毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

初めての食材

b0089062_20392772.jpg

京野菜のキゴショウ(葉唐辛子)をレイコ嬢が天神橋商店街でこんな野菜を売っていたので買って来てくれました。・・・ノブコンさんお料理してね と まぁ 私も初めての野菜です。。しし唐を小さくしたような。
お店の人が佃煮が美味しいと教えてくれたとのこと 早速検索してみましたらありました・・葉っぱは 佃煮 唐辛子(コショウ)の分は軽く茹でてアクを取り胡麻油で炒め煮・・両者ともご飯がすすむ君ですよぉ! あっ 葉っぱの方はね 胡麻油で炒めて味醂砂糖 醤油で煮詰め胡麻 鰹節でまぶすだけ・・これが癖のあるほろ苦い味で 美味しいんですよ。
今日のレイコ嬢のお持たせは とっても嬉しいお持たせでした。
b0089062_2124451.jpg

バンバンジー〔鶏もも肉 トマト 茄子 胡瓜 南瓜 しし唐)
茄子 しし唐は オリーブオイルで軽く焦げ目を 南瓜はレンジでボイル(冷やしておく)
胡瓜斜め薄切り もも肉は塩胡椒して酒蒸(手で裂きます)
タレ・・・白練り胡麻 胡麻油 酢 砂糖 生姜汁 ラー油 醤油
若竹煮(ワカメ 筍 サヤインゲン)
キゴショウの炒め煮


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-31 21:42 | Comments(0)

エコ生活

b0089062_1945863.jpg

毎日沢山の折込チラシが入りますよね。それもしっかりした紙質の綺麗なチラシ・・・
このチラシを利用して卓上くず入れに キッチンのシンクの横に生ごみをポイと入れゴミ箱に捨てています。とっても便利です。
ご存知かと思いますが 我家の卓上ゴミ箱の折り方 記してみますね。
b0089062_19504353.jpg

①上質のチラシ
②半分に折ります
③もう半分に折ります
④山に開きます
⑤裏返してこちらも山に開きます
⑥裏表山を右に倒して
⑦⑧⑨写真のように
⑩⑪裏表三角の山を隠すように折上げます
⑫開いて出来上がり
いかがでしょうか 折りあがりを箱に入れてシンクの横に・・・惜しげもなく使えます。
b0089062_2034054.jpg

鰯の生姜煮
天婦羅(玉葱 しし唐 茄子 シメジ 南瓜 竹輪)天汁で大根おろし
納豆(卵 小口葱 鰹節)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-30 20:07 | Comments(0)

第一号の生徒さん

今日は私のパンの第一号の生徒さんが(レイコ嬢)我家でパンを作っていきました。
b0089062_21125664.jpg

白パン(お喋りに一生懸命で ちょっぴり 焼きすぎたかな?)
カレーパン 卵の分量を多くして カステラのような生地に 美味しくできました。
レイコ嬢は練馬の自宅に ちょいちょい寄ってくれて 二人で楽しくパン作りをしていました。
大阪に帰って自宅で小さな教室を開いたのもレイコ嬢と楽しく練馬でパンを焼いたのが きっかけになったのかもしれません。
今日も暑かったですネェ・・・・オーブン クーラー 扇風機3台 電気メーター独楽のようにグルグル回っていましたよ。
b0089062_21234248.jpg

肉じゃが(豚肉)
刺身(マグロ 帆立貝)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-29 21:31 | Comments(0)

危機一髪

凄かったですネェ・・・2時過ぎからの雷雨005.gif
ジムを終わって都ホテルのロビーにエレベーターで降りて外を見ると空はただならぬ色 真っ黒です。。。まぁ これは えらい事です 稲光も そして遠くでゴロゴロと・・わぁ 早く帰らないと・・・駐輪所まで駆け足で・・もうお風呂に入って汗を流してきたのに汗だくです・・・・急いで我家まで5分間ほどですが自転車を走らせましたよ・・・マンションの駐輪所に自転車を入れると同時にバケツをひっくり返したような雨が・・・わぁ危機一髪 それから2時間は恐ろしいくらい降りました。この雷雨の雨で各地で川の増水で流されたりして尊い命を奪われる事故が起きています。
一瞬の雨 で怖い事です。 おかげとは語弊がありますが 今晩はとっても涼しくて 自然の涼で過ごせそうです。
b0089062_20563417.jpg

鶏手羽先ワイン蒸(手羽先 赤ワイン )茄子 玉葱 しし唐
酢の物(胡瓜 蟹蒲鉾 豆水煮)
味噌汁(白菜 木綿豆腐)
椎茸昆布 新生姜甘酢漬け

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-28 21:01 | Comments(0)

お好みパーティー

b0089062_21573517.jpg

今晩はお好みパーティーです。
レイコ嬢が お友達と顔を見せに来てくれました。
やはりサットンノブコン邸?はお好みで歓迎です この暑いのにネェ・・とお思いでしょうが・・・クーラーを2台ガンガンに点けて扇風機2台まわして・・・・汗を流しながら・・・・美味しいといってくれましたぁ・・・この後焼き蕎麦をしたんですが それもぺろりと4人で平らげましたよ!
今晩のお好みで10日間ぐらいは暑気払いが出来るといいんだけれども、 まっ!そんなことないか!



サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-27 22:15 | Comments(0)

ぱん教室でした

心斎橋まで2時からのパン教室でした。
朝からサットンに・・・自転車で行ったらアカンよ!熱中症になるで!と・・解っているって さすがの私でも 7月8月は 心斎橋まで自転車では行けないと思っていますよ!
家にいても暑いし チョット早めに家を出まして 本町の問屋街でお買い物をと思い10時すぎから出かけて・・・・2時からの教室で」パンを捏ねるときには 疲れて クタクタ・・・・
我家に帰りました時間は5時前でした。 
今日のパンはスウィートブラウンです。
b0089062_20483755.jpg

卵 バター 砂糖 胡桃 どっさりのお菓子のようなパンです ワンホール2330カロリー
八分の一カット291カロリーです。 身体には恐ろしいけれども とっても美味しいわぁ・・・
一度にワンホールなんて一人占めしないから 大丈夫!
b0089062_2113638.jpg

冷ご飯が少し残っていたので パスタを・・・・
ミートローフ
小松菜と揚げの煮浸し
ミズナス


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-26 21:00 | Comments(0)

一日出かけていました

b0089062_20144521.jpg

朝9時から夫婦で仲良くしていただいている 人生の大先輩のご夫婦と一緒に 和歌山まで出かけてきました。ご夫婦は神社のご朱印を集めていらっしゃいまして 竈山神社のご朱印だけ未だだったんですね。ノブコンさんの実家の近く?今度行きたいのだけれども・・とお話しを聞いていましたので ご一緒しました。車に乗せて行っていただいたんですけれどもね。
近くにいながらこの竈山神社は初めてです。近くには日前宮と言う有名な神社がありまして 初詣や祭事などは日前宮ばかりに行っていましたが ほんとここは名前は聞いていましたが初めてで とっても由緒ある神社でビックリでした。 知らない所は沢山ありますね。
竈山神社クリックして調べてね!
ご夫婦はこれで総てのご朱印が揃ったとのこと りっぱな掛け塾が出来上がることでしょう。
直ぐに表装してもらうと言っていましたよ。
チョット足を延ばしてもらい 実家にも寄ってもらいました。母も色々このご夫婦の事は私の話で知っていますのでたいそう喜んでおりました。○山さん 今日はありがとうございました。
b0089062_20334133.jpg

焼き魚(イサギ)
揚げ出し豆腐
納豆
夏野菜のカリカリ漬け(昨日の残り)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-25 20:37 | Comments(0)

今日も又

b0089062_21552051.jpg

朝からパン焼き・・・チーズをいれた食パン 
そしてチョコレートパンと マヨネーズパン チョット暑苦しいパンになりました。

最近風呂を済ませてから寝る前に朝6時仕上がりの予約を入れて休む事にしました。
そして 朝起き掛け一番に6時過ぎに洗濯を干し揚げる事にしました。
 8時を回ると暑くて やっていられません 洗濯を干すだけで もう 真っ黒に日焼けをしてしまいます。チョットだけこれで 日焼けもストップ出来ます様で・・・・・とかなんとか言いながら一番陽射しがきつい1時過ぎに自転車でジムに行っているんですけれどもねヾ(@°▽°@)ノあはは
今日は土曜の丑の日 鰻ですね 我家もご多分にもれず鰻を買いましたが・・・店頭には沢山の鰻が並んでいましたが中国産はお値段が安いけれども 一つも売れていませんでした。
スーパーさん仕入れなければ良かったのに・・の状態 皆さん高くても 国産(表示が)に手が伸びていますよね 国産と書いていても つい先だっての事件があり・・信じられない所も多々あるけれども 信じないと食べられません物ね 我家は鹿児島産の養殖鰻 生産者の顔写真入りのを購入しましたよ 一匹1600円 こんな物でしょうか・・・これで夏場乗り切れるかな?
まさか この鰻だけではネェ・・・042.gif
b0089062_22143994.jpg

鰻丼
蜆の味噌汁
夏野菜のカリカリ漬け(茄子 胡瓜 大根 ピーマン 人参 セロリ 大葉 胡麻)
レシピの三分の一弱の調味料を・・・
☆野菜が3kgに対して醤油3C、酢1.5C、砂糖200~400g(好みの分量)
調味料を一煮立ちさせてそのまま野菜に廻しかけ、軽く重石を載せておく
汁が浸るようになったらOK☆ 早めに作って冷やして食べたら最高ですよ!


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-24 22:29 | Comments(0)

嬉しいなぁ

b0089062_2136368.jpg

レイコ嬢がお誕生日のプレゼントを持ってきてくれました。まぁ懐かしい包装紙。。西武です。
こちらは西武デパート大阪市内にはあるのかな?ないと思うけれども・・あったらごめんなさい!
パン教室の時のティータイムに使ってね と嬉しいなぁ・・・早速使わせてもらうわね。
ではでは と言う事で 阿倍野の『百楽』で3人で夕食を 久方ぶりの本格中華おいしゅうございました。サットンご馳走様~~~~今日はカメラ持って出ませんでした。チョット残念!


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-23 21:50 | Comments(0)

嬉しいお土産

b0089062_20412344.jpg

レイコ嬢のお土産としてサーゴさんが冷蔵の宅配便で 送ってくれました。大吾
の繭比久良(にいくら)です。『繭比久良』(にひくら)といいます。上品な いかにも皇室というお菓子です。 今度関西に帰る時には お土産として買って帰ろうと思っています。
と、2005/10/13 のぶらり探訪で記しています そのときには関西のお友達は何時買ってきてくれるだろうと 待っていてくれたんですね でも お土産は買わずじまいでした。 そのことをきっとサーゴさんに話していたんでしょうね 私覚えていないんですが・・・皆さんに食べてもらってねと のやさしい心使いの お土産です。嬉しいなぁ ・・さぁ歳時記を書き上げて 自転車で一走り お裾分けに走ってきましょうか! 何もこんなに遅くにと お思いでしょうが 日中は 出かけることは出来ません この暑さですもの・・・(そんな事いいながらジムには行ってきたけれどもね!)
b0089062_20491331.jpg

ムニエル(鰈 目玉焼き←玉葱のワッカの中に目玉焼きを・・型が崩れず一石二鳥です)
サヤインゲン 人参 ワカメの煮浸し
ジャコ飯

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-07-22 20:52 | Comments(0)