毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

我慢できなくて

我慢できなくて買っちゃいました。
ベランダの荷物も部屋から移して 収まる所に収まりました。
b0089062_21255681.jpg

息子の所に預けている鉢は来年に取りに行く段取りをつけていますが・・・
もうこれ以上に増えてもなぁと思いながらやはり寂しいです。
今まではホームセンターの植物コーナーは見ぬふりをして通り過ぎていましたが、今日ジムの帰りに買っちゃいました。 花の土20ℓ パンジー5ポット スノーポール4ポット・・・・
屋上の作業をしていた現場監督の山田さんに見られているのも知らずに・・・・上から声が!
奥さんコッチョコチョとよく動きはりますなぁ~感心やわ!見ていて気持ちがいいねぇ! まぁそうですか? 性分でようじっとしていられません 困ったことです。(この言葉ほめられているんかしら?
良い方に解釈しておきましょう)
b0089062_21275716.jpg

鰈の煮付け
グラタン(ベーコン 玉ねぎ ほうれん草 ジャガイモ バター 小麦粉 コンソメ 牛乳 とろけるチーズ)
梅干し大根サラダ(梅干し 鰹節)


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-30 21:30 | Comments(0)

片付きました

ベランダの工事がすべて完成し部屋に入れていた荷物が総てベランダに片付きました。
綺麗になってすっきりした状態を見ると お花は増やさなくても良いかな と思いますが
 こんなことを思っているのも今だけでしょうね
2K 予約をしていた筋肉が一年ぶりで連絡が入りました。
忘れられているのかと思っていましたが・・・順番待ちで一年も待ったのです。
人気で皆さん予約をして帰られるんです。以前は半年ほどで連絡が入ったのに・・
ちょっと自転車で取りに行くには遠いいので森山夫人が食べに行くのでもらってきてあげるよ!と言ってくださり甘えました。森山夫人と1Kづつ分けました。
このお肉は焼き肉の喜連園と言いまして
平野区にある超有名な美味しい焼き肉屋さんなんです。めったに食べに行きませんが食べに行くと筋肉を予約してきます。 筋肉と言っても筋肉ではない・・こんな言い方おかしいですが カレー シチュー 肉じゃが 何でもできる柔らかな美味しいお肉です。
そんなこんなでこんばんは筋肉で~~~
b0089062_22311879.jpg

筋肉 コンニャク 焼き豆腐 炒り甘辛煮
鯵開き
さやいんげんの胡麻汚し
みそ汁 ワカメ 白菜 葱 ミズ菜



ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-29 22:34 | Comments(0)

何をしていたんだろう?

歳時記を書くのにPCの前に座ったのはよいが・・・さぁて今日は何をしていたのかしら?
と考えてしまいます。
そうだ8時から龍馬を9時20分までティッシュを片手に鼻と涙を拭きながら見ていたんだ・・・
しばらく余韻にしたっていました。

昼からは『筆まめ』のインストールをして・・そしたら筆まめは古いバージョンでウィンドウズ7には適応せずに適応しなく文字化けに・・・ギブUPして義兄にTELでSOS 修復出来ました。
ボチボチ住所録の登録をしませんと・・・・なんだか毎年こんなことを言っているようでお恥ずかしい事です。バックUPをしていないのでこんなことになるのでしょうね。
反省です 反省ばかりしても実行しないことにはお話になりませんね(なんだか人ごとのように言っていますが 自分のこと!!)
b0089062_22133195.jpg

すき焼き

教室便り12月のスケジュールUPしました


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-28 22:14 | Comments(0)

始めての・・・・・

b0089062_20534450.jpg

始めての試みです。チャンチャン焼き 北海道で良く食べられるお料理ですね。
生鮭? マス?が片身お安くデパ地下で手に入りましたので・・・
幾ら安いといっても二人なのにこんなにたくさんは要らないな!と言ったら奥さんチャンチャン焼きしたらええよ!!おいしいでぇ と・・大声を出して売っている魚コーナーのお姉さんにアイディアをもらい 作ってみました。
お野菜も沢山とれるし手早く簡単です。忙しいときにはもってこいですね。

ホットプレートに鮭切り身 エビをサラダオイルで(大さじ1)焦げ目がついてきたらその周りに用意した野菜を・・そしてお味噌の合わせ調味料を掛けて蓋をして蒸し煮に15分

(白みそ 赤みそ合わせて150g 砂糖40g 酒30 味醂60 おろしにんにく1片分
を合わせておく)


教室便りUPしました



ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
 

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-27 21:15 | Comments(0)

蒸しパン

ブレッドノブコンでした。
ちょっとレンジの操作をあやまり1次発酵を発酵操作にせずレンジ操作で10分間作動させてしまいました。蒸しパンになっちゃいました。
ごめんねぇ 何処かが触れて レンジになっていたの・・・・
もう一度最初から・・・面目ない(ノ△・。)


b0089062_21123794.jpg

鶏香草焼き
小松菜と竹輪の煮物
パスタナポリタン

教室便りUPしました



ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-26 21:14 | Comments(0)

運動不足?

先週は一度もジムに行かずでした。先々週の土日からですから11日も休んだ状態・・・
そして昨日 今日と 行って頑張りましたが・・・筋肉痛のようです。
b0089062_22165391.jpg

b0089062_22171899.jpg

鰤の粗炊き 大根と・・・
オクラの胡麻和え
焼き豚&カイワレ
  
ノブコンのぶらり探訪UPしました


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-25 22:20 | Comments(0)

びっくりです

8時から「てっぱん」を見ていてびっくりです。
何と鉄にぃがマラソン君とわが愛する桃が池ではありませんか。
まぁ何時ロケに来たんでしょう 明日来る とか何とか 掲示板でのお知らせはないのでしょうね!
b0089062_22344972.jpg

私たちは桃が池と言っていますが・・・本当は股ヶ池明神と言うんですが・・・・
10年ぐらい前になりますでしょうか鳥居を囲っている板塀の改修工事がありました 信者でもありませんが寄付を募っていましたので今、病に伏せっている友人と(毎日二人でお歩きに行っていました)寄付をしました。そうしましたら赤い板塀に名前が書き込まれたんです。私は毎日おまじないに自分の名前と友人の名前が書かれている板塀をなぜなぜして来ます。 なぜだか心が落ち着きます。
b0089062_22431322.jpg

8月の暑いさなかから始まった第九のレッスンも今日が最終です。
御堂筋を一本中には行った大阪倶楽部の道にもクリスマスイルミが点灯し始めました。
12月1日は佐渡レッスン(佐渡裕)4日は大阪城ホールで合同リハーサルでゲストもいらっしゃいます。そしていよいよ5日は本番です。こうして仕上がっていくのはうれしいのですが 苦楽を共にしたお友だちとさようならをするのが寂しいですね(ー_ー)!!
 

ノブコンのぶらり探訪森林植物園UPしました


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-24 22:52 | Comments(2)

今年最後!

b0089062_21495684.jpg

今年最後の紅葉狩りに マタマタ私は京都です。
3日に息子たちと長浜に行った折に京都に紅葉をそして美味しいランチをと約束していました。
待ち合わせは12時半三条のラ・ターブル・ドゥ・ティエリーにここは先月26日にお昌さん もみじさん 夢さんとご一緒したところ・・・お気に入りになりました 家族を連れて行きたくて・・・
若い二人もここは隠れた三つ星☆☆☆ですね と気に入ってくれましたよ。
b0089062_22581567.jpg

食事を済ませてタクシーで永観堂 南禅寺と周り 4時に蹴上で別れて家路に急ぎました。
明日はまたお仕事ですものね。息子たち夫婦とは始めての紅葉狩りでした。
若夫婦 私達相前後してそぞろ歩きでの散作中々良いものですねぇ=*^-^*=にこっ♪
6時前に着きました 息子たちも同じような時間に家に着いたとかメールが入りました。
最後の紅葉狩りはほっこりした家族の紅葉狩りになりました。(^-^)
b0089062_237285.jpg

冷蔵庫の中の常備食
酢のものとお味噌汁を手早く作り簡単に!


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-23 23:09 | Comments(0)

検索

ブレッドノブコン10時からでした。
ランチが済み色々お話の中で関東に住むお嬢さんがネットでブレッドノブコンを検索してくださったそうです。
教室便りをさかのぼって読み進めるうちに・・んんんこの写真お母さんが写メールで送って来た写真とよく似ている・・読んでいるうちに お母さんのことみたい と思ったらしいです。
それ以来チェックしていただいているとか!お正月に帰ったら習ったパン焼いてねとの希望が出ているんですって! 嬉しいなぁ。
そんな話が進みちょっとパソコンのお勉強もしましたよ(*^_^*)
ここ「暮らしの歳時記」の開け方をお教したのですが お二人様開く事ができましたでしょうか。
開けたらお気に入りに登録しておいてくださいね。
b0089062_21383181.jpg

夕飯がすんでから明日からのパンを焼きました。
かぼちゃの煮物が余りましたので南瓜パンを・・・・
b0089062_2140021.jpg

豚バラ肉と白菜の重ね蒸し 隠し味に こぶ茶をパラリと降りかけました(コクのあるお出汁が出ました)
鯵の南蛮漬け
南瓜の煮物
シイタケのバターソティー
みそ汁(昨日の残り物)


教室便りUPしました


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-22 21:44 | Comments(0)

今日もまた

紅葉見物です。
朝7時半から 神戸森林植物園に
b0089062_2353527.jpg

ローソンでお握り2個ゆで卵 どら焼き買って行って来ました。
森林植物園まで3キロ50分のハイキングです 森林植物園10時半丁度ボランティアさんの説明時間に間に合い15人の中に入れていただき1時間半の植物園の中を案内していただき とってもラッキーでした。
12時にはお握りをほおばり一休み・・・そして池の周りを散策して3時には我が家で昨日作ったケーキをほおばっていました、今日もまた「有意義な」一日を送ることができました。
b0089062_23135037.jpg

ハンバーグ
鮭の昆布巻き
みそ汁(豆腐 揚げ シメジ)

ノブコンのぶらり探訪
とっておき京都紅葉散歩 UPしました。



ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
 
[PR]
by nobkon2n | 2010-11-21 23:17 | Comments(0)