毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い一日

蒸し暑い一日でした。
チョット動くとジワァと汗が湧き出てくる 気持ち悪い 蒸し暑い一日でした。
不快指数・・・この頃この言葉聞かなくなったような??
よく今までは天気予報で今日の不快指数は?なんて言っていませんでしたか?
私的には不快指数100ですわ!!(^_^;)
b0089062_19493286.jpg

キャベツ シメジ 玉葱 腸詰めウィンナーの蒸し煮(バター10g コンソメ1個 塩 コショウ 寿司酢大さじ1を圧力でシュルシュル2分)
胡瓜もづく和え
納豆


明日から暫く歳時記お休みします。
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-28 19:48 | Comments(0)

ついて行けるようになりました。

朝からジムに行って来ました。
1時間のヨガ・・・これは気持ちよく出来るんですがね・・・
それから10分の休憩で30分のリズムに合わせてのステップ30分私なりに まぁまぁ皆さんに着いていけたように思うのだけれども・・・
先週の土曜日に息子に言われたっけ!へぇステップもやってるの? 出来るの?お母さんのステップ踏んでいる姿を想像するわ と笑うのよ、失礼しちゃうよねぇ・・まぁ 想像しているのと同じだけれどもね、皆さんと一点歩遅れている・・・始める前にインストラクターさんが話しかけてくれてね この話をしたら 慣れだから大丈夫 楽しんでステップ踏みましょうね と・・そして終了してから又お話しに来てくれて 先週より比べ物にならないくらいの上達ですよぉ!と インストラクターさんも褒め上手だこと!!子供と同じように褒められたら気を良くして よぉし 頑張るぞぉ・・朝ドラの瞳みたいに・・お達者クラブまで頑張らねば と思う今日この頃でござんすよ!(*^_^*)
b0089062_21434143.jpg

鰤の照り焼き
南瓜の煮物
小松菜と厚揚げの煮物落とし卵
シラス&きゅうり


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-27 21:46 | Comments(0)

うっかり者なんです

10日と26日は ジムの休館です。
頭ではきっちりインプットしているつもりでしたが・・・昼食を済ませてから イソイソト出かけました。都ホテルのロビーでエレベーターに乗り込み3Fを・・・・なぁんとクローズされていました。
えぇぇぇぇ 今日は何日?26日ではありませんか お休みやんか!お財布も持っていないしこのまま帰らないと・・・デパートのも寄れません 仕方無しに 元来た道を引き返しましたぁ・・・・
b0089062_20573368.jpg

大きな南瓜を頂きました。
南瓜のお料理はどうして頂きますか?
まず 煮物 天婦羅 パンプキンスープ コロッケ 味噌汁 サラダ 我家ではこんな物でしょうか?
お隣さんにも半分もらってもらいました そして お隣さんのメニューをお聞きして我家も・・・
②ミートソースを作りました③櫛型に厚さ3cmに切りレンジで蒸します④小麦粉を万遍なくまぶしオリーブオイルでサッと焼きます⑤ミートソースでいただきま~~す。⑥小分けして冷凍に
ミートソースはレトルトでもいいかも・・・我家は何時も沢山造り置きしておきます(牛ミンチ500グラム)便利ですよ!
b0089062_2173060.jpg

〆鯖
南瓜のミートソース添え


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-26 21:11 | Comments(0)

心斎橋まで・・・

パン教室でした。
b0089062_2344498.jpg

今日のパンはキャトルシュクレと言う初めて聞くパン そしてあまり見たことの無いパン?
ドイツ語で女性の 編んだ髪 と言うのだそうです。
250gの強力粉を使います 1個722kCCです。モッチリで美味しいですよ!

心斎橋まで自転車で行きました。御堂筋の遊歩道に(いけないことですが 2時間半程駐車していました さぁ乗ろうと思うと   (ノ_・、)クスンです 後ろがパンクです。駐車している間にパンク?それとも悪さをされて・・・・そんなこと考えている余裕なんか無いわ! どうしょう  悪い事はできないものですね。。。我家まで自転車で30分 押して帰れません・・・・こんな都会のど真ん中に自転車屋なんてあるのかしら それもパンク修理をしてくれるような所・・・・困りました 本当に困った・・・・半泣き状態で 覚悟を決めて自転車を押して帰ることに。。。。
電動が利かないので重い事 重い事・・・・意識的に裏道を歩きました 生活道路ならもしかして自転車屋さんがあるかも・・ピンポン 的中です30分転がしていると自転車屋さんがありました。それもおばさんがパンクを修理しています。わぁ良かった おばさんお願いします、おばさんは私の顔を見て 十も知ったように 大変やネェ 探したでしょう・・何処まで帰るの? へぇ 阿倍野まで・・空気の無い自転車うを押して帰るには大変やよ!と パンク修理の手を休めて私の自転車に取り掛かってくれましたよ。女神に見えたわ!お代金は地元より高かったけれどもこれはしょうがないよね お金には換えられまへん!
自転車で行かないで地下鉄に乗って行くべきでした。 反省です。
疲れた一日でした へとへとで~~~す。
b0089062_2123692.jpg

一口カツ
春雨サラダ
オニオンスープ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-25 21:21 | Comments(0)

夜食を食べながら・・・・

頂き物を食べながら・・オリンピックの閉会式を見ています。
b0089062_21555489.jpg

感動 無念が多々ありました。 選手の皆様ありがとう!4年後はロンドンですね。

キッチンの片付けを涼しい一日でしたので半日していました。
リホーム時にガスコンロをIHにしましたので 以前の鍋釜類は総て使えなくなり お友達にもらってもらったりしていましたが・・・今まで残っていた大きな平鍋と寸胴が残っていましたが ゴミに出すのもいかがな物かと思いマンションのエントランスの片隅に3時過ぎから張り紙をして出していました(不要になりました 御要りようの方はお持ち帰りください)と・・・・先ほど下まで降りてみますと何方かが使ってくれるようで ありませんでした。まぁ 良かった!もう暫くしたら今度は少し食器を・・・・と思っています。食器棚の中には ほしくて買ったものも 使わずに隅っこに追いやられ 忘れられているのもが 沢山あります。 
買わないことが一番いいことですが 見たらほしくなるんですよね。いかにスリムに・・物の無い生活にあこがれます。
b0089062_22123232.jpg

残り物の冷凍ご飯がたくさんになりました 今日は鶏雑炊を・・・
ササミ 大根 卵
焼き魚(鯖)
ゼンマイの煮浸し(ゼンマイ 人参 油揚げ)

サットンノブコンのおもちゃ箱/a>
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-24 22:19 | Comments(0)

今日は・・・・・

12時からパン教室でした。
このグループはお勤めの関係で12時からになります。
丁度12時前に大雨になりまして 危機一髪の方や びしょ濡れの方・・本当に気の毒でしたよ。
昨日作ったドライトマトで を使い お昼のパンを朝から焼きました。
b0089062_22341971.jpg

教室便り をクリックしてね。
パンが終わり(3時過ぎ)急いで買い物です・・・
5時過ぎから息子達が来る事になっています なんだか今日は2ヶ所の美術館を見て回るとか!
まぁなんと素晴らしい休日です事!
b0089062_224469.jpg

簡単に
お刺身(マグロ サーモン 鯵 湯引き鱧)
天婦羅(エビ エリンギ かき揚げ・・桜海老 ジャガイモ 玉葱 紫蘇)
ザル蕎麦
焼き茄子

お持たせに美味しいデザートのあんにん豆腐がありましたが・・写真なし お口に入った後の祭りです。

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-23 22:49 | Comments(0)

二人揃って

二人揃って理容室 美容院 に行って綺麗は頭になりました・・・・
お互いに意自分だけ綺麗になっていると思っている・・・・(変なの?)
午前中クローゼットの中が使い道が悪く 整理したくてうずうずしていましたが・
今までの暑さでは実行に移すことが出来なかったんですが 
今日も涼しく汗もあまり出ず思い通りに片づけることが出来ました。
着ない服は処分です 古いネクタイ・・50本ほど処分しました 50本も処分したのに 未だ20本以上あります。男性はカッター とネクタイでのお洒落しかないようですものね・・・
今日もゴミ袋に3つ処分品が出ました。
片づけて気分が良くなり お昼から予約を取って美容院に行ったんですよ!
そして今頃 夕食の片づけを済んでから 
b0089062_21271096.jpg

ネット友がドライトマトをUPしていましたので私も真似っこして取り掛かっています。今オーブンの中・・・・パンに入れると書いていましたので 私もパンに入れてみようかな? 期待大で~~す。
b0089062_21283925.jpg

マーボ茄子
秋刀魚の開き


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-22 21:31 | Comments(0)

朝5時半から

b0089062_20203845.jpg

我家でのパン教室でした。
5時半から焼き時間の時に簡単な昼食をします そのパンを焼きました。
レーズン と チーズパンです。
今日は秋の風?のような涼しい風が部屋を通り抜けます オーブン2台フル回転でのお教室でしたがクーラー無しで 3人さん 快適に250gの粉を捏ね上げましたよ。
詳しくは「教室便り」で・・・・
b0089062_202725100.jpg

マグロ漬け丼
モヤシと焼き油揚げの酢の物
味噌汁(大根 しめじ 豆腐)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-21 20:29 | Comments(0)

生ぬるい風・・・・

秋風ではないよね!生ぬるい風が リビングを通り抜けていきます。
我家は最上階(といっても6Fですが・・・・)ですので ドアを開けっ放しにしている状態です。
やはり生ぬるくても自然の風はいいですよね。
日中は暑いと嘆いていますが 陽射しも易しくなりました。真夏の時の33度と同じ33度でもこうも違うものなんですね。日 一日凌ぎやすくなるでしょう・・・・
シンクロのペアー中国を抜いて3位銅を取りましたネェ・・さすがぁ このペアー競技がオリンピックで取り入られて以来メダル獲得を死守しているとか・・・すごぉい シンクロ大好きです。
後はチーム競技これもメダルを取ってほしいものです。
b0089062_2026120.jpg

小鯵のから揚げ
納豆餃子?餃子の皮に納豆を・・・油でカラット揚げました
ジャガイモ ササミ サヤインゲンの煮物

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-20 20:28 | Comments(0)

あぁよかった!

昨晩からこのエキサイトブログおかしかったんです。
UPしても反映しないで3回も同じ物を〔正確に言うと同じではありません 一度書いてUPしたものはコピーを取っていないので内容は同じようでもチョット違っていますが・・・・我家のPCからは反映していないように見えましたが 雅さんらBBSで3パターン乗っているよ!と教えてもらい 何で張本人のパソコンは 見れないのかと・・・エキサイトブログのHPに行って見ると私と同じような書き込みが50件もありました。 ここで一安心 私の操作の間違いではないんだな!PCの故障ではないのだな!これは本部の対処を待つしかないと・・・・とりあえず雅さんにお願いしまして2件を削除してもらいました。 みなさんお気づきだったでしょうか??
そして先ほど 直っているかな?と今日始めて開いてみましたら(・_・ )( ・_・)キョロキョロ直っていましたぁ・・・やっと ホットしている所です・・反面 今書いている今日の歳時記UP出きるか心配をしていますが・・まぁこのままUPしてみますね!
b0089062_19564532.jpg

先日和歌山の一番下の妹の所でゴーヤをもらってきました。おいしい箸休めを作っていましたので私も作りました。皆さんも作ってみたらいかがでしょうか? 妹のレシピはゴーヤ400gに対して調味料はここに書いた半分です。 沢山ありましたので倍作りました。
b0089062_2011175.jpg

豚肉のアスパラ巻き オクラ ゆで卵を 同じフライパンでエコナ使用で焼きます
そして焼肉のタレをかけ炒り焼きします。
豆腐サラダ レタス ワカメ トマト 絹こし豆腐 青じそドレッシングで・・・・


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-08-19 20:05 | Comments(0)