毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サマーチェリー

宮坂ファームからサマーチェリーを頂きました。
b0089062_21544973.jpg

実はお米を何時も産地から送ってもらっていますが 今回は違う所からと思い宮坂ファームさんからにお願いしました。 素敵なサマーチェリーを入れて頂きました。
あまりに可愛いのでおおきな花束を注文して見ましょう~~~

2週間振りにジムに行って来ました 咳き込んだらいやだなぁ!と思いながらしていると調子よく身体の切れが良かったので予定1本と思っていたのが2本して来ましたよ、それを自慢げにサットンに話すと 怒られました 加減が解らんおばはんやなぁ!だと!!

b0089062_2285522.jpg

カラス鰈の煮つけ
野菜天麩羅 山椒塩で ゆで卵 ブナシメジ ピーマン サンド豆 茄子
卵豆腐

教室便りUPしました

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-31 22:12 | Comments(2)

一人足りないけれども

b0089062_2154221.jpg

25年来の仲良しです 今日は一人足りませんが・・・
写 真に写っているのはモリヤマ婦人 健太大ママ 私 です。(もう一人はミヨ3)です。)
今日はお料理教室でした めったに一緒にならないモリヤマ婦人と一緒でした。
テーブルが違いますので駆け寄って小声で・・・・終わったら健太大ママの所に行くんやけれども用事がなかったら一緒にいかへん?
行く行く 近々行こうと思ってたんよ!
私、月一回のお料理の時になるべく施設に行こうと思っているのです。
お料理の会場からちょっと足を延ばした所に入所しているんです。

元気になりました 車いすが 手押し車 そして ステッキ と行くたびに進歩しています。会話のキャッチボールがちゃんと出来てそれは物凄い進歩です。喫茶室で写真を撮ってもらいました。

b0089062_2274515.jpg

特報・・あさイチでナッの事を・・一日25g食べたら・・・・若返る \(^o^)/
便秘解消も~~~~早速今朝見てから始めました・・何でも直ぐやりたがりの 私なんです 笑わないでね!

b0089062_2210142.jpg

蟹釜めしの素を頂きました お米に混ぜて炊くだけ 3合と書いていたので3合・・多いなぁ でも美味しいわ!
お刺身 マグロ
白和え(豆腐 玉味噌 スリゴマ ホウレンソウ コンニャク 人参)
水茄子 糠漬け


ぶらり探訪upしました

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-30 22:12 | Comments(6)

オフ会

今日「京都でオフ会を楽しもう会」という企画でFBのお仲間で京都北山でオフ会でした。遠く名古屋からお二人 
静岡からお一人 地元京都は何時も歳時記でコメントを下さるのんちゃんさん そして大阪から私、の5名熟年女子会で楽しいひと時でした。
皆さんお疲れ様 お留守番のお旦那様の御機嫌は如何でしたでしょうか(*^_^*)
b0089062_2252115.jpg

後日ぶらり探訪で・・・・

夕べから(寝る前に)仕込んでしました。塩麹に・・大根 胡瓜
出来ました 今晩のサラダです 
サニーレタスの上に、大根 胡瓜 トマトで ドレッシングは塩麹​が材料に付いたままですので なにも要りませんよ。簡単 目先が​変わって・・是非お試しくださいね
b0089062_22532519.jpg

b0089062_22544764.jpg

業務用のエビピラフ 冷凍です
カマス
塩麹一夜漬けサラダ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-29 22:56 | Comments(4)

布団の入れ替え

やっと冬布団から夏布団に入れ替えました。
夏冬両方の布団を干して シーツを洗って ・・ついでにレースのカーテンを洗い ガラスを磨き・・
設えも暑さに備えて夏バージョン 扇風機も団扇も出しました。一日仕事ですね。
b0089062_2115875.jpg

小さな紫陽花もムクムクと 咲き出しました。

そして明日夕飯に食べるように塩麹の一夜漬け 大根 胡瓜です。
明日の夕食には丁度の食べごろですね。
b0089062_21173525.jpg


b0089062_21175521.jpg
 
こんばんはキムカツ!
本家は25枚重ねるらしいけれどもわが家は今晩は7枚重ねです。
柔らかくて美味しいです。 和がらしとウスターソースで・・・・
冷奴
ホウレンソウのゴマ和え 竹輪が入っています


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-28 21:21 | Comments(4)

團菊祭

團菊祭千秋楽に行って来ました。
b0089062_2212654.jpg

b0089062_22122999.jpg

b0089062_2212475.jpg

東京の歌舞伎座の工事ででしょうか 関西では見れない「團菊祭」が今年で3年続けて松竹座で開催されています。
今日が千秋楽でした。行きたくて楽しみにしていたんです でも今回はチケットの手配をしていませんでした。
色々忙しく行ける日にちが有るかどうか・・・千秋楽の今日日にちが空いて急遽当日券がまだあるとのことで
行って来ました。第九のお友だちのN ORIさんのブログを見ていて行きたい病が再発したんです。席は希望した席は取れませんでしたが滑り込みセーフで最高の團菊祭を観賞出来ました。
團十郎 菊五郎 海老蔵 菊之助 
團十郎 菊五郎 の狂言は最高に面白く二人の貫禄がピカイチでした。
寺子屋の女房千代 封印切の梅川はとっても美しかったです。
海老蔵は初めてでしたが 良く通る声で。。。。
あぁぁやっぱり歌舞伎はええねぇ~~~~

b0089062_22295416.jpg

冷麺
小松菜と厚揚げの煮びたし


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-27 22:31 | Comments(2)

今日のパン

b0089062_21234573.jpg

今日はお昼から3種類のパンを焼きました さながらパン屋さんです。
山型食パン 三日月型のパン(クレセントロール) おばあちゃんのグラタンパン
こんなに焼いてどうするんだろう? 心配いりませんよ お隣さんに 少しもらってもらいました。
お皿にはアメリカンチェリーがのって帰ってきました うふふふ;ふ 物々交換(@_@。

b0089062_2130339.jpg

ミニトマトでミニバラを・・・葉っぱはイタリアンパセリをプランターから~~~
ミニバラに見えますかしら?
ビビアンさんから このサイトを教えてもらいチャレンジです 
http://www.youtube.com/watch?v=TC0Wc7paHzc

b0089062_21345760.jpg

秋刀魚のかば焼き
コンニャク田楽 玉味噌で~~~
蕨と胡瓜の甘酢和え 
蕨の保存法を教わりました 茹でて灰汁だしした蕨を甘酢(寿司酢)にジップロックに入れて冷蔵庫保存すると長期間保存できます。
そのままザクザク切り胡瓜と混ぜるだけ とっても美味しいですよ。



サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-26 21:42 | Comments(4)

青江美奈??

若い人は御存じないかも・・・この歳時記を見てくれている方は若い人居ないわね(失礼しました みんな若いか!)
今日のブレッドノブコンは 日頃の美声は何処~~~青江美奈の声で・・・中々魅力的ですよぉ・・・
咳も治まり進めることが出来ました。

なっちさんが 先日のおかず おばあちゃんのグラタンのレシピをと仰って頂いていますので 書かせてもらいます。
 何故 おばあちゃんのグラタン?これってミートソースを作ってマカロニに絡めただけじゃぁん!と今は思いますが・・・・
我が家では画期的なフランス料理?だったんです。私が5年生の頃ですから昭和34年頃でしょうか母が今日はグラタンにしようね と言って作ってくれたのこれでした。
b0089062_2184171.jpg

今まで食べた事のない料理でした マカロニに 沢山具が入っていて 甘いケチャップで・・・・
我が家にはあの時分はオーブンなどありません オーブンが台所に納まったのはそれこそ娘になってからですよね トースターは有りましたが・・・・ホワイトクリームは掛かってない チーズは掛かってない・・・未だ母がなんでグラタンだと言ったのが解りません キットマカロニを使っていたからでしょうか? 本当のグラタンを食べて知ってからでも我が家の姉妹はこれを我が家のグラタン言っていました。
そして各自家庭を持ってからも 其々の家でこのグラタンが登場するんです。
孫ができると 必然と名前が変わってきました おばあちゃんのグラタンの誕生です。
そして 相棒も 息子も お嫁ちちゃんも 大好きです。そうそう 私の おもてなし料理にも良く登場します。

前置きが長くなりました。レシピです・・レシピと言ってもいい加減です 目安ですのでお作りになるときには
ご家庭の味付けで・・・・
b0089062_2122043.jpg

玉ねぎ大1個 ピーマン5個 人参1本 同じ位の大きさのサイノメに切ります。
b0089062_21235724.jpg

合挽ミンチ300g マカロニ150g(少し硬めにゆでる)塩(塩麹)胡椒 ニンニク1かけ
b0089062_21264387.jpg

フライパンにサラダ油でニンニクを先に炒めて野菜ミンチを炒め味付けして最後に茹であがったマカロニを入れて塩 胡椒 ケチャップを入れて絡めます 少しそのまま炒めます。
b0089062_21301291.jpg

大鉢に盛り付けて レタス チマサンチュなどお好みで包んで召し上がれ・・・・
翌日のお昼には丼として食べても美味しいです(レタスをご飯の上にその上におばあちゃんのグラタン)
そして食パンの上に載せてトーストしても美味しいです。
パンに巻き込んでも美味しいかも(明日作ってみましょう~~~~)

b0089062_2135584.jpg

焼きとり(究極の)
茄子 サヤインゲンの煮びたし
納豆
味噌汁(豆腐 エノキダケ 葱)


教室便りUPしました

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-25 21:40 | Comments(8)

なにもしないのも・・・

相棒さんは出勤時に一言 ゆっくりしてろよ! と言って出かけました。
ジムも休んで 今日は午前中TVのお守と 午後からはFM大阪でラジオを・・・・
なにもしないで居るのも疲れますねぇ~~~元気で忙しくしているのが性に合っているのですね。
ネットのお友だちに心配をして頂き感謝です。咳が出始めると少しの間シンドイですがトローチで喉ノイガイガも治まってきています。ご心配をおかけしました。
b0089062_211034.jpg

ツリガネソウの様なお花ジギタリスが咲きだしました 綺麗な物ほど毒が有る・・これも毒が有るんですよね。
心臓に効くとか・・・・
b0089062_2135777.jpg

ソラマメの卵とじ
スペアリブ&大根


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-24 21:05 | Comments(4)

母の所に

母の所に行って来ました ドアツードアで1時間半も有ったら行けます。
月に一回は行こうと努力はしているんですが・・・・・

妹たちは二人で交代に週に2回は行ってくれていますが 私が行くと妹達も母の部屋に集まり4人で昼食を摂ります それは賑やかですよ。耳の遠い母のために大声で話をしていると廊下を通る人たちにはまる聞こえでしょうね。

私達姉妹が笑っていると何がおかしいの?私には聞こえないから解らない・私の何かが可笑しいのかい?と言います。おおおぉ 僻んでる、自分のことを言われてると思っているんだよ。
キミちゃん、ちゃんと説明して と姉風をふかして私が言います。 おばあちゃんの事とちがうんやよ、お姉ちゃんの今朝の失敗のこと 出がけに携帯が無いので捜していたら1本電車が遅れて 電車に乗って坐るなり居眠ていたらバックの中から呼び出し音が鳴ったんやて!もうろくやなぁ と笑っていたんよと言いますと そうかい、何時までもしっかりしている母に意見されました。
しっかりしないとボケたらどうするの 幾つになってもそそっかしいねぇ!だと、ジャンジャン(^_-)-☆ 

b0089062_22594562.jpg

我が家の定番 おばあちゃんのグラタン チマサンチュに包んで食べます。
冷奴
焼き魚 鮭

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


  
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-23 23:01 | Comments(2)

点滴

点滴をして来ました。
夕方から喉が痛くなり声もかすれ声 明日母の所に用事があり出かけなあかんし・・・・
診察に出かけたら 喘息 喘息ですと言われて・・そんなこと初めて ちらっと父も喘息だったし・・不安になり
顔に現れたのかな?すかさず先生は 点滴をしておきましょう・・・・・5時前に行って帰って来たのは7時でした。(声がかれただけなのにねぇ 点滴の長時間・・・うつらうつらと眠りましたよ)

b0089062_22493256.jpg

ハヤシライスを仕掛けて病院に・・・
サラダとハヤシライス


教室便りUPしました

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます
ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-05-22 22:51 | Comments(8)