毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

冷たい雨

一日冷たい雨でしたね。
2時半の予約で美容院に行って来ました スタッフの方がノブコンさんパーマは2月以来ですね。
正直な所 ここまで我慢できるとは思っていなかったです・・よう頑張りはったわ!
耳の上まで刈り上げていたのが耳に掛けているんだもの・・・本人もよう頑張ったと思っていますよ!今年の暑い夏を乗り切ったんだもの(^-^)
スタッフの質問 ご主人さん の反応は?どのように言っている? 
なぁんも言ってないよ!刈り上げは気に入らなかったみたいやから・・これでよかったのかも!
どうなんですか サットンさん!

b0089062_21372731.jpg

無花果のコンポートが出来上がりました。
b0089062_21385517.jpg

栗の渋皮煮1キロの皮を剥いたら親指の爪が痛くなりました。
シロップで(砂糖500gに対して600CCの水)で今煮詰めています(弱火30分)
冷めるまでお鍋でやすませて 保存瓶に入れて・・・・・

b0089062_21464173.jpg
 
秋刀魚
キンピラ牛蒡
出汁巻き卵 炒めキノコ添え
アサリの味噌汁

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-30 21:48 | Comments(0)

味覚の秋

b0089062_2142288.jpg

秋ですねぇ
栗 イチジク 柿 茗荷(最後の茗荷よ!とお料理のお友だちに頂きました お庭に沢山出ているんですって)
柿酢 茗荷の甘酢漬け 漬けこみました。
明日はイチジクのコンポート 栗の渋皮煮 を作りましょう。

第九歌ってきました。
加藤先生ヒールを「脱ぎ捨て」はだしで指揮棒(鉛筆)を振り大活躍です。

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-29 21:52 | Comments(4)

日程が決まりました

マンションの大型改修工事の日程が決まりました。
10月8日~12月20日までの予定です。
ベランダの植え木や物置の片づけが秒読みになりました。あぁシンド!
大物の8鉢はどうしても処分できません(思いれが多くて・・・)これは息子の所に一時避難させます。物置はどうしましょう・・と思案っ中です解体して粗大ごみに?周りの方が もったいないこんなにきれいなのに・・と言ってくれます。期間中は部屋の中に入れておいたら?なんて言ってくれますが・・うっとおしいなぁ、この際 処分して買い換えたいなぁなんて思ったり!
すっかり綺麗になりますよ 各個別の玄関ドアの交換 そしてオートロックになります。
26年前のマンションですのでオートロックにはなっていなかったんです。我が家の周りも新しい最新式の機能がついたマンションが軒並みにニョキニョキと建っています。
この際思い切って大金が要りますがオートロックにしてマンションのステータスをUPしましょうと理事会で決まりまして 遅ればせながら。。です。
b0089062_21444084.jpg

ハマチ刺身
蓮根と鶏もも肉の炒め煮
ジャンボマッシュルームとオクラのバター炒め
白菜と塩コンブの簡単浅漬け(昨日漬けこんでいました)

教室便りUPしました

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-28 21:49 | Comments(0)

今日はね!

b0089062_22384091.jpg

今日はね お隣さんから教えてもらったレシピです
2週間ぐらい前だったでしょうか 第九の練習から帰って来たとき9時過ぎね お隣さんのドアの前に来たらプゥンとカレーの香りがしてきました。美味しそうカレー食べたいなぁと!
次の日に生ごみ収集のためゴミステーションに生ごみを持って行くときに丁度エレベーターでご一緒しました。 ネェネェ 昨日カレーだった? 良い臭いがしていたよ! カレー粉は使ったけれどもカレーではないよ! 夏バテで食欲がわかない時に 我が家の定番なのよ 簡単やから 試してみて! 我が家は 幸せなことに食欲が無い時は無いけれども教えて!
とっても長いレシピに行くまでのお話で申しわけございません。

豚(生姜焼きより厚め)を 
卵黄 摩り下ろしニンニク一かけら分 カレー粉大さじ1 醤油大さじ2 に1時間ほど漬けておきます 焼く前に漬け汁が沢山あるようでしたら軽く絞り片栗粉を大さじ1でまぶして、
多めの油でフライパンで焼きます
あっさりとお肉も柔らかく美味しかったです。
八宝菜もどきの野菜あんかけ(エビ 烏賊 が少し残っていましたので)

b0089062_22592588.jpg

そして明日のお漬物としての用意です。
白菜簡単お漬物  白菜を一口大に切り塩コンブを交互にサンドイッチで漬けて冷蔵庫に・・・
明日は昆布まで頂きます。

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-27 23:03 | Comments(0)

旬の食べ物

b0089062_22101493.jpg

秋刀魚寿司です 一年中冷凍秋刀魚を食べていますが・・やはり生のトレトレ秋刀魚が店頭に出始めると秋刀魚の棒寿司が食べたくなります。トレトレ一番はお高くて値が安定するまで待っていました。我が家の秋の年に一度の定番のお寿司です。
午前中にデパ地下に御用達に行き お昼から三枚に開き軽く粗塩で〆て三杯酢に3時間ほど浸けこんでおきます。あまり浸けこむと身がしまり堅くなりますので3時間でOKです。
寿司飯に炒りゴマを混ぜて秋刀魚の下は大葉を全体に乗せ秋刀魚一匹分の棒寿司です。
我が家ではこれを食べないと秋刀魚の秋にならしません!

今晩の夕食は棒寿司 冬瓜のあんかけ 冷ややっこ
b0089062_22215396.jpg

そして秋刀魚を三杯酢の中に寝かせている間に・・・・・
米粉でお団子を お月見の時にと思っていたのが今日のお三時のおやつに作りました。
お月見と違うのでお団子は一人6個ですよ~~~~♪

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-26 22:25 | Comments(0)

作品

b0089062_21562855.jpg

月2回のサットンの陶芸は第2 第4土曜日です。
今日作品が2点出来上がってきました。
ブレッドノブコンでしたので持ち帰って来たときには未だ皆さんがいらっしゃいました。
またまた作品のご披露を・・・・最初にご披露したのは左の丼風の多目的器です。わぁ これいいねぇ 上手やわぁ~~と私 皆さんも良いねと言って頂きちょっとてれたようでして・・・
そして中々右手の器の包んでいた新聞紙を開けて見せてくれそうもありません、なんでなんで!見せてよ と言いますと、失敗や!と言ってしぶしぶでした。
あまりに最初に褒めたので 出しにくかったんでしょうね(^-^)今回も織部シリーズです。

そうそう-・眼鏡の件ですがJRも地下鉄も届け出が無いそうです-・・・(ー_ー)!!
あぁぁ 眼鏡なしではあきませんねぇ・・また物入りですぅ!
b0089062_2293740.jpg

イワシのフライ焼き(とろけるチーズ&オオバ挟み パン粉をつけてフライパンで焼きました)
鶏ミンチ巾着(作り置き冷凍)
豆苗&モヤシ&竹輪のゴマ油炒め

教室便りUPしました


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-25 22:14 | Comments(0)

22度だったんですって!

ブレッドノブコンでした。
22度だったんですって 皆さんにパンの生地を洗濯捏ねしてもらうのにも汗もなく寒いくらいでした。
明日もこの位に気持ち良く捏ねられてら良いのにねぇ~~~~

大失敗です。
6時20分になり冷蔵庫に入れていたセラミックのお櫃のご飯を2分間レンジでチンして さぁ茶碗に盛りましょうと思ったら・・・なんともお櫃の中は空っぽでした。(;一_一)てっきり今晩のご飯はあると思っていました 空っぽを冷蔵庫の中に そして空っぽをレンジで チン!
食卓にはおかずが並んで そしてサットンはご飯を待って座っています。
わぁ ご飯が無い!勘違いしていたわ どうしょう ビーフシチューだからパンで良い?と聞きますと この前もそんなこと言っていたよねぇ あかんあかん・・・飯だけ買ってこいよ と言っています・・ちょっと待っててね と言って裏のスーパーに走りました。
3パックで売られているレンジでチンのパックを買ってきました。
お陰さまで便利な所に住んでいますので何かと粗忽者の私は助かっています。
それにしてもすっかり勘違いをしておりました。あぁ情けなや!!
b0089062_22261544.jpg

ビーフシチュー
サラダ
ぶりの照り焼き

教室便りUPしました


ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-24 22:27 | Comments(0)

寒いぐらいです

ゆうべからの雨そして朝方から9時過ぎまでの雷雨はすさまじいものでした。
でも雨は午前中には上がり昨日までの猛暑は嘘のように拭い去られました。
b0089062_22221311.jpg

そして今晩の月の見事なこと 今年の中秋の名月は昨日で残念ながら月を仰ぎ見ることは出来ませんでしたが・・・・
なんとグットタイミングで今年はお月見の一日あとの月がまん丸なんですって。
ほんと 8時過ぎに三脚を立てて望遠で撮ってみました。我が家の望遠で撮れる範囲はこの様なもの・・・・あまり望遠は使いませんが こんな時には もう少し望遠が効くのがほしくなりますね。わぁ 贅沢は言わないでおきましよう(--〆)
b0089062_2229186.jpg

今年は国勢調査の年ですね。
昼過ぎに自治会の調査員の方が一軒一軒対面での手渡しで持ってきてくれました。
ここ高齢者の生存不明者が沢山出ていますが この調査で一掃の解決できることをと思っています。
以前は調査員に手渡しでしたが今年は国勢調査事務センターに各自郵送とのことです。
良い事ですよね。今まで疑ったりはしませんでしたがあり得ないことだと思いますが守秘義務が守られていたかな?と思ったりしていました。
b0089062_22423775.jpg

鯵南蛮漬け
豆苗のお浸し
ミニおでん

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-23 22:44 | Comments(0)

暑かった!^_^;

b0089062_2323660.jpg

午前中10時前から2時間ほど四天王寺さんにお隣さんとマイチャリンコで15分・・行っていました。
お彼岸が人でも大勢かなと覚悟をしていきましたが心なしかお参りの人も少ないような?
そして境内に出ている露天のお店もいつもの弘法さん(毎月21日)の時より少ないような??
出店のご亭主に聞いてみても「こう暑くては2時間もテントの中に入っていたら熱中症になるよなぁ」と・・「この様なお店を出している人は結構年配の者やから」と言っていましたよ。
私達も帽子 首からタオル のいでたちで色々めっけものを物色しましたが2時間見て回るのが やっとで リメイクに使う着物を2~3枚買ったのがやっとでした。
あぁあぁ暑かった!
お昼にはソーメンを一把湯がいて・・一人細々と・・そして夕飯はと言えば 先日のマツタケご飯の冷凍を解凍してお握りにしてたべて第九の練習に行きましたよ。
早いもので半分6回目です そして今日は集合写真の撮影でした 脚立に乗って上から構えているカメラマンのカメラをお隣どおしで手をつなぎ仰ぎ見ます。
豆粒ぐらいにしか撮れていないだろうに・・・・
眼鏡をはずして カメラ写りを気にし(*^_^*)・・・・
その眼鏡の事ですが・・・サットンが地下鉄を降りてJRに乗り換えたところで あっと大きな声を・・眼鏡を落とした!えぇぇ大変や 買い換えて2カ月位 高い眼鏡です。まったくぅです。眼鏡なんか取る人あらへん きっと届けてくれるやろうと本人は悠然と!私心の中で・・・落としたんやったらこの人ゴミできっと踏まれているわ 明日拾得物の所に尋ねて見るそうです。 出てくるかしら?



ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-22 22:59 | Comments(0)

お休み

ここ最近午後からミシン掛けに精を出していましたが、今日はぐっと我慢をして・・・・
文庫本を読んでいました。
b0089062_211176.jpg

実家の行き帰りの電車の中で「柳橋物語」を読み進めましたが 今日は是が非でも読み終らなければと思い・・・・江戸の下町を舞台にした物語・・・TVでドラマ化されたような??違ったかな!
今「むかしも今も」を読み進めています。目がうとくなると 肩がこりますねぇ~~~
b0089062_21192394.jpg

ポテトサラダ
豚ロースみそ焼き
筍とワカメの炊き合わせ
冷ややっこ

ノブコンのぶらり探訪
教室便り
おしゃべりBOX
[PR]
by nobkon2n | 2010-09-21 21:22 | Comments(0)