毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やっぱり 作ります

秋刀魚は いまや冷凍ものがまかり通っていますので 一年中食べていますが。
新物の生が出ますと やはり食べたくなり毎年作ってしまいます。
b0089062_19582098.jpg

秋刀魚寿司です。
3枚におろして 軽く塩をして甘酢に3時間ほど漬けておきます(お昼に購入しました)
お昼から料理して充分ですよ!
刺身は皮を引きますが我が家では秋刀魚寿司には皮は引きません テカット光ったのが美味しいのです。
さぁてこれから寿司飯を炊きますね 出し昆布を入れないで昆布茶を大匙1入れて水は日常に炊き上げる水の9分位にちょっと硬めに炊きますよ。
寿司酢加減はお好みで・・・ひとつプラスは 白炒り胡麻をたっぷりと入れて~~~~
ラップに棒状に その上に大葉をその上に秋刀魚 ↑のようにラップで・・・30分ほど冷蔵庫に寝せてくださいね。
はぁい 出来上がりました1年に一度の我が家の秋刀魚寿司召し上がれ・・簡単で美味しいですよぉ!
お隣さんに1本おすそ分け 毎年待っていてくれますよぉ!
b0089062_20141094.jpg

秋刀魚寿司
小芋の煮付け(小芋 にんじん こんにゃく 椎茸含めに)
アサリの味噌汁
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-31 20:15 | Comments(0)

選挙も終わって・・・

選挙も終わりました。
選挙結果を見ながら政権交代の様を速報を食い入るように~~~

オードリーさんご夫婦が我が家に立ち寄ってくれました 第九のお勉強進んでいるぅ?と覗いてくれたんです。ご夫婦は 私達の第九参加の それこそ推薦人なんですよ。
頼りにしていたお二人と練習会場が異なり 不安が大きくなっていた矢先でここぞとばかりに教えを頂ありがたい事です。
そうこうしていると モリヤマ婦人から℡が入りました サットンの譜面をお貸ししていたのを今から返しに行ってもいいですかぁ~~~いいよぉ オードリーさんご夫婦が来ているので お旦那さんもよろしかったらお連れしてくださいませ!
という事で急遽4時半過ぎに第九参加者6名が勢ぞろい 4年連続参加のオードリーさんご夫婦に先生になってもらい要所要所のご指導を賜りました。
お夕飯の時間に近いので 何にも出来ないけれどもカレーライスでもしましょうか?と提案して 私はキッチンに 5人さんはCDを聞きながら譜面とにらめっこで 練習に~~~
ありあわせの材料で 我が家のカレーライスを食べていただきました。
b0089062_22141237.jpg

ホントありあわせの材料で シチュー肉が200g冷凍庫に お肉が足らないなぁ・・チキンとか色々入れてもいいですかぁ?と聞きますとサットンがそれは駄目!と言いますのでこれまた冷凍庫で凍っているエビを解凍してエビフライに・・・エビフライカレー サラダと ラッキョ 盛り上がりました(^^♪
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-30 22:21 | Comments(0)

3時過ぎかから

神戸に行ってきました。今帰った所です。
遅くなりましたので 潮風に当たった身体を一風呂浴びて休みます。
b0089062_2331932.jpg

夜景を撮りにいったんですが・・・明日写真の整理をしなくちゃね(^^♪
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-29 23:32 | Comments(0)

料理教室でした

b0089062_20564553.jpg

月一回の胡麻屋さんの料理教室。
胡麻屋さんですからすべてのお料理に 何らかの形で胡麻が入ります。
胡麻は身体に良いとわかっていてもなかなか毎日の献立には使いませんが・・・・
夏野菜のチーズ焼き ウ゛ィシソワーズ 冷やし麺トマト味
ウ゛ィシソワーズにも以外や以外絹こし胡麻ガ大匙2入ります ウ゛ィシソワーズはよく作りますが 目からうろこでした これを入れるだけで コクがあるおいしいウ゛ィシソワーズになります。

b0089062_2154672.jpg

アジフライ
野菜炒め(ニラ 舞茸 モヤシ ピーマン ベーコン)
冷奴
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-28 21:09 | Comments(0)

インフルエンザ

新型インフルエンザがまたまた 流行です。
第九の練習会場でも注意事項は インフルエンザには クレグレも注意をと!
乗り切ってこの練習場から一人の脱落者もないように 手洗いうがいをとの注意がありました 
12回の練習の内2回の休みでも本番に出る事ができません 
インフルエンザに掛かろうものなら 今までの練習は・・という泣くになけない状態になりますものね。

今日のブレッドノブコンでもこの話が・・今日から学校が始まりましたが もう学級閉鎖になったクラスがあるんですって!
ワクチン・・私たちには 順番として 回ってくるのでしょうか・・優先順位は一般主婦は最後のほうでしょうね。
自己防衛としてわかりきった事 手洗い うがいは怠れませんね。
b0089062_229442.jpg

鰤照り焼き
大根間引き菜と竹輪の煮びたし
海草サラダ&卵
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-27 22:11 | Comments(0)

心斎橋まで

b0089062_21474855.jpg

11時から心斎橋までパン教室でした。
今日のフリーレッスンはワンテーブル4名でにぎやかでしたよ 何時も一人で黙々と作るのに・・
久しぶりでお仲間がいて 情報交換をしながらの2時間でした。
ドライマンゴーと ココナツパウダーをたくさん使い おいしいパンです 1個246カロリー
2時間心斎橋をぶらつき デパート(大丸 高島屋)のはしごでちょっとお疲れ気味・・・・

3時過ぎに帰ってみたら 締め出しです 私鍵を持ってでなかったんです。 
携帯を入れても留守番電話・・・これは待つより仕方がない・・ドアの前にエプロンを敷いて座り込みに入りました・・・そして第九の本を開きドイツ語のレッスンです(レッスンというと聞こえがいいけれども/・歌詞にルビうち)今日はレッスンだったんですよ 一週間の早い事!このルビうちのおかげで 歌えましたよ・・・
2回目のレッスン 上出来だと 自画自賛しているんだけれども・・・いやぁ難しいですわぁ

話は飛びますがサットン兄の所に大きな鯵をもらいに行ってたんですって!
早速3枚におろして 鯵のお刺身に・・・
第九に行く前の腹ごしらえ 5時過ぎに夕食です。
b0089062_2272221.jpg

鯵刺身
煮豚 目玉焼き スパサラダ
納豆オクラ
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-26 22:11 | Comments(0)

ちゃっかりと~~~

ブレッドノブコンでした。
ランチの用意は皆で分担しながら準備します。
パンは焼いておきますが・・・・
b0089062_2034381.jpg

今日は ホットドッグです 具材は用意しておきますが パンの切り込みを入れて挟んでもらいました。
どうするのぉ といいながら・・・ 皆さんがお宅で作っているようにしてちょうだいね・・・・
あぁでもない こうでもない パンに具材を挟むだけなのに 乙女のように笑い転げて・・
こんなひと時が大好きです。2時半までおしゃべりに花が咲きました。
b0089062_20104645.jpg

ロース豚肉の白菜 挟み蒸し 昆布を敷きほんの少しの水に 酒を入れ蒸し煮です。
辛子明太子
スパサラダ(スパゲッティー ゆで卵 きゅうり パプリカ ハム りんご 塩胡椒 マヨネーズ)
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-25 20:15 | Comments(0)

今日一日色々ありました

朝から放火騒ぎでクワバラクワバラ でしたが・・・
3時過ぎにデパ地下での買い物 そして その足で関西スーパーへ。。。
今日は全品10%引き・・行きましたがね!10%は大きいですもの!
カートに食料を詰め込み ちょっと週刊誌の立ち読みをしていました、カートは私の横にちゃんと置いていたんですよ。週刊誌に没頭していまして…(酒井○ピーの記事を読んでいました)10分程立ち読みしていたでしょうか???横を見ると私のカートが あらららっら あらしません おかしいなぁ 見渡しましたが 近くにありません・・探し回りました・・見あたりません・広い売り場をぐるっとひと周り・・・私のカートらしきがありました。
そのカートにつるしているエコバッグをまさぐっているご婦人が・・・何してはるんですか そのバックは私のですが・・・その女。。うろたえた様子で 私のに似ていたもので (まぁよく言うわねぇ)といって逃げていきました。エコバッグにお財布が入っていると思って 知らぬ振りしてカートを持っていったんでしょうね。
ちゃんとお財布はショルダーに入れて左から右に掛けていますのに。。。
私が 立ち読みなんかしていたのが悪いんですが・・・なんともない普通のご婦人なんですよ!
油断も隙もありません。
我が家に上がるなり 事の次第を話しますと あんたが隙だらけやから やられるんや と大目玉を頂戴しましたわぁ(@゜▽゜;Aアセアセ・・
明日のブレッドノブコンのランチのパンが焼けました ホットロールパンです 
b0089062_2254974.jpg

さぁどんな具材をはさみましょうか?
b0089062_2273243.jpg

一口かつ  
納豆オクラ
味噌汁(ジャガイモ 玉ねぎ 豆腐)
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-24 22:09 | Comments(0)

室温19度でも

汗だくで着付けです。
今日は名古屋帯の復習と 2重太鼓の結び方でした。
3回目ともなると着物の着方は皆さん早くきれいに着れます。だんだん手際がよくなりますよね。
2時間のお稽古で肌襦袢は汗で風を通したぐらいではあきません ネットに入れて洗濯機に掘り込みました。
b0089062_20164662.jpg

そして一重の着物と長襦袢は風を入れています お片づけは明日ですね。
b0089062_20182070.jpg

お隣でいただいた糸瓜やっと今日の食材に~~~~
ほんの4分の1を我が家に残りをお友達の所 義母の所におすそ分け 珍しいものですものね。
b0089062_20212479.jpg

鯛めし(お友達からのプレゼントご一回分2合が残っていました)
〆鯖(デパ地下で)
糸瓜のサラダ(糸瓜 ハム ドレッシングはゴーヤでのレシピを使いました)何でも使えそうです、これまた美味しい!
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-23 20:25 | Comments(0)

試行錯誤で

やってみましたが・・・
b0089062_19583138.jpg

いつかブレッドノブコンで藤製発酵かごを使って皆さんに焼いてもらおうと考えていますが・・・
藤に代用するものはないだろうか?と思い100金のかごセットを使ってみましたが・・・・
2時発酵がすんで焼きに入るときにかごからはずすとべしゃんこに・・アリャラァ まん丸と山高になるかしら?
ちょっと膨れましたがまだまだ 試行錯誤が続きます。 デモねお味はいいんですよ(@゜▽゜;Aアセアセ・・
b0089062_20164145.jpg

鶏ささ身の黄金焼き
厚揚げの土しょうが煮
焼き茄子(土しょうが 茗荷 鰹節)
[PR]
by nobkon2n | 2009-08-22 20:21 | Comments(0)