毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久方ぶりで・・・・

11時に京都駅中央出口で待ち合わせでした。
出かける前に 明日の朝食のパンを焼いていきました。
ここ2~3日前から少し早くに起きています 寝るのも早いけれども・・・いい傾向でしょう(笑)
お歳でしょうかねぇ・・10時には お布団にもぐりこんでいますもの・・・
b0089062_20273542.jpg

8時半に焼き上がりましたよ 粗熱を・・・・・
最寄の駅を9時45分 大阪駅から京都まで快速に10時15分発に乗り快速だと30分で着きます。
もみじさん 夢さん まりさん 私と ・・・まりさんとは1年前の山形月山登山以来です。
身体を労わりながらの再会となりました。つらいでしょうが 病をお友達と思いあせらずにね。
b0089062_20421149.jpg

今日のランチです。
①鯛とサーモンのカラフルマリネ葉唐辛子のドレッシング
②生ビールに見立てたジュンサイ入り冷製コンソメスープ
③ローストビーフペッパー風味 スズキの生ハム巻きバルサミコソース
もみじさんの株主優待券で お安くしていただきました これまたおおきにさんです。
3時半過ぎにお開きに・・・京都駅でそれぞれ帰路に着きました。
皆さん皆さんありがとう! (    )/ドモ (  ̄∀) !又お誘いくださいね。
b0089062_2045552.jpg

買い物を済ませ5時過ぎに我が家に・・・急いで カレーライスを・・・
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-30 20:46 | Comments(0)

不都合なこと!

出先からサットンから我が家のメインバンク以外の 〇〇YFJ銀行にサットン名義の口座を開設するように℡が入りました・・えぇ本人が行かなかったら絶対にあかんと 思うよ!と私言いました。まぁ行ってみてくれよ と言われましたので サットンが私の亭主 と思われる証明書になるようなものすべてを もって行きました 健康保険所 船舶免許書 年金手帳 そして私本人の証明できるもの 保険証 年金手帳 住民票(手持ちがありました)これを提出しても あきません!貯金するのに 本人に作ってもらわないと・・・おかしいね 本人が諸般の都合で足を運べないときはどうするんですか?と ちょっとごねましたが どうにもなりません。(店内案内の人と)
そしたらね カウンターの中から私たちのやり取りを見ていたのでしょうね・・・出てきましたよ!
奥さん本人さんは免許書をお持ちですか?ATMの前で8時まで無人で通帳を作ることが出来ますので8時までにご主人様本人さんが直接作ることが出来ますよ!だって!!
この頃 おかしいですね 本人が判断能力があって自分でATMの操作が出来る人は良いけれども 貯金通帳を作る人は健康で自分で出向いて作れる人ばっかりではないでしょうに!
預金を引き出すのも 本人でないとだめ(纏まったお金) 代理はだめなんですよねぇ・・・
規則規則でがんじがらめメインバンクでも顔見知りで この人は 〇〇さんの奥さんとわかっていてもなのよねぇ・・・・
ちょっと愚痴ってしまいました 私って おかしいこと書いているかしら? どうにかならないものでしょうかねぇ・・・・
b0089062_19534916.jpg

鰤の照り焼き
湯豆腐(とろろ昆布添え)
明太子
ジャガイモ(キタアカリ)とベーコン エリンギ ミニアスパラの炒め煮

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-29 19:57 | Comments(0)

再度渋皮煮

b0089062_19121921.jpg

一日曇りでしたね、お友達のお孫ちゃんの 運動会も無事すんでやれやれでしたね。
朝風呂から帰り夕べから水につけていた栗をむき始めて今回2回目の渋皮煮を作りました。
この栗は昨日お料理教室からの帰りに商店街の八百屋さんの店頭で見かけて 夢遊病のように フラフラと吸い寄せられて買っちゃいました 買って半分後悔していたような?
だって 結構皮を剥くのが大変なんですものねぇ・・剥いちゃったら 直ぐに出来るんだけれども・・・・
大きな粒で きれいに出来ました。
その栗を使い昨日習ってきた 栗饅頭を ジャンボです 2倍の分量で 7個 レシピでも7個ですから ひとつの大きさは 2倍 ジャンボです。
2個は義母の所に 2個はお隣さんに 残り3個我が家に・・・
美味しいね とお墨付きをもらいました うれしいなぁ・・・
b0089062_19242922.jpg

刺身(はまち・・・義兄が釣って来てくれ 義母が3枚におろしてくれました)
鰹たたき(はまちの刺身が足りそうもなかったので・・・たたきを買ってきました)
小松菜とがんもどきの煮浸し)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-28 19:32 | Comments(0)

料理教室でした

b0089062_2062788.jpg

今日は11時から料理教室でした。
このお教室とっても人気があります。
スケジュールのはがきが着くや否や すぐに申し込みの℡をしないと定員オーバーになって
諦めないといけません! 今回は滑り込みで行くことが出来ました。
鶏のつくね煮 きのこソース
サツマイモのおろし和え
水菜のごま衣和え
モロヘイヤのゴマ味噌汁
栗饅頭
とっても気に入ったサツマイモのおろし和えと栗饅頭のレシピをUPしますね。簡単ですから皆様ぜひお試しを・・・・

サツマイモ・・・・
サツマイモ150g 人参70g 胡瓜1本
大根250g いりゴマ黒 揚げ油
だし汁大匙3 酢大匙3 砂糖大匙1 塩小さじ二分の一 醤油小さじ二分の一
作り方
①ツマイモ皮付きで1cm角に切り 水には放った後 水切りし 揚げ油で揚げる
②人参1cm角でさっとゆでる
③胡瓜は塩で板ずりして1cm角に
④大根はおろして水気を切って
⑤調味料を合わせて④の大根おろしと混ぜ① ② ③をあえる
最後に黒ゴマを振り掛ける

栗饅頭7個分
白餡(黒餡でもよい)200g 絹こしゴマ白大匙1
卵黄1個 みりん小さじ1(つやだし)
栗の甘露煮7個
蜂蜜50g バター10g 卵二分の一 重曹小匙三分の一 薄力粉110g
白ゴマ適量
作り方
①餡に絹こしゴマを入れてよく混ぜ7等分しておく
②バターを溶かし蜂蜜を加え混ぜ卵を少しずつ加えよく混ぜる
③重曹に同量の水を加えて溶き②に加えてよく混ぜる
④③に薄力粉をふるい2回ぐらいに分けて加えよく混ぜる
⑤打ち粉をしたところに④を出して棒状にして7等分して丸める
⑥⑤をめん棒で伸ばして皮を作る
⑦⑥の皮に①と栗をのせて包み栗の形に・・・・
塗り卵をして白ゴマをふり・・
余熱190度 15~18分
出来上がり おいしいですよぉ・・・
私明日 渋皮煮の栗で 明日作ろうと思います。
b0089062_20403615.jpg

トンカツ
オクラのゴマ味噌和え
スープ(餃子・・・餃子の残り冷凍 コンソメ レタス エリンゲ)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-27 20:42 | Comments(0)

心斎橋パン教室

パン教室でした。
心斎橋まで 私が通っているABCパン教室 阿倍野の新しいビルに(and)にオープンしたんですが・・9月はイベントばかりで本格手動は10月からでしょうかね。
と言うわけで今月も心斎橋で。。。心斎橋まで行くとついつい寄り道して要らぬお金を使いますねぇ・・ これも又楽しいのだけれども・・・・一月に一度のおっ買い物も身の丈あった買い物だったらいいですよね(言い訳をここでしてどうする!)
11時のお教室で 10時半に出かけたんだけれども 雨の勢いが最高でした 最寄の駅まで2分なんだけれども それだけで 足元はべたべた・・・心斎橋についてからは 地下道を通ってビルに入るので 雨知らずですが・・・・1時半に終わって それから パンをぶら下げて 傘をぶら下げてお買い物・・・・さぁ降るぞ!と言うような真っ黒の空だったけれども 空はもって雨にならずに やれやれ・・・・
b0089062_2017062.jpg

アップルブレッド
りんごのコンポートを第一次醗酵の間に作ります。
成形がとってもかわいいでしょう!1個カロリー604カロリーです。
b0089062_20214356.jpg

グラタン(ほうれん草 エリンゲ 玉ねぎ ベーコン )
レンコ鯛
昆布の佃煮
野菜サラダ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-26 20:39 | Comments(0)

又 又 ブログに入れなくて

ここに入れなくて 冷や汗 だらだらで奮闘していました。
エキサイトIDを入れても該当なしと出るし・・なんでやねん なんでやねん 私自分のID忘れたのかしら? 忘れていません ちゃんと 入力しているのに・・もうおかしいなぁ こんなことないよ・・・・何が違っているのか さっぱりわからずに30分格闘していました 同じ事をしているのに
あら不思議 投稿画面が出るではありませんか!何がなんだかわからずに・・・
エキサイトの方が不都合だったんでしょうね! 深く考えずに そう思っておきましよう。
b0089062_20593683.jpg

お振袖の袖をちょん切って タペストリー2枚出来ました。 タペストリーにもこうして使えるし
テーブルランナーにもいいと思うのだけれども・・・・もう誰も着ることがないので宝の持ち腐れ・・このような使い道もあるでしょう・・・・
b0089062_21132591.jpg

b0089062_2114668.jpg

烏賊飯(スルメ烏賊 うるち米大匙3 みりん 砂糖 和風だし 醤油)
ほうれん草の胡麻和え
小芋とこんにゃくのそぼろ煮
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-25 21:16 | Comments(0)

気持ちよい一日でしたね

気持ちよい一日でした。
つい一週間ぐらい前には秋は来るのかしら?なんて思う暑い日々が続きましたが・・・
暑さ 寒さも 彼岸まで とはよく言ったものですねぇ・・・
秋晴れの湿度がない 気持ちよい日が続いています。
朝一でジムに・・1時間のヨガと 30分のステップを踏んでお風呂に入りサウナで汗を流して・・・
昨日より1k減です デモね帰ってからお昼を食べると体重は 元に戻っています。
食べなかったらいいんだろうけれども そんな事はできないよ!空腹でフラフラです。
ハヤシライスのルーを解凍してご飯にカレーのようにかけて 目いっぱい食べました おいしいなぁ・・・・
2時過ぎから難波までお友達のお見舞いに・・・私がバリから帰った日に(3日)入院しました。
少し手術から日もたち落ち着いたようですので 居てもたってもいられず 行ってきました。
又来るからね と指きりげんまんをして・・なかなか指切りを放してくれません そんなに強く指を絡ませなくても 又来るからと言うとすぅっと放してくれました。
早く元気になって いつものようにマニキァして 指輪して 大きなイヤリングしてお洒落して遊びに行こうね もう来年の2月25日の大阪城ホールのチケット押さえているんやから 楽しみにしていてね と言ったら すぅっと涙を流してうなずく友を見て私も涙です。
今日は友の姿を見てちょっとブルーです。
b0089062_20423941.jpg

ポークチャップ
ゼンマイの煮浸し(ゼンマイ にんじん エリンゲ)
焼き海苔
しいたけ昆布 ゴーヤの甘酢漬け
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-24 20:51 | Comments(0)

お友達のご夫婦と

お昼からおともだちのご夫婦とお出かけしてきました。
マンションのエントランスまで 車で迎えに来ていただき・・・
久方ぶりのドライブ気分で・・・12時半から4時過ぎまで・・・・
お彼岸ですのでとある所にお参りに&イベントに イベントの最後はバザーです。
買わないでおこうと思っても たくさん買いました。 好きですねぇ・・・
我が家にもバザーにだすような品物がたくさんあるのにね。
b0089062_20203280.jpg

イガがついた栗です。花瓶に入っているんですよ いいですね!
b0089062_20225436.jpg

豚バラの角煮&湯卵
大根と梅肉合え(大根千切り 梅肉 鰹節)
先付け3種(かまぼこ ゴーヤの甘酢漬け トマト)
味噌汁(ジャガイモ 茄子 玉ねぎ)
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-23 20:28 | Comments(0)

お尋ねいたします・・・・

b0089062_19265528.jpg

今日はトップから夕飯の写真です 何でかな??
はぁい 用意ができました 席についてくださいよ!(今日はサットンが席に着くまでに写真を撮りました)
席に着くなり 一言!なに?この魚 秋刀魚です・・・
秋刀魚って焼くのと違うの? 
焼いた皮がパリッと 大根おろし や 酢橘で食べるのがおいしいのや、このぬるっとした皮気持ち悪い・・・・食べないうちからこうなんです。 
口にしてから 言ってよねぇ・・・ ウンモォ!
本などで煮魚で秋刀魚を使っているのをよく見かけているので 我が家では ほんとに 秋刀魚の煮付けは 今日初めてなんですが 秋刀魚の煮付け ?おいしそう 一度挑戦してみましょうと 今日 初めて 煮付けにしました。
それがこの一言なんですよぉ・・・・わぁねっおいしいねぇ・・(私) 
いつもあなたは 自分の作ったものは おいしい おいしいと 押し付けるのでかなわんなぁ!(サットン)
は言いますが・・・本当に 人はどうであれ 私まずく感じるものはないんですもの・・・
結局否定は去れましたが 食べてくれましたがね・・・・でも感じるところ我が家では秋刀魚の煮付けはあかんらしいですよぉ! よそ様は秋刀魚は煮付けませんか??
秋刀魚の煮付け
胡瓜もみ(胡瓜 かまぼこ)
ちょっと天婦羅(南瓜 ピーマン サヤインゲン しいたけ タマネギ バリの塩で)
南瓜の煮つけを 天婦羅にしてみました ←これグゥーです。

b0089062_19442026.jpg

お隣さんが昨日奈良の山荘から持ってきてくれました。
ススキ と栗です 素敵でしょう・・・お月見しなかったから お団子を作らないとねぇ と話をしましたよ!残念ながら今日の空は月夜ではありません (^_-)-☆
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-22 19:49 | Comments(0)

出かけているうちに

お昼からチョット最近阿倍野に出来た商業ビルand に行って見ました。
ABC のパン教室がこのビルに入りました。心斎橋もいいけれども来月からは
ここでレッスンを受けようかと思いながら チト偵察に・・・・
ビルの中に入っている間 凄い雷と雨で 外に出られない状態でした。
夕飯を片づけてから西の空を見ると・・・・・
b0089062_2013350.jpg

地上の塵も洗い流され うらの超高層ビルが一際際立って・・・ここの最上階は橋下知事のご自宅だとか??
b0089062_20152132.jpg

焼き鳥(デパ地下で)
シラス
大根と厚揚げの煮付け(大根 厚揚げ インゲン)
[PR]
by nobkon2n | 2008-09-21 20:18 | Comments(0)