毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新作だけれども・・・

わが家の作家先生の新作ですが。。これチョットね~~~~
 出来上がりを見たとたん 私の一言!「なんなん これ?」何にでも使って下さいよ お好きなように~~~
お好きなようにと言ってもねぇ 大きすぎるし 穴があいてるし・・・・・少しの間 片づけていましたが
かわいそうやなぁ と思い今日は こんな風に・・・・
如何ですか これしか 使い道ないですよね(^。^)y-.。o○
b0089062_2344571.jpg

心の叫び。。。もう少し実用的なの作ってほしいのだけれどもねぇ
b0089062_2355354.jpg

☆焼き春巻き 豚肉 モヤシ ブナシメジ 筍 新玉ねぎ 卵

お好みの具材をサラダ油で炒めて塩コショウします その上に落とし卵で絡めます それを 春巻きに巻いて フライパンに胡麻油 サラダ油を各おおさじ1で転がしながら焼きます 具材は総て火が通っているので軽く焦げ目が付いたらOKですよ。

☆鰹タタキ

教室便りUPしました

  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-31 23:08 | Comments(4)

乱舞

b0089062_20345094.jpg

雀ちゃんにパンの餌を与え無くなってしばらく経ちますが 未だにベランダに遊びに来てくれます。
雨の合間の乱舞を披露してくれました。慌ててカメラを持ち出して 室内から望遠で・・・・
人の気配を感じると、サァ~~~と飛んでいっちゃいます チョットテクニックがいるんですよ(*^_^*)
b0089062_20393962.jpg

アメリカンブルーも咲きだしました。このブルー大好きな色です。次々にベランダをにぎわしてくれると思うよ(*^_^*)


b0089062_2051475.jpg

☆ ローストビーフ 添え野菜(ほうれん草 シメジ 玉ねぎの油炒め)
☆ ミニ茶碗蒸し 蓋付き湯のみで・・・・ハマチ ムキエビ 椎茸(少しずつ残ったものを)
☆ 塩コンブの筍佃煮 (筍を頂きました 今年2度目の塩コンブで炊きました)


教室便りUPしました

  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-30 20:53 | Comments(0)

チャクチャクと~~~

夏の緑のカーテンの準備として ゴーヤの苗を植え付けました。
b0089062_2055825.jpg

ゴーヤはそんなに好きではないんですが・・・・今年はゴーヤのレシピの研究をしませんとね。
皆さま美味しい食べ方教えてくださいませ。
b0089062_20593168.jpg

多肉植物の真ん中からこんな黄色の風船みたいな花が・・・珍しい これは ・・・??

b0089062_2162561.jpg

☆焼きとり  わが家の定番デパ地下の焼き鳥 椎茸のオリーブオイルソティー
☆刺身コンニャク  ブロッコリー&トマト 胡麻ドレッシングで・・・
☆オクラのオカカ和え



教室便りUPしました

  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-29 21:08 | Comments(4)

梅雨入りですね

関西も梅雨入り宣言が出されました去年より10日も早いとか・・・・
天気図を見ても梅雨前線が未だ下の方なのにね・・・・・ジメジメ シトシトが一月以上も続くかと思うと憂鬱です。
b0089062_2355185.jpg

パセリに付いた雨粒も泣いているようです。

b0089062_2375221.jpg

キュウリののぶちゃんを刻んでごはんに混ぜました ゴマをタップリ混ぜて その上に金糸卵をトッピング。
最高に美味しいまぜご飯が出来あがり 皆さまこれお勧めです 美味しいですよぉ。
b0089062_2310978.jpg

☆胡瓜ののぶちゃん混ぜご飯
☆青梗菜と厚揚げの煮物
☆ハマチ刺身
☆アサリ汁

教室便りUPしました

  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-28 23:13 | Comments(0)

京都に

今日はFB京都オフ会3回目です 2回目は私欠席しました。1回目は5人でしたがなんと今日は総勢13名
御世話役さんは御苦労なさいました 感謝です。
b0089062_2244813.jpg

b0089062_2244203.jpg

遅くなるのが解っていましたので
夕べから仕込んでおりました 帰ってきたのは6時 毎日の夕食は
5時45分ですので間にあいませんでも6時半にはちゃんと食べたんですよ。
☆鯵の南蛮漬け
☆ヒレカツ 夕べから パン粉をつけて揚げるだけ・・・



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-27 22:45 | Comments(3)

きずな

キズナ 第80回日本ダービーで優勝しましたね。
ダービー5勝目で自身の持つダービー最多勝記録を更新したとか凄いですね。
是非ともキズナが勝ってほしかった。
西田敏行が国歌を歌い
b0089062_2232554.jpg

そしてキズナが勝った\(^o^)/
b0089062_22333790.jpg

b0089062_22333834.jpg


b0089062_22342338.jpg

b0089062_22341844.jpg

☆豚の生姜焼き 豚ロース 茄子 玉ねぎ
☆筍と厚揚の煮つけ
☆サイコロ刺身 マグロ 烏賊
☆胡瓜ののぶちゃん(自家製胡瓜のきゅうちゃん)
胡瓜1k 塩小さじ1 生姜50g千切り 醤油200CC 酢30CC 砂糖150g
胡瓜1㎝の輪切りにして塩を振って30分 塩以外の調味料を鍋で一煮立ちさせて
止め塩をしている胡瓜を鍋に入れ常温になるまで置いておきます 冷めたら胡瓜を出して
鍋の調味料をもう一度沸騰させて止め その中に先程の胡瓜を入れて常温になったら冷蔵庫で半日置いておくとよく味がしみ込みます。煮汁は瓶に入れてストックしておきます 次回の時に又継ぎ足して使います。




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-26 22:35 | Comments(6)

珍しい!

b0089062_2393131.jpg

なんの実だか御存じですか? 桑の実です。

奥さんきっと食べたことないと思うので持って行って上げてと 陶芸教室の会長さんの奥様からいただいて来ました
丁度生徒さんが未だ居りましたので みんなで口にしましたよ。
この頃ではあまりまり見かけませんよね。

アントシア ニンをはじめ、健康に良い多くのミネラル成分を含んでいて今ちょっとしたブームですが・・・
若い方には新鮮な味 私達年代は懐かしい味 子供のころ もいで食べたなぁ~~グミなどもよく食べましたね 今はこの様なものは お高くて・・・・ジャムにしたいくらいですが・・・・

b0089062_2318737.jpg

☆肉ジャガ
☆冷奴
☆サラダ

教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-25 23:20 | Comments(2)

明日の朝

明日の朝 黒ネコさんの背中に乗って横浜まで旅立ちます。
b0089062_21573028.jpg

 一昨年亡くなった3才上の従姉が私の焼いたメロンパンが大好きでした。
早いもので3回忌になります 葵祭の巡行を見学している5月15日に電話が入りました。
3回忌には間にあわなかったけれども お供えをしてっもらうように 黒ネコさんに頼みます。

b0089062_22174655.jpg

わが家の作家さんの最新作です。 水差し??花瓶??どうにでも使ってください と言います。
取りあえず お友達作のロウ花を入れてみました。如何でしょうか・・・・

b0089062_22193437.jpg


今晩はお好みう焼き
☆冷奴
☆海鮮サラダ
☆ビールで乾杯




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-24 22:23 | Comments(6)

着々

b0089062_220838.jpg

仕込みました・・・・梅酒ではありません お酢で。。梅酒の要領で ホワイトリカーがお酢に変わるだけです。
夏の暑い最中はウメサワーで楽しむことが出来ます わが家は梅酒寄り 梅酢を毎年作りますよ。

今日 各家庭の排水管の点検清掃がありました 年2回これを受けておかないと 詰まったりしたら 水漏れで階下のお宅に迷惑を掛けて大変です。 
点検が終わって イケメンのお兄さんが良い事を教えてくれました 週に一度ほど40度のお湯を 大きな鍋などで一度に排水口目がけて2~3回流したら排水管に付着している汚れが流れ落ちるから是非して下さいと教えてくれました。皆さんもお試しください。

b0089062_22314526.jpg


☆秋刀魚 大根おろしで
☆烏賊そうめん ワサビ醤油で
☆エンドウ豆の卵とじ 自家菜園のお豆さんは柔らかくて美味しいね。
      玉ねぎ  ブナシメジ エンドウ豆 卵



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-23 22:33 | Comments(2)

家事が捗ったよ\(^o^)/

久しぶりで ジムに行ったら・・・なんとも22日で休館日でした。
エレベーターに私を含めて3人、同時に降ります 3人はJJJJジェジェジェでした フロントの前まで行ったらお掃除業者さんが作業している・・・22日で今日は休館ですよ ガックン 3人ずっこけました。 
10時にはまだ時間が有るしデパートは開いていないしね 帰ってきましたよ。

気を取り直してやってしまいたかった フローリングのワックスがけと藤の敷き物に変更 扇風機も出たしね もう夏使用です。大阪 今日は 30度も越えたようです。汗だくでしたよ。
b0089062_21361548.jpg

キウイ5個350円でした お安いよね(*^_^*)
皮を剥いて 柔らかくなっていたのでマッシャーでつぶして砂糖を大匙3耐熱容器で
800W10分でレンジでジャムに早変わり レモン汁を少し入れてね。

b0089062_21371268.jpg

☆鰤のつけ焼き
☆ほうれん草お浸し
☆茄子と豚カツ用豚の塩麹ソティー 甘味噌で
☆残り野菜のキンピラ 牛蒡 エリンギ ベーコン 薄切り豚ロース3枚
  

ぶらり探訪UPしました

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-05-22 21:39 | Comments(2)