毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Beads HIROさん..
by nobkon2n at 23:07
先生、素敵にご紹介いただ..
by Beads HIRO at 00:30
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

堪能しました♪

b0089062_20271541.jpg

今日の山菜は コシアブラ コゴミです。
今年は春の山菜を堪能しました 頂いたお友達に感謝です。
蕨 タラノメ コシアブラ コゴミ 美味しく頂きました。
コゴミの胡桃和え コシアブラの天ぷら コシアブラご飯(コシアブラ塩で湯がき酒を入れて炊いたご飯に適量に切って混ぜるだけ その時に塩を少々振り混ぜます)
b0089062_20532816.jpg

納豆のシュウマイの皮で包み揚げました コシアブラの天ぷら
コゴミの胡桃和え(胡桃 砂糖 味出汁醤油少々)
刺身(ホタテ 蛸)
吸い物(アサリ)

19時20分から5分間 南西の空から東北の空に光が~~~宇宙船が見えました。
野口さんが乗っているんだ!と・
ニュースで、空を見上げてください、大阪の空に宇宙船がと・・・・・二人で飛び出しました・・・
南西の空を見上げるとピカッと光り輝いた・・流れ星ではありません 揺ら揺らす~~と光が見あげる頭に・・
お隣さんのチャイムを押して 宇宙船が見えてるよ と声をかけてお隣さんと3人でマンションの真上に・・慌てて部屋の中に入りベランダに、頭上を通り抜け東北の空に消えていきました。
地上から350㌔の上空を地球一周90分で周っているんですって!5分間宇宙の夢を見せてもらいました。
皆さん確認できましたか??宇宙を実感できました。すごい、すごい!
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-30 21:10 | Comments(0)

朝から出かけていましたので・・・・

5時半に帰ってきました。
そんな訳で 今日のお夕飯は ご飯も夕べの残りで 2分間チィンで・・・
おかずも お味噌汁も夕べの残りを チィン!
イエイエ 総てチィンではありませんよぉ 蟹かまぼこでを入れて胡瓜の酢の物
そして山菜タラノメ(頂き物)を湯がきベーコンで巻きオリーブオイルで・・・これ初めての試みでしたが美味しかったです。今までは天ぷらしかしたことが無かったんですが 昨夜のコロッケもありましたのでね・・・
b0089062_22224292.jpg

[PR]
by nobkon2n | 2010-04-29 22:22 | Comments(0)

クレマチスが咲き出しました

b0089062_20141970.jpg

未だ2輪ですがクレマチスが咲き出しました。今年は大きく膨らんだ蕾が沢山着きました。これから次々に楽しませてくれるでしょう 今年は我が家のベランダガーデンは成績がよろしいようです。
b0089062_20174784.jpg

モッコウバラもほら こんなに勢いが良いでしょう(^0_0^)
b0089062_20185778.jpg

b0089062_20191074.jpg

ポテトコロッケ(合い挽きミンチ 玉ねぎジャガイモ)
蕨 筍 油揚げの炊き合わせ(蕨が新鮮で ふっくらととっても美味しくできました。嬉しい頂き物です)
味噌汁(若布 豆腐 ねぎ)
イカナゴの釘煮
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-28 20:21 | Comments(0)

外は嵐~~~

のようでした ベランダのモッコウバラも花びらが・・チューリップも・・・風と雨にたたかれて 汚く落ちています。
明日は晴天だとか ベランダのブラシ掛けをしませんと!
そんなこんなで ジムも休みました 。。じっと一歩も外に出ず
今日は冷蔵庫のあるもの整理で夕飯です。
b0089062_20431577.jpg

鯵南蛮漬け(昨日から仕込んで)
南瓜
ウインナー モヤシ 玉ねぎ ミニトマト オリーブ炒めケチャップ掛け
メンマ
味噌汁(残り物の蕪の味噌汁に山の豆腐を入れました)
b0089062_20471622.jpg

レシピと言うのはおこがましいですが・・超簡単皆様作ってみてください 美味しいよ!
筍 よく湯がいたもの300g (新筍でなくても 市販の水煮筍でもいけますよ!)
薄くスライスしておきます→ごま油大さじ1.5で炒めます→その中に水500CC→ガラスープでも ウエイバァー(大さじ1位)でもお家にあるものを 砂糖 醤油各大さじ1 塩少々をいれ弱火でグツグツと汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。
ラーメン チャーハン 箸休めにも 色々使えます 300gは沢山ありますよ。
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-27 20:57 | Comments(0)

頂きました

先日筍のお裾分けをした方から ハイ 物々交換と言って筍を頂きました。
昨日京都に行って掘って来たそうです。
b0089062_2263424.jpg

夕方から糠を入れて茹でておきました。明日にでもメンマでも作って置きましょう。
b0089062_2282194.jpg

ほうれん草カレーです。
これはカレーショップの真似ですよ!
勿論カレー肉は入っていますが トッピングに ほうれん草とポーチュドエッグをトッピングです。
カレーが卵のかげんでとってもまろやかになります。
サラダは昨日の絹豆腐をこれまたレタス トマトの上にトッピングで和風ドレッシングで頂きます。
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-26 22:11 | Comments(0)

晴天に誘われて

金剛山に行ってきました。
b0089062_22221010.jpg

なんとも今日は妙見谷 からカトラ谷コースです。
涼しさとスリル 花を楽しむ沢歩きコースです。
妙見谷の橋を渡り林道に入ってからずっと二人です 行きかう人も無く・・・
前日来の雨で谷 沢の水量は多くて大変でした。
ゴロタ石に足を取られ2回ほど尻餅をつき・・・沢でビショビショ・・・
もうカメラもリックの中で私が写した写真は一枚もありません。こんな時も偶にね(ーー;)007.gif
下山場所に美味しいお豆腐やさんがあります 何時も気になっていましたが 今日は買ってきました。
ちょっとお高いですが絹豆腐 生湯葉を・・・ 美味しい山の水と国産大豆100%ですものね。
b0089062_22331277.jpg

肉の野菜炒め
とお買い上げのもの
蕪の味噌汁
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-25 22:37 | Comments(0)

姿容は変われども・・・

とある所で・・・・
中学の時の同級生に出くわせました。
通りすがりのベンチに座っているご婦人・・・・えぇぇぇ?私通り過ぎましたが 後ずさりして・・・
失礼ですけど ○○さん?(もし違っていたらと思い○○ちゃん?とは言えませんでした)○○さんは のぶちゃん?と卒業して48年です その間卒業して16年目に同窓会がありました。そのとき一度会っているだけ・・・・
早い結婚で婿殿は御養子さんで私の記憶では二十歳までにお子さんが誕生したと聞いておりましたが・・・
髪の毛も長くしてシャンプーのコマーシャルのようなサラサラの髪の毛 ほっそりさんで結構人気者でした。
 ○○ちゃん貫禄充分で(お人のことは言えないことは百聞も承知 私も横幅は負けていませんが!)
その時に誕生したお子さんも45歳ぐらいになっているでしょうね・・もしお嬢さんだったら・・曾孫さんも居るかも??なんて思いながら ほんの少しの立ち話でしたがほんの一時15歳に戻り話し込みました。
同窓会したいね みんなに会いたいね・・・・・
b0089062_22105743.jpg

マーボ茄子
秋刀魚
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-24 22:11 | Comments(0)

すごぉい~~~

b0089062_2272761.jpg

すごぉい と褒めてもらいました。
モッコウバラが満開です ブレットノブコンの生徒さんに褒めてもらいました。
b0089062_22105330.jpg

変わり揚げ餃子
①山芋5cm(150g位)フードプロセッサーでガガっと粗みじんにして粘りを出しねぎの小口切り 大葉3枚みじん切り 生姜汁小さじ1 炒り胡麻大さじ2 塩 胡椒 適量を鉢にいれ 混ぜ合わせる
②エビは背綿をとり開き大きければ二つにカット・・片栗粉をまぶしておく
餃子の皮に① を真ん中に乗せ その上に②をのせ 四隅から包み 油で揚げる。
鰹のたたき
鰯のツミレ汁
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-23 22:23 | Comments(0)

焼けました

b0089062_2136643.jpg

昨日と打って変わってこの寒さ昨日は半そでを着ていたのに・・・今日はユニクロのヒートテックのインナーを着ましてね・・寒さ対策です。
明日のブレッドノブコンのランチに使うパンが焼けました サンドイッチにします。明日雨が上がるでしょうか・・明日は雨女さんのグループなんだけれどもねぇ・・雨が上がる事を願っています。
b0089062_21464230.jpg

筍のグラタン(筍 鶏 エビ ほうれん草 玉ねぎ バター小麦粉 牛乳』コンソメ)
酢の物(胡瓜 若布 蟹かまぼこ)
焼き物 生鮭
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-22 21:49 | Comments(0)

嬉しいな!

b0089062_21555792.jpg

お昼にとある所で 話していたんです。
今年は筍の頂き物が一度も無いのよ・・・不作?なのかな それとも収穫時期がずれている??
何時も頂いて筍ご飯をするのが恒例だけれども 今年は小さいのを850円出して買ったワァ!
と言ったら 旬の筍は頂くものよ 買ったのぉ?と言われちゃった!
当てにしていたら食べられないからね・・・・
そうしたら 夕方 ℡が 久しぶりのお友達です ノブコンさん筍居る? まぁ お久しぶり 元気? 筍いただけるの・・うれしいなぁ 勿論 喜んで・・・さっきに 今年は何処からも筍を頂けない・・と話していたところなんよ!
上の写真は 頂いたほんの一部です 6階の我が家に着くまでに2軒のお宅に2本ずつお裾分けです。
そして残りを茹でて3軒の又お裾分け・・・・皆さん初物らしく喜んで頂きました。
優子さん おおきにね・・・みんな喜んでいましたよ。 また お願いしますよぉ(^_-)-☆
b0089062_229144.jpg

胡麻豆腐(おっぱいみたいになりました)手作りです。
カマス
野菜天ぷら(筍 茄子 南瓜 玉ねぎ)
味噌汁(若布 豆腐 葱)
[PR]
by nobkon2n | 2010-04-21 22:11 | Comments(0)