毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
栄ちゃん お互いに家の..
by nobkon2n at 22:06
あれから2ゲームして、2..
by 栄ちゃん at 20:18
michiさんの絵に憧れ..
by nobkon2n at 08:42
うわぁ~~(*^。^*)..
by michi at 05:27
michiさん わかっ..
by nobkon2n at 21:08
わかる~~ わかる~~..
by michi at 17:34
michiさん サット..
by nobkon2n at 22:55
ご主人様大丈夫ですか? ..
by michi at 06:42
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

母の所に

9時過ぎから母の所に行ってきました。
4時半までべったりベットの横に 個室ですのでほかの患者さんに気を使うことなく・・・
母がウトウトしている時には 私も居眠りを・・ほどよい室温では眠りが誘われますね。
昼食は普通食ですので 母の残したものを私が平らげたり・・・
看護師さんがお膳を下げに来て まぁ完食ですねぇと・・・いいえ 私が半分食べました・・(^_^;)

ひ孫が甥とお嫁ちゃんに連れられて お見舞いに来ました。
今年から2年保育の幼稚園に行く子なんですが、ひぃばぁばのお見舞いに折り紙でお雛様を折って覚えたての文字で ひぃばぁば早くおうちに帰ってね と書いてありました。 
そして泣き出すんです 何でなくの?と聞いたら 一人で 夜寝るのがかわいそうと言うんですよ 母ももらい泣き ゆきちゃんが泣くと おばあちゃんも涙が出るよ・・と二人して泣いていました。
なんとこんな小さな子が やさしい事を・・・母も可愛いはずですねぇ。
4時半に 甥の車で我家まで送ってもらいました 泣いていた ゆきチャンは 後部席のチャイルドシートでおねむです。 ゆきちゃんありがとうね ゆきチャンの好きな ひぃばぁば 早くよくなり おうちに帰してあげたいね。
b0089062_22342496.jpg

鶏手羽さき から揚げ
蟹かまぼこ胡瓜もみ
豚汁(昨夜の残り)
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-28 22:39 | Comments(0)

胡麻屋さんのお料理教室

今日は胡麻屋さんのお料理教室でした。
何時も申し込みの葉書が来ます 先月は補欠待ち7番でしたので お呼びがなくて/・・・・・
今月は葉書が着くと直ぐに℡を入れました なんと申し込み1番 まぁこんな事初めてです。
雨の中 張り切って行ってきました。
b0089062_22282665.jpg

胡麻風味の大鉢蒸し(茶碗蒸しです)・・・パーティーに大鉢でいいですね
土鍋での炊き込みご飯(アサリ 蛸 あぶらあげ 人参 せりが入ります)
烏賊とわけぎの胡麻味噌ぬた
黒胡麻汁粉
☆今日のお料理は大勢でのお食事の時にでぇんとテーブルの真ん中に大きな土鍋の炊き込みご飯と
茶碗蒸し を・・そして箸休めに ぬたを 最後のデザートは黒胡麻汁粉。。このメニューで和食のパーティーが出来ますねぇ・・今度息子達といいかもぉ・・・
夕飯を片付けてから パンを・明日からのパンです。
b0089062_22484582.jpg

トヨ型には レーズンと胡桃を入れました
そしてチーズパン
きんぴらパンです。
b0089062_22415144.jpg

豚汁味噌仕立て(残り野菜で・・・ジャガイモ 白菜 ごぼう 大根 人参 こんにゃく 豚肉 豆腐 しろねぎ)
菜の花の辛子味噌和え(菜の花 味噌 和辛子 ペースト状白胡麻 砂糖 薄口醤油)
甘塩鮭

今晩も息子が お泊りだそうですので・・息子の分も・・・連絡が無いと夕飯の用意はしない事にしています。
今日は早々と連絡が入りました・・・
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-27 22:46 | Comments(0)

見てきました

おくりびと 一人で見てきました。
サットンはアカデミー賞の前日にこれまた一人で難波パークスまで見に行っていたんです。
決まるや否やとうに終了していたのが阿倍野ベルタのシネマエイトでも3月6日まで 又上映です。
昨日大阪城に行く前に今日のチケットを取っていったのですが 満員で席の希望なんて言ってられなくて
見れたら言いという状態でした 前列5番目・・もうのけぞってみていましたよ!よかったぁ・・・最高でした。

お昼は一人海鮮丼を食べて トミーさんの所に遊びに・・・ 前回に行ったときに赤いTシャツを約束していたのでもって行き 顔そり 鼻毛の処理(笑)をしてちょっと口紅をつけて・・赤いTシャツに着替え・・
ぽあぁっと華やかになって可愛かったですよ。
病人であって病人でないようなリハビリ患者さんは ちょっとお洒落した方が華やかで早く元気になりそうに思いますがね。本人も喜んでいた・・私もうれしかった 看護師さんもとっても華やかでトミーさん今日は綺麗ねとほめてもらいましたよ。あぁ良い事をした一日でした(^^♪ (*^。^*)
b0089062_23244954.jpg

クリームコロッケ
風呂吹き大根&菜の花の 辛子味噌
味噌汁(ワカメ えのきだけ )
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-26 23:33 | Comments(0)

ちょっと・・・

毎年2月に大阪城ホールで演歌の祭典があります。
b0089062_0433082.jpg

今年で8回目になるとの事・・・東京に行っているときに2年抜けましたが・・・
今年も行ってきました 総勢24名一個団体です。
この祭典の主催は息子の勤め先が一加担している関係でチケットを購入しているんですが・・・
8年前の時には・・・お母さんのお友達に見に行ってくれる人居ないかなぁなんて申し訳なさそうに息子の勧誘がありました 息子の頼みや仕方ないなぁ と 私を含めて4名のチケットを買ったのが最初でした。
それが思っても居なかったようなすばらしいお祭りでして・・その翌年からは お友達が お友達を とあれよあれよと毎年増え続けて今年は24名になりました。周りはみなノブコン関係の方ばかり・・久しぶりにお会いする方 昨日あった方・・・・ご挨拶が大変・・・・人との輪 うれしいことです 又来年も皆さん楽しみにしてくれていますよ。
ちょっと早めに出て梅林へ出かけてきました、
そして8時半から14名の予約を取ってお食事に花が咲き交友を暖めました。
夫婦ずれは私どもを入れまして5組そして単独組みと・・・・
お互いに殿がた達もいい感じで お友達になれたようですよ。こんな関係すてきでしょう・・・・人生お互いに楽しまなくてはね!
ほろ酔いかげんで一駅の距離を歩いて10時半に帰ってきました。
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-25 00:00 | Comments(0)

眠い~~~よぉ

昨晩の寝不足から今日は一日眠かった・・もう今も上瞼と下瞼が仲良く握手をしそうです。
今月最後のブレッドノブコンが2時からでしたが・・・
ちゃんと話が出来たかな?お二人さん理解してくれたかな?
生あくびをこらえる場面が多々ありましたぁ・・不謹慎な事ですみませんです。

またまた息子が遅くに来るとの事 ℡がありました 又お願いします だと!
夕べの事がありますので今日は 先に寝てるからねemoticon-0141-whew.gif
朝の早い時には三田からはちょっときついようです。
我家は一向にかまわないんだけれども・アヤヤが一人で・・ちょっと心細いかも・・ねずみにひかれないでね。
母は息子サトムリンの事もお嫁ちゃんアヤヤのことも心配しています。
b0089062_2222554.jpg

煮豚
ポトフ(白菜 大根 人参 ジャガイモ 鶏もも肉 コンソメ 塩コショウ)
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-24 22:03 | Comments(0)

おさまっているようです。

歳時記に母の事を書いたばっかりに 皆様にご心配をおかけしています。
温かなお言葉ありがとうございます。
妹から℡が入りまして お薬で痛みもおさまっているようです。
明日主治医の先生からのお話があり処置方法が決まるようです。
b0089062_20375087.jpg

今年はバタバタしていまして お雛様を少しだけ出しました。
b0089062_20412978.jpg

しめ鯖
鶏ささ身の黄金焼き
なすの煮浸し
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-23 20:43 | Comments(0)

ベットから・・・・

入院した病院に・・行ってきました。
母はベットから起き上がれないほど腰が痛いようですが お口の方はいつもながら 理路整然としています。
自分のことも大変なのにサットンのことを心配してくれています。
昨日は疲れなかったろうかね 何て!
おばあちゃん 自分のことだけ考えていたらいいのやよ 若い私たちのことは 心配せんでもよろしい・・と言ってきましたが・・・
腎臓の後ろに大きな袋が出来て水がたまっているらしいです。 
悪性でしょうかねと自分で聞いたら先生は おばあちゃん心配要りませんよ 悪性だったらこんなに大きなものなのやから もうとっくに 死んでいますよ と言うんだよ!と話していました。
こんな状態ですので オムツをしています 用が足したくなって簡易トイレに座らしてと言いますが・・・・オムツの中でいいからと言いましても 気持ちが悪いから 嫌と言いますので手を貸して座らそうと思い・・・あやややぁ 間に合わずに オムツの中に・・・ でちゃった 出てもいいんだよ そのためのオムツなんだからね と言い聞かせてきましたが・・・
オムツにしちゃったら ちゃんと看護士さんにし知らせるんよ 今でも再三トイレ大丈夫ですか?と聞きに来てくれるからね・・4時間の病室での看病でした。
明日明後日で今後の処置方法を決定するそうですが、歳の事もありますので大掛かりにならないように・・そして痛みが和らぎますように祈るばかりです。
b0089062_21402099.jpg

フーヨーハイ(蟹玉 蟹 筍 ピーマン ニラ えのきだけ)
南瓜
ニラスープ(コンソメ ニラ 豆腐)
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-22 21:43 | Comments(0)

今日はサットンが・・・・

末の妹の義母様の一周忌でした。 
二人でおつとめに行くべきなんですが パンが入って居ましたので
サットン一人法要に行ってもらいました。
帰って来ての話
  おばあちゃんが今日の午前中にかかりつけの病院に入院したので帰りに様子を見てきたと言って帰ってきました。
えぇlなんでぇ・・・先週は元気で一泊お泊り出来たのに・・・腰が痛がって起き上がることも出来ないので法要の前に母と住んでいる妹夫婦が病院に連れて行ったんですって・・・・
先ほど妹から連絡が入りまして腎臓に大きな水泡が出来 それが圧迫して腰が痛いとか 月曜日に再検査して処理方法を考えるとか・・の℡が入りました。。。
聞いてしまったのではほおって置くわけには行きません 明日ちょこっと見に行ってきましょう・・・・
もう歳ですので一日一日何かしら 衰えて行くようです。
b0089062_22155654.jpg

お野菜たっぷりの ほうとうです。
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-21 22:16 | Comments(0)

ブレッドノブコンでした。

ブレッドノブコンでした。
b0089062_22312120.jpg

今日のグループは毎月雨予報なんですよ。
今日も朝8時過ぎまで降っていました 遠くから4人さん自転車なんですよ。
そして悪い事にお一人さん途中でパンクをしてしまったそうです。
10時半になっても未だお見えになっていなかったので心配していましたら 案の定・・・
パンクをした近所に自転車さんがありご一緒している3人さんは安堵したとか・・代替の自転車で来てくれました。 それが乗り付けない自転車で大変だったとか・・・出先でのパンクは嫌やねぇ・・
私心斎橋でのパンク思い出してしまって・・・でも我家到着時には寒かったけれども雨がやんでいたので まずは ホッでしたよ
b0089062_22301245.jpg

鰈の煮付け
天婦羅(南瓜 茄子)天婦羅の横のポテトサラダは 頂き物です おおきにでした。
スープ(ノブコンランチのアレンジ )残り物に 豆腐を入れました
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-20 22:35 | Comments(0)

決断しました。

私のオリンパスのデジカメの修理・・・今日東京のオリンパスから℡が入りました。
修理 東京まで行くんですねぇ びっくりしました。
見積もり価格の℡が入ったんです 10280円になりますが 進めてもよいですか?との℡でした。
連絡が遅いので今日もコジマ電気に私の予算で買えるのはどのくらい?と下見に行っていたんですが・・・
この修理代だったら 修理してもらう事にしました やっと使いこなせるようになってきたんですもの。
あと2週間サットンのカメラを借りて・・・一眼レフですが もひとつ 私には 使いこなせません。
b0089062_21432442.jpg

お昼の献立によく登場するのは うどん そば が我家では登場です。 
それには具が必要ですよね 天婦羅 かまぼこ とろろこぶ そして↑甘く炊いた油揚です きつねうどんになります 常備食として椎茸もそうですが こうして油揚も甘辛く煮含めて 冷凍です 2枚セットでね。 こうしておくととっても便利ですよ。
b0089062_21482756.jpg

夕飯の準備をしながら 食パンを焼きました 明日から4日分です。前回に引き続きハニーブレッドです。
b0089062_21503534.jpg

豚しゃぶしゃぶ(知床ポークなるものが手に入りました 甘くてとっても美味しい豚です)
[PR]
by nobkon2n | 2009-02-19 21:52 | Comments(0)