毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
栄ちゃん お互いに家の..
by nobkon2n at 22:06
あれから2ゲームして、2..
by 栄ちゃん at 20:18
michiさんの絵に憧れ..
by nobkon2n at 08:42
うわぁ~~(*^。^*)..
by michi at 05:27
michiさん わかっ..
by nobkon2n at 21:08
わかる~~ わかる~~..
by michi at 17:34
michiさん サット..
by nobkon2n at 22:55
ご主人様大丈夫ですか? ..
by michi at 06:42
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑かったですねぇ~~~

b0089062_22132757.jpg

地域の年に一度の一斉清掃に出掛けて来ました 実は参加するのは初めての事です。
児童公園の清掃は 隣保班が一年半に一度回って来ます そのお掃除は必ず出席したいましたが この一斉掃除は今回が初めて・・・・地域のお役を受けましたので 知らぬふりは出来ません。
これから 少しでも地域に貢献して行かないといけません 今までの 横着を反省しております。
b0089062_2221019.jpg

今月のシフォンケーキ難しかったようで・・・お教した反省点をこめて・今月最後の仕上げで焼きました。

b0089062_22243619.jpg

☆チャーハン
(残りの寿司飯 で 作りました いけますよぉ!)ベーコン レタス 卵
☆肉詰めピーマン
☆モズクの胡瓜和え
☆冷ややっこ




教室便りupしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-31 22:25 | Comments(0)

。。。。。

今日は何でこんなに眠いのだろう pcの前で船を漕いでいます。もう休めと言うことかな・・

b0089062_2313154.jpg

☆ 焼きおにぎり
☆鯖
☆野菜の餡かけ 白菜 玉ねぎ エノキダケ ピーマン モヤシ ハチク 豚肉

教室便りupしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-30 23:16 | Comments(4)

......

b0089062_23131354.jpg

生のお花が切れて来ました 少しでもテーブルに緑をと思いイタリアンパセリをチョイト摘まんで来てグラスに入れて見ました。今年はベランダガーディニングも少し指向をかえて 少しお口に入るものを育てています。
消費税UPの策の一環かな??(笑)
兼ねてから申し込んでいました雑誌「いきいき」歌声サロンに(会場 大阪倶楽部)に行って来ました。
Y・NさんとY・Aさんと淀屋橋で11時半に待ち合わせて かねてから気になっていたお食事どころにお誘いをして・・・玄三庵に行って来ました 勿論沢山の支店が有りますが 淀屋橋です。検索してみてくださいね。
b0089062_232517.jpg

お喋りに花が咲き会場に早めに行ったつもりでしたがもう皆さん席についており 一番前に陣取りました。
第九の練習時のサットンの定位置の席を取りましたよ。
b0089062_23264714.jpg

歌唱指導は東京芸大声楽科卒のイケメンバリトン歌手の平林 龍さん ピアノは 同じく芸大卒の保坂修平さんです 息の合ったお二人の 楽しい指導で童謡8曲歌謡メロディー2曲を歌い上げ そのほかジャズピアノの演奏 平林さんの迫力あるミニコンサートさながらのお歌をきき酔いしれて来ました。
11月にもここで開催予定とか・・行かなくては・・・3人しっかりと約束が出来ました。
今日も素敵な一日が持てました有り難うございました。

早々も一つビックリ 京都オフ会でご一緒したM・Iさんとバッタリと 3人の写真はIさんにシャッターを押して頂きました。


b0089062_23402271.jpg

b0089062_23404315.jpg

☆手巻寿司 これは二人分では有りません 4人分です
歌声サロンに出掛けていて 急遽息子達から連絡が有り 寄ります~~~
帰って慌ててスーパーに材料を買いに走りました。
急ごしらえですがおいしかった!



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-29 23:43 | Comments(2)

。。。。。

b0089062_22402757.jpg

お安く我が家の子供になった 2色の紫陽花 切り花にして・・・楽しんでいます。
 とっても豪華ですね。

b0089062_2242592.jpg

☆ビーフシチュー
☆海鮮サラダ レタス 新玉ねぎ サイコロ刺身


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-28 22:45 | Comments(2)

れんちゃんで

今日は京都オフ会です 二日続けて私と数人は二日続けて連ちゃんでした。
今日は京都オフ会は一応最後にしましょうと言うことで 沢山の方がお集まりくださいました。
先ずはランチです。西陣 天喜さん
b0089062_23485498.jpg

そして散策 千本釈迦堂
b0089062_23534656.jpg

北野天満宮~
b0089062_23495317.jpg

平野神社ここで最後の記念写真
b0089062_23501540.jpg

2日前の予報では雨模様でしたが 一転して爽やかな気持ち良い一日となりました 日頃の皆さんの行いが晴天を呼んでくれたんでしょう。
幹事さんの(のんちゃん)のきめ細やかな心配りに参加者は感動致しました
のんちゃん有り難うございました。

b0089062_23553118.jpg

☆豚冷しゃぶ
☆鰤 粗塩で
☆野菜テン 土しょうがで
☆パン粉漬け 胡瓜 人参



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-27 23:56 | Comments(2)

散策

雨を心配しましたが 名古屋 静岡のお友達を奈良町をご案内しました。
雷 風 大きな傘を用意して下さい なんて 予報が出ていましたが なんのことはなく出掛けることが出来ました。
11時に近鉄奈良駅で待ち合わせ で お食事は11時半です。
ランチはならまちで・・・
お店は粟です 粟「収穫祭」御膳です
大和伝統野菜をふんだんに使い身体に優しいお食事でした。
b0089062_22113648.jpg

そしてランチをしてから ならまち散策 お決まりの猿沢の池&興福寺
ここで少し雨に降られましたよ。
b0089062_22145524.jpg

興福寺国宝館では千手観音菩薩立像 阿修羅像(写真は興福寺画像一覧からお借りしました)
の前で立ち止まりうっとりです 国宝館が出来あがって2回目の訪問ですが今日はゆっくり立ち止まって拝見できて幸せです。
b0089062_2225053.jpg

思ったほど雨も少なく楽しい一日となりました。

b0089062_22284249.jpg

☆柿の葉寿司
☆南瓜の煮物
☆河豚の天麩羅
☆みそ汁 白菜 玉ねぎ 豆腐




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-26 22:30 | Comments(2)

35年振り

天王寺動物園に行って来ました35年もたつと 私達夫婦は正々堂々と無料で入園できます。
65歳以上・・・無料だからと言うのではないですが こんなに緑の多いところ チョクチョク来ても良いね、
なんて話しながら・・・昔はちょっと動物園は苦手だったんです。 頭から 動物の匂いが苦手でした。
それが今では匂いがしません 飼育管理が行きとどいているんですね。
b0089062_2253726.jpg

キリンさんが日本一のハルカスとはりあっています。
b0089062_2263489.jpg

本当の目的はこれだったんです。
b0089062_2281420.jpg

ジョッキで美味しくググゥイと喉越しを湿して来ましたよ。
お昼を挟んで束の間の3時間 35年振りの動物園再デビューでした。
b0089062_22103480.jpg

☆秋刀魚の味醂干し
☆アスパラのベーコン巻&マカロニサラダ 野菜テンプラ(練り物を関西ではテンプラと言います)
☆ほうれん草と蟹風かまぼこの胡麻和え
☆冷ややっこ




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-25 22:12 | Comments(2)

・・・・・

b0089062_2243910.jpg

何時も有り難うございます 生徒さんが又沢山の切手とペットボトルの蓋を持って来てくれました。
最近は各家庭は封書での郵送はほとんどありません 来ても業者からのメール便です。 会社にお勤めの生徒さんが持って来て下さいます 又耕一朗君の所に届けておきますね。

そして沢山のエンドウ豆を頂きました。
b0089062_22474778.jpg

b0089062_22481021.jpg

早速玉ねぎとの卵とじを作りましたが・・明日はご飯にしようかな??
かき揚 卵とじ エンドウごはん 後はどんなメニューが有りますかしら??

b0089062_22534878.jpg

☆揚げだし豆腐 大根おろしと
☆生サーモンのホイル蒸し 
(人参 シメジ マッシュルーム バター リンゴ酢塩 胡椒)
☆エンドウ豆と玉ねぎの卵とじ




教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-24 22:56 | Comments(2)

紫陽花

b0089062_2217098.jpg

b0089062_22172044.jpg

b0089062_22174386.jpg

この紫陽花昨日我が家の子供になりました。
何時も行くご近所のスーパーで、2週間前からちゃんと目星をつけて欲しいなぁ でも高いなぁ 980円だったのです。 そして昨日もみていました あんなに有った鉢が4鉢固めておいています・・えっぇぇ値札は付いていません と言うことは 安くなる?交渉次第で・・聞いてみょう・・この紫陽花おいくら??店主は そうやなぁ
これ少し前まで980円でしてんで!知ってます 欲しかったんやけど ようかいませんでした。
ねぇ お安くなる?? (内心 半額やったら買おう・・ 今年はこの花で充分楽しんで 来年用に)と思っていました。
108円で良いわ ハヘハヘハエななんと108円 それホンマ ええでぇ 持って行きいな・・・
隣で私達の話を聞いていた奥さん 先にそしたら2鉢を取りはった(まぁ なんと 要領の良いこと!)
私の欲しかった色を取られてね。。この白(これは欲しかったので良いとして)残りの紫が我が家の子供になったんです 絞めて216円  私って買い物上手 ウフフフゥ~~~
我が家の作家さんの鉢に植え替えたら良くなったではありませんか\(^o^)/

b0089062_2235936.jpg

☆鰹タタキ&サイコロ刺身
☆ほうれん草のお浸し
☆大根餅&ニラ シメジ 胡麻油炒め (大根 ニラ ムキエビ)




教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-23 22:37 | Comments(4)

良くなってきたかな?

チョット気持がだれているようです。 
朝食を食べ終わり 直ぐに動きたい気持は有るのに 少し腰を据えたら動くのが嫌になりました 。
さぁ パンのお教室の準備に取りかかろうとすると ピンポンとチャイムです
 忘れていました 今日は年に一度の排水管点検&お掃除で業者の大男さん2人が・・・
わぁ大変です キッチンの流し 洗面所 洗濯機の排水 風呂の排水・・・
長い圧のかかるホースで最上階の我が家から・・・・慌てて点検しやすい様に片づけです 
物の10分で4ヶ所に点検が終り異常なしと言うことでOKが出ました これで一安心です。
それたら1時間 準備に追われましたが皆さんが来てくれる時間には何事もなかったような顔でつつがなくレッスンを始められました。 今日もつつがなく一日が終ろうとしています。

b0089062_235943.jpg

☆アナゴ丼(本当は鰻が食べたいのだけど なにせ お高いので アナゴ)
☆小松菜と油揚げ煮
☆鶏手羽の塩麹炒め モヤシと
☆お多福豆の白和え




教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2014-05-22 23:07 | Comments(0)