「ほっ」と。キャンペーン

毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
相棒見に行かれたのですね..
by michi at 04:43
michiさん ブログ..
by buredonobukon at 17:49
こうして頂くのですね(*..
by michi at 06:23
michi」さん 多く..
by nobkon2n at 22:21
夕食の献立を見て・・・ ..
by michi at 20:06
michiさん 11日..
by nobkon2n at 23:20
やはり・・・・ 平常心..
by michi at 21:41
michiさん ここに..
by nobkon2n at 22:01
もうじきですか? 楽し..
by michi at 13:00
michiさん なぜだ..
by nobkon2n at 23:19
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

暖かいと言っても!

今日は暖かいと言っても 朝晩は冷えますね。
こうしてPCを打っていると膝かけは離せません。 
とみに近年は足首が冷えてレッグウォーマーをして寝るんです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そしてアンカを寝る前2時間ほど入れておくんですが・・・こんなこと考えられなかったんだけれどもね。
b0089062_22213498.jpg

湯たんぽの方が身体に優しいよね。
子供のころ毎晩母がピンクのネルで包んだ3つの湯たんぽを私達娘3人の布団に入れてくれたっけ!
その湯たんぽのお湯で朝、顔を洗ったのを思い出しましたよ。
そして 残りのお湯をバケツに入れて拭き掃除に使ったりして・・・・懐かしい思い出でです。
b0089062_2227919.jpg

b0089062_22273672.jpg

☆ミンチカツ 合挽肉 玉ねぎ
☆蓮根&ねじりコンニャクのキンピラ
☆白菜のポタージュ
☆野菜浅漬け風サラダ①野菜の乱切を塩コンブを・・・②重しを・・
 ③そのまま静かに3時間 ④出来上がり あっさり美味しいよ


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-31 22:29 | Comments(2)

凄い!

b0089062_2226333.jpg

日曜日の朝9時頃上空から見た富士山です。
すごい さすが すばらしい \(^o^)/ やっぱり富士山はええねぇ~~~

日本褒め言葉達人協会なるものがあるそうな!
褒め言葉に3Sというのがあって…「すごい さすが すばらしい」ねぇ これを言われたら悪い気はしませんよね。
たとえば やんちゃな お子ちゃまが 日頃片づけなどをしないが チョットでもした時にね、○○君 すごい さすがぁ 素晴らしいねぇ と言葉をかけます ○○君 これを言われたら悪い気はしませんよね。 もっとお片づけをしようかな・・・と 思います。そこで お母さんは ほめて認めて アドバイスをするんです。何時も遊び終わったらおもちゃも 所定の場所に片付けたら 明日遊ぶ時に捜さなくていいよね。直ぐ遊べるよ・・・・

大人も すごい さすが すばらしい を言われたら うううんそうかなぁ と嬉しくなりますよね。
けしておべんちゃらではないんだよね。 凄いねこの言葉!

b0089062_22395438.jpg

☆フーヨーハイ(蟹玉) ニラ 玉ねぎ エリンギ 蟹缶 蟹ちゃいまんねん(蟹風かまぼこ)
☆ほうれん草のお浸し
☆大根と鶏もも肉の煮物 大根 鶏もも肉 含め煮椎茸
☆水餃子 ギョウザ冷凍ストック モヤシ ニラ

4日振りでお料理をしました 日曜から昨日まで三度三度上げ全据え膳で・・・・・
体重の増加を心配していましたが・・・まぁ この位の増?だったら良いとしましょうか

教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-30 22:43 | Comments(4)

帰りました

b0089062_21162122.jpg

ドームキルト展から帰りました。
取りあえず私の拙い作品が入っている作品です。
今年もドームでお泊まりして来ました。後日ぶらり探訪で・・・・・
 
3時半の飛行機で帰りました 最寄りの駅に着いたのは5時半 もしかしてサットンも降りて来ました。
もしかしていつも帰る頃の時間だから・・と思っていましたが、そしたら話は早いよね 夕飯は ここに決定!
b0089062_2131436.jpg

甘辛でお好み焼と 焼そば・・・
時間が早くにお店に入りましたのでいつも混んでいる客は私達とお一人のご婦人です。
大きな声で東京の報告と留守の間のサットンの報告を話していると ご婦人が もしかしてノブコンさんとサットンさんですか?とお声が掛かりました。 ハイ!?????私、初めてお会いする方です。
いつもブログを覗いて下さっているとか・・・私ビックリ 恥ずかしくて顔から火が出るようでした。
東京に行っていたとかみんなご存じで・・お名前をお聞きしました○野さん有り難うございます。
拙いブログです 今後ともよろしくお願い致します。

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-29 21:52 | Comments(8)

恒例の

毎年恒例の東京ドームのキルトフェスティバルに明日から二泊三日で行って来ます。
毎年 飛行機で・・・せっせとマイルを貯めているんです この努力 目的があると溜まりますねぇ~~~
小さな小さな作品を出すことによって 大手を振って行くんです 目的はドームに自分の作品を見に行く・・・
イヤイヤ それだけの目的ではありません、一番の目的は お仲間と年に一度のドームオフ会かな?
お仲間とドームホテルに宿泊して語りつくすんです。明日早いから今晩は早く床に。。。。。。
b0089062_20421598.jpg

マタマタ今晩は ハイカラさんで~~~
毎日のようにブレッドノブコンでフランスパンを焼いています。
今晩はフランスパンで!
☆ビーフシチュー
☆野菜サラダ
☆パンは オリーブオイルで

教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-26 20:43 | Comments(2)

メンテ

歳時記UPしようと思ったら メンテだって・・・チョット肩すかし・・・
やっと開けましたよ・・・
b0089062_23312470.jpg

時間掛かりました。
明日黒ネコさんの背中に乗って私より一足先に東京に旅立ちます。
2軒ぶんのお土産
私の定番のお土産です。一番後ろの山形食パンは 明日からのわが家の朝食用です。
1,4k捏ねました ああしんど!
b0089062_23324296.jpg

☆牛肉野菜炒め モヤシ 玉ねぎ ピーマン パプリカ エリンギ 牛肉
☆ほうれん草のお浸し
☆南瓜天麩羅(残りストック)&シラス
☆自家製(友人の手作り)沢庵
☆みそ汁

教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-25 23:34 | Comments(0)

集めています

b0089062_2274672.jpg

使用済み切手ペットボトルのキャップを集めています。
私個人では中々集まりませんので ブレッドノブコンの生徒さんやお友達にお願しているんです。
集まると耕一朗君のお宅にいつも持つて行きます。
この様な世話をしている方がいらっしゃるんですね。
少しでもお役に立ちたくって…最近はメール便などが多くなり切手は集まりにくくなっていますが 4~5日前に義姉がこんなにたくさん持って来てくれました 嬉しいなぁ! そして今回 キャップは お友達 わが家 お隣さんが ・・・明日にでもお届して来ますね。 皆さんありがとう~~~~

b0089062_2218158.jpg

☆ 鰈の煮つけ
☆ミンチソボロ(ジャガイモのソボロ煮の残り)
☆山芋短冊の黄身オカカ和え
☆南瓜のサラダ 生クリームで和えています マヨネーズは使っていません
☆みそ汁 キャベツ 油揚 豆腐


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-24 22:20 | Comments(4)

程々にしませんと・・・・

b0089062_2254111.jpg

サットンが一日おきにベランダの植木鉢に(決まった)3㎝ほどのパンをちぎり置いておきます。
いつも3羽の雀がやって来ますが・・・・この位が丁度いいかも 餌付けして沢山の雀が来ても大変ですよね。
鳩だと鳩公害 可愛い雀も多くなると雀公害にもなりうるでしょうね(--〆)。
Fbのお友達のご近所さんは餌付けで30羽位来ているとか!
餌付けもあまりしたら大変な事になりますね。
30羽とは大変です ご近所様の迷惑・・我が家も迷惑がかからない様にと案じております。 
いつも3羽だけきますが・・・ちょっと最近は考えます。餌をやるのもほどほどに・・・
サットンに言い聞かせないと 迷惑の掛からないうちにね。
b0089062_22145028.jpg

☆刺身盛り合わせ マグロ 烏賊 ハマチ
☆ジャガイモのソボロ煮 ジャガイモ 合挽ミンチ 
☆大根餅 大根 小口ねぎ ベーコン 小麦粉(つなぎ) ゴマ油で焼き ぽん酢で・・・
  お餅のようにもっちりと出来ましたよ。

わが家の簡単大根餅レシピ
これは2人分ですので 一本の大根4分の1を卸しキッチンペーパーで少し水分をしぼります。
絞った大根に小口葱1本分とベーコンをきざみ(2枚分)繋ぎに小麦粉大匙4を入れて混ぜ固めゴマ油でフライパンで焼きますよ。ぽん酢で召し上がれ!


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-23 22:17 | Comments(2)

行って来ました

b0089062_2158485.jpg

今日は松竹座で歌舞伎鑑賞でした。
着物で行こうと意気込んでいましたがお昼まで雨模様で・・・
出かける前は上がっていましたがめんどくさくなり 普段の恰好でコートを着て行った状態です。

 市川猿 翁 市川猿之助 市川中 車 の襲名披露でした。
 市川猿 翁は身体がおもわしくなく休演でしたが 幹部俳優出演の口上は素晴らしかったです。
義経千本桜の猿之助演じる宙乗り狐六法は最高に楽しむことが出来ましたよ。
         満足満足\(^o^)/


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-22 22:58 | Comments(4)

こんなお話もあったんだって!

昨日 子供の好きな物 巨人 大鵬 卵焼き と書きましたが・・・
今日夕方4時からラジオを聞いていたら・・もうおかしくて笑っちゃいました。
それは 好きな言葉は40年前のことだけれども 後日子供がきらいなことは 江川 ピーマン 北の湖だとか。
江川は 入団騒動 北の湖は勝った時の今でいう どや 顔 そう言われてみれば ふてぶてしい顔をしていましたね。。でも江川 北の湖 チト可愛そう・・・・江川 ピーマン 北の湖 ご存じでしたか? 私始めて知りました。思わず笑っちゃいましたよ(*^_^*)

b0089062_22542743.jpg

b0089062_22544297.jpg

☆ハンバーグ&南瓜の 天麩羅 大根おろしでいただきます
☆酢の物 胡瓜 ハム
☆牛蒡 コンニャクのキンピラ風甘辛煮
☆みそ汁 南瓜 大根 人参

最近はハンバーグのタレは大根おろしがマイブームです。
あっさりと美味しいです。歳のせいでしょうか??

教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-21 22:57 | Comments(4)

思い出しました。

昭和の大横綱 大鵬さんがお亡くなりになりましたね。ご冥福をおいのりいたします。
b0089062_22465113.jpg

40年以上前になるでしょうか、子供の好きな物 巨人 大鵬 卵焼き という言葉がはやりました。
私は40年前は子供ではなかったけれど(わかってるって!)柏戸の方が好きでした。
完璧な強さの大鵬より コロッと負ける柏戸・・・アイキョウがありましたもの・・
柏戸もとうに亡くなり・・・お二人ともマダマダお若いのにねぇ 残念です。
b0089062_22491398.jpg

☆クラムチャウダー アサリ ベーコン ジャガイモ 人参 玉ねぎ ばたー 牛乳 白ワイン
☆メンタイパスタ
☆フランスパン
☆サラダ
こんばんはチョットわが家のメニューにしてはハイカラさんでしょ(*^^)v

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2013-01-20 22:50 | Comments(2)