毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もう~~~~

もう~~牛ではありません((+_+))
ブレッドノブコンの10月のレッスンパンを試作中でした。 でしたんです(ー_ー)!!
今日UP出来ると思っていたのに もう なんですよ。
何時も2種類を焼いてもらいますが 二つめのパンが 発酵が鈍い・・半分も上がってこない これはどうしたことか。。。頭の回路をリプレイして見ると・・・イーストを入れるのを忘れてる・・・それは膨れんわな!
明日もう一度作り直します・・・・そんなわけで10月のパンは明日UPになります よろしくです。

b0089062_21512173.jpg

b0089062_21513558.jpg


☆ 鶏ささ身の黄金焼き ジャガイモジュノベーゼ和え
☆ ホタテ刺身 生シラス 柿(今年のお初です)
  生シラス初めて食べました デパ地下でゲットです 美味しいぽん酢で・・・
  私 シラス丼に・・ご飯にかけて食べました 美味しいわぁ


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-30 21:53 | Comments(4)

公園掃除

筋向いの児童公園の掃除でした。
b0089062_21475497.jpg

わが家のマンション、年に1回の筋向いの公園の掃除当番が回ってきました。
8時から1時間 草刈りに精を出しました、
涼しくなったとは言え 汗だくで、ペットボトルのお茶1本と各自 使った軍手がご褒美です。
汗をかいた後の一服のお茶の美味しい事!!あぁ美味しい!
来年は12月になるのかな 寒い方が良いかもね。
夜には出ませんので公園の様子は解りませんが・・・高校生ぐらいの子供たちがたむろしているらしいです。
風船の破れかすや煙草の吸殻などが散乱でした。 パトロールの強化をお願いしたいです。
b0089062_21562583.jpg

☆ 甘鮭
☆野菜盛り合わせ 酢味噌で・・・
☆ 筑前煮 牛蒡 人参 結びコンニャク 豚肉 含め煮椎茸


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-29 21:58 | Comments(4)

終っちゃった

あまちゃん 終っちゃいました。
何時までも引きづらないで来週から新番組楽しまないとね。
b0089062_22231975.jpg

b0089062_2222435.jpg

☆ 豚カツ 大葉で挟んで上げました 添え野菜セロリ
☆ ポテトサラダ 胡瓜 玉ねぎ 人参 リンゴ ハム ゆで卵
  (我が家は マヨネーズと酢大匙1 砂糖大匙1 塩コショウ適量)
☆ 小松菜と竹輪の炊き合わせ スリゴマトッピング
☆ 味噌汁 モヤシ 白ネギ 豆腐
豚カツ焦げました(@_@;)


教室便りUPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-28 22:18 | Comments(4)

良く食べっました。

今日はランチ女子会です。
お友達が ちょくちょく出掛けるランチだとか・・・とっても良いところだから行きましょうとお声がかかり総勢5人で出掛けました  ホテル京阪の7階レストラン ロレーヌです。
b0089062_23202474.jpg

b0089062_23241948.jpg

b0089062_23243881.jpg

b0089062_23245325.jpg

b0089062_23251197.jpg

 食べて お喋りして 泣いて 笑って楽しかったなぁ~~~
これ私が一人で胃袋の中に入った分・・・今こうして見ると 良くこんなに食べられました。
バイキング形式は何時も食べすぎますね 反省です。ご一緒した皆さんもこの量に劣らず 似たり寄ったりです。食べることもエネルギーが要りますねぇ・・アァ 疲れた 2時間の時間が過ぎて席を立つ時みんなの口から 出た言葉!「あぁ 疲れた」 ホント疲れました(^_-)-☆

そして晩ご飯
b0089062_23301818.jpg

☆ 出汁巻き卵 焼き豚
☆ 酢の物 胡瓜 蛸 
☆ 納豆

ランチにあんな沢山食べているのに~~~よくもまぁ と我ながら驚きます(^。^)y-.。o○


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-27 23:32 | Comments(2)

寒いくらいでしたね!

今日は予報通り北風が部屋中を通り抜け 寒いくらいでした。

球団創立9年で楽天が優勝しましたね おめでとうございます 田中マー君を高校の時から応援していたので大変うれしいです。
b0089062_22282317.jpg

b0089062_22391749.jpg

そして今日はドクダミ化粧水が出来あがりました。
b0089062_22291131.jpg

b0089062_22293162.jpg

100本を花芽を取り除き焼酎1,8リットルにドクダミを漬けこみました.
3ヶ月過ぎました。琥珀色になりすぐれものの化粧水になりました。
また今日から1年間私の美溶液はこの化粧水1本です。今年の出来上がりは上々のようですよ。
b0089062_22322818.jpg

☆ ロールキャベツ 合挽ミンチ 玉ねぎ
☆ 切干大根
☆ 焼き冷奴  七味トウガラシ



教室便りUPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-26 22:34 | Comments(2)

キャ~~~

b0089062_22331130.jpg

貴重な 幻のレインボーラムネを頂きました。競争率が激しく手に入らない貴重なラムネです。
2年前にも生徒さんに頂きましたが 今回も生徒さんが・・・・
4万通近いお申し込みのご応募で、3600人の当選だとか これを手に入れるのは至極の技ですね 次回の申し込みは2月だとか・・すごいねぇ 2月には忘れずに応募して見ましょう。
b0089062_22395997.jpg

☆ ニュー麺  スダチを沢山入れて
☆ 蒸し野菜 味つけは塩麹 白菜 玉ねぎ エノキダケ  ベーコン
☆白滝ミンチミニどんぶり(昨日の残りで)

こんばんはチョットだけ嬉しい一人ご飯!
毎晩簡単メニューですが 一人ご飯も時短ご飯で10分の調理時間\(^o^)/


教室便りUPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-25 22:41 | Comments(2)

玲子嬢

b0089062_2212634.jpg

従妹の娘 玲子嬢です。
娘のいない私達夫婦の娘のような存在のお嬢なんです。 おじさん 信子さんと言って慕ってくれるんです。
京都に従妹 妹家族(3人)と玲子嬢で来ていました なんだか アーティストのコンサートで毎年この時期に京都に~~~~母親の従妹と 妹家族は昨日帰っているのに玲子嬢だけわが家に一泊して今日5時前の外せない約束が有るのに寸暇を惜しんでパンを焼いて帰りました 私の一番弟子なんですよ。
他のお教室に通っていますが 今はお休みをしているとか 必ず今後家庭を持つことも有りますので 努力することは一つも重い荷物ではありません 目先にぶら下がっている事をクリアしながら 時間を捻出してお稽古をして下さいね。

b0089062_22272643.jpg
 
☆ 焼き魚 鯖
☆ 胡瓜のもずく和え
☆ 焼き茄子&蒸し南瓜の白滝ミンチがけ
☆ 残り野菜の 具だくさん味噌汁



教室便りUPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-24 22:29 | Comments(4)

ほめられた。

b0089062_23443361.jpg

和歌山に行って来ました。
一緒にお昼を食べて お土産の渋皮煮を食べておいしく上手に出来て居ると
褒めてもらいました。写真を撮ろうと思ったら 頭がグチャグチャで恥ずかしいと言って・・・・敬老の日の写真をパチリトしてきました 皆さ~~ん
こんな92歳の母です。
東京から従妹親子がチビちゃんを連れて5人で土曜日から京都に来ていました。
二組は夕方の新幹線で帰りましたがお嬢の一人が我が家で泊まります。5時半に阿倍野で待ち合わせ・・京都から和歌山から(私)そしてサットン 3人で食事です。
b0089062_23493198.jpg
 
b0089062_23495037.jpg

今まで2人でガールズトークをしていました これからお風呂に入り休みませんと・・・

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-23 23:53 | Comments(2)

お墓参り

京都までお墓参り 9時過ぎに出ました。
何時もお墓に行くとすぐには帰りません どこかしら 寄ってきます。
さぁ今日はどこに行きましょうか・・・そう同志社に行こうよ~~~
八重の桜を楽しみにしている方が有ると思います・・でも 視聴率 悪いらしいですね、わが家は楽しみに見ているんですが・・・・
b0089062_22331242.jpg

b0089062_22332755.jpg

b0089062_22334656.jpg

b0089062_2234674.jpg

構内を見て回り お二人が過ごした私邸を・・と思い捜すが見当たりません ベンチで本を読んでいた学生さんに聞くと京都御苑を曲がって500mの所なんて簡単に言ってくれます 歩きました 暑い中汗ダラダラで
何でこれは2k位あるよ! もうしんどぉて!挙句の果て 外観だけ 中には入れるのはインターネットで予約が居るようです。私達のように家屋の中に入れずに外観だけの見学者が多い事 聞いてみましたら3月まで公開しているとのです それ以後は修復に入るので何時公開になるかは 解りませんとのことですよ。
皆さまお出かけになる方は 必ず ネットで申し込んでお出かけくださいね。
我々も3月までにはもう一度と思っております。 まぁそれにして暑い中歩きました。
通りには白い彼岸花の群生です。
b0089062_22502386.jpg

そして赤はと言えば チョコっと!
b0089062_22505880.jpg


帰ってきたのが5時前 近くのスーパーで調達して こんばんはすき焼き 手を抜きました。
b0089062_22521748.jpg

[PR]
by nobkon2n | 2013-09-22 22:53 | Comments(2)

悲しい~~~

イタリア料理教室でした 今月で3度目・・・・ネットで探し求めて ここだ! ここで習いたい と捜して捜したお教室・・・・それがですねぇ 先生のご主人様の転勤が決まりそうで・・先生の話振りだと100%決まりのようです、大阪教室を閉めることになりそうだと・・・わぁ 残念です。 仕方ないですね やはりご主人様に着いて行くのが一番です。先輩転勤族の私が思うのですから間違いないですよ。先生は少しでも長く・出来たら最後は来月・と仰っていらっしゃいましたが・・・・あまり無理はしないで下さいませ。

やりかかったことですので 中途半端に終らしたくない性格・・・又じっくりと私に合うようなところを捜してみましょう!
 鰯のマリネ
b0089062_22145162.jpg

鰯のベッカフィーコ
b0089062_221611.jpg

ブジアーテとトラパニ風ペースト
b0089062_22175085.jpg

カンノーリ
b0089062_22183865.jpg


手作りパスタを作りたいので 早速アマゾンで手作りパスタマシーン カッターを注文しちゃいました(*^_^*)
届いたらブジアーテを作らなと・・・


b0089062_22223877.jpg


☆焼きとり(デパ地下で調達)
☆変わり冷奴 ラディッシュ 納豆 トマト
☆胡桃味噌(味噌 蜂蜜 胡桃 炒りごま黒 塩コンブ)


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-09-21 22:25 | Comments(4)