毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

悪戦苦闘

b0089062_21561415.jpg

ロンドン塔に40日ぶりに行ってきました。
従業員のユリさんにおめでとうと言ったら ぁそうだった?毎日ネットで会っているので一つも今年初めてやなんて思わへん!と言われました。そうなんよねぇ 私も思わへんよ!
それから今日は2時過ぎまで一人なので 試作品作りと台湾の写真の整理をしてしまいました。
早くぶらり探訪UPしないと半月が過ぎてしまいますです。 やっとどうにか2件とも形になりました。レシピも明日起こさないと 2月のお稽古が始まります・・・・
そしてぶらり探訪も・・・頑張るぞ!!
b0089062_22817100.jpg

ニンニクも届いたしね 明日電気釜に 2週間入っていただきましよう!
b0089062_2293379.jpg

b0089062_22948100.jpg

★ ライムギバケット 入りおばあちゃんのグラタン
★ 湯豆腐
★ ほうれん草お浸し
★ 蒲鉾と白ネギの煮物





教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-31 22:12 | Comments(0)

だめかな!

b0089062_22484353.jpg

試作をしていますが サットンからクレームが出ました。
もう少し手直し・・明日作り直そうか?それとも全然違うのを作るか 悩みますね~~~~((+_+))
b0089062_22511566.jpg

 今晩は手抜き お助けマン551です
★ 肉団子 ピーマン 玉ねぎ 
★ 餃子
★ 味噌汁 ジャガイモ 玉ねぎ 油揚


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-30 22:52 | Comments(0)

雨ですね

雨ですね。
レッスンの生徒さんの開口一番 昨日の教室だよりUPされてないしTwitterが家を出てくるときにはUPされていなかったので 何かあったのか心配しましたと・・・・
Twitterは今さっきUPしたけれども昨日の教室だよりは ぶらり探訪をUPしていたら疲れて今日UPするね ということでお許しをいただきました!(^^)!
今日教室だより3個もUPしちゃいました(笑)
b0089062_22194133.jpg

遠く海を渡って空を飛んでのいただきものです手作りのオレンジピールです たくさんいただきました ありがとうございます そして パン関連のお道具も 送っていただきましたよ。感謝!
大事に使わせていただきますね。
b0089062_2222773.jpg

★ ロールキャベツ
★ 焼き魚 鰆
★ 納豆
★ トマト


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-29 22:23 | Comments(0)

見てね

ぶらり探訪UPできました。
b0089062_2391020.jpg

台湾ではないですよ"(-""-)" キルトです。
台湾はもう少し時間がかかりそうかな!
b0089062_23233315.jpg

★ エビフライ 自家製タルタルソースで
★ アボカドのリヨネーゼ
★ 湯葉たっぷり味噌汁 白菜 乾燥湯葉 シメジ エノキダケ


ぶらり探訪

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-28 23:25 | Comments(0)

出かけていました

b0089062_20545047.jpg

b0089062_20513658.jpg

b0089062_2051542.jpg

b0089062_20484415.jpg

24日から毎年恒例のドームの東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。大寒に入って日本列島冷蔵庫状態でした 飛行機が飛ぶかなぁ と心配していましたが 無事飛び つつがなく二泊三日の恒例東京行きが無事完了です。


b0089062_2046336.jpg

b0089062_20465229.jpg

★ 牡蠣雑炊 白菜 牡蠣 エノキダケ チラシ卵 小口ネギ
★ かぼちゃ
★ 鰆みそ漬け
★ 数の子





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-27 21:00 | Comments(0)

明日から

明日から恒例の年に一度の東京ドームのキルト展に行ってきます。
7時半の飛行機で行きますので 飛ぶかどうか心配でJALのHPで調べていましたが 今のところ飛ぶようです 一安心です。
少しだけですが留守の間の食事の段取りや何やらで・・・ぶらり探訪は帰ってからの作業と相成りました。
b0089062_2282734.jpg

b0089062_2283969.jpg

ランタンに、墨と筆で願いごとを書き、火をつけて気球のように空高く飛ばすしました。
こんな風流で、ちょっとロマンティックな伝統行事ランタン上げを山里十分で楽しみました。
上を見上げ大きな歓声を上げて 上がった 上がった 童心に戻りました。

b0089062_22145736.jpg


b0089062_22151764.jpg

★ フーヨーハイ
★ キンピラ ゴボウ レンコン 蒟蒻 鶏肉
★ 焼き鳥(お惣菜店でチョイス)





教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-23 22:17 | Comments(0)

寒い!

寒い一日でした もっと寒くなるんですよね。"(-""-)"
お稽古が終わって皆さんをお送りしてから お買い物 と思ったけれども 出るのが億劫になり
夕飯もあるもので済ませました。部屋の中は暖かで。。。
20日から17時間エアコン付けっぱなし・・・我が家のエアコンは 目安の使用電力代金が出てきます 今日の代金400円 今月の今までの代金3900円 前年同月9000円 なんと今年は今まで暖冬でエアコンを点けずに過ごせたんですね。それがこの寒さ・・・今になって強烈な寒気が下りてきて
b0089062_22274826.jpg

こんな予報が出ています
あすは北海道から九州の広い範囲で雪や雨が降るでしょう。沖縄も雨が降る見込みです。あすの夜から月曜日は真冬としても強烈な寒波が押しよせるでしょう。西日本を中心に風が強まり、大荒れの天気となる見込みです。日本海側は平地でも大雪となり、太平洋側の平地も雪が積もる恐れがあります。交通機関への影響に警戒して下さい。真冬でもめったにない寒さの所もあるでしょう。

風邪にはご用心!

b0089062_22295683.jpg

★ 豚肉とジャガイモの煮物 ニンジン 蒟蒻
★ 鯖のみりん漬け
★ 大根梅オカカ
★ 煮込みうどん





教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-22 22:32 | Comments(0)

寒い一日

寒い一日でしたね。
b0089062_2232327.jpg

十份のつり橋で8歳下の妹とはじけています。楽しかったなぁ~~~~
ぶらり探訪今週中に仕上げます。写真整理していますが 今回はいいのがないなぁ~~~。"(-""-)"
b0089062_2262240.jpg

頂きました ありがとうございます。
b0089062_2264511.jpg


★ 鶏もも肉 塩麹ニンニクオリーブオイルソティー
  ほうれん草 モロッコえんどうのオリーブオイルソティー
★ 中華スープ ニラ チラシ卵 ふし(そうめんを乾燥後竹の棒ぎわの
  所を別に取り出したものを*ふし*と言います

教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-21 22:09 | Comments(0)

出かけていました

16日から19日三泊四日で台湾にお友達夫婦、妹夫婦、お友達二人 8名の珍道中をしてきました、
今回はツワーでの参加でした。女性陣全員晴れ女でしたが 台湾の強烈な低気圧には勝てませんでした。でもね バスに乗っているときには降っていても肝心のところは雨が止むんです。
これが晴れ女の威力と気持ちの切り替えです。
b0089062_20555050.jpg

b0089062_2056325.jpg


b0089062_20563138.jpg

★ 鯖の煮つけ
★ 湯豆腐
4日間どんなにおいしい台湾料理を食べてきても
やはりあきるものです あっさりとこんなのが一番おいしいかな!




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-20 20:58 | Comments(0)

小正月

今日は小正月です 最近はあまりそんなことは言いませんが。。。
元日を大正月というのに対して  松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」とも呼ばれて 長男の嫁様は実家にこの時に初めて帰られたとか…今時そんなことは通用しませんよね。
関西では、小正月までを松の内とします。
年神様や先祖を迎える行事を行う大正月に対して、小正月は家庭的な行事を行う正月で、盆と同様に大切な節目でした。
大正月には門松を飾りますが、小正月には餅花(もちばな)をなどを飾るんですって!
これは、豊作の予祝の大切の行事でした。そのため「花正月」。粋なお店などで見たことがあります。
b0089062_22265080.jpg

この日の朝には、小豆粥を食べるらしいですが 作ったことないです"(-""-)"
今月中に一度作ってみましょう おいしそうです。
そして今日はどんど焼きでお飾りを焼いてくれます。
b0089062_22292612.jpg

お稽古があって行けなかったのでお友達に頼みました。助かりました ありがとう!
b0089062_22302738.jpg

★ カキフライ タコフライ
★ けんちん汁 豚肉 里芋 大根 ゴボウ ニンジン こんにゃく 油揚 竹輪 白ネギ 
b0089062_22312121.jpg

b0089062_2231349.jpg



教室便りupしました




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2016-01-15 22:32 | Comments(0)