毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
夏のお疲れが出ましたか?..
by michi at 22:33
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ネバネバパワー

b0089062_21525440.jpg

暑くても食事の時間が来ると私 とサットンは食欲が無いということはアリありません。
ちゃんと食べられるんですよね
買物にも行かずに あり合わせでコロッケを・・わジャガイモの小さいのが2個しかありません 南瓜がほんの少し残っています。ジャガイモ 南瓜をミックスして。。。
☆ヒジキのパンプキンコロッケ 南瓜 チーズ ヒジキ

☆納豆オクラ
ネバネバで パワーをつけましょうか!

☆小松菜とてんぷらの炊き合わせ&スリゴマ
生野菜は身体を冷やすので 炊き合わせ

教室便り2個UPしました
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-31 22:03 | Comments(4)

京都まで

鎌倉から京都に弾丸でお友だちがお出でくださいました。
b0089062_22585868.jpg

「明日の朝は」という作品です。
b0089062_22591886.jpg

ご自分のキルトの作品が京都市美術館に展示されています。
私の古くからのお友だちでキルトの先生なんですよ。素晴らしい作品で東京 京都 そしてこれから全国に廻るらしいですよ。作品見てね。
蒸し暑い京都 さぁ どこに行きましょう~~~
先斗町から京極 錦市場に出て 少しお買い物をして 宇治ミルク金時を食べながら・・・どっしり腰を据えて盛り上がり京都駅までタクシーに乗り 4時半に又の再会(1月 5月)を約束してお別れしました。
b0089062_23142271.jpg


b0089062_23145337.jpg

そんなこんなでこんばんはお皿に乗せただけのおかずです。
☆ 焼き豚(デパ地下で調達)
☆冷奴
☆大根おろし&チリメン山椒(チリメン山椒は錦市場で)


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-30 23:16 | Comments(4)

ゆっくりと

今日のお稽古は13時からでした 何時も朝の用意はバタバタとしていますが・・・
今日はゆっくりと!
ランチのパンの2次発酵が終りこれから焼きに入る前に パチリと。
シンプルなパンで噛めば噛むほど美味しいパンです。皆さんに大好評です。
b0089062_2101559.jpg


山口 島根で 大きな被害が出ています。ニュースでの映像を見ると あまりにも大きな被害にただ
唖然としている状態です。
自然災害は避けて通れません。今日の予報でも大阪も纏まった雨模様何て予報が出ていましたが・・・
パラパラと少し濡れた程度です 気温はさほど高くはなく・・でも湿度が高い!今日もエアコンのお世話になっています。

b0089062_2184055.jpg

☆ オムレツ 
☆温野菜の塩麹&カレー粉仕様  キャベツ 長トウガラシ 赤ピーマン 南瓜
☆ヒジキの煮物 人参 油揚げ 含め椎茸
☆水なすび


教室便りUPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-29 21:10 | Comments(2)

松竹座

7月大歌舞伎の千秋楽夜の部に行って来ました。
少し早めに出て今日から御披露目の角座を見て来ましたよ。
道頓堀は何時もすごい人ですが今日は特別の様に感じましたが・・・・旗を持った観光客が多い様に感じましたが・・・
b0089062_22413112.jpg

今回のお目当てはやはり 仁左衛門  橋乃助です。 
仁左衛門 我當 秀太郎の三兄弟 そして仁左衛門の息子の孝太郎 翫雀 扇雀の兄弟 福助 橋乃助の兄弟
関西・歌舞伎を愛する会 22回目でした。関西の俳優さんで素晴らしい舞台が見れましたよ。
福助さんは 初めてでした。軽妙な語り口で橋乃助との掛け合いが面白かったですね。
でも橋乃助さんはええねぇ 姿良し 顔良し 声良し最高や!
b0089062_238448.jpg


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-28 23:09 | Comments(4)

知らないなんて!

夕飯を済ませてエントランスにご近所の方の通夜 葬儀のお知らせを掲示板に張り出していると(この一年町内会の班長になっています)で4階の住人の奥様とお話する機会が・・・
貼っている掲示を見て・・ねぇ1階の○○さんのお父さんお亡くなりになったの知っている??
えぇ 知らない!1階のフロァーは○○さんのご両親の別宅と娘さんのご家族が住んでいますご両親の本宅はマンションのお隣ですので班は違いますが別宅がマンションですので 知らんぷりは出来ません。
お若くて お元気だったのに何時もゴルフの素振りをしていたのに 脳溢血でお亡くなりになったらしいです。

それも もう 1年近くになるらしい 今こうしてお話している奥さんも最近聞いたとか・・・いまさらお嬢さんに聞けないし どうしたものかしらきっと 他の人も知らないと思うよ!お互いに聞かなかったことにしておこうか?
と 2人でひそひそと 昨今 家族葬などが多くなっているので ひっそりとお見送りしたのでしょうか。。
少し気になるお話でした。

b0089062_2241651.jpg

☆ステーキ 人参のグラッセ ニンニクをオリーブオイルで炒めて 肉を焼きます  大根おろしと紫蘇ドレッシングで・・和風です
☆ 豆腐サラダ 海藻 豆腐 胡瓜 人参 紫蘇ドレッシングで
☆水なすび

ステーキでスタミが付いたかな??


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-27 22:05 | Comments(2)

花火を見て。。。

昨晩天神祭の花火を見て 人混みの中に行きたくないよ TVで見るのが一番だね 何て言っていましたが・・・ 去年も行った 淀川の花火は行く今年も行くこと決まりました。
多分去年のメンバーは皆さま行くと思いますよぉ。
10日6時梅田天空の金の時計の周りに集まること 幹事さんのお声が掛かりました。
お弁当持参でお願いします。
ぶらり探訪 12年8月7日でした。
b0089062_2225161.jpg

☆烏賊飯 お米からではなくて ズルして冷ご飯とミックスベジタブルを詰めました。
☆冷麺
☆水なすびのぬかずけ 頂き物です


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-26 22:35 | Comments(2)

やっぱりね

最高の暑さでしたね。毎日こんなこと言っているけれども・・
今日は天神祭の本宮でした。 大阪では天神祭の時が何時も一番暑いなんて言っている様な!
かつては 天神祭の花火を見に行きましたが 最近はTV観戦です。
b0089062_2158559.jpg

天神祭は日本三大祭と言われています。神田祭、天神祭、祇園祭。

b0089062_2202116.jpg

☆赤魚の煮つけ
☆揚げ茄子の出汁びたし  揚げ茄子 揚げオクラ 大葉 ソーメン出汁で漬けて冷蔵庫で冷やします
☆海藻入り野菜サラダ


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-25 22:01 | Comments(0)

早 夏バテ!

早 夏バテ気味です。梅雨が早く明けて真夏の暑さが こう毎日続くと やってられませんねぇ。
暑いからエアコンを点ける その時は汗もかかず気持ち良く過ごせますが 夕方になるとどっと身体が重くけだるくなります エアコンづけがアカンのでしょうね。
b0089062_2155369.jpg

アレッジ氷河を思い出しながら目で涼を取りこみましょう(*^_^*)

b0089062_21564291.jpg

☆豚カツ 大葉を挟んで。。。。添え野菜はモヤシ ほうれん草のソティー
☆筍と含め椎茸の煮物
☆冷奴(昨日の「チャンプルに使った木綿豆腐)最近は木綿豆腐の冷奴は
とんと食べて居ませんが久し振りに歯ごたえしっかりと 良い感じでした。


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-24 21:58 | Comments(4)

自家製で

初めての自家製ゴーヤで ゴーヤチャンプルが出来ました。
b0089062_22581790.jpg

☆ゴーヤチャンプル ニンニク 豚肉 椎茸 ゴーヤ 木綿豆腐 卵 調味料
☆サイコロ刺身
☆焼き魚 鰆
☆大根おろし
こんな可愛いベランダ栽培のゴーヤが3個実がなりました こんばんはこれでチャンプルを
買ってまでゴーヤは食べませんが 我が家で作った と思ったら愛おしく美味しく頂きました。



教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-23 23:00 | Comments(6)

焦ります

ぶらり探訪のUP少しづつですが 今日もUPで来ました。
一番写真の処理が時間がかかります 写真さえ処理出来たら順番にUPして 文章を書いたらいいのですが
写真がねぇ~~これが良いな と思っても後からもっといいのが出て来て差し替えたり 私 一人でお持っているだけなんですが・・・「少しでも良い写真と思うと中々ありません。これで良いという線引きの難しさ・・・・・
後半に突入しました もう少しガンバルゾ!
b0089062_2225927.jpg

やっと実になった我が家のゴーヤちゃん・・・・
あまりゴーヤは好みで無いけれども明日食卓に乗せましょうか・・・・
b0089062_22263090.jpg

今晩のおかずはお友だちのメニューの真似っこです(@_@;)
☆肉味噌丼 温玉のせ (ご飯の上にたっぷりとレタスその上に肉みそと温泉卵
肉みそは玉ねぎみじん切りとミンチを炒め 味噌 味醂 砂糖 醤油 で煮詰めます 我が家はポーチドエッグを乗せました)
☆焼き茄子の やまかけ (Chiekoさんのメニューを拝借です トロロを卵で。。。)
☆野菜炒め 長トウガラシ シメジ 南瓜 トマト エキストラバージンオイルで 味つけは岩塩)



教室便りUPしました
ぶらり探訪UPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-07-22 22:28 | Comments(4)