毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年も・・・・

今年は大変な年でした、でも人間て、私達って 強いんだ! 
元気 勇気 笑顔で手を繋ぎ まぁるくなって立ち直れるんだよ ちょっとでも皆が手を貸せばちょっとが大きな力になるんだよね。
b0089062_2335216.jpg

朝から今年の焼おさめのパンを焼きました。お正月早々のパンの福袋です。
栗きんとんも出来ました。
b0089062_23365836.jpg

今年の晦日そばはマイ手打ちそばの 二、八蕎麦です。
やっと今日に標準を合わせたように細く繋がった蕎麦が打てました。
これはお客さんにふるまえそうです。
夕食を済ませて3時間間隔を開けて9時過ぎに茹であがり天ザルで・・・

b0089062_2340854.jpg

無性に味噌カツが食べたくて・・
味噌だれ(八丁味噌大さじ2 麦みそ大さじ2 味醂大さじ2 砂糖大さじ2)

今年はHP 掲示版を閉じて、3つのブログを進めて行く事になりました。
来年もこのスタイルで皆様と繋がっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


a href="http://nobkonsky.exblog.jp/" target="_blank">ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-31 23:47 | Comments(2)

出来上がり

b0089062_20314841.jpg

黒豆600gが炊き上がりました これは300gです。
写真を撮る前に300g里村の実家に持って行きました。
300gのお豆さんは2パックに収まりました1パックはお一日に来る息子達に持っていかせましょう。
明日は栗きんとんを少しだけ作ります。そしてパンでも焼きましょう(^o^)/
b0089062_20355189.jpg

今日のお昼です。このお餅が入ったうどんを力うどん(関西は)と言いますが・・・ケンミンショー的にはどの様に言うのかな???
とろろ昆布 含め椎茸 伊達巻が入っています。

そして夕飯は 近くに出来た「屋台寿司」に偵察がてら 夕食を作るのが嫌になって行って来ました。
なんと年中無休で、お一日もやっているようです お手軽な御値段で・・・・この頃は買いだめなどしませんが 本当に何にも用意する事はないですね。 お持ち帰りもありますし・・・・・

何年ぶりでしょうかレコード大賞を見ています。
これから今年締めのアイロンがけを致しまする~~~~
b0089062_20464137.jpg



教室便りUPしました

ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-30 20:48 | Comments(6)

今年も・・・・

嬉しい贈り物を頂きました。
b0089062_22351427.jpg

一年の始まりを桜花の中でと、山形から啓翁桜を・・・・
和室は華やかにお正月の用意が出来ました。有り難うございます。
黒豆・・明日から炊き上げる準備が出来ました 只今煮汁に漬けて 一晩おいて。。明日の朝から炊きますよぉ!
b0089062_22403554.jpg

焼茄子
鰆西京漬け
ポテトサラダ(リンゴ 人参 玉ねぎ ゆで卵 胡瓜 ハム)
伊達巻  頂きました お正月前に 頂いています
味噌汁 がありますが 写っていませんね(;一_一) ワカメ豆腐 葱


ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-29 22:45 | Comments(2)

ビデオ三昧!

なんだか今日は 一昨日 昨日と撮っていたMBSの長編のドラマをお昼から夫婦でソファーに仲よく座ってお尻が痛くなるのをこらえながら見ていました。お気楽ものです(^_-)-☆ 
未だ3時間残っているとか・・・明日の午前中に見てしまいましょうと・・・・
明日のお昼からは黒豆の用意をして・・明後日から炊きます。お気楽は明日の午前中までですね。
b0089062_22353726.jpg

鯵の開き
コンニャク田楽
シロナと厚揚げの煮つけ
味噌汁(ワカメ 葱 豆腐)



ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-28 22:37 | Comments(2)

ちょっと一段落です

年賀状を投函すると年末の大仕事が一気にすんだ様な気がしますが・・・

お節は毎年買いますので(息子が結婚してから)以前は渡り鳥のように私の実家と里村の実家を渡り歩いていましたので お正月の用意などをしたことが無かった古嫁ですが、息子が所帯を持つとそうはいかなくなります。 お一日に来る・・・・(^_-)-☆

でも超簡単にお正月のお料理を致します 2軒(わが家と里村の実家)の黒豆と栗きんとんを炊きます。
それが私のお料理の仕事です 後は何もしません。
 30日に炊きますのでそれまで小休止と言うところです。

b0089062_228331.jpg

おでん
焼き魚 甘塩鮭
トマトのゴマだれ

ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-27 22:10 | Comments(2)

冷たい一日

冷たい一日でした。
b0089062_22464530.jpg

午前中ジムに行って来ました ジムの休館日は10日と26日なんですが 明後日からお休みに入りますので臨時に開いていました。 肩がパンパンに凝っていますので ヨガのレッスンだけ受けに行って来ました。かれこれ一週間ぶりでした。身体を動かすってなんて気持ちが良いのでしょうね。
呼吸法で身体も心もリフレッシュです。 明日もちょこっと最後ですので行って来ます。
それからお正月の本格的な準備に入りますよぉ(^o^)/
b0089062_22471435.jpg

肉じゃが
スモークサーモンの酢の物(サーモン 胡瓜 レタス トマト)
味噌汁(蕪 玉ねぎ 油揚 豆腐)


ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-26 22:53 | Comments(0)

きよしこの夜

森麻季さんの「きよしこの夜」を聞きながら歳時記書いています。
相方はもうお休みになりました、そぉれ これから12時まで私の時間です。
何をしましょうか・・・なんて意気込んでも最近は上と下の瞼が仲よく握手をしだします。
仲良くなったんだから無理に手を払いのけてもなんなので・精々11時までが一人時間を楽しむんです。
b0089062_2229557.jpg

3時間ほど心斎橋までお買い物に行って来ました お正月の御年賀調達しに行って来ました。
デパ地下はどこも超満員ですね。最近は上の階には上がりませんのでわかりませんが・・多分どこも同じでしょう 近鉄 大丸 高島屋 今日は大丸と 高島屋のハシゴでした。
そして大丸の近くの路地を入った露天の石焼き芋屋さんがあります。
香ばしい臭いに釣られて2本買いました。 早く帰って3時には焼き芋でXmasをしましたよ(@_@;)
b0089062_2237172.jpg

こんな大きなリンゴが猫の背中に乗ってわが家まで!毎朝頂くのが楽しみです おおきに!

b0089062_223959.jpg

ココア マーブルをトヨガタで焼いてみました
マーブルはきってみるまでワクワクです どのようにココアが出るかな??
 そしてレーズン山型です。
2本焼いていたら今年中はこれで間にあうかな。
b0089062_22425088.jpg

鯛の煮つけ
じゃこ天(愛媛のおみやげです)
野菜炒め(モヤシ 大根葉 ピーマン 赤黄パプリカ シーチキン
ホワイトシチュー(昨晩の 残り)
(今日は残り物の整理です)


ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-25 22:46 | Comments(2)

White Xmasになりそうですか??

冷え込んでいますね 2時過ぎにお買い物に行こうと外を見ると霙が降ってきました。
大阪は中々雪は降りませんが・・近郊の県でもWhite Xmasになるのでしょうか。
b0089062_2221425.jpg

御堂筋のイルミネーションです 銀杏の木が変身ですね。

今日午前中でやっとアルバムの整理が出来ました 思い古いアルバム30冊が10冊のクリアファイルに収まりました。写真を剥がすのに爪が傷みましたが 思い切ってやってよかったです。
剥がしながらチョイチョイ手が止まります。わぁ こんな時もあったんだ ここも行った行った! 時はタイムスリップして時間がとまり思い出を手繰り寄せます。整理もさることながら 思い出の確認ができたこと喜んでいます。
b0089062_2211537.jpg


b0089062_22121281.jpg

鶏燻製香草焼き
クリームシチュー
サラダ(レタス トマト パプリカ 生サーモン)

ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-24 22:14 | Comments(8)

イブイブして来ました

夫婦でイブイブして来ました。
背中にカイロを貼りつけて御堂筋まで~~~~
b0089062_22485041.jpg

すごぉい 人でした(@_@;) 
食事は焼き肉を・・焼き肉は外で食べるものとわが家のルールなんです。
家の中臭くなりますでしょう(*^_^*)美味しかった お腹一杯です。
写真はありません。

ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-23 22:53 | Comments(2)

私もしなくては!

NHKアサイチでスーパー主婦が年末の片づけのノウハウを・・・
お一人の方が古い分厚いアルバムの整理を3日間かかってクリアファイル式のポートアルバムにやり変えたとか・・・私もかねがね このどうにかならないアルバムを整理したかったんです。

ここ10年位前のからこのクリアファイルっを使っていますが・・・以前のがこんなに沢山場所を取りますし・・・
b0089062_22394815.jpg

一冊で264枚貼れます・・取りあえず今日5冊買って来ました。お昼の3時過ぎから整理しておりますが
12冊分が整理できました 新しいのに2冊半です。凄い収納力です やっと三分の一片付きました。
明日には仕上げるぞぉ~~丁度 今20年前のをやっているんですが 若いなぁ 肌の張りが違うわねぇ!手を止めて見入っているので仕事が捗りません(;一_一)

そうそう今日は冬至で柚子風呂ですよね・・我が家は二人ともジムでお風呂を済ませましたので お風呂を沸かしませんでした。 南瓜もたべてませ~~ん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
b0089062_22503191.jpg

鯵の干物
出汁巻き卵
野菜天麩羅(茄子 玉ねぎ さやえんどう)柚子塩で・・・お風呂の代わり(笑)そんなバカな!
味噌汁(モヤシ 玉ねぎ 豆腐)


教室便りUPしました



ぶらり探訪
教室便り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-12-22 22:53 | Comments(4)