毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨の中

大阪国際女子マラソン・・雨でしたね。
長居競技場まで応援に行こうかと思っていましたが 私はパスでパンを焼いていました。
b0089062_22314968.jpg

暇している(^_-)-☆サットンが一人で行ってきました。
b0089062_22233228.jpg

赤羽有紀子さん途中棄権で残念でしたがコーチのご主人様と二人三脚でロンドン五輪目指して頑張ってほしいです。ママさんランナーに応援します。
シモンが未だ頑張っているのには驚いてしまいました。そしてこのレースで引退する小幡佳代子さんは五位でゴールでした。すがすがしい笑顔で・・・涙して応援しましたよ。優勝はゴベナ エチオピアの方でした。
ちょっとだけナイスショットの写真がありますので ぶらり探訪にUPしますね。
(写真だけUPしておいてな!と言ってやすみましたので・・・)
b0089062_22342944.jpg

ヒジキのコロッケ
味の南蛮漬け
簡単吸い物(梅干 鰹節 トロロ昆布 醤油少々)
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-31 22:35 | Comments(0)

ゲッテルフンケン新年会

b0089062_23492381.jpg

5時から11時まで6時間我が家でゲッテルフンケン新年会とDVD鑑賞会でした。
盛り上がりましたよぉ!
b0089062_23505596.jpg

お昼をすまして2時過ぎからお料理を・・・・餃子を入れて10品作りました 餃子は写真ありません。
鮭のホイル蒸し 大根梅サラダ グラタン 鶏竜田揚げ 炊き合わせ〔大根 ニンジン 烏賊 結び白滝
椎茸 ゆで卵 絹さや)春巻き 菜の花の胡麻和え 7色なます 刺身盛り合わせ 餃子
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-31 00:01 | Comments(0)

ブレッドノブコンでした

b0089062_2054656.jpg

ブレッドノブコンでした。1月最後・・・デザートの紅白ワイン羹の出来栄えは今日が最高の出来でした。
なんだか1月の最初のお稽古の皆さんに申し訳ないような・・・
b0089062_20571339.jpg

久しぶりですき焼きです
お肉は少し物足りないかなぁ と思っていましたが 歳をとるとこのくらいが丁度良いですね 300グラムでした。
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-29 20:58 | Comments(0)

なんともはや!

雨の中ジムにいってちょっとばかり汗を流して来ました。
今週は月曜日と今日2日しか行けません 明日は今月最後のブレッドノブコンですのでね。
そしてお昼から ちょこっとDVDチャングム鑑賞でした。
3時過ぎにチャイムが・・お隣の奥様から 回覧板と甘酒を造ったので召し上がれ と言って卸し生姜がちょこんと乗った熱々の甘酒を頂きました。おいしかったぁ~~ 私甘酒は作るのは皆無状態です。粕汁も我が家では作らないし・・・粕汁に変わる我が家の汁物は豚汁・・・これはだいぶ違うね(^_-)-☆

話は突然変わりますが・・・レイコ嬢 最近今までに影響力のあったお人に 立て続けに3人にこんな所で・・こんな広い東京でと思うところで偶然会っているらしいです その3人目のお人が根津美術館で お会いしました 私も 母親であるサーゴさんも交えて・・ご挨拶もしてきましたが・・・
そして今日 ビックリ仰天状態で携帯メールが入りました 私のぶらり探訪のキルト展を見てのメール・・・
UPしている中のある作家さんのご子息が尊敬する憧れのお人のお母様だったとか・・私もビックリ!
レイコ嬢のビックリの興奮が目に浮かんできます。
こんなことってあるんですね。 
レイコ嬢ここ2~3年辛抱の年月でしたので これから良き事が浪寄せてくる前兆でしょうか・・・・・
レイちゃん今が正念場 辛抱の時 あせらずじっくり選択の指標を間違えないで頑張ってね!
b0089062_2220842.jpg

豚のしょうが焼き
ヒジキの煮物
澄まし汁(大根 小松菜)
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-28 22:20 | Comments(0)

胡麻やさんのお料理教室

胡麻やさんのお料理教室でした。
何時もながら簡単で美味しいお料理です。今日のコンセプトはごまと野菜とマグネシウム・・・・
ミネラルの王様マグネシウムなんですよね でも中々食品では採りにくい。
疲れやすい恐い話で 過労死 突然死 がおこりうるとか。この頃では若者が疲れやすくやる気が無い子が多いと言われています マグネシウム不足??
毎日の食生活に胡麻欠かせません それと乳製品 ヨーグルト 毎日の食生活の積み重ねですよね。

そんなこんなではないけれども
b0089062_2134025.jpg

サットンの東京土産は『ごまたまご』を買ってきましたよ。
初めて買いましたが これ美味しいですねぇ~~~東京バナナより”グゥー”ですぞぉ(^_-)-☆
b0089062_21362658.jpg

秋刀魚蒲焼
小松菜と絹揚げの煮物
青海苔刺身こんにゃく(頂き物)
味噌汁(モヤシ 若布 豆腐)
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-27 21:37 | Comments(0)

サングラスで~~~

花粉症だかなんだかわからない?でも多分花粉症でしょう・・・目が痒くて つい 手が目に行ってしまいます。そんな訳で 目の周りはマッカッカ! 
お顔と言えばすっぴんで・・人前にさらせる顔ではないけれども サングラス着用で パン教室に行ってきました。サングラスは度数が入っていないのでちょっとしんどかったなぁ・・・薄暗く見にくい・・仕方ないよねぇ
でもそれなりに出来上がりました!
b0089062_22302087.jpg

13Fのお教室が入っている心斎橋大丸のフロアです(そごうを買い取り大丸になりました)
相変わらずこちらのフロアは 大変空いています 商売になるのか心配してあげてもしょうがないけれどもね!でも空いてる!!
b0089062_22325374.jpg

今日のパンは ミルティーユレザン
160グラムのお粉にカレンズ ブルーベリーが90グラムも入ったパンです 形成にはビスケット生地を格子状に~~~1個518カロリーです。
b0089062_22363478.jpg

豆乳しゃぶしゃぶです。
我が家ではあまりあまりこのお鍋はしませんが 昨日お泊りしたサーゴ宅での夕飯でした。
最後に冷ご飯ととろけるチーズ バルメザンチーズを入れて 豆乳リゾットです。
本格的なリゾットに負けない豆乳リゾット サットンに食べさせたくて早速 好評でした。
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-26 22:44 | Comments(0)

できるかなぁ~~~

と心配しながら バゲットの仕込をしてジムに行きました1時過ぎに帰ってみると自然発酵は・・OK
何時もレンジで短時間の発酵をしていましたが・・よりよいバゲット作りに挑戦しているヒロさんの施策で作ってみました。
b0089062_2136555.jpg

クープはあまり出ず のっぺり 気泡はマァマァ ウゥウウウン 難しいなぁ 
b0089062_2144815.jpg

3合のご飯を炊き東京へ行きましたが オムライスを二皿出来るぐらいのご飯が残っていました。
そんな訳で今日はオムライスです。
大根の炊き合わせ(大根 エビ 帆立貝 椎茸)
味噌汁(若布 豆腐 シメジ)
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-25 21:48 | Comments(0)

年一度の~~~~

22日からキルト展に行ってきました。
b0089062_2155757.jpg
b0089062_2155205.jpg

小さな小さなミニキルトをドームに出品して ・・・それを口実にして大手を振って東京に~~
そして年一回のオフカイが始まるんです。ドームホテルでお泊り 夜中の3時半までお喋りが・・・
翌日は眠い目をこすりながら夜明けのコーヒーを採り朝食です(夜明けといっても9時過ぎですが…^_^;
そして11時前には来年の約束をして・・・
その足で私はサーゴさんとレイコ嬢と渋谷で待ち合わせて横浜に伯父と従姉のお見舞いに 伯父も従姉も去年の年末から入退院を繰り返していました 心配していましたがが自宅療養となりちょっと一安心です。
何時も横浜泊まりですが そんなこんなの事情で 練馬のサーゴさん宅でのお泊りでした。
朝食を済ませて 夕方の飛行機の時間まで さぁ何処に行きましょうという事になり 根津美術館に寄って来ました。5時半の飛行機で我が家に・・・そしてサットンを呼び出して 夕食はサットンがお気に入りの焼き鳥屋さんで待ち合わせです。串をほおばりながら機関銃のように3日間の報告!あぁ疲れた 今になって疲れが出たようですよ(^_-)-☆
今日の報告はここまで  後日ぶらり探訪でね♪
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-24 22:16 | Comments(0)

明日から~~~

明日8時半の飛行機で東京に行ってきます。
ドームのキルト展に お友達とのミニオフ会です たのしみですよぉ!
お友達の皆様よろしくね!
帰りは日曜5時半の飛行機で帰ります。
今ね3日分のご飯を炊き上げました。 
サットンこの頃 飯だけたいといてくれたら ええわ!と言います。
おかずはデパ地下 や 近所のスーパーで出来合いのミニお惣菜を 好きなのを3~4種類買ってくるんですって! すごい進歩ですねぇ(^_-)-☆
b0089062_21422993.jpg

焼き魚〔鰤)
シュウマイ(鶏ミンチ 玉ねぎ エリンギ) モヤシ オクラ ミニトマトごま油炒め
具沢山味噌汁(大根 ニンジン 南瓜 エリンギ 豚肉)
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-21 21:44 | Comments(0)

大寒

今日は大寒だったとか・・・
でも今日は春のような暖かさ~~~~
そして また明日から 日本列島は寒気に覆われるとか明日のお出かけはしっかり寒さ対策ですね。
最近の私の一日は1時までジム通い!
昼食を2時過ぎに済ませてから TVでDVD鑑賞 そう チャングム にどっぷり浸かっています。
そんなこんなで夕飯が済んで明日のパンが無い事に気がつき^_^; 今やっと焼きあがりました。
b0089062_21381741.jpg

b0089062_21391957.jpg

白菜鍋(白菜 ベーコン アサリ ミニトマト ダシ昆布 酒少々)
オクラ納豆
ニシン昆布巻き
[PR]
by nobkon2n | 2010-01-20 21:42 | Comments(0)