「ほっ」と。キャンペーン

毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
相棒見に行かれたのですね..
by michi at 04:43
michiさん ブログ..
by buredonobukon at 17:49
こうして頂くのですね(*..
by michi at 06:23
michi」さん 多く..
by nobkon2n at 22:21
夕食の献立を見て・・・ ..
by michi at 20:06
michiさん 11日..
by nobkon2n at 23:20
やはり・・・・ 平常心..
by michi at 21:41
michiさん ここに..
by nobkon2n at 22:01
もうじきですか? 楽し..
by michi at 13:00
michiさん なぜだ..
by nobkon2n at 23:19
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なくなりそうなので

b0089062_22223320.jpg

一週間前から風呂上がりに第一弾に漬けこんだウメサワーを少し早いかな??と思いましたが 飲み始めています。何だか無くなるのが早い・・・これは夏の間中持たないかもしれない ヤバイ そう思い少し赤くなったう目がお安く1k500円で出ていましたので 第二弾を漬けこみました。10月位まで飲めるやろか?心配!

22日に習ってきたイタリアン約束通り今日の晩ご飯です。 
いつ食べさしてくれるんや?と言われていて日曜日に作るねと軽く言っていたのを覚えていたんです。
いつもはナンチャッテイタリアンでしたが ちゃんと教えて頂くと違いますわよ!オホホ
b0089062_22291724.jpg

b0089062_2229215.jpg

b0089062_2230783.jpg

b0089062_22301179.jpg

☆インゲンのミント風味 アボカドと生ハム リボンサラダ
☆豚肉のソティー
☆アリオーネソースのスパゲッティーニ


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-30 22:32 | Comments(4)

久々に

b0089062_22101685.jpg

久々にわが家の作家さんの新作が出来あがりました。
一目見て気に入りました。写真では色合いがうまく上がりませんが 
釉薬は赤天目と織部の掛け合わせだそうです 大きさは直径21㎝高さ4㎝チョットお洒落な器が出来ました。
早速なんの変哲も無い白菜のお浸しを・・・・
b0089062_2217422.jpg

☆ カマス
☆エビのかき揚げ ぶっかけヒヤムギに乗せて天麩羅ヒヤムギ
☆白菜と釜揚げシラスのお浸し


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-29 22:18 | Comments(4)

やっと

ブレットノブコンが終り片付けもそこそこに 長居競技場の近所にある森本病院に昨日急遽入院された方の お見舞いに行ってきたりで、、、、夕飯も遅くになるしやっと30分前に一段落して PCの前に坐る事が出来ました。 病人さんは心配しましたが 一週間前後で退院できるとの事 ほっとしました。

b0089062_22573266.jpg

☆ジャが豚 小さなジャガイモで豚肉を炊きました。
☆アシタバの釜揚げお浸し アシタバを茹でて 鰹節と釜揚げシラスを紫蘇ドレッシングで
☆小籠包  出来あいです。 思ったよりおいしかったです


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-28 22:59 | Comments(2)

お直し

ブレッドノブコンの生徒さんで洋裁のベテランさんがいらっしゃいます。
バリバリ最近までお仕事で注文の仕立てをしていた方です 何時も素敵なお洋服や 素敵なオリジナルのバッグを持ってお出かけしてくれます。
今日は思い切って25年前のチョットお気に入りだったピンクのスーツのスカートを直して頂けないかな?
と引き出しの奥から 恐る恐る出してお見せしました (もちろんランチも済んでからのお話ですよ)
皆さんの前でエプロンを外して穿いてみたら10㎝程足さないと・・・・・
布が有りません 上着は着ないのでどうにかこれでお願いしますと 無理やりに お持ち帰りしてもらいました。 何時でもかまいませんので よろしくね・・・プレッシャーをかけているつもりはございません(--〆)

b0089062_2215145.jpg

☆鮎 岩塩で焼きました 蓼酢で頂きます
☆モヤシと焼油揚げの酢の物
☆オリーブオイルソティー 豚肉 モヤシ インゲン エリンギ ピーマン ミニトマ
☆ 鯵の味醂干し



教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-27 22:17 | Comments(4)

雨の中

一年振り位になるでしょうか 雨の中 胡麻屋さんの料理教室に行って来ました。
毎月案内状が送られてきます 月2回 1回の定員は42名 月に84名ですよね でもでも 予約が取れない
お教室なんですよ。葉書が来ると直ぐに℡をしますが すでにもうキャンセル待ち○○番何て事がしばしば で中々行けませんが 今回は今日の定員42名最後で取れていたんです。 やっと取れた事 大雨が降っても出掛けないと。。。合羽を着て自転車で行って来ました。
記念すべき300回目です。
始まったのは昭和62年12月から始まったとか その間ご指導頂いている
高橋恭子先生は 御歳83歳25年間一度もお休みにならずに続けて頂いています 
私もここにお世話になってから東京にいるときはもちろんお休みしていましたがかれこれ20年になります。
何時も家の冷蔵庫の中にある食材と胡麻をアレンジしてのメニューです。これが長く続く秘訣でしょうかしら と思いました。
今日は1年ぶりながら記念すべき日に出席でき喜んでいます。
こんなこと言ったらおこがましい事ですが 私も2008年6月からブレッドノブコン(パン教室)を自宅で開いて6年目に入りました。
開いた時からの目標は特別な高級な材料を使わずにお家で簡単に安心して食べられる 家族がにこやかに美味しいね お母さんの作るパンが一番だね、と言うパンづくりを目指しています。
これは長年の間 高橋先生のお話をお聞きしていて 今日は先生との距離が1mだと例えたらば10㎝位近ずいたかしら??と思った一日でした。
↓は今日のお料理です 
新生姜の炊き込みご飯 胡麻豆腐 野菜の胡麻和え 牛蒡と薄揚げの胡麻味噌汁 葛餅 黒ゴマきな粉
b0089062_20165744.jpg




b0089062_21414073.jpg

☆アナゴ丼  本当はね鰻が食べたかったんだけれども チョーお高いのでアナゴに変わりました(@_@;)
☆青梗菜と油揚げの煮物
☆ウズラの串揚げ 紅ショウガ入り串刺し天麩羅(できあいです)
☆みそ汁 大根 ワカメ 豆腐

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-26 20:16 | Comments(8)

ママの付添いさん

今日はこんな可愛い赤ちゃんがブレッドノブコンに付添いさんで来てくれましたよ。
ママのパン作りの動きを目で追っています。
b0089062_235171.jpg

ママは独身の時からの生徒さんでした。 パン教室に見えて3ヶ月も経たない位に結婚の報告を頂いて
去年の12月に早産で超未熟児で誕生して 寒い中ママは毎日母乳を病院に運んでいました。
何時もFBで赤ちゃんの様子をうかがっていましたが こんなに丸々と大きく育ち我がことのようにうれしく思っています パパとママの愛情をいっぱい受けておおらかに大きく元気に育ってね。

そして夕方とある所で25年ぶり位になるでしょうか 息子の中学時代の仲よくしていた友人のお母さんとお会いしました。失礼ながら 私は気付きませんでした お相手からノブコンさんと声をかけて頂き・・お名前を名乗って頂くまで 目の前にいらっしゃったのに気付かづ失礼をしましたよ。
車椅子のご主人様と御一緒でして まさか?と目を見張りました。 
月日の経過は惨いことも うれしいことも有るものです。
息子の事や○○君の近況を30分程話しましたよ。去年結婚されてこの8月にはお孫さんが誕生との事 うれしい報告を頂きました。明日にでも息子にメールでもしようと思いながら~~~~

b0089062_2322746.jpg

☆秋刀魚の味醂干し
☆グリンピースと玉ねぎの卵とじ
☆名古屋名産味噌煮込みうどん  (煮込みうどんって 土鍋で煮込むんですって!)
 一人鍋が有りませんもので 丼です


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-25 23:25 | Comments(2)

ビックリ

ブレッドノブコンでのサラダの胡瓜を見て皆さん一斉に わぁ 可愛い どうして切ったんですか?と定かでないがその様な言葉が行きかったような??
スパイラルカッターくるくる 実物を見てもらおうと・・胡瓜を切る実演・・・・パンの教室と違うん??
デパートの実演販売かしら と勘違いしそうな ものすごく盛り上がって・・・
買って欲しい注文を受けちゃって 5セットの注文ですが 7セット申し込んだら残り6セットということで勝手に打ち切られちゃいました。 

b0089062_22231148.jpg
b0089062_2223193.jpg

☆チキン野菜カレー 茄子 インゲン 天麩羅をトッピング
☆サラダ トマト くるくる胡瓜

教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-24 22:26 | Comments(2)

こんなのが届いていました。

母の所から帰って見ると宅配の不在用紙が何枚も・・・その一つにこんなのが届いていました。
ネット友のブログで初めてみる こんな物がUPされていました。
わぁ すごいやん!胡瓜や大根が飾り切り出来る・・・欲しいよぉ~~~と叫んだらスパイラルカッターで検索して見て・・と教えてもらい アマゾンで購入です。
回しものではありませんが 皆さま チョット覗いてみて!お安いです。
b0089062_21571862.jpg

早速使いましたよ。↓こんな感じでらせん状に 切れるんですよぉ\(^o^)/
b0089062_2251256.jpg

☆シシャモのオリーブオイルソティー
☆ナンチャッテグラタン
☆卵豆腐



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-23 22:07 | Comments(8)

挑戦

今月 今日から 最近気になっているお料理を習うことにしました。
サットンも大好きなイタリアン!
家庭的なイタリア料理です ネットで色々捜していましたが・・・
此処だ 此処にしょうと捜しあてました。
 月一回なのでパン教室の合間に長く続けて行けたらなぁと思っております。

先生は福島郡山でもお教室持っているらしく 本場イタリアにも年に何度もお料理のお勉強に行かれているとか、来月もお出掛けで お稽古はお休みなんですって。
8月は特別授業で本場イタリアからの先生の授業で 楽しみにしていますワクワクです。
新しいものに挑戦出来る 気力と健康を感謝しながら~~~~

b0089062_20593674.jpg

前菜(いんげんのミント風味 リボンサラダ 桃と生ハム)
b0089062_2112246.jpg

アリオーネソースのスパゲッティーニ
b0089062_213094.jpg

ピザ職人風豚肉のソテー
b0089062_2141534.jpg

ヨーグルトのジェラード
b0089062_2155218.jpg


早速フルコースで作らないとね・・・・・
サットンに30日の日曜日に作ることを約束して・・・とっても楽しみにしている様子です。

お昼からフルコースで満足です 夕ご飯作るのが嫌になりましたが 作らないわけにはね・・・
b0089062_21103017.jpg

 ☆刺身 ヨコワ
☆南瓜の煮物
☆酢の物 胡瓜 蟹風蒲鉾
☆揚げ出汁豆腐 大根おろし 麺つゆ


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-22 21:11 | Comments(10)

発見!

b0089062_22213011.jpg

今年はゴーヤを4本植えました。
夕方雨の止んだすきに ベランダのゴーヤを見たら何か黄色いものが・・・花が咲いていました わぁ これから実が付くのを今から楽しみにしています。ブレッドノブコンの生徒さんに一つずつでもお裾わけ出来るかな??
b0089062_22282686.jpg

☆イワシの生姜煮(5匹100円でした)
☆鯵の味醂干し
☆牛肉のアスパラ巻き 桜塩で頂きます
☆みそ汁 蕪 ジャガイモ 豆腐(人間現金なもので肌寒いと味噌汁がのみたくなります )

 
ぶらり探訪UPしました
教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-06-21 22:32 | Comments(2)