毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
夏のお疲れが出ましたか?..
by michi at 22:33
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆっくり出来た!

朝から強い風雨のため出鼻をくじかれて どこのも出て行けず ゆっくり出来た!
3月一杯出していたお雛様を片づけて 少し早いかな?と思いましたが 5月のお飾りをだしました。
プチ片づけが出来ました。私がコマネズミの様に動いていますので相棒は雨の中散髪に出かけましたよ。
デパ地下でお弁当を買ってきてね と言って・・・・ああ楽ちん!
b0089062_2046038.jpg

デパ地下の収穫・・ちらしずしです。
お汁は簡単澄まし汁です。
梅干し おかか トロロこぶ 鰹だし 醤油少々 お湯

b0089062_20465313.jpg

味の南蛮漬け(昨日から仕込んでいました)
アスパラのベーコン巻 椎茸 バターソティー 味付けは塩麹のみ・・・

教室便りUPしました



サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-31 20:49 | Comments(2)

鳥の巣?

妹がリビングのフロアスタンドを見て言いました びっくりしたぁ!鳥の巣かと思っちゃった!
誰が考えたの こんなこと!お姉ちゃん?そうよ お洒落でしょう・・良いと思わない?
お姉ちゃんの考えそうなことやねェ・・・・それ「どういうこと」 褒めてんの? けなしてんの?
b0089062_21215011.jpg

見てよ夜になるととってもロマンチックなんやから!
b0089062_21263596.jpg

皆さま率直なご意見をお聞かせ下さいませ・・・
こんなお遊びが大好きです。
(我が家の相棒はこの状態二月にもなるのに気がついていません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)
リースは手作りでございます。蔦はエントランスの蔦を刈りとった時の蔦です赤い実はお隣さんの
奈良の山荘で刈ってきた梅もどきの実です。

b0089062_21334443.jpg

餃子
蟹風かまぼこ&野菜サラダ
中華風味噌汁(ガラスープに味噌仕立て ニラ 豆腐 油揚)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-30 21:39 | Comments(2)

試作品を作っています

b0089062_21533359.jpg

お昼から試作品を作っています。
右は蓬とレーズンを入れて春らしいパンをと思いながら・・・ヨモギレーズンです。
一週間前も試作したんですが仕込み水が思ったように行かずに失敗でした 今回は水の量を減らしてOKです 4月のレッスンメニューに使いましょう。春らしい蓬を使い 美味しく仕上がりました。
左は我が家の朝食  酒粕を入れて イチジクを入れてみました。
b0089062_2205638.jpg

グリンピースのご飯です 初物!
焼き魚 甘塩鮭切り身
コンニャクと 焼茄子の ミンチ餡かけ(昨日のコロッケの 残りのミンチに甘辛く味付けをしました)
味噌汁 小松菜 油揚 豆腐

教室便りUPしました



サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-29 22:04 | Comments(4)

ビックリしていました。

お料理教室でこの頃友人と一緒のテーブルによくなります。
試食の時に これがすんだらちょっとトミーさんの所に寄って帰ろうと思うんだ!と話しましたら 友人は私もお邪魔してもいいかなぁ と言います 二人は私を通して知り合いになっていますので 最初から病気のことも 症状も すべてわかっています。 行ってくれるの?キット喜ぶと思うよ!と二人で雨が降りそうな あやしくなった空を見ながら自転車を走らせました。

3階のフロアに行くと私達を見つけて 車を押しながら小走りで走ってきます 走ったらあかん!ゆっくり歩いておいで!友人の顔を見ると○○さん来てくれたの 嬉しいなぁ とおお喜びです。
友人もびっくりして トミーさん こんなに良くなって ノブコンさんから話を聞いていても想像だけで こんなに良くなっているなんて・・ちょっと太ったけれども どこが悪いの?と言う感じやよ
安心したわ!
お許しを願い、3人で1階の喫茶室で珈琲を飲みながら小一時間話しこみました。○○さん また来てね、うん 仕事の合間にチョイチョイ来るね と二人で約束を交わしています。
友人はこの施設のご近所でこの辺は生活圏ですので キットちょくちょく顔を見せてくれるでしょう。
b0089062_21342922.jpg


b0089062_21345399.jpg

コロッケ(ジャガイモ 合挽ミンチ 玉ねぎ 塩麹)
筍とワカメ 椎茸の炊き合わせ
海鮮サラダ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-28 21:37 | Comments(4)

エコごみ入れ

ブレッドノブコンの時もテーブルに何時もおいています。
b0089062_21564155.jpg

チラシで作ったごみ入れです パンクズ ラップなどをポイとこのゴミ入れに・・・
キッチンの生ごみもポイと我が家ではネットのごみ袋は買ったことありません エコで便利ですよ。

生徒さんが 尋ねてくれます どうして作るんですか 一つもらっても良いですか?
家で解体して作りますと言って・・・・皆さんに評判が良いので 以前UPしたのですが 写真を捜したけれど見つからなかったので 折りながらカメラに収めて説明を付けました。
簡単な折紙細工ですのでわかりますよねぇ・・・まだ お使いになってない方がいらっしゃったら
是非お試しください。
b0089062_2261388.jpg

b0089062_2284269.jpg

グラタン(牡蠣 エビ ジャガイモ 玉ねぎ コンソメ バター 薄力粉 牛乳)
焼油揚げ 小松菜のゴマ油炒め 土しょうがで頂きます
めかぶ納豆のオカカ和え


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-27 22:13 | Comments(4)

月曜日

月曜日ですね 今週の一週間はお教室もなくジムに通えます。
今日も行って来ました。

エアロに45分 ヨガに1時間 こんな恰好で汗を流しましたよ。
b0089062_2121279.jpg

カチンカチンの肩凝りもスッキリしました やっぱり身体を動かさないと駄目ですね。
私は何時も相棒にあんたは回遊魚だから 動いてないとあかんのやなぁ とあきれられていますが、
ほんまにそのとおり反論の余地はございません(;一_一)
そして帰らずにジムの1階下の2階のフードコートで 眠眠(ミンミン)で中華飯を食べて2時10分からの マーガレットサッチャーを見てきました。
b0089062_21264323.jpg

イギリス初の女性首相として強力なリーダーシップを発揮した鉄の女 と言われたマーガレット・サッチャーを、メリル・ストリープが演じました なんとそっくりで 疑うばかりでした。
アカデミー賞作品お勧めです。
サッチャーさんは現在86歳で認知症を病んでいるんですよね。
メリル・ストリープはマンマ・ミーアを見たときからファンになったんです。

b0089062_21453457.jpg

鰹タタキ
茄子の煮びたし
フーヨーハイ(ニラ 玉ねぎ 椎茸 蟹缶詰め 卵 )


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-26 21:47 | Comments(2)

久しぶりで

朝のお歩きはお正月以来でした と言うことはかれこれ4ヶ月ぶりです。6時は未だ暗かったのが
このごろはもうひが射していますものね。
お歩きは桃が池です。
b0089062_22145476.jpg

桃が池と言うくらいですから桃も有名なんですが今は梅ですね。
b0089062_22213927.jpg

ラジオ体操が終り池の周りを一周して 15分ロンドン塔に日曜日恒例のモーニングを・・・
b0089062_22233140.jpg

お友達とここで待ち合わせ 1時間お喋りに花が咲きます一週間の近況報告かしら!
b0089062_22251588.jpg

お昼は讃岐うどんを湯がいて かき揚げを揚げて・・・
夕食は
b0089062_2227952.jpg

鰤の塩麹漬け焼
大根とスルメ烏賊の炊き合わせ
蟹かまぼこと胡瓜の酢の物
味噌汁 ホウレンソウ 南瓜

先程まで9時からBS朝日で片岡仁左衛門の270日の密着取材を通しての仁左衛門の魅力を堪能しました。 声良し 顔良し 姿良し やっぱり仁左衛門は ええなぁ~~

サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-25 22:35 | Comments(4)

初めて!

b0089062_21532060.jpg

四国さぬきの名産醤油豆を頂きました。
お醤油で炊いているんですね 甘くなく美味しいお豆さんです。

里芋と鶏手羽先の煮物
春巻き 餃子 チルド・・野菜炒め モヤシ 椎茸 オクラ
醤油豆
味噌汁 小松菜 油揚

ちょっと自分で言っておいて まか不思議疑問に思ったんですが、食べ物を中心に、やたらと「お」や「さん」を付けるのを聞きますが・・・

「おいもさん」「お豆さん」「おかいさん(お粥のこと)」「おあげさん(油揚げのこと)」
「お茄子」「飴ちゃん」
食べ物ではないですが 寺のことを「お寺さん」といい、神社のことを「お宮さん」と
いいます。
これらの習慣は、京都の御所言葉から広まったらしいですよ! 他の地方の方が聞いたらおかしく映る事でしょうね。
私はすっかり関西人になっていますが あまり↑の様な事は言いませんが ちょっとお歳を召した方からはよく聞く言葉ですね。


教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



 
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-24 22:11 | Comments(2)

見つけました。

ムスカリが頭をもたげていました。
葉が育ち過ぎて 小さなニラの様に葉が垂れ下がっていたんです葉をかき分けてみたら。。。。
まぁ 咲いているやないですか! 思い切って葉を刈りこんで正解でしたね。
b0089062_21283543.jpg

こんなに可愛く・・・・葉を切らなかったら咲いているのが気がつかなかったんだよね。
b0089062_2129350.jpg

雨の中カメラを向けました・・・・・
b0089062_2144344.jpg

焼き鳥…「究極の」焼き鳥です。 今日はブレットノブコンでしたが 先月から今日の生徒さんのお一人の方が究極の焼き鳥を買ってきてくれる約束が出来たんです。と言うことは我が家では月に一回焼き鳥デーが出来たんです。美味しいんですよ(●´)З`)))モグモグ
インゲンの胡麻汚し
クリームシチュー 鶏 大根 人参 南瓜 玉ねぎ 芽キャベツ
  
教室便りUPしました


サットン&ノブコンのおもちゃ箱トップですここからも↓のサイトへ進めます

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-23 21:53 | Comments(4)

食卓は~~

食卓は春の息吹を満喫です。
b0089062_2139429.jpg

宅配便が届きました 嬉しい春を届けてもらいました。
椎茸のバターソティー 蕗のとうの天麩羅
b0089062_21403645.jpg

蕗味噌 ほろ苦く 大好きです ご飯が進みます。
b0089062_21411266.jpg

蕗 椎茸 の2品で 急遽これに合うおかずは何かしら?やっぱりお刺身・・・・
b0089062_21432984.jpg

小松菜は サラダで明日に頂きましょう。

石巻工 健闘しましたが残念でした でも夏に繋がるよね。

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪(旧ぶらり探訪)
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[PR]
by nobkon2n | 2012-03-22 21:54 | Comments(4)