毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

逃さないで~~~~

b0089062_22381042.jpg

今晩はブルームーンです
シャッターを押しましたがこんな状態です。
ブルームーンとは、ひと月の中で2回満月があることを言うそうです。月に2回満月が来るのが珍しく、前回ブルームーンとなったのは2012年の8月と、3年前だったとか
 月が青く見えるわけではありません。ですがとても貴重なため、見られると幸福が訪れるといういわれがあるそうです。
遅くは有りませんまだのかた夜空を見上げて下さいませ。
幸福を逃す手はないと思いますよ\(^o^)/
b0089062_22384577.jpg

幸福なのでしょうね こんなのが当選しました。
申し込んでいたのも忘れて居ましたよ フナシーのキャラクターが付いています。
明日はこれを使ってシンク周りを磨くとしますか!
b0089062_22413056.jpg

☆鮭のムニエル トマト トウモロコシ レモン
☆ミンチジャガ ジャガイモ 合挽ミンチ 玉ねぎ
☆胡瓜のもずく和え





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-31 22:43 | Comments(0)

打ち上げました

b0089062_22565154.jpg

今年もPL 淀川 の花火に負けないくらいの大きな花火を我が家にも打ち上げました。
これから日本全国どこかで毎日のように花火大会が有るのでしょうね。
先程知ったのですが 宇治の花火大会は増水のために去年も今年も中止になったとか お友達が教えてくれました。この台風の影響で増水が各地で起こり花火何処ろではない所が知らない所で起きているのだと思うと浮かれている場合ではないですよね 少し反省です。

b0089062_2331455.jpg

☆豚肉の塩麹焼き モヤシ トマト  アボカド
☆山芋の胡瓜のノブチャンだし汁漬け(一日漬けています)
☆イワシのつみれ汁 ジャガイモ 小松菜 油揚 鰯つみれ(鰯 味噌 土しょうが)
☆胡瓜のノブチャン





教室便りUPしました
レッスン日の変更が有ります



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-28 23:05 | Comments(0)

フル回転

暑くても作らねば・・と言う事で今日は気合をマックスに やる気スイッチが入りました。
朝から8月のレッスンパンの試作です、
b0089062_22141121.jpg

お昼にミナエさんと持ち寄りランチです 自家製のジンジャーエール お嬢の婿殿の作だとか やるじゃん!
美味しく頂きました そして桃も 話は尽きず2時過ぎまで色々お喋りです。 
こんな時を持てる幸せを感謝しつつ(お互いの旦那に) 欲を言えばきりがないけれど  し・ あ・ わ・ せ

b0089062_22204536.jpg

北海道旅行をしている東京の従妹からメロンが届きました ありがとう\(^o^)/

b0089062_22231450.jpg

☆ピーマンのひき肉詰め
☆チョコットお刺し身
☆キンピラ牛蒡
☆胡瓜のノブチャン
☆ソーメン(胡瓜のノブチャンの煮汁で)



教室便りUPしました
8月のレッスンパン



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-27 22:26 | Comments(2)

胡瓜のノブちゃん

胡瓜のキュウチャンを作りました 
b0089062_2293626.jpg

私流ですがレシピ書きますね
胡瓜500g(3~4本)醤油90㏄
砂糖60g 味醂60g 酢40㏄
土しょうが一かけら タカノツメお好みで・・・ノブコン流ですお試しあれ 胡麻も降ってもおいしいですよ。

お昼に沢山食べたので夕飯は出していません すぐ食べ終わってしまいそうなので(^_-)-☆
b0089062_22121849.jpg

☆納豆餃子 キャベツ 豚ミンチ 納豆
☆鮭の西京漬け
☆白菜のお浸し
☆アワアワ



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-26 22:14 | Comments(0)

当選しました

b0089062_20573636.jpg

当選しましたよ。引き換え期間は31日から8月の16日まであべのハルカス出の引き換えです。
と言う事はハルカスだけの買い物なんですね。 なんだか勘違い 何処でも使えると思っていました(;一_一)
やはり 私はおっちょこちょいですねぇ。
b0089062_21331821.jpg

b0089062_21333821.jpg

☆湯引き鱧 柚子味噌で
☆鱧フライ 茄子 オクラの素揚げ
☆蔓紫とエンド豆の天麩羅 胡麻和え
☆鱧水
☆アワアワ

天神祭です 大阪は鱧を食べますよ


教室便りUPしました
25日のレッスン 8月のレッスン予定日


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-25 21:35 | Comments(0)

ビックリ

http://iemo.jp/20816
↑クリックしてね
簡単ひと手間でグンと長持ち!覚えておきたい、冷凍せずに薬味野菜を保存するテクニック7選
早速やって見ました。我が家のプランターで2個出来ました貴重な茗荷どの位鮮度を保てるかな?
b0089062_22192923.jpg


胡麻料理教室の後にH様に駒川商店街に鰻の美味しくてお安く買える店に連れて行ってもらいました。
今日は鰻明日は鱧 鱧もゲットして来ましたよ
b0089062_22194628.jpg

☆鰻丼
☆酢の物 蟹ほぐし身 胡瓜 スリゴマ
☆南瓜
☆茄子の味噌和え







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-24 22:21 | Comments(0)

マンゴー

b0089062_22223987.jpg

息子夫婦から美味しいマンゴーが届きました。
最高においしいですありがとう~~~
b0089062_2224368.jpg

昨日の青紫蘇こんな具合になりました ご飯に焼海苔の様に巻いて食べたらおいしいですね。
さぁて明日はどの様にして食べましょうか??
b0089062_2226114.jpg


☆鰆のみりん粕漬け(みりん粕と 味噌をブレンド)
☆茄子とピーマン ベーコンの炒め 甘味噌和え
☆ネバネバスタミナ 納豆 オクラ 山芋 烏賊




教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-23 22:27 | Comments(0)

癖になるんだって!

b0089062_2215641.jpg

ブレッドノブコンで 癖になる大場の胡麻油と醤油の漬けこみを教えてもらいました。
早速大場20枚を買いまして・・・胡麻油 醤油 ニンニクとで漬けこみました 明日には美味しく食べられるそうです 癖になるんですって 明日また報告しますね。楽しみだなぁ 難点はご飯が進む君だとか・・・・・

NHKためしてガッテンでダニの事を 一日1個の卵を産みダニと人間の競い合い 永遠に消滅は無い様な事を・・・レイコップを買って現実を知って一寸凹んでいたのが 今日のTVをみて益々凹んでいます。
50度以上の熱処理を1時間以上しないと死なないらしい・・・・布団乾燥機をかけてその上にレイコップの処理一週間に一度やって行くことに決めました。ちょっと神経質になり過ぎかなぁ?

b0089062_2234627.jpg

☆イワシのフライ 紫蘇を挟んで
☆南瓜の煮物
☆豆腐


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-22 22:01 | Comments(0)

シンプル

b0089062_20253892.jpg

先程 所さんのTV番組で 外国人に人気のあったパンは 3位チョココロネ 2位塩パン? 1位メロンパン
と記憶しているんですが…日本のパンは美味しいけれども毎日食べれないこれはパンではなくスイーツですと言っていましたが。。。日本では朝食のパン食が50%近くになっていました。
やはり朝食のパンはシンプルなパンが一番でしょうね。パンに合わせてジャムも選べるし食べるレパートリーも増えますもの・・・
b0089062_20553220.jpg

里村んちの今晩のおかず
☆鶏だよ! 鶏ミンチツクネ甘酢掛け ササミ梅肉シソ巻き焼き
     牛蒡サラダ トウモロコシ トマト
☆青梗菜とゴボテンのたいたん





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-21 20:25 | Comments(0)

梅雨が明けました。

梅雨が明けました 夏本番です。
今年はまだ書いていなかったかな? 第九見事に抽選外れました(;一_一)
これから12月まで寂しい事です どうしましょう・・・・・気持ちを入れ替えて何か他の楽しい事を見つけましょうう。
b0089062_2145645.jpg

☆鰹タタキ
☆焼き茄子
☆ズッキーニのフラン








ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2015-07-20 21:47 | Comments(0)