毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
栄ちゃん お互いに家の..
by nobkon2n at 22:06
あれから2ゲームして、2..
by 栄ちゃん at 20:18
michiさんの絵に憧れ..
by nobkon2n at 08:42
うわぁ~~(*^。^*)..
by michi at 05:27
michiさん わかっ..
by nobkon2n at 21:08
わかる~~ わかる~~..
by michi at 17:34
michiさん サット..
by nobkon2n at 22:55
ご主人様大丈夫ですか? ..
by michi at 06:42
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いただきました。
b0089062_22194985.jpg

紙の椅子です。 2~3日前に朝日新聞のコラムで出ていました。
東北の震災の後にできたそうな!紙のタンスなどもあるらしいですよ。
段ボール屋さんの考案ですって!
いらない時には薄くたたんで 家具の隙間に立てかけて片づけ 必要なときに開いて・・・
補助いすにもいいですね お尻がスポット納まりこれもすぐれものグッズですね。
b0089062_22244795.jpg

☆ポテトサラダ
☆そばチョコ刺身
☆鰈のムニエル






教室便りUPしました



ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-30 22:27 | Comments(0)

今日のケーキ

b0089062_2257895.jpg

お菓子の教室に行って来ました。
又皆さんと一緒に作って見たいお菓子です。
b0089062_2259025.jpg

☆牛蒡と鯛の粗煮
☆煮豚 添え野菜(小松菜 シメジ 竹輪のニンニクオリーブオイル炒め)
☆みそ汁 ジャガイモ シメジ 豆腐





教室便りUPしました
レッスン日の変更


ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-29 22:57 | Comments(0)

お金が貯まるよ

b0089062_22365982.jpg

b0089062_22371893.jpg

今晩の月にお札をみせると お金が貯まる そしてお財布を空にして月に向かってフリフリすると これ又お金が貯まるんですって 2種類の方法をお二人の古くからの友達に聞き早速実行しました。
お月さん宜しゅうお願い致します\(^o^)/
そして100均で便利グッズを見つけました 優れものです。
b0089062_22425824.jpg

溝掃除です 100均侮れません 早速お掃除をしましたよ 今までは雑巾をビチャビチャにしてサイバシで雑巾の上からなぞっていたのが嘘のように簡単で綺麗になりました。 チョット油断をすると汚くなるのでこれがると手軽に出来ますね。便利\(^o^)/
b0089062_2247210.jpg

b0089062_22472112.jpg

☆メンチカツ(ネット友がメンチカツの定番の種にキャベツのザクギリを入れていました キャベツによってざっくりホワット仕上がりました 最高においしく出来上がりました)
☆大根サラダ 茹で大豆 ミニトマト ハム
☆冷奴





ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-28 22:48 | Comments(4)

まんまる

b0089062_21583181.jpg

お月見ですね まん丸の綺麗なお月さんです。
今年はススキもお団子も無く綺麗な月を眺めました。
去年は第九の練習日にビルの谷間から月を見ましたっけ!
b0089062_2271356.jpg

お昼に蕎麦を打って…こんな事をしていたのでお団子も作らずじまいでした。

b0089062_229316.jpg

☆鶏手羽先肉の水煮大豆炒めケチャップ和え
☆キンピラ牛蒡
☆サラダ レタス 大根 山芋 ミニトマト 蛸 紫蘇ドレッシング





教室便りUPしました
レッスン日の変更& レッスンパン


ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-27 22:13 | Comments(0)

早起き

早起きをしました と言っても6時なんですが・・・・・
タイマーをかけている洗濯は出来上がっているし サットンが朝食の準備をしてくれている間に洗濯を干し終わりました。
そうそう 我が家の朝食はサットンが用意してくれます 今までは珈琲を点ててくれるのがお役目だつたのですが・・・なんと言いましょうか学習をして頂いたようで朝の用意は総てお任せしております。
ご自分が食べ終わると もう7時ですよ 起きたらどうですか?と言って声がかかるんですよ!そこで私がボォっと起きるしだいでございます。つい1年前にはこんなことは夢にも思って居りませんでした。
なんとも はや!うれしい事でござりまする(^_-)-☆

b0089062_22532840.jpg

b0089062_22534993.jpg

☆秋刀魚ごはん 秋刀魚 土しょうが
☆酢の物 胡瓜 蛸
☆ネギ入り出汁巻き
☆いとこ煮 南瓜 小豆





教室便りUPしました



ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-26 22:55 | Comments(2)

こんな季節になりました

おでんが恋しくなる季節になりましたね。
そんなわけで 今日は おでんを作りました。 美味しかった!
もう半袖のTシャツでは肌寒く感じます 少し明日は第一弾の衣替えをしましょう~~~~
でもでも来月のレッスンパンも構想だけで 未だ作っていないんです 明日に一種類だけとりかからないとね。

b0089062_2295070.jpg

☆おでん
☆鯵の開き
☆茄子とシラスの胡麻和え





教室便りUPしました



ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-25 22:11 | Comments(0)

雨のシルバーウィーク明け

5日振りのお仕事はじめなのに雨でしたね。 お疲れ様です。
b0089062_2311538.jpg

やっとアボカドを食べて種を取りだし水栽培のセッティングが出来ました 毎日水を変えて成長を楽しむ事に致しましょう。
b0089062_2333061.jpg

☆ササミの大場&納豆巻きソティー モヤシ アボカド ミニトマト
☆焼マッタケの様なキノコ お隣のミナエさんから頂きました
☆水菜と厚揚げの煮物
☆みそ汁 大根 人参 落とし卵


パンのレッスン時に生徒さんに鶏のささみを大場で 納豆で・・・聞いていたんだけれども しっかり肝心な事を聞き逃して…アレンジして作って見ました ニンニクオリーブオイルでソティーしましたがこれはこれなりでおいしく出来ました。




教室便りUPしました



ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-24 23:08 | Comments(0)

昨日は

昨日は 京都まで墓参りでした。
そして初めて伏見稲荷に行って来ました。
京都で外人の一番の人気の所らしいですね それも清水寺を抜いて清水さんは2判らしいですよ。
b0089062_22474765.jpg

b0089062_2248282.jpg

この鳥居の周辺かな?と思っていたら この鳥居がなんと 山頂まで続いているんです。
なんだかサットンにだまされて稲荷山を目指して修行中? 汗だく  蚊にはさされるし 大変な修行でした
観光の人はあまり山頂には登ってこなかった様です しんどいし 時間制限がありますものね。
下山地の階段をお調子に乗ってトントン駈け下りたからでしょうか 今日はふくらはぎが少々痛いです。
お歳ですなぁ~~~

今日は朝から 栗を剥いて
b0089062_22581341.jpg

渋皮煮が出来ました
b0089062_22585781.jpg



b0089062_22592937.jpg

☆串カツ (ウズラ卵 キス 玉ねぎ 牛肉)デパ地下で
☆豆腐 
☆栗ごはん 渋皮煮で栗ごはん








ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-23 23:01 | Comments(0)

手づくり

b0089062_23213179.jpg

粒あん 青海苔 きな粉 3種類のおはぎを作りました。
糖尿病を持っている 義母の為に甘さ控えめにして ユリとバ薔薇の花束を夫婦で持って行きました。
何のプレゼントもないけれども・・・・・息子夫婦からはなんだかTELが入ったようですよ
お嫁ちゃんの気配りに 母はうれしいです おおきにね(*^_^*)

b0089062_2326555.jpg

仕込み水を生クリーム100%200mlを使い山型食パンを焼きました。
仕込み水の分量が足らない分はお水(135ml)を使っています。
バターなど油分は使っていません。
フックラと ほのかな甘みで焼き上がりました。

b0089062_23282180.jpg

☆おはぎ 粒あん きな粉 青海苔
☆シシャモのカレー粉ソティー
☆小松菜と油揚げの煮びたし
☆ソーメン
 ソーメンとおはぎ おかしな組み合わせだとお思いでしょうが
 これがすごく合うんですよ お汁代わりにソーメン一度お試しください。


教室便りUPしました



ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-21 23:30 | Comments(0)

墓参り

和歌山に墓参りです和歌山市駅に10時47分 エスカレーターを降りると駅前広場に 二人の妹夫婦の車が見えます これに私達夫婦が乗り込み根来のお墓までドライブです途中大型スーパーによりお花を調達です。
大阪と違いお花の安い事!京都の墓参りのお花も買って帰りたい様な・・・・我慢我慢です。
甥の家族とスーパーで待ち合わせをして居ました 久しぶりに会う子供たちの成長には目を見張るばかりです 5年生になる 長女は149㎝も身長があるとか今度会う時には抜かされるだろうな?
b0089062_22403567.jpg

ひ孫に綺麗にして貰って 父 母 は喜んでいるでしょうね。
私達大人は後ろで チャチャを入れながら見学です 今日は二人がしてくれるので おばちゃん達は楽ちんやねェ~~なんて言いながら!でもでも私はしっかり 般若心経を唱えて来ましたよ。
私の唯一のとりえは般若心経を諳んじることなんです。
お参りが済むとお食事ですがね!
b0089062_22464236.jpg

予約が取れないと言う事で50分待ちましたが 美味しく頂く事が出来ました
 何処も家族ずれの食事で一杯です。

b0089062_22484653.jpg

和歌山の栗を買って来ました そうです 今年の渋皮煮の準備が出来つつあります。
明日は取り掛かりましょう~~~~

b0089062_22502022.jpg

☆豚の生姜焼き
☆ほうれん草のお浸し
☆納豆オクラ






ぶらり探訪 ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-09-20 22:51 | Comments(0)