毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
栄ちゃん お互いに家の..
by nobkon2n at 22:06
あれから2ゲームして、2..
by 栄ちゃん at 20:18
michiさんの絵に憧れ..
by nobkon2n at 08:42
うわぁ~~(*^。^*)..
by michi at 05:27
michiさん わかっ..
by nobkon2n at 21:08
わかる~~ わかる~~..
by michi at 17:34
michiさん サット..
by nobkon2n at 22:55
ご主人様大丈夫ですか? ..
by michi at 06:42
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

b0089062_1995886.jpg

今年も残り少ない後5時間あまりで明けようとしております。
ネットを通じて皆さん実り多い楽しい時間の共有ありがとうございました。
皆様よいお年をお迎えください そして来年もよろしくお付き合いくださいね。
b0089062_19163067.jpg

今年最後のパンを3本焼きました。 中身は勿論昨日から炊いていた黒豆を入れましたよ。
b0089062_19175224.jpg

こんばんは もう年越しそばを夕飯で・・・・
お取り寄せの福井の焼き鯖寿司 なます 伊達巻・・もうお正月をしています。
そして何かちぐはぐですがミニハンバーグ 昨日のロールキャベツの具の残り・・・何か最後まで残り物を処分しているようですが・・・・まぁゴミ箱にポイなんか出来ませんよね。
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-31 19:28 | Comments(0)

黒豆を炊きました

b0089062_201181.jpg

朝6時から黒豆を仕込んで 2時から今までとろ火で 黒豆を炊き上げました。
この世に生を受けまして今年で3回しか黒豆を炊いていません 去年始めてでして 去年はお正月用の本番の前に一回予行練習を致しまして・・・(*^_^*)そのときに蓋を開けたらあかんよ 皺になるからね と言われていたのに 少しあけちゃって 失敗!
今年はこの様なお鍋の中が見える 蓋を使いまして・・・これだったら途中経過がわかりますでしょう・・・出来上がっても未だ冷めるまであけてはいけないんですょうねぇ・・じっと我慢ですぅ!
大丈夫かなぁ・・・成功していますよぉに かみさまぁ/////

最後のジムに午前中行ってきました 流石今日は 人気のスタジオでも 半分の入り・・若者とおじさんばかり 私のような現役のおばさん主婦は すくなかったぁなぁ・・暇人ですねぇ一年の最後の汗をいっぱい絞ってきました。ちょっとうれしい事・・ジムに通いだして目標の5キロを落とせました。さぁ春までの目標が出来ました・・後3キロ 落とせたら良いんだけれども・・・
このお正月はちょっと 気をつけないと いけませんねぇ・・・・
b0089062_20244925.jpg

ロールキャベツ コンソメで
竹輪 胡瓜 パプリカ詰め
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-30 20:26 | Comments(0)

ジムに行ってきたよ!

ジムにいつもどうり行ってきました。月曜日はヨガがありますので行きたかったんです。
行こうかな?と言いますと 行って来たら!今日は空いているよ 暇人はそんなに居ないよ!
とサットンは 言いましたが・・何のなんの いつもどおりでした。お互いに 明日も来ましょうね、と 約束など しちゃって・・・・暇人は私だけ ではなかった!明日で最後になります。明日も行くぞぉ!!
帰ってから玄関周りのお掃除///ドアもフロアーもワックスをかけて 玄関ドアのお飾りをしましたよ! そして お風呂の掃除・・もしましたよ・・・
b0089062_21104943.jpg

鰈の煮付け・・・
コロッケ(ジムの帰りに デパ地下で)コーンクリームコロッケ 牛ミンチコロッケ)
味噌汁(ジャガイモ 玉ねぎ お麩)
大根たまり漬け
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-29 21:14 | Comments(0)

今年は・・・・

今年は 何もかもスムーズにお正月の準備が進んでいます。
手伝ってくれる助手がいますので・・・(笑い) こんな事を言ったら叱られるでしょうね!
b0089062_21285687.jpg

去年に続いて今年も黒豆に挑戦しようと思っています。これは30日からでいいですよね。
お節も息子の関係で今年もお取り寄せです。
b0089062_21313340.jpg

刺身(マグロ ホタテ)
サラダ(サラダ菜 ハム)
とろろ汁
味噌汁(ほうれん草 落とし卵)
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-28 21:33 | Comments(0)

実家に帰ってきました。

朝9時過ぎの南海電車に乗って和歌山の実家に帰ってきました。
和歌山? 遠いいのでしょうねと、他府県の方はお思いでしょうが・・・
我家から実家まで1時間半もあったら行けるんですがこの頃は少し足が遠のいています。 
きっと毎月1回二人の妹がブレッドノブコンに来ていますので、母の顔は見えませんが そんなに行っていないように思われないんです。
毎年お正月にかけて実家に一泊していましたが お互いに息子たちも独立し 新しい家族が出来まして各自 親の所に帰ってきます (我家が一番遅かったですが・・・)そんな訳でこのお正月から新年は各家庭で迎えましょうね と 長女であります 私が提案いたしました(こんな時に長女風を振りまいておりますが うふふふふ)
暮れの挨拶と 母の様子伺いに 夫婦で出かけてきました。 母もここの所少し弱ってきているようで・・・風邪をこじらして床上げを出来ずにぐずぐずしているのですが 今日は 熱も下がりベットから出て お炬燵の中にいました。 少し安心しましたが・・・母曰く こんな状態だったら 私もいつどうにかわからないよねぇ・・と少し気弱な事を言っていました。 2月には満88歳になります。 2月に入って私達3人姉妹の夫婦と母で一泊の近場の温泉旅行を 計画しているんですが・・・
2月までには体調を整えて置くからと希望的な言葉を口にしていました・・キット自己管理のできる人ですから 大丈夫だと思うのですが・・・・母も歳をとりました・・・・
義弟に車で送ってもらい ほうとう鍋を囲みました 義弟もほうとうは始めての食だったようで美味しいと言って食べてくれましたよ・・写真はございません。食べるのが忙しくてね・・・
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-27 22:52 | Comments(0)

最後のパン教室

心斎橋のABCで今日は最後のパン教室でした。
b0089062_2016577.jpg

私いつも一人で大きなテーブルを占領して作っています。
今日は どのようなものに挑戦しようかな??
純白のロールケーキを作りました クリスマスには遅れをとりましたが・・・
31日に作ってデコレーションにお正月飾りをして お一日にお抹茶と・・おおそれがいい・・・
自分に言い聞かせています(*^_^*)
本町の問屋街でお正月の食材を調達してきました 明日宅配便で届きます。
お花も買いましたがこれはお持ち帰り・・・ケーキの箱とお花で 大変でしたよ。
何も買わない 何もしないと言いながら 周りの人に吊られて買ってしまいますねぇ・・・
息子達は1日だけなのにねぇ・・2日からは我々は里〇の実家にお呼ばれなのに・・この分だと
中ごろまでお買い物に行かなくてもよさそうなぐらいの買い物・・毎年の事ですが!
b0089062_20264542.jpg

鰤大根(鰤粗 大根)
ほうれんそうのおひたし(ほうれん草 シラス)
とろろ汁
土しょうがの溜り漬け
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-26 20:28 | Comments(0)

耕一朗くんです。

皆さ~~ん耕一朗君です。
b0089062_21345358.jpg

夕方沖縄から帰ってきた耕一朗君に朝からツリーを焼いていたのをプレゼント!
なんだか12月と1月はっ日ごろの訓練をお休みしています。
耕一朗君のBBSでパパさんはこのように書いていますよ。
耕一朗の訓練が12月1月と「ハネムーン」に入ります。
「ハネムーン」とは、これまでの訓練をしばらくお休みし、今まで出来ていなかったことやこれまでの訓練で学んだことを実践したりします。
耕一朗の予定は、「美術館」見学、「防災センター」訪問、「沖縄旅行」などが計画されています。皆さんに会えなくなるのはさみしいので、「ヨガ教室」、「ローリング・マッサージ体験」、「新年会」なども計画しています。是非ご参加ください。

でもってパパさんとママさんと3人で沖縄旅行から帰ってきたんです。
ツリーをベットに持っていくと満面の笑顔を見せてくれました。沖縄楽しかった?と聞くとなんだかお話を聞かせてくれているような表情で・・・・24才になったそうです 3年間ご無沙汰でしたので24歳になったなんて夢のようです。お手伝いもご無沙汰していますが 来年からは月に1回は都合をつけて耕一朗君に会いに行かないとね・・・・
b0089062_21351276.jpg

鯖のカレーソティー(小麦粉&カレー粉をまぶしてバターで・・・)
ちょっと豚肉じゃが(ジャガイモ 玉ねぎ 糸玉こんにゃく)
柚子大根

[PR]
by nobkon2n | 2008-12-25 21:38 | Comments(0)

二人して・・・・

今日は夫婦で理髪店 美容院に行ってきました。
二人の頭はもうお正月モードに入りましたよ(笑い)
理髪店も込んでいたとか 美容院は3時の予約でしたので 着くなりドレッサーの前に・・・
まぁそうしたら何たる事でしょう・・右隣のドレッサーは義姉 左隣はシライサン こんな事は初めて・・3人揃って まぁ みんなここの美容院だったんだねぇ・・・指名のスタッフはそれぞれ違いますが・・そしてまたまた我家のご近所さんのミノワさんがいらっしゃいましたよ・・びっくり・・皆さんその美容院はお隣の区の東住吉区に・・・評判のいい美容院は 区をまたいでも行くんですよねぇ・・・・・
b0089062_21263367.jpg

パンが焼けました 中にパインが入っています ジューシーで美味しいです。
b0089062_21275993.jpg

ちょっとイブ・・・・
鶏もも肉
パスタ
ポタージュスープ
焼き茄子
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-24 21:29 | Comments(0)

着々と・・・

スケジュール通り 着々とお仕事こなしていますよぉ!
今日はバッチリでした まずね照明の拭きあげ クーラーの掃除 年賀状 シュトーレン2本焼き上げ・・・二人分担で完了しました。
こんな事は初めて・・サットンはお仕事に現役の時は なぁんにも してくれなかったんですよ。
すごい変わり様・・・でございましょう(笑)私 色々 仕込んでおりますの・・・
コーヒーも点ててくれるようになりました(*^。^*)
b0089062_215850.jpg

アヤヤからこんなプレゼントが届きました
マリアージュ ドゥ ファリーヌ 辻口博啓プロデュースのシュトーレンが届きました。
びっくり 粉砂糖が岩塩でおおわれているようにびっしりです ちょっと大判の板かまぼこぐらいの大きさで・・お高いのでしょうねぇ ありがとう 本物を味わえますよ とメールをしたらノブコン製シュトーレンも中々のものですと 返事が来ました。 うれしいな!
b0089062_2126744.jpg

鰆味噌漬け
ほうれん草とあたご柿の柿酢和え
揚げ出し豆腐  だし汁 大根おろし 柚子
雑魚テンを焼いて土しょうがで(四国からの贈り物・・義姉のおば様からの贈り物です)
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-23 21:34 | Comments(0)

まだまだ 焼いています

b0089062_2004138.jpg

今年一年お世話になった方にもらっていただくために 今日も 焼きました。
今日からのブレッドノブコンは 私だけの ブレッドノブコンです。
ジムから帰りツリー2本 とシュトーレン1本を焼きました ツリーはお隣さんに写真を撮る前にもらってもらいました。 大変喜んでいただきましたよ ホッコリした笑顔をもらいとってもうれしいです。
そしてこのセットはお世話になった あの方に・・旅立ちます 喜んでいただけるでしょうか・・・・・
予定では後3セット作る予定です。
肩こりから来たと思われる偏頭痛・・・お薬を飲みだして一週間になります。
一日3回服用でしたが昨日から朝晩の服用ですんでいます。
 だいぶよくなってきてうれしいです。 肩こりはつらいですよね(*^。^*)
b0089062_20132281.jpg

ちょっとづつの残り物で・・今日のメニューです。
大根 レンコン 筍 油揚 の炊き合わせ 淋しいのでゆで卵を・・・・
鶏桃肉 海老 オリーブオイル&ニンニクでソティー
 マッシュルーム ブロッコリー パプリカ ミニトマト
味噌汁 シメジ 豆腐 三つ葉
☆今日は 総て残り物で・・・ちょっと残り物とは思えない 豪華版に見えますでしょう!☆
[PR]
by nobkon2n | 2008-12-22 20:20 | Comments(0)