毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やっとUPできました

b0089062_20492242.jpg

金沢~能登方面の旅行記ちょっと行ってきましたに やっとUPできました。
かれこれ10日になります。 前置きがアクシデント アクシデントがありまして なんて書いていましたが・・・
やっと書いても良いかな?書けるようになりました。旅行中に母がけがをしまして・・・・
お気楽な嫁もこればっかりは ちゃんと完治しなければ書けないと思っていました。。。
よろしかったら覗いてくださいね。
b0089062_2054697.jpg

エビフライ
きりたんぽ椀(白菜 白ねぎ えのきだけ ニンジン サトイモ きりたんぽ 鶏モモ肉 かまぼこ)醤油味
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-30 20:56 | Comments(0)

着々と~~~

b0089062_19541313.jpg

第九本番の蝶ネクタイを買ってきました。
着々と準備は整っています・・お歌で勝負ではなく 我々1年生は形から入りましょう(^_-)-☆
諸先輩のお話では一年目は何がなんだか解からなく気持ちだけ浮ついて当日本番日を迎えてどうにか終わった・・と言う感じだそうです そして2年目はオーケストラに乗れて少しだけ小さくガッツポーズ 3年目で楽しむことが出来るそうですよ!完璧は10年かかると言っていますので・・私たちは1年目やからね! 形から入り 第九に参加・・・そうです今は気持ちだけ浮ついているのでございますの・・・・泣いても笑ってもあと一週間やさかい!楽しむことに致しましょう!
夕べね北陸旅行を纏めていたら・・・何処をクリックしたのか・・総て消えてしまいました もう ショックで ふて寝してしまいました。
これから又纏めようと思うのだけれども・・・消えてしまったレポートの出来が良いように思い(消えたので余計に思うのよねぇ・・・そんな事無いのにね) 同じことは半分も書けないように思いますぅ 
悲しいなぁヘ(_ _ヘ)☆\(゜▽゜@)^_^;
b0089062_2063133.jpg

すき焼き
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-29 20:06 | Comments(0)

まぁ 及第点ね!

b0089062_200533.jpg

サットン今日は陶芸教室です。
前回の作品が焼きあがってきました。
私 留守にしていまして(道具や筋に お買い物)帰ってきたのは4時過ぎ・・・もうサットンは帰っていました。
まぁまぁ早かったのね・・・どう?良い作品が出来ましたか?聞くまでもなく 
どや!見てみぃ ええ感じに出来上がったやろう!と言葉は発しなくても態度にありあり~~~テーブルの上に見てみんかい!とでぇんと 置いているではありませんか!
そやなぁ 今回は少しばかり自慢したいのやろうねぇ・・前回の小さなつぼは 味噌くそにけなしたものね!
おぉ2回目にしてはええ出来やないの、今日の作品も楽しみやねぇ・・・上げたり下げたりして 妻は楽しく遊んでいただくためには 大変でございまするよ(^_-)-☆
b0089062_20102718.jpg

12月のブレッドノブコンに使うデコレーションを 買ってきました。
明日にでもクリスマスグッズを出そうかしら?毎年同じですけれどもね 今年は新しいグッズはありません!
b0089062_20135315.jpg

鰈の一夜干し
小芋の煮つけ
茶碗蒸し(ささ身 かまぼこ 剥きエビ 水菜 椎茸含め煮)
ちりめん山椒(頂き物)
ミブナの漬物(西利)
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-28 20:18 | Comments(0)

暑かったですね。

今日は20度もあったんですって!汗ばみました。
b0089062_20574446.jpg

昨日嵐山のお漬物やさんの店頭で 人だかりが出来ていました なんの騒ぎかな?
と思い覗いてみると 大きな漬物ダルに大根が・・まぁ 葉っぱがついていて お汁に使ったり お雑煮に入れたら美味しそうな大根だこと!人だかりの皆さん レジ袋に大根を詰め込んでいます おいくらですか?
とき聞きましたらお店の人が皆さんに差し上げていますと言いながら私にもレジ袋を持たせてくださいました。
私も負けずに5本頂きましたよ・・・昨日の紅葉狩りには大根の葉がはみ出したレジ袋をぶら下げて歩いていたのです。
お隣さんに2本差し上げました 頂き物ですよぉ おすそ分け・・と言ってね。昨日の雑炊に半分使いました。
今日もまだこんなに新鮮なんです。堀たてだからでしょうね。
それにしても 京つけものの『もり』さん太っ腹だこと!頂いたのに私は『西利』のお漬物を買ってきちゃったのよねぇ・・・何たる事を・・・反省ですよぉ!
b0089062_219836.jpg

刺身(ハマチ)
天ぷら(インゲン エリンギ 掻き揚げ・・・むかご 剥きエビ 玉ねぎ 梅干)
味噌汁(白菜 玉ねぎ 豆腐)
むかごご飯
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-27 21:11 | Comments(0)

紅葉を堪能

8時に家を出まして 京都まで・・・・・
ちょっと先週は出歩く事が多かったので。。。今年の紅葉見物は 近場の公園で・・なんて思っていましたが。
先週から東京の従妹親子が交代で京都 姫路 琵琶湖 と 紅葉狩りに来ていました。
ノブコンさん京都綺麗だったよ なんて 話を聞いていると なんでぇ 地元のものが行かないなんて 情けない・・と思いましたのよ!
サットン 行くんだったら26日に行こうよ ジムも休みやし お天気もよさそうやし 平日だし・・行って正解でしたがね  一つだけ 不正解は・・ 平日でも 人を掻き分け掻き分け の状態・・京都は年間観光客5000万人ですもの 平日関係ないですよねぇ そして期間限定やものねぇ~~~
そんなこんなで8時から6時まで出かけていました。
b0089062_19443130.jpg

堪能してきましたよ!
b0089062_1945596.jpg

牡蠣雑炊
辛子めんたい 西利柚子大根 梅干
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-26 19:49 | Comments(0)

いよいよです

大阪Dクラスの第九レッスン 今日で終わりました。
b0089062_22332420.jpg

8月19日から始まり11月25日今日まで12回 うち1回はドタキャンで右往左往しましたが・・・
本来は今日でDクラス終了です でもね ドタキャンの代替レッスンは12月2日にあるんですよ。
そして佐渡レッスンが3日 最終の全体リハーサルが5日大阪城ホールで 本番が6日大阪城ホールです。
やはり本番が近づくと磯野先生の指揮も熱が入り 私も指揮棒を見ての暗譜でどうにか歌えるようになりました。
泣いても笑っても後10日 毎日テープを聞いてもう一度耳からのおさらいをしないと駄目やね!
とサットンと帰りの地下鉄で意見交換を(たいそうな!)したんですよ。 
がんばるぞぉ!! 60過ぎのおっちゃん おばちゃんの 底力を見せないとね!(^_-)-☆
b0089062_2246776.jpg

出かける前におみやで頂いている 爾比久良と お紅茶で ・・・甘いものを頂いて 滑らかな良い声が出たのかも ゞ(゜∇゜@)おいおい
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-25 22:53 | Comments(0)

練馬から

練馬 大泉学園から 私のパンの生徒1番のレイコ嬢が
京都 姫路 明石 に紅葉を追いかけて 2泊3日で来ています。
ノブコンさん ブレッドノブコン 久しぶりで 行っても良いですか?とメールや携帯が入っていました。
いいよぉ おいで~~と言う事で3時半から 久方ぶりでレイコ嬢と・・・・
b0089062_2201124.jpg

我が家に泊まったら良いのに・・・帝国ホテルに取っているんですって!
独身貴族のなんと優雅な事ざんしょ! もう負けるねぇ~~~
b0089062_2232244.jpg

パエリア
鮭のホイル蒸し
お漬物サラダ
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-24 22:06 | Comments(0)

色々ありまして~~~

b0089062_20194031.jpg

木曜日から2泊3日で金沢 能登方面に スポンサーつきで(義母)母 兄夫婦 私たち夫婦 5人で行ってきました。北陸地方は弁当忘れても傘忘れるなと言うくらいで・・そう 雨ばかりの旅行でした。
思いがけないうれしい出会いや そして又ハラハラドキドキのアクシデント・・・・がありました。(後日又纏めますね)
帰ってきたのは21日土曜日でしたが・・昨日は妹の朗読コンサートに友人をお誘いして和歌山まで・・・
b0089062_20415235.jpg

妹の朗読は「父 藤沢周平との暮らし」より赤い三輪車 遠藤展子作・・・
講師の福山ひでみ先生は「心に残るとっておきの話」よりお多福三福 平山典子作・・・
勿論先生の朗読はお話の世界に引きずり込まれましたが 身びいきではなく妹も好きこそ物の何とかですが
なんとも素晴らしい朗読で涙しましたよ・・・さすがぁ お嬢のころアナウンサーになりたかったのがうかがえます。
小額ながらチケット代を支払ってのコンサートは素晴らしい朗読の数々でした。
そして10年ぶりに会場で高校1年生からの親友と再会もしましたよ。
そんなこんなで今日は一日ゆっくりと家事を・・・・掃除洗濯に明け暮れました。

そして夕飯は手抜きで鰻  具沢山の味噌汁(小芋 大根 ニンジン 大根葉 油揚げ) かまぼこ
b0089062_20563397.jpg

[PR]
by nobkon2n | 2009-11-23 20:58 | Comments(0)

遠来から

遠来から 北九州からブレッドノブコンにお出でいただいた ヒゴタイのお昌さん(おしょうさん)と言います。お会いするまで おまささんだと思っておりました。文字だけですものね。お昌さんゴメンナサイ!
昨日は我が家でティークーヘンを焼きました お昌さんは ご自宅でもご主人様の介護をなさっていてお忙しい中にもかかわらず 上手に機械捏ねでパンを焼かれていますが 手捏ねを経験してみたいと仰りわざわざ北九州からお出かけしていただきましたよ。 何時もお上手に焼いていますので 手捏ねでもスイスイと・・・
さすがぁ 飲み込みが早い~~~お上手に焼かれました。
b0089062_21384799.jpg

掲示板上で交流のある もみじさん 夢さんとも 会えたら良いな!とのことでしたので 我が家にお二人さん昨日の12時半に来ていただき・・・・・ご対面 そして軽くランチ。。ブレッドノブコンの何時ものランチです。
サットンも加わり6時まで5人で和気藹々におしゃべり・・・
我が家では大阪にいらしていただいたら 粉物(お好み焼きやたこ焼きを粉物と言います)を食べていただく事にしていますよぉ!
6時に『甘辛』を予約していましたので出かけました。お昌さんとは初めてですのに・・・お好み焼き 焼き蕎麦は5人で仲良くお箸でつっつきあい・・・・
甘辛はJRの高架下にありますので 電車の音がガタンゴトン ゴトゴト 始めは気になりますが次第になれ電車の通り過ぎる騒音も感じなくなりますよぉ・・・
あぁ大阪のお好み焼きを食べたぁ と お3人さんに思っていただけたようです。下町を味わっていただけたかしら??
8時前までびっしり2時間話はつきません・・そして女性軍はサットンを我が家に帰し都ホテルにねぐらを移して・・・12時までこれまた話がつきません。。。
b0089062_2156840.jpg

15Fのお部屋で・・・朝は17Fのラウンジでバイキング・・・・
チェックアウトぎりぎりの10時まで話し込み・さぁこれから何処~~~
b0089062_21591627.jpg

大阪城に・・・・上写真都ホテルからの展望 下写真 大阪城
b0089062_2223494.jpg

b0089062_226984.jpg

b0089062_2224646.jpg

ここもまた何時もお客様をお連れするビッグなビューポイントの お城が一望できるホテルでのお食事です。
1時までお城の紅葉を眺めながらランチでずぅっとお話しし通し~~~~
環状線森之宮の駅で次回の再会を願いつつお別れを~~~楽しい2日間でした 3人さんありがとう お疲れが出ませんでしたか。 お昌さん 今自宅に着きましたと8時前に℡を頂きました。
そんなこんなのことがありまして 昨日は歳時記 お休みしましたよ。
b0089062_22123246.jpg

焼き魚 秋刀魚
キンピラ牛蒡(牛蒡 ニンジン 竹輪)
ほうれん草胡麻和え(ほうれん草 ハム スリ胡麻)
水餃子(冷凍保存餃子 豆腐)
ハリハリ漬け
明太子

明日からちょっと出かけます 22日まで歳時記お休みします。
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-18 22:15 | Comments(0)

たんこぶが出来ました。

食器棚の観音開きの扉を開けっ放しにして・・・それを忘れて 立ち上がったら がぁんと右目の頭上を・・・いてぇ・・たんこぶが出来ました。
この状態のたんこぶ しょっちゅうです。 きっと何時かお脳の中身正常に作動しなくなるのかしら・・心配!
本当に粗忽物なんです。

ネットのお友達が九州から~~~ブレッドノブコンに~~~3時前にホテルにチェックインされています。
お疲れでしょう ごゆっくりお休みになってくださいね 明日のお越しをお待ちしております。
b0089062_2192815.jpg

煮込みハンバーグ
サヤインゲンの胡麻和え
野菜サラダ
味噌汁(サツマイモ 玉ねぎ)
[PR]
by nobkon2n | 2009-11-16 21:11 | Comments(0)