毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

陶芸

b0089062_20291227.jpg

サットンがおせわになっている陶芸の先生の亦楽庵陶芸教室展に出かけてきました。
ご自宅のアトリエでの皆様の数々の素晴らしい作品を見せて頂いて・・・
我が亭主殿は作品意欲がモリモリ湧いて来たそうな! 未だ陶芸をかじって2年目 ほんのひょっこが どのように成長していくのか 楽しみにしているんです(*^_^*)
b0089062_20412434.jpg

ムベとアケビの共演です。
ムベは ↑紫色です、アケビ,ゴヨウアケビ、ミツバアケビに似ていますが, 熟しても裂開しません。甘く,食べられます。
 アケビ(通草)  冬には落葉するつる植物 掌状複葉で,小葉は 5 枚。
実が熟すと果皮が縦に裂けることから,「実が開く(あく)」が名前の由来だそうです。
会場のオブジェで見かけて教えてもらいました。 ムベも アケビだと思っていました。

b0089062_20511545.jpg
 
ホタテのバターソティ&キウイソースで(キウイソース レシピ・・・キウイ1個を芯を取りフードプロセッサーで・・砂糖大さじ1 酢小さじ1も一緒に)
b0089062_20544057.jpg

ヌタ(わけぎ 人参 コンニャク ホタテ 白みそ大さじ3 スリゴマ大さじ1 練りゴマ大さじ1
砂糖大さじ1 酢小さじ1)
b0089062_20572289.jpg

豚の生姜焼き 酒大さじ1 味醂大さじ2 醤油大さじ2 すりおろし生姜大さじ2


サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
歳時記もお気に入りから遊びに来て下さいね。

教室便りUPしました。



ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-31 21:04 | Comments(0)

うれしかった・・・・

朝の7時半に携帯の着信に気が付かなかった、気が付いたのは12時過ぎでした。
名前を見ると シュウ君、シュウ君と言っても40歳になる二人の娘さんのパパさんなんですが友人の息子さんです リターンで携帯をかけてみると・・・どこらへんに居たんですか?探したんだけど見つかりませんでしたと、実はシュウ君はフルマラソン お兄ちゃんのツヨシ君はチャレンジの8,8コースで大阪マラソンに走っていたんです。
タイムも自己ベストで3時間20分 お兄ちゃんも1時間2分 すごいねぇ!

シュウ君は東京から ツヨシ君は地元大阪からなんですが・・・
抽選に当って出場権を得たころに友人が家の息子達も出るらしいよ!と言っていたのを聞いていたんですよね。 友人はちゃんと ノブコおばさんも走るよ と連絡を入れていてくれたんです。
ちゃんと・嬉しくって ちゃんと伝わっていて連絡が入っていたことを 嬉しくって(*^_^*)
実は友人はケンタオオマッマ。。。大きな頭の病気をして記憶力が薄れて来ていたのが この頃は目に見え回復に向かっているんです。私の棄権を知らせていなかったので二人して捜してくれていたらしいのです。
実はね・・・・友人を一晩外泊させているとのことを聞きましたので、夕飯を済ませて
家に行って来ました。娘の洋子ちゃんも東京から応援に・・・ケンタオオママは二人の息子 と娘に囲まれて。。いやもう一人 お兄ちゃんのフィアンセに囲まれてにこやかに食事の最中でした。
二人とも完走おめでとう いや、一番のおめでとうは お兄ちゃん婚約おめでとう。 
よかったね\(^o^)/ 走れなくてチョット腐っていましたが 気持ちがいっぺんにハッピーになれました。ケンタオオママよかったね これで一安心だね♡♡

来年はまた皆で申し込みましょう そして走りましょうと約束が出来ました。頑張るぞぉ~~~
b0089062_22423188.jpg

秋刀魚
鶏の竜田揚げ
アサリの味噌汁


サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
歳時記もお気に入りから遊びに来て下さいね。

ぶらり探訪upしました。


ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-30 22:44 | Comments(2)

諦めきれなくて・・・・・

明日は大阪マラソンです。8,8Kのチャレンジランにエントリーしていました。
私なりに走り込んで調整していましたが・・・
夏の八ヶ岳登山から(その前)足腰の具合が少々悪くて走れるか心配していました。日常の生活にはあまり影響は無いのですが チョット走り込むと左足に痛みを感じていました。整体接骨医の先生のドクターストップがかかりまして…泣く泣く走ることを諦めました。きっちり治して・・
次回を狙おう・・・と自分に言い聞かせています。
でも諦めきれずに、手続きだけして来ました。
b0089062_2039521.jpg

会場では 谷川真理さん 元セレッソ大阪の森島さんのイベントも開催されていました。
それにしてもすごい、私も3万人の中の一人だったのに 脱落です 悲しい。
b0089062_20483863.jpg

Tシャツとゼッケンを頂いて来ました。 記念になるかな!
b0089062_2054197.jpg

ホウトウ鍋(小芋 南瓜 ジャガイモ 大根 キャベツ 人参 葱 鶏肉)
胡瓜と柿の酢の物



サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
歳時記もお気に入りから遊びに来て下さいね。



ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-29 20:52 | Comments(2)

へぇ~~~そういう事!

TSUTAYAのコマーシャルで前々から疑問に感じていたことが 判明しました。
b0089062_2183111.jpg

郵送で借りてポストで返却??と言うのがありましたよね・・・郵送は定かでありませんが ポストで返却・・・それって!??と疑問でした。
それが昨日 サットンが心斎橋大丸迄ある作家さんの陶芸展に出かけた帰りに 道頓堀のTSUTAYAによって阿倍野のTSUTAYAになかった見たいDVDがあり借りてきたんです 返しに行くのも往復の電車賃を出して返しに行くのも・・借りるのを考えていたら アドバイス ポストで返却がありますよと 事前に100円を払い・・そうしたら上の袋をもらったんだて この袋に入れて ポストに掘り込んだらいいんですってよ・・知らなかった!皆様ご存知でしたか?? こんな仕組みになっていたんですね!

b0089062_21282249.jpg

昨日晩渋皮煮が出来ました。
3時にはお抹茶で・・・・
b0089062_21495862.jpg

今日のブレッドノブコンで一粒づつ皆さんに食べて頂きましたよ 大好評 \(^o^)/

b0089062_21372612.jpg

クリームシチュー (玉ねぎ ジャガイモ 人参 大根 シチュー肉 コンソメ
 牛乳 バター 小麦粉)
シシャモ
焼茄子



教室便りUPしました


<a href="http://nobkonsky.exblog.jp/" target="_blank">ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-28 21:48 | Comments(0)

出来ました。

渋皮煮出来ました。右のゆびが1,5Kの硬い皮を剥いて 固まりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
明日の朝まで煮汁に漬けこんでお休みです。
今年は作れないなんて諦めていましたが めぐって来た栗は最高でした 一つも煮崩れが無く・・・100% OKでしたよ。果物屋のおばちゃんが なんや うんちくを言っていただけあるねぇ!

b0089062_22395962.jpg

b0089062_22402210.jpg

金目鯛の煮つけ
シュウマイ
(朝から今晩のおかずは 金目鯛を煮ましょう・と思っていました。お魚だけ決まっていただけ、
さぁ、残りの一品は何にしようか 決まっていませんでした。 買い物にも行く気にならないし・・冷凍庫をあさる と鶏ミンチが100gありました。シュウマイの皮もあるしなぁ 急遽シュウマイに
決定!ミンチは自然解凍は時間が無い・・仕方なしにレンジで 裸のミンチで1分間のチンです。)

教室便りUPしました


<a href="http://nobkonsky.exblog.jp/" target="_blank">ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-27 22:47 | Comments(0)

秋が来たようです 冬かな??

昨晩大坂は(近畿地方??)木枯し一番が吹いたようです。
今日の朝晩は 北風で肌寒い・・・第九のレッスンで先程帰って来たんですが、おおさむぅ、
なんて 云いながら お隣さんと 地下鉄に乗り込みました。8月から始まったレッスンも残すところ各教室のレッスンは3回になりました。後は 総監督の佐渡練(サドレン)と本番リハーサル そして本番・・・早いです。今日のレッスン、香先生もピアノの辻本先生も気合いが入っていた・・・勿論私達も??頑張ったつもりですが・・ダメ出しが多かったなぁ!反省です。

午前中は 胡麻やさんのお料理教室でした。
b0089062_2245429.jpg

なんと見つけました 丹波の栗です デパ地下 キンショウ イトウヨウカドウでも無かった栗が、
料理教室の帰りに通った商店街の小さな果物屋さんに ありました。最後の500g入りネット3袋
買い占めてきました。 あぁぁ念力や・・と思って喜んでいます。




a href="http://nobkonsky.exblog.jp/" target="_blank">ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-26 22:51 | Comments(0)

もう秋が来てもよさそうな!

b0089062_2235968.jpg

今朝のお歩きで・・・・少し色づいた桜の落ち葉を2枚拾って来ました。
小さい秋を見つけました。大きな秋はいつ来るのでしょうか??
東京でも半袖姿・・大阪でも暑い・・我が家は未だ夏布団で寝ています。
明日から、ぐっと気温が下がるとの予報ですが・・・・
もう冬布団を用意した方がよさそうですよね(*^_^*) 明日は忙しくなりそうです 布団を干して
入れ替えをしませんとね。

b0089062_22415675.jpg

もも肉のソティー
ポテトサラダ
蓮根のキンピラ
味噌汁(白菜 厚揚げ エノキダケ)


ぶらり探訪UPしました。


ぶらり探訪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-25 22:44 | Comments(0)

東の空

6時に起きてカーテンを開けてみると東の空は(生駒山)
b0089062_22515138.jpg

なんとすごい朝やけです まぁ、なんてきれいなんでしょう\(^o^)/カメラを取りに・・・
それこそここでは言えませんが パジャマ姿で ベランダのスリッパを突っ掛けて・・・・
直ぐ前に近鉄南大阪線の高架が走っております 電車からこのあらわな姿が見えなかったかな?
何て今になって恥ずかしい思いをしています。 見られても一瞬の事 かまへんわぁ 何て居直っています。
カメラを左にずらしてシャッターを押すと、
b0089062_22564235.jpg

b0089062_225705.jpg

何なんでしょうね 朝焼けはごく一部の現象なのでしょうか???宇宙の事は解りません
先達ての木星の事でもあれだけ大騒ぎをしたのですから(@_@;)
b0089062_22585867.jpg

焼き魚 カマス 茗荷の甘酢漬け
牛蒡 コンニャク 人参 鶏もも肉 の煮物
胡瓜 茗荷のモズク和え
具だくさん味噌汁(蕪 南瓜 油揚げ)

ぶらり探訪UPしました。


ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-24 23:02 | Comments(0)

今日はね!

b0089062_21413394.jpg

リンゴを沢山頂きました。山型食パンを焼いてリンゴジャムを作りました。
リンゴ550gで 水15% 砂糖25% レモン汁大さじ1で甘さ控えめです。美味しいよ!

そして 手作り国産無農薬レモンを頂きました。オードリーサンが頂いていたのをお裾わけで我が家にも・・有り難う!
b0089062_21491045.jpg


b0089062_21515538.jpg

そして、これは 牡蠣フライではありません 牡蠣フライに見えますでしょう!
朝日新聞のレシピで作りました 豚肉に生シイタケを包んでパン粉を付けてフライです。
中は椎茸のみずみずしい ふっくらと たいへん美味しいです。 これ我が家の定番になりそうです。
b0089062_2155429.jpg

椎茸のブタ肉巻きフライ 野菜炒め(モヤシ 椎茸 長トウガラシ)
ホウレンソウのお浸し シラスかま揚げ乗せ
大豆煮豆
味噌汁(モヤシ 椎茸 豆腐)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱 
お気に入りに登録していただいたらうれしいです。
歳時記もお気に入りから遊びに来て下さいね。


ぶらり探訪UPしました。


ぶらり探訪
教室便り



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-23 22:06 | Comments(0)

出来栄えは?

サットンの陶芸教室は一月振りで・・・
作品は2点です。
花入れを↓ 粉引の焼きです。
b0089062_212487.jpg

変わり小鉢 です この様にお刺身を・・・
b0089062_21242938.jpg

今回は私のお気に入りです。

b0089062_21384264.jpg

お嫁ちゃんの実家から 三田の黒豆枝豆を宅配で頂きました。
姿形は悪い??けれどもすぅごぉく美味しいんですよ。枝豆って 大豆なんですよね。
これが あの有名な高価な丹波の黒豆になるんですよね。
今晩は 豆ご飯にしました。
b0089062_2144363.jpg

冬瓜と豚肉の餡かけ
サイコロ刺身
水なすびの糠漬け
アサリの澄まし汁



教室便りUPしました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-10-22 21:46 | Comments(0)