたと帰ってくるような根来寺でしたが 今回は山門を潜り奥の院まで参拝してきました。
b0089062_2258093.jpg

12日の夕食 
★ 黒豆枝豆
★ 鱧フライ
★ 刺身 鰤 鯛 蛸
★ シャブシャブ 豚バラ
b0089062_2303733.jpg

根来寺山門です。
b0089062_2311788.jpg

13日の夕食は甘辛で。。。
★ イカ塩焼き
★ ミックス焼きそば
★ 豚たま
★ トンペイヤキ





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2017-08-14 23:04 | Comments(0)