毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
栄ちゃん お互いに家の..
by nobkon2n at 22:06
あれから2ゲームして、2..
by 栄ちゃん at 20:18
michiさんの絵に憧れ..
by nobkon2n at 08:42
うわぁ~~(*^。^*)..
by michi at 05:27
michiさん わかっ..
by nobkon2n at 21:08
わかる~~ わかる~~..
by michi at 17:34
michiさん サット..
by nobkon2n at 22:55
ご主人様大丈夫ですか? ..
by michi at 06:42
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2016年

2016年も残り3時間となりました。
今年も沢山のお友達ができました この歳になって新しいお友達ができるなんて 
なんと幸せなことでしょう。
息子達が住んでいる台湾にも今年は2度も行くことができました 遠くて近い台湾も大好きになりました。来年もきっと行けるよね。行きたいなぁ~~~
そして吹き矢も吹き出して丸一年になります。
夫婦そろって 同じ趣味を持てたことは誘ってくださった石戸ご夫妻に感謝しております。
この出会いもネットの力なんですよね。
ブログ FB そして少し前からinstaguramをやり始めました。

2年前に自転車で転んで背中を痛めてから7年通っていたスポーツジムも止めていましたが最近体が硬くなり今までできていた柔軟性がなくなりました どうしたものかとおもっていたらパンの生徒さんがカーブスに6月から誘ってくださり喜んで出かけています 
吹き矢も時間を見つけて頑張っています。
この2本立てで 来年は輝く71歳を目指します。
b0089062_21351424.jpg

b0089062_21375947.jpg





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-31 21:39 | Comments(0)

間に合いました

b0089062_22364717.jpg

お昼過ぎに ちょっと焼きあがっているから 取りに行ってくると言って出かけました。
何が焼きあがっているのか 私にはちんぷんかんぷんでしたよ。
焼きあがっていたのは干支の酉でした それもつがいでした。
正月飾りに間に合いました。
b0089062_22442551.jpg

こんな感じです。

お掃除も完了 黒豆も炊けました 義母の所にも持って行けたし 
お餅を持って来て下さった友達にも貰っていただきました。500g炊いた黒豆も我が家の二人食べる分だけ一瓶 充分です。
明日の仕事はお昼から蕎麦打ちをするだけです 午前中はゆっくり体を休めましょう。
b0089062_22494344.jpg

★ オムレツ
★ 野菜サラダ
★ 黒豆 (お昼に出来上がり もう今日から食べますよ)
★ 野菜たっぷり 納豆汁







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-30 22:52 | Comments(2)

昨日は

昨日は夜回りで帰ってきたのは12時前 それから1,4kのもち米を洗い 水につけて・・・歳時記も書く暇もなかった状態です。
その漬けておいたモチ米が この様なモチに仕上がりました。
b0089062_23463666.jpg

1.4㎏のお餅が出来ました餡餅10個白餅14個これだけあれば大丈夫です。
10時半から生徒さんでもあるご近所さんおところで去年からお邪魔させていただいています。
餅つきも若葉マークで2年目です今回は手順もよく上手に出来上がったと自負していますよ。
お餅は機械がついてくれますが それからが大変です ご夫婦 お嬢様 私と 4人での作業 つき終わったら餡子の残りで善哉をお呼ばれしました 美味しい 搗きたては格別ですよね。
何がなくともお餅さえあればお正月が迎えられます。
明日は黒豆を炊いたら我が家のお正月準備はお終い。
b0089062_2355202.jpg

★ 巻きずし(昨日の夜回りのご褒美にいただきました)
★ ヌタ 分葱 ニンジン コンニャク 白みそ スリごま
★ 秋刀魚 大根おろし
★ 湯豆腐 ほうれん草









ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-29 23:56 | Comments(0)

お騒がせな大変な一日 

朝一番で 年賀状の宛名書きを印刷をしようと思いパソコンを点けたら電源が入りません。
再度試みてもびくともしない 我が家は電話も JCOMなんです 
機械が作動していません 勿論 電話も通じません オートロックも電話回線になっていますのでエントランスからの応答はできません。大変なことです スマホからJCOMに連絡しましたら遠隔操作で調べても作動していないとの返事で早急に来てくれる手配をしてくださいましたが1時過ぎになる様でした。
仕方がないのでその間何年振りでしょうか 宛名を手書きで・・・・3分の1に減った賀状でも50枚です 筆ペンの墨は出にくくちょっとお粗末ですがボールペンでの宛名書きになりました。(ちょっとお疲れ)無事ポストに投函できました お一日に間に合うかな?

そんなことがありながら ラッキーなことがありました
皆様に昨日からお騒がせしていましたレンジの件ですが 黒猫で返品の手続きができました。
そして故障していたレンジも保証期間が切れていたと思っていたのですが念のためヤマダ電機に問い合わせた所スレスレで保証期間が残っていたと今日電話をいただきました(ご親切にありがとうです ますますヤマダのファンになりました)量販店はこうでなくてはね。

粗大ごみで処分するはずでしたが 今年の回収は終わり来年と言われてベランダに放り出していたのが生き返るようです またまた親切に昨日来ていただいたサービスマンさんが代替えのレンジをもって引き取りに来てくださいました お稽古が9日からあるのでお正月休みを挟んでいるのを承知の無理を聞いてくださいました 3~4万の修理費になるだろうとの見積もりでしたので自費でそれだけ出すのだったら新しいのを買うようにしていたのが現金なもので保証が付いているなら修理してもらった方がいいかな?とお願いしたわけです。
2日前から押し迫ってレンジ騒動でいろいろの経験ができましたが 一件 いや二件も落着と相成りました 年末の心のもやもやが一気に晴れました お騒がせしました。((+_+))

b0089062_23135348.jpg

★ 豚薄切りバラ肉のモヤシ、豆苗蒸し巻き ポン酢で食べます
★ 鮭
★ サツマイモのおかず煮
★ みそ汁  ワカメ 豆苗 モヤシ







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-27 23:21 | Comments(2)

実は!

b0089062_2354956.jpg

実は昨日お昼にレンジが突如壊れまして…2台あるうちの新しいの と言っても4年になりますが
使う頻度が多いから仕方ないのですが・・・12月のレッスンが終わっていたので 内心ほっとしていますが 年が明けると9日からまた始まりますので ネットで格安のを見つけて早速とどいたのが・・・なんとドアがしっかり閉まらずに電源が入らない・・・・
b0089062_2354925.jpg

梱包しなおして 返品することにしました。
実はレンジ ア●ゾ●で買ったんですが(お安く)
返品します。初めて電気製品を購入しましたが 矢張り 見て触ってでないとあきませんね。
30日にでも量販店に買いに行こうと思っています。
なんだか安さに飛びついて失敗しました 反省しています。

b0089062_2355037.jpg

スキレットポットでご飯を炊きました。
フックラとお焦げなしで美味しく炊けましたよ。
初めての挑戦です。

レンジの事でもたもたしていて 圧力でご飯を炊くことができなかったんです。
圧力はカレーを仕込みたいので スキレットで炊いてみました。

b0089062_2317362.jpg

筋カレー トローリ柔らかくとろけるような筋で 甘さがあります 美味しくできましたよ。




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-26 23:05 | Comments(0)

早々に

Xmasグッズもう片付けちゃいましたよ。
今日はシーツ カーテンの洗濯に・・・ちょっと年末モードになってきました。
明日から2日間雨になると言いますからね。
明日は年賀状に取り掛かります 遅いですよね 頑張ります でも年賀状の枚数はぐっと減らしました 3分の1ですよぉ!

b0089062_21315346.jpg

うどんすき にしました。







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-25 21:33 | Comments(0)

-

b0089062_2341213.jpg

この2週間は怒涛の2週間でした やっと最後のレッスンが終わり 陶芸から帰ってきたサットンとお茶しています。 陶芸にも皆さんで食べていただくようにシュトーレンを1本持って行ってもらいました。昨年も大変喜んで頂いていましたので 今年も・・・皆さんに喜んでいただいたらしいです。
サットンの口には入らなかったようですので ストックを切ってお茶をしたんですよ。

b0089062_2341342.jpg

近場の寿司屋での食事でした。
義母の退院祝いに 義母が車いすに乗ってって 兄夫婦 私たち夫婦にご馳走してくれました 退院祝いなのに母にご馳走なんて甘えましたが これも親孝行だね と話しています。
4人は遠慮もお構いなしに握ってもらうのが忙しいくらいに注文です 母もそれを見て喜んでいましたよ。 こんな 親孝行はいつでもしたいなぁ(笑)





教室便りUPしました
2017 1月のレッスン予定日 教室だより


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-24 23:04 | Comments(0)

商売けがないねぇ

b0089062_2337332.jpg

綿の木?花?をスーパーの中に入っている花屋さんで見かけて買いました。
何時もお世話になっている花屋さんです。
一本300円 これに合うお花何がいいかなぁ と聞くと これ1本で充分や と大将は言います。
私は 笑って お客さんが買うと言っているのになんと商売化がないこと!普通やったら高いお花を進めるのと違うの?と言いますと ニヤと笑います そして 年が明けてもう飽きたら袋に入れて来年また飾ったら良いのやで!とまたまた商売化がないことを・・・そして種があるから 暖かくなったら撒いたらよろしいで  奥さんやったら上手に発芽させるから楽しみにしといたらええわ 優しい事 最後までほかの花を進めないので1本で充分と言われたけれども2本買っちゃいました(笑)
そんな話をレッスンの時に話したら生徒さんが良いことを教えてくれました
来年はこの2本で立派なツリーができるらしいです 工作して来年御Xmasは作ってみましょう
来年の事を言うと鬼が笑うかな!
b0089062_2351499.jpg

★ ??おでん
★ 金目鯛の一夜干し
★ インゲンのごま汚し
★ 神宗の昆布







教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-23 23:53 | Comments(0)

すみません

夕べからサットンに頼まれていたことを朝手渡すのを忘れていました。
LINEで送っておいたらいいや と思っていると電話がかかってきました。
もしもし ごめんごめん LINEしようと思っていたところ と神妙に謝ります。

わが家に電話をかけたつもりで 要件をすぐに言ったところ
はぁ?と、ちんぷんかんぷんの返答が帰ってきたと電話がありました
私のミスですが 大笑いしてしまいました きっと間違った相手は
サットンに怒られて一日中気分を害しているかも? 
多分このように言っているかもです (何してんねん 夕べ書類だしといてな と言ったら あんたは わかったわかった 寝る前に出しておくよ と言っていたやないか すぐにしないから忘れるんや!)とこのようなことを相手さんに言ったのでしょうね。
相手の方は ちんぷんかんぷん わけわからん!
何で知らないおっさんに怒られやなアカンの プンプンとね。
朝出すつもりがコロッと忘れていたのでした 事の顛末でした"(-""-)"

b0089062_2251997.jpg

★ 鯵の刺身
★ 白菜と豚ロースの重ね蒸し
★ 鯖押しずし(昨日の〆鯖で作りました)
★ アサリの味噌汁







教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-22 22:52 | Comments(2)

-

サットンさん 職場から帰るなり パン無いよ ・・の一声 
私>あっ ほんとう? サットン>よくチエックしといてよ 私>はぁい 焼きまぁす
食事の後片づけがすんでから仕込みだして 先ほど焼けました。ちょっと焦げましたが パチパチと
天使のささやきが聞こえてきます ささやきが聞こえるとパン焼きの醍醐味を感じます
香ばしいが部屋いっぱいに広がり 幸せです。
b0089062_22364697.jpg


b0089062_22442987.jpg

★ オムライス 
★ カボチャ
★ シメサバ
★ 大根 パプリカの甘酢漬け
★ 味噌汁餅いり

冬至で 南瓜 と言っても いつも食卓に乗りあらたまってではないですが
矢張り食べませんと お風呂はバスクリンでした(笑)






教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-12-21 22:36 | Comments(0)