毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お料理教室

今日は月1回のゴマやさんのお料理教室です。
このお教室は どのお料理でもゴマがなんらかな形で入ります。 
えぇぇぇ これにもゴマを入れるのぉ・・・と言う感じです。
ゴマは身体に良いですからね・・・
b0089062_1935634.jpg

南瓜のプリン(絹こしゴマいり)
南瓜のコロッケ 黒ゴマソース
豆サラダ ゴマヨーグルトドレッシング
野菜とベーコンの牛乳ゴマソース
☆黒ゴマソース・・・絹こしゴマ黒大匙1 トマトケチャップ大匙1 濃厚ソース大匙1 ウスターソース大匙1 とき辛子小匙2分の1 を総て混ぜ合わします ☆ これお勧めです。
b0089062_19122734.jpg

おでん
刺身(ホタテ)
辛子明太子
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-31 19:13 | Comments(0)

偶には二人で

b0089062_20165468.jpg

今朝は二人でお歩きに7時前から出かけました 朝ドラが始まる少し前に帰って10,582歩です。
私はね正真正銘10582歩歩きましたがサットンはあかんわねぇ・・桃が池外周が1800歩あります ここを何時も2週半歩くのですがサットンは1周歩かずにベンチで休んでい居ました。
あなたはタフやから 歩いてきたら!私はここで休んでいるから・・ですってよ!柔な男です事!
b0089062_2026143.jpg

お昼からレーズンたっぷりの山型食パンを2斤焼きました。明日からの朝食で~~す。
そしてね・・・化粧水が出来上がりました。
b0089062_20311199.jpg

どくだみ化粧水 この琥珀色・・良いでしょう・・・1年間大切に使いましょう・・頭皮頭髪 お顔
それこそ頭の先から足の先まで・・・・きれいになるかしら???
b0089062_2046236.jpg

土用でもなんでもないけれども 鰻が食べたくて・・・
鰻丼
ほうれん草と竹輪の辛子明太子和え
蜆の味噌汁
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-30 20:44 | Comments(0)

難波までお買い物

b0089062_20525787.jpg

難波のラビ山田(ヤマダ電機)までエプソンのインクカートリッジ6色入りと・・・メインはストーブだったんだけれども・・・・ストーブは価格を調べてきただけで 近くの小島電気でも価格は変わらないようだし お持ち帰りでは 少々地下を歩くので あきらめました。その代わりと言っては何だけれども 卓上のIHコンロをお買い上げ・・・卓上は簡易ガスコンロだったんですが・・1万円未満でお手ごろ価格 知らない間に手が伸びていましたよ!ガスコンロはガスボンベが切れていたので次回の鍋はIH登場ですね。リホームのときにキッチンもIHに変えましたので 使い勝手が良いんです お掃除も簡単に済みますしね。 
b0089062_216221.jpg

焼き魚(鰆)
ちょっと肉じゃが風(豚肉 ベーコン ジャガイモ 玉ねぎ 白ねぎ えのきだけ)
丹波黒豆枝豆
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-29 21:09 | Comments(0)

パン教室でした

心斎橋一月に1回の パン教室でした。今日のパンは
コーヒー風味のブラリネブレッドです。ブラリネとはアーモンドのパンですよぉ!
1個773カロリーです
b0089062_2155867.jpg

このパンを11時から一人教室で焼いて 病院に行きました。
焼きたてのパンを持ってくるねとの約束でしたから。
うれしいなぁ 忘れていなかったんですよ 待っていてくれました。
二人で1本食べちゃいました。友人いわく こんな美味しいパン一生忘れないだろうな と言うんですよ!
美味しいねぇ  今度来るときもパン焼いてきてねとうれしい注文 はいよ!焼いてくるからねぇ・・今度はどんなパンが良いかな? 考えておいて・と約束して。。
明日9時から手術なんです。
b0089062_21114533.jpg

秋刀魚の蒲焼
厚揚げの素焼き(土しょうがとオカカでお醤油)
酢の物(胡瓜 卵焼き ミニトマト)
味噌汁(大根千六本 豆腐)
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-28 21:14 | Comments(0)

フランスの香り

b0089062_2104676.jpg

アヤヤからこんなお洒落な おフランスのお菓子マカロンのお届け物です。
我が家では夫婦二人はマカロンのお菓子は初めて口にするんです・・遅れているね・・・・
ブームのマカロンさくっとした食感ですね 一口で・・・口の中で解けましたぁ・・ブームに乗遅れ無かったような アヤヤ おおきに!

今ね3回目の栗の渋皮煮を作っているんですよ・・・最後の仕上げ砂糖を入れて煮詰めています・・今年はこれで最後かな?
b0089062_21255048.jpg

鶏竜田揚げ
蕗と厚揚げの煮物
アボカドと半熟卵・・・お醤油を少したらして・・
卯の花煮(昨日の残り物)
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-27 21:30 | Comments(0)

本物です!

b0089062_20322011.jpg

三田特産川北黒大豆の枝豆をアヤヤのご実家から送られてきました。
食の偽装問題が騒がれている昨今 正真正銘のほんまもんです。
この枝豆はお正月の丹波の黒豆の 大豆が成熟しきる前の状態のものです。昨年も頂きましたが とっても甘味があり美味しいんです。
早速義母の所におすそ分けしましたよ。
我が家は明日にでも枝豆ご飯にでもしましょうか!
b0089062_2049317.jpg

お昼から卯の花を炊きました・・・おから 鶏肉 人参 油揚げ シメジ 小口ねぎ
コロッケの具の残りでグラタンを作りました・・・溶き卵 お餅 とろけるチーズ
プロセッサーで鰯のミンチをつみれ汁にしました・・・・
(鰯 土しょうが 味噌小匙1)白菜 白ねぎ えのきだけ
シラス
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-26 20:55 | Comments(0)

♪お暇なら来てよね♪

お暇なら来てよね・・・ちょっとおかしな書き出しですねぇ・・・
入院している友人が病院を転院していましたが・・今日転院先の病院に行ってきました。
日にちの薬でしょうか今日はしっかりと話をして二人の意思の疎通はばっちりです。
行くときはお昼時にあわせて行きますので食事の介助を話をしながらを少しして(なるたけ自分で食べないとね) 二人で病院食を食べるんです。 食事の前に暖かなタオルで顔 手を拭きます。 気持ち良いなぁ ありがとう・・気持ちが良いでしょう よかったね さぁ 食べようか・・・このスープコンソメやねぇ・・美味しいよ 少しあげる 食べてみて!と言いますので 一口飲んだら 美味しかった 美味しいねぇと言うと ノブサンと二人で食べるから美味しいんだよ と言いました ホンマヤねぇ にぎやかに食べるのが一番やものねぇ・・・3つ寝たら又来るね 火曜日やよ。
又どなたかが来てくれたら今度こんな歌歌ってあげたら? と耳元で 五月みどりの ♪お暇なら来てよね 私淋しいの 知らない 意地悪 ホントに一人よ 一人で待ってるの??????
ここから 歌詞が思い出せない・・・本当に来てよね♪ 二人で声を出して歌いました。音程も確かにしっかりと歌えたんですよ。絶対に歌ってあげてね そしたら皆来てくれるよ!日に日によくなっていくように 祈っています。
b0089062_20524590.jpg

唐辛子がこんなに赤くなりました もう収穫が出来ますね。明日にでももいで見ましょう。
b0089062_20535296.jpg

汗をかきながら鍋をしました。
これから鍋が頻繁に・・・・ですよね!
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-25 20:54 | Comments(0)

まぁ 聞いてくださいませ!

b0089062_20514847.jpg

朝からノブコンロール(ロールケーキ)を作ろうと張りきってカステラを焼きまして・・・・
スーパーが開く10時を待ち急いで生クリームを買いに走りましたんです!横浜 と東京の従姉は共に糖尿病を持って居ますし 私もカロリー控えめにしないとと思い低カロリーの何時も購入した事のない初めてのメーカーの生クリームを買ってきました。さぁホイップしてデコレーションをして 約束の12時40分に迎えに行かないと と 焦り気味だったんでしょうね きっと!この生クリームに10gから20gの砂糖を入れて冷水を200CCいれ手早くホイップしてくださいと書いてあります??へぇこの製品は水を足すんだ! 水を足しました 分量が多いいなぁ?
まだ 私 ???で気がついていません ホイップしても しても 固まってきません まだまだしゃぶしゃぶ・・・10分ぐらいしても あかん!おかしいなあ(ここでやっと箱の説明書を読むとムムムムムゥなんじゃぁ 冷たくした本品200CCを砂糖を入れて手早くホイップしてくださいと書いていますぅ・・・これはあかんがなぁ・・自分が情けなく 流しにジャジャーと流しました・・・
これから買いに走ったら 遅くなるしなぁ・・仕方なく 苦肉の策です ストックの餡子と栗の渋皮煮を入れてロールケーキならぬ ロールドラ巻になりました。
まぁそれが3時のお茶に好評でして・・・苦肉の策がねぇ・・・じつはぁ これこれしかじか・・と説明をしたんですよ サットンはいつもの事 粗忽者やからなぁ・と・・・・・
でも 美味しくお茶出来たから ええやん!とみんなの前で 開き直ったんですよぉ・・ねぇ結果良しだったら良いよね!042.gif
b0089062_21172352.jpg

崎陽軒のシュウマイ(お土産) 付け合 キャベツのカレー蒸し
秋刀魚
酢の物(胡瓜 茗荷)
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-24 21:34 | Comments(0)

お味見していただきました。

b0089062_2001477.jpg

ジムで偶然ご近所の歯医者さんの 若いおばあちゃま 今日またまたジムで・・私の横にすぅっと寄ってきなさって・・奥さんパン焼いているんですってね と、どこかで聞いていらっしゃったのか?
手作りで売っていないんですか?とおっしゃいます  えぇぇ 売っていませんよ ちょっとだけ 我が家でお教室をし始めたんですよ。 私パンが好きですねん デパートまで行かないと美味しいパンあらしませんやろ、、、レーズンパンが好きですねん 焼いてくれませんか?とおっしゃいます・・・マァマァ おばあちゃまも皆さんとご一緒に焼きませんか?楽しいですよ と 話をしていました。そんな大それた 売るなんて・・・帰って来てから我が家のレーズンパンを焼きましたので 半斤5時過ぎにお持ちしたんです。大層喜んでいただき先ほどお電話を頂戴しました。
ご夫婦で4枚に切り 熱々をペロッと平らげたとか・・・・よかった043.gif
b0089062_20245493.jpg

ビビアンさんのサイトで高岡コロッケのお話でにぎわっているのを見て コロッケが無性に食べたくなり こんばんは コロッケにしました。
昨日はサットンが下痢気味で雑炊なんぞをしていたのに ちっょっと後ろめたかったので コロッケでも良いですか?と聞きましたら あぁええよ!と了解が出ましたので 高岡コロッケならぬ
ノブコンコロッケです。
コロッケやトンカツはやはりキャベツの千切りですね。これって定番?
そして京都川勝総本家の千枚漬け(お隣さんの京都土産です)
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-23 20:38 | Comments(0)

夕方まで持たなかった・・・・

雨は夕方からなんて どこの気象予報士のお兄さん お姉さんが口をそろえて言うものだから・・・ 午前中のジムも寛大な気持ちで 洗濯物も大手を振ってテラスのほうに出していったのが間違いだった・・・帰り支度うをしている1時にはもう大降りに 降りだしてビチョビチョの美女で帰ってきましたよ!勿論洗濯物もビチョビチョ 即洗濯機に・・・濯ぎなおしです。そしてお風呂場で乾燥・・・・土曜日までこんなお天気が続くんですって!

ちょっと尾篭な話ですがサットン下痢気味のようです・・今日は朝から夕食のリクエストがありまして /・雑炊が食べたいとか・・・はいょ!了解といいましたが さて 何雑炊をしようか迷いましたが!
b0089062_1957488.jpg

牡蠣雑炊になりました
牡蠣 白菜 えのきだけ シメジ ねぎ 卵
カマスの一夜干し
漬物 水なすび ハリハリ漬け
[PR]
by nobkon2n | 2008-10-22 20:00 | Comments(0)