毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっぱりお昼から雨でした。
ジムからの帰りは濡れて帰りました。
久しぶりにお尻を上げて立ち漕ぎをしましたよ!(^_-)-☆
いい歳をしてねぇ~~~~ 
b0089062_19411754.jpg

ヒメツルソバが咲いています 大好きです。このヒメツルソバは練馬から持ち帰ったものです。
雅さんに一株頂いたのが大きなプランターいっぱいになりました。かれこれ6年位かな??

b0089062_19451295.jpg

八宝菜
秋刀魚
ヒジキの佃煮


教室便りUPしました


ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-30 19:46 | Comments(0)

一輪咲きました。

バラが一輪咲きだしました。
ホースで水やりの後にカメラを向けて・・・水玉が出来ました。
b0089062_21404915.jpg

蕾が3個・・次々に咲いていくのが楽しみです。

今年もオキナワスズメウリは惨敗でした。
小指の先程の大きさになったんですが それから進化はありません。
10月に入ると出かける事がありますので、少し早くかわいそうでしたが今日の生ごみ収集で処分しました。ネット友が同じことを言っていましたが 関西は育たないのかしら 今年は3度目の正直だったんですが。。。。。(;一_一)

b0089062_21492164.jpg

焼き魚(鰤 岩塩で・・茗荷の甘酢漬け)
短冊山芋の黄身&オカカ和え
チョット豚肉じゃが(ジャガイモ 玉ねぎ コンニャク 豚肉)
セロリの漬物(諏訪産)
味噌汁(茄子 エリンゲ 油揚げ)


教室便りUPしました



ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-29 21:54 | Comments(2)

第九

第九のレッスンも8月24日から始まり毎週水曜日 今日で6回目 なんと早い事でしょう。
一回目は未だ始まる6時半は陽も高く真夏・・暑い暑いと汗を流して地下鉄を降りて会場の大阪倶楽部まで扇子片手に歩いていましたが。。。。
今では6時半・・もう暗いです。
レッスンは順調に進んでいます。今年はペースが早いような・・・
速いペースでどんどん進み 前に戻って復習 これも良いかっもね!
b0089062_21595656.jpg


水曜日の夕食は4時45分から早夕飯です。
そして何時も簡単 あり合わせです。
b0089062_222566.jpg

オムライス
焼絹揚げ 土しょうがとオカカで
サラダ
味噌汁(昨日の残り)

ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-28 22:04 | Comments(0)

5日ぶりです

5日ぶりでジムに~~~
流石今日はしんどかったです。 でも汗を流すってなんと気持ちよいのでしょうね。
やりたいことは山もりあるのに 今日はなんだかだらけています。遊び疲れ?いやいや 単なるなまけ病かもね。
b0089062_22375286.jpg

鯵の南蛮漬け
焼き茄子のそぼろ餡かけ
キンピラ(作り置き)
味噌汁(大根 豆腐 葱)


ぶらり探訪UPしました


ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-27 22:39 | Comments(0)

出かけてきました

b0089062_2252788.jpg

八ケ岳の麓に2泊3日で 出かけてきました「くもりのちしあわせ」の管理人 小林絢子さん(ももさん)のご自宅に・・・・・
雑誌の取材があったんです。 
ももさんとのお付き合いは12年になるでしょうか。
12年前に「いきいき」の雑誌の読者を募り ももさんが いきいきの部屋 心の部屋という掲示版形式の部屋を作ってくれて 私達はこぞって掲示板に書き込みしたことが思い起こせます。

なんと今回は雑誌「いきいき」の取材がありました。そこで あつかましく夫婦でお邪魔してきましたよ。
b0089062_2221763.jpg

先ずはウッドデッキに出ての写真です レモン いちご も心配そうに見ています(笑い)
どれどれ綺麗に撮れてるかな?私達のチェックです。プロのカメラマンの注文は凄いですよ!
笑って もっと寄り添って 自然体に・・・(そんなの無理よ、 身体は固まる・笑顔はひきつる)
どのように撮れているのでしょうね お楽しみに待つしか仕方ないですね。

楽しい2泊3日が過ごせました。ご招待に感謝!

b0089062_22302356.jpg

餃子 ホタテ野菜サラダ ニラ玉スープ


ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-26 22:31 | Comments(0)

墓参り

義兄夫婦と我が夫婦4人で京都まで墓参りに行って来ました。
何時も電車で行きますが 車で・・・・電車だと1時間で行くのに 2時間半もかかってしまいました。後部座席に座っている我々は良いですが 運転の兄はイライラ~~~ううぅン わかる わかる

お墓参りを済ませて・・・・9時に出てきたのにお昼になっちゃったよ!
お墓は三条です。
 四条まで出て錦で(錦市場)お漬物を買って 食事でもして帰ろうよ!
b0089062_2128227.jpg
 
b0089062_21284126.jpg

b0089062_21291668.jpg

b0089062_21294611.jpg

b0089062_21309100.jpg

錦市場は400mのアーケードの中に左右あわせて130店舗が連なっています。
錦天満宮から一直線に歩いて お店を覗きながら~~~あぁお腹が空いて来ましたねぇ。やっと食事にありつけました。
b0089062_21303625.jpg

町屋の食事どころで・・・ハンバーグを食べて(ちょっとアンバランスの所が また乙でしょう)夕食の準備を・・帰ってすぐに食べられるもの 川魚専門の『のと与』でアナゴを買って
鰻の肝もね そして勿論お漬物も・・・
b0089062_2143895.jpg




ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-22 21:43 | Comments(0)

第九

第九 台風で心配していましたが 予定通り レッスンが有りました。
6時過ぎにエレベーターで辻本先生とご一緒でした。チョット先生にお話しを・・・・
私のお友達が帝国ホテルのチャペルコンサートで先生のピアノを聞いて感動したと言っていましたよ!とお声がけしました。お友達によろしくお伝え下さいと 言っていましたよ(もみじさ~~ん)

大阪は15号台風は被害を置いていかずおとなしく通りすぎてくれました。
速度を早めて明日の朝に北海道~~~
b0089062_22324275.jpg

どうぞ各地での被害は最小限で収まりますように。

b0089062_2235367.jpg

雨がやんでベランダの掃除をしていると ヒメツルソバが可愛い花をつけています。
未だポツポツとですが・・・

b0089062_22375155.jpg

水曜日は5時前から軽く夕食を済ませます。
今日はグラタンでした (ジャガイモ 鶏肉 ブロッコリーをホワイトソースで)


ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-21 22:41 | Comments(0)

台風

台風15号が明日接近とか!
b0089062_2231962.jpg

明日のブレッドノブコンは始めましての方です。
自転車でお越しと聞いていましたので、風雨の中大変ですので延期にしましょうと連絡をとらせていただきました。 大阪は来ますよ 来ますよ と何時も言いながら大したことはないのですが、万が一のことを考えまして・・・・
そうそう 第九もあるのですが 第九はどうなのかなぁ・・・明日 当日HPでの掲載が有るのかな?小まめに チエックを入れませんと!
b0089062_22375538.jpg

焼き魚 鰆
キンピラ牛蒡(牛蒡 人参 鶏もも肉)
金時豆
茄子 シメジ 竹輪 油炒め
白菜の
塩漬け
味噌汁(ワカメ 豆腐 玉ねぎ)

ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-20 22:41 | Comments(0)

お呼ばれ!

b0089062_2132549.jpg

大阪駅からJR快速に乗って40分息子の所行って来ました。
少し遠方ですが時間表を見て行くと我が家から1時間少しで行けるのですが お嫁ちゃんも仕事を持つているのでお休みの時も中々訪問が難しいです。
今日はお嫁ちゃんのご両親もご一緒でした。 お嫁ちゃんの手作りの珍しいお料理 を挟んでの6人で話が弾みました。お嫁ちのご両親も 山に登りますので この夏に登った山の話の交換会です。
あちらは 礼文 利尻島のお話し 我が家は八ケ岳の話で盛り上がりました。お互いに趣味 年齢が同じで 話が盛り上がります。女性陣は今年はちょっとお疲れもようでしたので 来年は殿方で行ってらっしゃい~~~なんて話も盛り上がりましたよ。
b0089062_21454381.jpg

5時5分の電車で帰ってきました 最寄りの駅6時14分・・
降りましたら まぁ 雨がポツポツ・・・今は大雨です。
b0089062_21461251.jpg

お昼から美味しいごちそうをたんと食べましたので・・・
我が家では雑炊をしました。


ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-19 21:47 | Comments(0)

予期せぬことが・・・・

10時15分に和歌山市駅で妹夫婦と待ち合わせて根来寺のお墓にお参りに・・・
途中でお花を調達したりしながら・・お墓に着いたのは11時ごろでしょうか、もう駐車場は満車でした。お彼岸に少し早いけれども前倒しで良いよね、なんて言いながら行きましたが 皆さん思うことは 同じような・・・明日もまた お墓参りでの人出が沢山見込まれるでしょうね。

和歌山市から根来までの沿線道路は大型店が目白押しです。
電気 家具 ファッション 総合食料品 回転寿司 ファミレス
 ありとあらゆるおおがたの店舗・・・どこも 大型の駐車場が。。そしてどこも満車! 大げさに言うと和歌山中の人口が吸い寄せられているのと違うの?と言いたい位です。

少し昼食には早い、今行くと混んでいる・・・インポート家具屋さんに寄ってもらいました。
運転の義弟はそこを行きすぎてしまい 少し走り 信号に差しかかりUターンすると どこからかパトカーが・・サイレンを鳴らして その前の ○○車、横に寄って止りなさい・・・えぇこの車と違うン?? 止ると巡査が『にこにこ』禁止なんですよ 気が付かなかった?と義弟は後ろのパトカーに乗せられて・・・10分位(長く感じました)お説教。。。待っている私 サットン 妹は いくら位かなぁ サットンの言うことには下手したら一万五千位取られるかもなんて脅かします。
妹は えぇぇ そんなに・・そして1点で、罰金六千円でよかったと にこやかに義は解放されて(笑)車の中に・・・やさしい 良いお巡りさんや・・ちょっと曲がっただけやのにねぇ お墓参りであまり通らない道で 知らなかったと許してもらえへんの?と・・私!
そんな甘い考えが通るものかと サットンに叱られましたけれども・・・日曜日返上で パトカー何処かに隠れて見張っていたんやろうねぇ~~~~ぼやいても 仕方ないですよね!違反した私達が悪いのにね。さぁお昼にしましょう(^_-)-☆
b0089062_2254140.jpg

お土産のアンパンを持って母の入所している施設に・・・顔色も良く元気な母でした。
耳は遠くなっていますが・・・自分が納得がいかないので徹底的に調べてもらったら 歳と主に充当な耳の具合ですよ との診断で納得がいったので 流れに逆らわないようにこれからは生きていくなんて言っていました。(我が母ながら しっかりしているなぁ と感心しています)

夕方からマンションの理事会が有りましたので 少し早めに帰ってきました。
b0089062_232486.jpg

明日のお土産のパンが焼き上がりました。(息子の所にお呼ばれです。
b0089062_2384516.jpg

奥はアップル 手前は餡子を・・荒熱が取れたらアイシングをします。
先達ての椎茸の含め煮も一パック持って行きましょう~~~あそうそう イチジクも(^-^)

ぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/23tqq6s88jrf
[PR]
by nobkon2n | 2011-09-18 23:06 | Comments(1)