毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんなことが・・・

こんなことが あるんですね まさかと思っていましたよ。まさか我が家にも 何時も買っているのに!
なんでしょう?????
b0089062_21591046.jpg

茗荷です パンの生徒さんが今年の初め茗荷の苗を持って来てくれました・・・・・
青い葉っぱだけでもベランダが華やぐよね と云ってプランターに植えました。
毎日せっせと水は撒いていましたが・・・今日の水撒きで発見です 3個茗荷が出ていました。
嬉しくて飛び上がりました わぁ! すごいやん!丁重に ポキンと折りまして・・・・ハイポーズ!
早速お隣さんに一つもらってもらいましたよ。
自家栽培の茗荷の出番を作りませんと・・・・・

b0089062_2264097.jpg

第九レッスンも12回のレッスンのうち今日でめでたく10回目です 本番出場の権利が取れました。
来週は本番の座席の場所が決まります。 良いところだったら良いのですが(*^_^*)
今回も清原先生はお仕事で海外に行かれてお休みです。
代行の先生は去年までレッスンを受けていた 加藤かおり先生でした。 ビックリ!
ちょっと先生 張切り過ぎたかな???


教室便り11月のレッスン日とレッッスンパンUPしました
  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-31 22:15 | Comments(4)

咲きだしました

b0089062_21371933.jpg

去年暮れに造った寄せ植えのシクラメンが今年も咲きだしました 一杯蕾をつけています。
これミニシクラメンなんですよ。
マンションのエントランスの植え込みのお花の管理をお隣さんとやっています。
明日お隣さんのご主人様の運転で 遠方の園芸店に買い出しに連れて行ってもらいます。
我が家のも見つくろってこようかしら・・・・・
b0089062_2150589.jpg

☆鰤のつけ焼き
☆小松菜と竹輪の煮びたし&振りゴマ
☆宇都宮の餃子 
昨日スーパーでデモ販売をしていました 焼き立てを一つ頂き 買っちゃいました。
☆具だくさん味噌汁  お野菜の整理です ジャガイモ 南瓜 人参 玉ねぎ 白ネギ


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-30 21:53 | Comments(6)

酔いしれて・・・・

b0089062_2381437.jpg

世界遺産の奈良薬師寺で奉納歌舞伎舞踊公演
市川海老蔵 中村壱太郎 の素晴らしい舞に 寒さを忘れ酔いしれて来ました。
ご一緒したのは古くからの(10年来)のネット友でもあり勿論FBの友、
堂下栄子さんとご一緒してきました。
私も歌舞伎大好き人間ですが栄子さんは博多まで追っ駆けをするぐらい私の上を行っていますよ。
演目は 橋弁慶 と 春興鏡獅子
一幕は橋弁慶は武蔵坊弁慶は海老蔵 牛若丸は壱太郎 
二幕は海老蔵の挨拶
三幕は春興鏡獅子で海老蔵 
海老蔵は一幕で豪快な弁慶を三幕では女形でに優美な踊りから一転して勇壮な獅子の踊りに変わります。

海老蔵は熱狂的な贔屓な役者ではありませんが・・・・今日の舞台を見て少し・・・片寄りそうですよ(*^_^*)

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-29 23:24 | Comments(6)

好きな事が出来る幸せ!

雨 雨 雨でした。
今日はのんびり ほっこり過ごしました と云ってもリビングとキッチンの往復ですが・・・
音楽を一方通行に流し聞きしながら好きな事を出来る幸せを感じながら~~~~
好きな事 パンを捏ねて 捏ねて 焼いて 焼いて・・・・・・・

b0089062_19564642.jpg

まずは米粉のアンパンこれは来月のブレッドノブコンのレッスンのパンです。
お三時に間にあった・・・試食は何時もサットンです おおおぉこれは来月のパンでっか! 
おおぉ 美味しいよ 合格や! ホンマカイナ! じゃぁこのレシピで行きまっさ! 
我が夫婦の会話(^。^)y-.。o○
b0089062_2024996.jpg

米粉の餡パンと(これはお三時に間にあうように)バケットを焼いていました バケットはゆっくり時間のあるときにしか焼けません。
一日がかりですよ・・・・ちょっと焦げた・・・4時過ぎに焼き上がりました ナイフを入れて・・・どうかな?
でもまぁまぁのクープと気泡ボコボコのクラムが出ました。 難しい事です。

b0089062_20151848.jpg

☆スペアリブ 大根 ゆで卵 圧力がまで 20分 簡単だね 
ニンニク一かけらをスライスしてオリーブオイルで塩麹していた肉に焦げ目をつけて材料を総て入れ 圧力です。
味醂大さじ2 酒大さじ2 水50CC  2倍濃縮麺つゆ50CC 最後に片栗粉でとろみをつけます。
☆鯵の開き
☆ほうれん草のお浸し スリゴマ


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-28 20:16 | Comments(4)

お金も払わないで・・・・

夕べの事 8時過ぎに宮坂ファームさんからTELが入りました。何時もの気さくな奥さんから・・・
(宮)今月のお米どうしますか??? 
(私)未だ5K残っているので来月で良いですよ(2ヶ月に一度息子の所と我が家10k送ってもらっています)
(宮)息子さんの所は??
(私)息子の所も我が家と一緒で来月でいいよ 
(宮)息子さんの所もうとっくに無くなっているのでは?
(私)勝手に私がプレゼントしているんだから 間に合わなかったら 自分たちで買ったらいいから我が家と同   じで良いですよ。(そして申し訳なさそうに・・・)
(宮)里村さん お米の代金振り込んでもらってますか?
(私)いいえ 振り込んだことないですよ カードで支払いしてるでしょう 落ちてない??(大きな顔してあたり    まえのように言いました)
(宮) やっぱり 帳簿に上がってないので・・カードの引き落としシステム使っていないんですよ・・・・
   夏のお花はちゃんと振り込んで頂いていたから 私どもが記載ミスかと思ってお聞きしているんです
(私)えっぇぇぇ 払っていないよ お花は契約では無く特別だから 振り込み用紙が入っているのだと思い振り 込んだのよ!お米は 今までの山形から送ってもらっていた時と同じように引き落としかと思っていたの・・・ 一年近く支払わないでお米2軒分もらっていたのやね、 ごめんなさい・・・それにしても奥さんよう辛抱して  たねぇ~~~堪忍 堪忍 おいくら?必ず月曜日に郵便局から振り込むからね。

こんなやり取りで夕べはもう恥ずかしくて・・・それにしても 宮坂さん 何とも気の良い方で。。
都会ではこんなこと ありえへんわぁ~~~宮坂ファームさん 大変ご迷惑をおかけしました。
b0089062_2221748.jpg

今日はサットンご所望の豚カツ
☆豚カツ 粉吹き芋 ミートスパ キャベツ(豚カツはキャベツですね!)
☆蕪とエビの餡 かけ


教室便りUPしました
  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-27 22:03 | Comments(4)

ひっそりと

b0089062_2185257.jpg

少し前まで食卓で多いに重宝していたプランターの青紫蘇をご苦労様と言って切りました。
その幹からひっそりと小さなお花が咲いていました かわいいね 生命力があるのでびっくりですよぉ!
b0089062_21475752.jpg


サットンさんの昨日からのリクエストは豚カツが食べたいなぁ??でしたが、
豚カツではありません 本人は食卓を見て 豚カツではないのか と なんだか不満そう・・・
☆焼き鳥 イトウヨウカドウでチョイス
☆マグロ丼 マグロ刺身 イトウヨウカドウでチョイス
☆酢の物 モヤシ 焼き油揚げ
☆醤油豆
☆味噌汁


教室便りUPしました
  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-26 21:47 | Comments(6)

頂きました

b0089062_2233443.jpg

お隣さんから 頂きました すくなかぼちゃ ミナエさんのお兄様が広島で人生楽園生活に入られて 色々作物を作られています 我が家はお裾わけで頂きましたよ。
このままグラタンの具材を入れてグラタンにしたら豪華でしょうね!と思いながら・・2人では多すぎる。
パーティーなんかにテーブルのセンターにデェント 良いと思いませんか? でも夫婦二人 パーティーなんか有ろう筈もなしね((+_+))
b0089062_22131216.jpg


肌寒くなると恋しくなりますね。じっくり煮込みました 練り物が多いですが・・・
☆おでん
☆鰹タタキ

教室便りUPしました
  
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-25 22:15 | Comments(4)

第九

今日の第九は清先生がお休みで歌唱指導は花月真先生でした
この写真は10年の打ち上げの時の写真ですサインを頂いた時にハイパチリ!
b0089062_22363989.jpg

 花月先生の指導は10年一昨年も一度直接して頂きました。 会場に着くと先生がソファーに座っておられ わぁなんで先生やん!代行の先生はどなたかなぁと 期待と不安でしたが先生のお顔を見て。キャ 嬉しい\(^o^)/
ソプラノ テノール バス アルトの掛けあいのフーガの難しいところの指導でした。仕上がったところで先生のカンツォーネを2曲生歌で歌って頂きましたよ。 勿忘草 オーソーレミーヨ 素晴らしい歌声でした。
本来ならオペラを鑑賞 高いチケットなのにね。
大阪倶楽部の前も6時前はこんなに暗くなって・・・・
b0089062_22321666.jpg



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-24 22:38 | Comments(4)

また やられた!

b0089062_20381188.jpg

7時過ぎの雨風はすごかったです。台風の様な・・・
8時20分で出社するサットンは・・行けるかなぁ?電車走るなぁ 少し早めに出ないとな!
と云っていましたが 出かける前にはピタッと風雨は止みました。出社地に止んで良かった~~~
 今日のジムは10時半から出かけました。 自転車で 10時からのエアロを受けて ・・・
嫌な事に遭遇です。
風呂に入りサウナでお風呂タイムは1時間 備え付けのシャンプーとボディソープは付いていますが専用のシャンプー とソープは持って行きます。 洗い終わりサウナに入る時にに脱衣場の自分のバスタオルの上に置いて30分・・・・ムムムムムゥバスタオルの上を見ると有りません 盗難にあったようです。
2本合わせても3000円程のものですが・・これで2回目の被害です。
4か月前に被害にあった時も信じられへん?ジムにお月謝を出して来るような人は生活苦?・なんて事ないと思いますが…これって病気なんでしょうかしらね!
取って下さいと言う様な置き方をした私も悪いんですが・・・
身体を動かして心身爽やかになって帰ってくるのに 今日は後味の悪いジムでした どっと疲れが出ました。

b0089062_21121096.jpg

雨の一日でした 肌寒く昨日より12度も下がり14,5度です、肌寒い!
そんなこんなで~~~
☆スイトン 具沢山のスイトんです ジャガイモ カブ カブの葉 人参 白ネギ 牛蒡天 
   鶏ささ身
☆カマス開き
☆レノコンキンピラ タラコ インゲン豆



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-23 21:15 | Comments(10)

秋の設え

b0089062_2115279.jpg

ブレッドノブコンのお稽古最中に マンションエントランスからピンポン 義姉の姿が見えますススキを一抱え
御坊の山荘に土曜日から行っていたようで ススキを持ってきてくれました。
お隣さんにもお裾わけです 玄関のでっかい壺に活けました。
我が家の玄関先も秋の設えです。夏の暑いうちはお花は活けることをためらいます・・・花もちが悪い、水が腐る・・・これからは好みの枝ものと添えに可愛いお花が入ります。日常の生活でお花のある暮らし ちょっぴり贅沢ですよね。
b0089062_21261649.jpg

☆グラタン 昨日のポテトサラダを・・・
少し塩コショウして溶き卵を掛け トロケルチーズを乗せてオーブントースターで これお勧めです。
☆サーモンのソティー バージンオリーブオイルで・・・・
☆蓮根のキンピラ


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-10-22 21:28 | Comments(4)