毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Beads HIROさん..
by nobkon2n at 23:07
先生、素敵にご紹介いただ..
by Beads HIRO at 00:30
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日の一日

今日は蒸し暑くて風が強くて・・
朝の片付けをそこそこに首からタオルを巻いて3種類のパンを焼いていました。
その間宅配便が3回 なんと多い事(自分の注文ばかりですけれども・・・)汗をふきふきチャイムが鳴るたびに恥ずかしい様な格好で応対です。
b0089062_2328125.jpg

食パン500g トヨ型ココアマーブル 250g 焼カレーパン250g…〆て1kの粉を捏ねますと 疲れますねぇ!(若者の家族のためなら エンヤコーラですかね・・元へ 若者ではありませんねぇ もう中年ですかしら?
幾つになっても息子は 。。。。)
私がこんなことをしている間サットンはジムの優待券で走りに行っています1時にハルカスの立体歩道橋で待ち合わせ(早く来るようにとTELが有り12時半になりました)
簡単なお昼をおごってもらいました・・・お好み焼きと 焼そばです。
b0089062_23383568.jpg

ここ初めてでしたが美味しゅうございました。人様をお連れしても恥ずかしくないですわ(^o^)/
そして2人で買いだしです デパ地下に降りますよ、シャブシャブのお肉を1k そして今日は私は「楽をさせてもらいましょう~~~握りを4人 肉と 寿司を先に持って帰ってもらいました。
買物大嫌いのサットンは先に帰るとのたまいます。。。私はと言えば 又9階に上がり気になっているお鍋をゲット そしてまたまた地下に降りまして野菜を調達 帰ってきたら4時でした。。5時に来ると言うのに 忙しい事です。。。ピンポン はぁい 車で来たようです 用意していたビールはあきませんし、 急いで前の酒屋にのなるコールを。。。。
b0089062_2348069.jpg

☆ シャブシャブ
☆握り盛り合わせ
☆デザートは ジェラードを バニラ エスプレッソ(市販のバニラにチョット手を加えました)



教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-31 23:50 | Comments(6)

ジェラード

ジェラードが出来ました。
b0089062_21401479.jpg

バニラアイスにカフェオレスティックを混ぜてジェラードが出来ました。
明日の夕食後のデザートの準備です、 サットンはペロリト平らげました。

b0089062_21444214.jpg

☆ 穴子
☆赤貝のマヨネーズ和え
☆人参しりしり  人参 シーチキン 卵


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-30 21:46 | Comments(2)

トウガン

昨日の大きなトウガン4人の生徒さんにもらってもらいました。
お帰りになる前にもしよろしかったら 持って行って!と出すと 昨日の歳時記を見て下さって居てご存じで。。。大きなトウガンでしたね と・・・話が通じていて事が早いです。(^o^)/
夏の暑さの水化落としとしてトウガンを食べて下さいね。
b0089062_22141024.jpg

今日のマイブーム 茹で卵で賑わっています。 毎日のように「レンジでゆで卵」これは我が家で3台目です。
とっても重宝しています。皆さんはちゃんとお鍋でゆで卵を作っているのかしら??
優れものですょ!

b0089062_22185145.jpg

☆秋刀魚 レモン添え
☆中華風酢の物 モヤシ 胡瓜 蟹ちゃいまんねん(蟹かま)合わせ酢にごま油を大匙1
☆ニラ玉スープ コンソメに ニラ エノキにチラシ卵
☆野菜天麩羅 玉ねぎ エノキ 竹輪 サツマイモ(各一つづつ)


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-29 22:20 | Comments(4)

内覧会

食品総合卸し商社さんの招待で内覧会に行って来ました。
b0089062_22271994.jpg

毎年行かせて頂いていますが 今年で3回目です。 少しずつ各ブースでお味見をしていると もう お腹は
パンパンに膨れあがります。今年は各メーカーさんの非常食が沢山あって目を引きました。保存5年間の物が多く これを機会に買い揃えることを具体的に「考える時だなと思った次第です。「備えあれば」ですものね。

これはなに者??義兄の家庭菜園での収穫物・・・トウガンです すごぉく大きくて 包丁が折れそうになりました。6等分しましたよ わが家に1 お隣1もらってもらいました 残り4はどう致しましょう~~~
ひとまず冷蔵庫に!
b0089062_22341055.jpg

b0089062_22373754.jpg

☆サーモンムニエル
☆茄子の胡麻和え
☆納豆
☆トウモロコシ


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-28 22:40 | Comments(2)

楽しませてもらいます

b0089062_22181130.jpg

b0089062_22184580.jpg

ハイビスカス・・何時までも楽しませてもらっています。
このハイビスカスはスーパーの花売りコーナーの隅っこでチョットくたびれかかっていたのを 交渉して1500円でわが家に来たんです。
その時のおまけで2000円頂けるならこの2鉢の紫陽花も持って行っていいよ とおじさんが・・・・何だか厄介払いの¥が出来たような感じでわが家に引き取られてきたハイビスカス。。。。次々と花を咲かせてくれます これは正直 やったね!
チョット涼しくなったら一まわり大きな鉢に植え替えて上げましょう~~~

b0089062_22244871.jpg

☆鰹タタキ 玉ねぎ ニンニク 小口ねぎ
☆炒め野菜 蜂蜜味噌和え 茄子 ブロッコリー インゲン 竹輪 ハム ニンニク(材料は総て少しづつ冷蔵庫で眠っていたものです 使い切りました)
  蜂蜜味噌の作りかた(お手持ちの味噌大匙3 蜂蜜大匙2で溶いたもの)
☆冷奴
☆ポーチドエッグ


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-27 22:28 | Comments(2)

気持ち良い

今日も一日涼しくて気持ち良い一日でしたね。
このまま秋になってくれたらなぁ~~そうは問屋がおろさない!ですよね。
b0089062_22174782.jpg

こんな素敵な手作りのバックを頂きました。
生徒さんがとっても素敵なバック(このバック)を持ってレッスンに・・ほら 何時も80歳を超えているのに10歳以上若く見えると何回も教室便りやここでお話しています ツツミさんに頂いちゃいました。

私が気にいって作りたいと言いますと 型紙 布 そして見本にこのバッグを持って来ていただいたのが4か月前・・作る気持ちはあるんですが中々着手出来ず 毎月ツツミさんのお顔をみるともう少し貸して置いてねと言いわけを言っていた次第で・・・・・そんな私を愛おしく思ってくれたのか(これは私の独り善がりの想像)
先生 差し上げます 使ってください まだ一度しか使っていませんから・・どうぞ使って下さい と、私 小躍りして喜び 素直に頂いちゃいました(^o^)/ ツツミさんありがとう 使わせてもらっています。
b0089062_2229239.jpg

☆大根とスルメ烏賊の煮物
☆インゲンの胡麻和え
☆イワシの味醂漬け
☆トマト
☆味付けのり



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-26 22:30 | Comments(6)

涼しかった

雨のお陰で一日涼しく家事もはかどりました。
今日のお昼は マルちゃん製麺のラーメンです。
b0089062_22291576.jpg

b0089062_22293487.jpg

インスタントのラーメンはあまり食べませんが ここのは『おいしいと言う評判ですね、豚骨を買いましたが わが家のサットンに言わせると醤油が美味しいらしい???本当でしょうか、私はコッテリしたのが好きですので素直に豚骨の方に手が伸びて買っちゃいました。  お昼は豚まんと・・・

そしていつものですが 山食です これは明日から5日間の朝食です。
b0089062_22343915.jpg


そしてナンを焼きました。
b0089062_2236242.jpg

ナンは今晩のカレー用に 今日はお洒落にライスではなくナンで食べようかと思って(^-^)

b0089062_2237444.jpg

☆カレー 牛筋どっさり 玉ねぎどっさり ジャガイモ 人参少し
圧力釜で15分シュルシュル ルーを入れて10分煮込みます
☆サラダ 海藻 レタス トマト ゆで卵 
☆ナン 




教室便り
   
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-25 22:39 | Comments(4)

降らないね


大雨 心配していましたが 少しも降りません 大阪はどうなっているんでしょうか。
一日中クーラーの世話になっています。
今年は節電しましょうと言いませんね大丈夫なんでしょうか。一応昼間は27度設定ですが やはり ブレッドノブコンの時にはそうはいきません 23度設定にして 扇風機で風を送っても 室温は29度です。
湿度は35%になっていますが。。日本は湿度が高いものね 湿度が低ければ30度でも凌げるのに~~~


b0089062_2220392.jpg

b0089062_22185476.jpg


☆ズイキと焼き油揚げの甘酢漬け
☆茄子とズッキーニのミンチ重ね焼き&チーズ乗せ
茄子 ズッキーニをオリーブオイルでソティーしみじん切り玉ねぎを合挽ミンチで炒めた物を交互に重ね最後にオーブンで焼きます。



教室便り
   
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-24 22:21 | Comments(0)

やっと!

やっと降り出しました。集中豪雨で大変な地域の方にはこんな書き方をしたらお叱りを受けますが・・・待ちに待った雨がやっと降り出しました。
真っ暗な東の空が光り出して。。。そら 降り出すぞぉ とサットンが言っていると ホンマ!すごい勢いで・・・
デモですねぇ~~~雨音が聞こえなくなったので見てみると・・もうやんでいます 10分も降ったでしょうか・・・・これからが蒸し暑くなるんですよね(ー_ー)!!

b0089062_21133575.jpg

☆豚ジャガ 豚薄切りロース ジャガイモ 玉ねぎ オクラ
☆冷奴 
☆生卵・・・豚ジャガやほうれん草をくぐらせて食べます
☆ほうれん草 烏賊 エンドウ入りてんぷら





教室便り
   
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-23 21:15 | Comments(0)

幸せ!

昨晩のブルームーンを見れて今日はとっても幸せ~~~~
楽しくブレッドノブコンのレッスンが出来て 皆が喜んで にこちゃんマークのお顔で帰って頂くと あぁ 幸せだなぁ と思うんです。
暑さなんか吹っ飛んじゃいますよ。

悲しいニュースが・・あんなに幸せだったと思っていた藤圭子さんが ご自分の命を絶ったとのニュース なにがあったのかしらね。マダマダ62歳お若いのに、あのハスキーな歌声に良い痺れて居た頃が有りました。
夢は夜になっても開かないじまいだったのでしょうか。
b0089062_22133926.jpg

わが家の玄関から見えるハルカスです。

b0089062_22144538.jpg

☆ 鰈の煮つけ
☆焼き茄子&茹でブロッコリー&コンニャクの肉みそがけ
☆ミニトマトの冷スープ漬け



教室便り
   
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-08-22 22:15 | Comments(2)