毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
夏のお疲れが出ましたか?..
by michi at 22:33
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
それ良いですね(*^。^..
by michi at 15:52
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

逆戻り

真冬に逆戻りですね。
明日は朝起きたら近畿でも白い絨毯になりそうな予報です。
大阪市内は大丈夫でしょうが・・でも夕方は霙の様なのが降りだしてきたりしていましたが。
我が家の夫 下着はラクダの下着を着ています 暖かくてもう脱げないようですよ 結構なお値段ですので着替えのスペアはワンセットしかありませんので 洗濯が大変です"(-""-)"
ラクダを愛用だなんて お年寄り丸出しですね まぁ 正真正銘の年寄だった事を 忘れていました!(笑)

b0089062_22145929.jpg

★ 秋刀魚の蒲焼
★ 白菜 水菜のゴボウ天炊き合わせ
★ かますごのサラダ

教室便りUPしました
レッスン日の変更 29日のレッスンだより



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-29 22:17 | Comments(0)

朝から

b0089062_22242910.jpg

11時に東京から来客の予定がありましたので 何かお茶菓子に と思い朝からパウンドケーキを
2本焼きました。勿論お客様には大変喜んでいただきましたよ。帰りの新幹線でお茶を飲みながらいかがかと思い少し持って帰っていただきました。
残りの1本は昨日誕生日だった義母の所に3時のお茶に間に合うように(間に合わなかったけれども)持っていきました なんでもまず最初は お仏壇ですね。
b0089062_22314393.jpg

うどんすき






<a href="http://buredonobu.exblog.jp/" target="_blank">教室便りUPしました
3月のレッスンパン レッスン日の変更


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-28 22:33 | Comments(0)

・・・・

b0089062_22564627.jpg

★ 赤飯
★ ほうれん草のお浸し
★ スペアリブ 
★ 豆腐澄まし汁
 今日は義母の89歳の誕生日でした お祝いは明日に行こうと思っていましたら義姉が赤飯を炊いて持ってきてくれました。
私のプレゼントは用意しておいた手編みのベストを2枚先に持って帰ってもらいました。 明日お菓子でも焼いて顔を見てきましょう(^^♪






<a href="http://buredonobu.exblog.jp/" target="_blank">教室便りUPしました
3月のレッスン予定& 今日のレッスン


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-27 22:58 | Comments(0)

一日

一日マスクをしていました。
レッスンがありましたので たまに咳き込むと見苦しいですものね。
この席が寝床に付くと咳き込む厄介者です。
お風呂に入り即寝床! 今日も早く休みます。
b0089062_22172334.jpg

★ レンコンのキンピラ ベーコン 竹輪 レンコン
★ 納豆入り厚焼き玉子
★ 豚汁 大根 白菜 ニンジン サツマイモ 豚肉
★ いぶりがっこ


<a href="http://buredonobu.exblog.jp/" target="_blank">教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-26 22:20 | Comments(0)

実現しました

b0089062_21545894.jpg

以前から約束していた日にちが今日でした。長年の夢でやっとお会いできることになりました。
Yさんです 同じ大阪に住みながら中々お会いできる日がなくて 今日の下りになりました。
私にとりまして憧れの人だったんです。やっとやっとお会いできて感激です。
11時過ぎから4時半ごろまで ここまで来たんだから梅でもちょっと見に行きましょう・・梅はお飾り・・またまたお茶して話し込むこと・・楽しい一日でした。
b0089062_223677.jpg

★ 鶏もも肉の塩麹ソティー
★ グリンピースと玉ねぎのの卵とじ
★ 湯豆腐 




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-25 22:04 | Comments(0)

今晩も

今晩も早く寝るとします。
二日ほど前から喉がいがらっぽくて 微熱続いていました。
インフルエンザの予防接種も受けているので大丈夫かと思いましたが 念のため・・・
マイナスで単なる風邪でした よかったぁ。
今晩も早く寝ます おやすみなさい。
b0089062_19265011.jpg

★ ロールキャベツ
★ メザシ
★ いぶりガッコ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-24 19:29 | Comments(0)

咲きました

b0089062_2115326.jpg

このクリスマスローズ練馬から持ってきたんですよ。
従妹の前のおうちの奥さんにいただいた紫なんです。
枯らせないよ!

b0089062_212922.jpg

★ 鰤照り焼き
★ かぼちゃ煮物
★ 茄子のニンニクオリーブオイル蟹蒲鉾炒め
★ みそ汁 わかめ 豆腐 白ネギ エノキダケ


教室便りUPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-22 21:03 | Comments(0)

バッテラ大好き

バッテラ 夫婦そろって大好きです。
b0089062_2361926.jpg

昨日の夕刊で面白い記事が出ていました。バッテラはポルトガル語で小型のオートを意味するとか!明治の頃に大阪のすし常がこの名前を付けたとか、大阪港でよくとれるコノシロを活用しようと考えたすしの形がボートに似ていた そしてコノシロの値段が上がり 値段に追いつけなくなり鯖に変えたというお話が写真と一緒に載っていました。ポルトガル語とは知りませんでした。
新鮮な鯖が手に入ると我が家でも年に2~3回作ります。バッテラ 秋刀魚寿司など大好きなんですよ。
b0089062_21464625.jpg

今日のお昼は自家製豚マン そして 即席すまし 梅干し とろろ昆布 鰹節 醤油少々

b0089062_21474982.jpg

★ ミートボールの野菜あんかけ
(551ではありませんよぉ!自家製です)
★ メザシ
★ みそ汁 昨晩の鍋の野菜の残り

花図鑑UPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-21 20:55 | Comments(0)

直りました

b0089062_22154766.jpg

一週間ぐらい前から私のパソコンは左の画面のようになっていました 背景が真っ黒だったんです
それが右のように元に戻りました。
もう買い換えの時期かな?でも使用は5年早いのかしら?修理できるものなら なんて考えていましたがソフマップに持って朝から・・そこで寿命ですねとお達しが下ったなら即お買い上げと開店10時に出かけていきました。調べていただいたら…ウイルスは期間切れでウイルスにやられていると診断が下り 新しい3年間対応のウイルスバスターを入れてもらい なんだかわかりませんが(恥ずかしい)元に戻してもらいました 10時から2時まで少しも嫌な顔をせずに親切に対応していただきました。ソフマップの津村さん ありがとうございました。お仕事とはいえ感謝です。
単純ですがソフマップが好きになりました。今後パソコンはソフマップで調達することにします。
b0089062_22283628.jpg

いぶりがっこのお取り寄せが届きました。
先だって県民ショーで紹介されていてクリームチーズをのせて食べたら たまんねぇ~~とありました。
すぐに取り寄せて・・おいしいよ たまんねぇ~~
いぶりがっこそのまま食べてもたまんねぇ~\(^o^)/
古いお友達のアキティーさんからこんな良いことを教えてくださいましたよ
>ノブコンさん、おいしいでしょッ! いぶりがっこを細かく刻んでクリームチーズと混ぜ、クラッカーにのせて食べる! ワインとベストマッチングです♪ これにカイワレをトッピングしても良いですよ!人参のいぶりがっこも美味しいよッ♪
やってみよぉっと! でも大阪では「いぶりがっこ」見かけないんだけれども お取り寄せは送料が本体と同額なんだもの・・ちょっともったいないよね。 目を皿のようにして探してみることにいたしましょう!情報がございましたら 教えてくださいね。

b0089062_2236995.jpg

★ 寄せ鍋 牡蠣 豚 豆腐
大根おろしと ポン酢で食べます
★ いぶりがっこ





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り




にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-20 22:37 | Comments(0)

咲き出しました

b0089062_21584125.jpg

昨年ほしくて買った椿が咲き出しました。ネームプレートがなくなり名前がわからない
(忘れちゃいました)そんなに欲しくて望んでいた 椿なら名前ぐらい覚えておいたらよかろうにね!それが 忘れちゃうんですよ。
そして刺し芽をしていたゼラニュウムも咲き出しました。
b0089062_223683.jpg

FBのお友達のご自宅にお邪魔した時に お部屋の中で華やかなピンクの可愛いお花が見たことのないゼラニュウムのお花だったんです 私が知っているゼラニュウムのお花と違うかわいいお花でした
ゼラニュウムの一種とお聞きして びっくりポン 二枝をいただきました それが花芽を付けたんです もう\(^o^)/ですよ。大切に育てましょう~~~

b0089062_2285771.jpg

★ ジャガイモとスルメいかの煮物
★ マグロ刺身
★ ほうれん草と玉ねぎの油いため卵とじ
★ ハマグリの味噌







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り




にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-02-19 22:10 | Comments(2)