毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

圧巻でした

b0089062_2137288.jpg
 
今朝は寝坊してしまいました。
起きてみると サットンがメダカと何だかぼやいていますよ!
お母さんはまだ起きてこないよ お父さんは腹ペコや!
(起きてるよぉ・・こっそり後ろからハイ パチリ)

今年は紫陽花を見逃したかなぁ~~と思っていましたら
3日前のNHKウイークエンド関西??かな?で生駒山の大阪府民の森ぬかた園で紫陽花が6分
との情報をキャッチしていました。 雨を心配していましたがお昼過ぎまで大丈夫!
とサットンが確信を持って言いますので行って来ました。
b0089062_2104778.jpg

案の定帰りには雨に会いましたが・・・・25000株の紫陽花に圧倒されました。
後日ぶらり探訪で~~~
b0089062_213347.jpg

牛肉すき焼き風油炒め 玉ねぎ ピーマン パプリカ シメジ アスパラ 甘辛く炒めます。
奴のモズク和え 豆腐 茗荷 シメジボイル 味付けモズクで和えます。


教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


 
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-30 21:08 | Comments(4)

最後の・・・・

究極の焼き鳥も今日で最後になりました。
ブレッドノブコン の金曜日メンバーの○島さんが買って来てくれる焼き鳥・・・6月一杯で店じまい残念!
私を入れて4名の焼き鳥を運んで頂いた○島さん有り難う 今晩はとりわけ 美味しかったですよ。

生徒さんのお一人がお家のプランターで胡瓜の収穫2本大きくなっていたそうです そのうちの1本持ってきて下さいました。貴重な胡瓜 おおきにです。
b0089062_2131548.jpg

b0089062_2134533.jpg

究極の焼き鳥 そして貴重な胡瓜で モロキュウにしました 玉味噌で
胡麻どうふ
ベーコンとジャガイモの炒め煮 
トウモロコシ
キムチ


教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


 
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-29 21:37 | Comments(4)

ざわついて

政界がざわついています・・・・・いつもいつも 嫌ですねぇ~~~
私の心はクリーンです 心の中は風通しがよく 裏表は有りませんことよ!

昨日今日と雀ちゃんがパンをねだりに来てくれます。
b0089062_22332035.jpg

 穏やかですねぇ~~今日も一日つつがなく過ぎて行きます。
今週は3日続けてブレッドノブコンです 明日も皆さんとお会いできるのがうれしいなぁ。

b0089062_2233574.jpg

焼き魚 イサギ
揚げ出汁豆腐 だし汁 大根おろし
焼き茄子 茗荷 鰹節
卵焼き キンピラ牛蒡を巻きこみました

教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


 
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-28 22:37 | Comments(4)

青紫蘇

プランターの3本の青紫蘇の葉も大きくなり使いきれなくなりました。
そうだ 作ろう! 大きい葉をちぎったら40枚もありました。
b0089062_22233893.jpg

青紫蘇ジェノバソースを作りました。
青紫蘇40枚 ニンニク2分の1欠片  松の実は有りませんので胡桃を20g オリーブオ​イル60CC 塩小さじ1,5を入れて フードプロセッサーで ガーと。
今晩はこれを使ってパスタだね(^o^)/

そしてイトウヨウカドウでマグロのカマを買っていました。
b0089062_22313146.jpg

朝から塩麹を塗りつけて・・・オーブンで焼きました 左の方はお隣さんにもらってもらいましたよ。

パンもクレセントロールが焼けました。妹のスペインのお土産の卓上オリーブオイル。
b0089062_22374353.jpg

これだけイタリアン的な食材が揃い踏みしたら モチ!夕食はイタリアンでしよう。

b0089062_22392426.jpg

ジェノベーゼ パスタ 野菜サラダ カマの塩麹焼き 蛸のカルパッチョ みそスープ(単なる味噌汁)
クレセントロール

今日は見た目は豪華に見えますが有るもの 簡単イタリアンでした。

教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


 
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-27 22:46 | Comments(8)

程々~~~

ほどほど・・・今日のジムは程々に 身体を動かして来ました。 
程々は大事ですよね。
ブレッドノブコンの生徒さんに出くわしました お互いにびっくりです 初めての出会いです。
私はスタジオ 彼女はプールだけ お会いする事のなかったのが納得です。

b0089062_20201915.jpg

業務用のビーフカレーを頂きました。 以前も頂いていましたが このカレー ちょっとしたレストランでも使うらしいですよ。今日は手抜きです。
b0089062_2023753.jpg

サラダはFBのりのりさんからヒントを頂いて トマトを塩麹に朝から漬けて置いてオリーブオイルで和えました。
b0089062_20383421.jpg

メインのカレーはレトルトとを使い豚カツを揚げてカツカレーに


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-26 20:40 | Comments(4)

リベンジ

ジムはお休みしました。
10時から消防点検で 我が家のベランダにはハッチが有ります其処を点検するんです・・・・・
時間的行けないことも無かったけれども ・・・
昨日できなかったことを・・・
b0089062_2154049.jpg

夏物絽の着物袖丈を3㎝短く直しました 持ち合わせの長襦袢の袖丈に合わせました。
和裁は何分習っていませんので ちょっといい加減・・・ま!いいか・・かな??
b0089062_21575447.jpg

今年も豚さんの活躍です 今日からお出ましです 日本の夏 ○鳥の夏ですね。
b0089062_220646.jpg

b0089062_2203678.jpg

豚キムチ
マグロ刺身 
酢の物(辻留 )いくこさんご推薦)胡瓜 キクラゲ 椎茸 胡麻​ 茗荷 
辻留の酢の物とは雲泥の差ですがヒントを頂き私なりに家庭の味の​酢のものです。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-25 22:03 | Comments(4)

できなかった。

b0089062_22203892.jpg

単衣の袖丈が長いのでちょっと短くしようと思って意気込んでいたのが 尾籠な話ですが膀胱炎気味で
頻繁にトイレに走ってばかりで 今日は諦めました。どうしたのかな 冷えたのでしょうか。

昨日紫蘇の葉を買って居たので紫蘇ジュースを作りました。
b0089062_2226253.jpg

赤く綺麗に仕上がりました。
栄養価も野菜の中ではトップクラスで非常に高く、抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です。
これからの夏バテ対策にと思いまして・・・・炭酸で割っても良いし 焼酎を少し入れたり 美味しいですね。

b0089062_22335070.jpg

イワシの青紫蘇巻きフライ
鶏ミンチとジャガイモ 長とうがらしのソボロ煮 

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-24 22:36 | Comments(6)

顔を出します。

ブレッドノブコンの今日のランチですが こちらに顔を出します。
b0089062_22412241.jpg

手前右の黒いお洋服の方に朝メールを頂きました( ご無沙汰しています。いつも美味しいご飯とパンエトセトラ・・・・・)
第九で毎回頼りにしているキャサリンさんです。
なんと今年から お身体の都合で第九を申し込まなかったとか その旨が書いてあり ビックリしました。
私のお返事は もしご都合がついたら今日のパン教室は第九でご一緒のオードリーさん フーミンさんがお出でになるから ランチの時に顔を出しませんか・・・・我が家には初めてですので 最寄りの駅に着いたらお迎えに行きますよぉ~~~~来ていただきました。
色々お話をお伺いしてお身体の都合だと無理は出来ませんので残念ですが仕方ありませんよね。
キャサリンさん無理をなさいませんように。
そんなこんな7時前まで話し込んでいましたよ。
皆 主婦ですので 今晩のおかずこれからどうする?と言う話になり 駅前の焼き鳥を買うことに私 オードリーさんフーミンさんは決定です。
b0089062_22563533.jpg

3軒は皆同じおかずだと思います(@_@;)
焼き鳥
冷奴
水茄子の漬物
南瓜(オードリーさんに4個もらいました)


教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-23 22:58 | Comments(10)

うれしぃ~~~~!

ブレッドノブコンでして・・・
今日の生徒さんお二人は同年代の方です 私も・・・・
子供世代も同じ小学校・・・子供達も違って一つ 二つの年齢の差は有りますが・・・・

ランチ時に バランダに植わっている青紫蘇の話に始まり 茗荷の話・・小さなパックで3個入りが120円なのよねぇ 何てミミッチィ事を言ったら お一人さんは植木鉢で お一人さんは地植えで お宅にあるとか・・・
えぇぇ植木鉢で 茗荷が毎年出てくるのぉ・・・・私も欲しい と手を上げました。 地植えの勝手に出てくる
○本さんが快く頂く約束が整って・・お帰りになって1時間もたたないうちに わざわざ持ってきて下さいました。
b0089062_2233308.jpg

うれしいぃ~~~早速小さな鉢ですが間に合わせに植えました 少し大きめの野菜用のプランターに植えかえるまでこの鉢で辛抱してもらいましょう 来年は上の様な茗荷ができるんですね。感激ですよ!

b0089062_2236381.jpg

豚ロースの白菜重ね蒸し ノンオイルの青白ドレッシングをかけて食べます
刺身コンニャク 玉味噌で
蟹風蒲鉾のマヨネーズ和え


教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-22 22:39 | Comments(6)

大阪は ・・・・・

大阪は只今大雨注意報が出ました。
少し前まで、最寄りの駅周辺は土地が低くて少し大雨が降ると良く浸水までは行きませんが排水路から水があふれ出ていたんですが・・・・・10年ほど前に地下の下水道の整備ができ水も安心になりました。

ベランダのアーチに絡ませている時計草の蔓が絡まってきました。
b0089062_2173558.jpg

ジムから帰り焼きました
b0089062_2182171.jpg

山型食パンと 塩バタークッペです。
塩バタークッペは来月の二つの課題の一つです。
b0089062_21101811.jpg

鶏ミンチの海苔巻です
ホウレンソウと玉ねぎベーコンのバターソティー
糸モズクと水菜のオカカ和え

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-06-21 21:12 | Comments(4)