毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
栄ちゃん お互いに家の..
by nobkon2n at 22:06
あれから2ゲームして、2..
by 栄ちゃん at 20:18
michiさんの絵に憧れ..
by nobkon2n at 08:42
うわぁ~~(*^。^*)..
by michi at 05:27
michiさん わかっ..
by nobkon2n at 21:08
わかる~~ わかる~~..
by michi at 17:34
michiさん サット..
by nobkon2n at 22:55
ご主人様大丈夫ですか? ..
by michi at 06:42
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

成果?

11時から一ヶ月の成果はどんなもんかいな?ジムの測定日でした。
昨日から憂鬱・・自分で解っているもの!毎日ヘルスメーターに乗ってチェック済み・・効果かんばしくないんだわ!朝食も心なしか 軽く食べたんだけれども・・こんな付け焼刃はあきませんねぇ・・案の定 先月と変わりなし・・デモね筋肉が増量していました・・・筋肉もりもり マッチョマンになったら大変ですよ・・それでなくても男らしい身体なのに・・・いやぁねぇemoticon-0106-crying.gif
b0089062_20305130.jpg

プランターのトマトの収穫です こんなに赤く 勿論無農薬 今晩の食卓に乗りますよ!
b0089062_2034423.jpg

白菜と豚ばら肉の重ね蒸
胡瓜とモヤシの柿酢和え(叩き胡瓜 湯でモヤシ 柿酢)
トマト丸かじり
キンピラ牛蒡



[PR]
by nobkon2n | 2008-06-30 20:51 | Comments(0)

目の保養

b0089062_201388.jpg

デパートの外商の招待でシュラトン大阪都ホテルにお友達の『ミヨ3』さんと雨の中行ってきました。
我家の担当の坂井さんは商売熱心な今年入社されたフレッシュマンです。自筆でお手紙をくれるんです。サットンが現役の時には外商を通して近鉄百貨店で買い物をしましたが、年金生活者になると チト しんどいですよ!どうしても来てくださいとのことでしたので 何にも買わないよ 人数合わせで行かせてもらうだけでも良いの?といって出かけていきました。 目の保養をさせていただきましたよ。 金銀パールプレゼント・・・(こんな言葉一昔前に 洗剤のコマーシャルにありましたっけ!)
さらっと会場を一回りして お茶をご馳走になり帰って来ました。私達は お惣菜売り場と特売売り場が似合っているような? 落ち着きますよ こんな所が・・・・・坂井さんお役に立てずに堪忍エ!
b0089062_20593442.jpg

お昼に稲荷ずしの油揚げを煮含めて居ました。
お稲荷さん(寿司飯の具は昨日の切り干し大根を細かく刻んで・・・)
焼き魚(秋刀魚)
酢の物(胡瓜 茄子 茗荷 レタス モズク)
胡麻豆腐
味噌汁( 昨日の残り)
こんな残り物でも ミヨ3さんをご招待・・・


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-29 21:12 | Comments(0)

パン教室

b0089062_20453770.jpg

小さな 小さな パン教室も6月は終了しました。
月に一回でも そして ご一緒していただける人も一人でも良い・・・と思っていましたが・・・
3回開催でき延べ8人の皆さんがウエルカムレッスンを体験していただきました。
そして7月の予約もしていただいて・・・嬉しいなぁ 手軽に美味しいパンを 私も一緒に勉強していきましょう・・・
トマトの絹こし胡麻入り冷製スープを食べもらいました。
これからの季節 サッパリと美味しいですのでレシピです。
4人分です
湯引きトマト普通サイズ1個
玉葱みじん切り中四分の一
プレーンヨーグルト100CC
砂糖小さじ二分の一
塩少々
練り胡麻ペースト大さじ1
レモン汁小さじ1
以上材料をすっべてミキサーに入れて ガーガーとしてくださいね。
食事の2時間前ぐらいに作り冷蔵庫で 冷たくして召し上がれ。
b0089062_2164724.jpg

オムレツ
切り干し大根
味噌汁(大根 豆腐)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-28 21:15 | Comments(0)

3年ぶりで

b0089062_21152069.jpg

3年ぶりで大村屋(胡麻屋さん)さんの月一回の料理教室に行ってきました。
東京に行く前は毎月お世話になっていたところです。 ちゃんと席を取っていてくれました。
ありがたいことです。 顔見知りの方は覚えていてくれたんですね。
 東京どうでしたか? 楽しんできましたか?帰ってきたくなかったんでは?とか質問を沢山・・・
帰って来ました 又宜しくね・・・・
今日の参加は親友のトミーさん(野田さんが)申し込んでいてくれていたんです。
野田さん嬉しかったよおおきにね!
そして3時過ぎからパンを焼きました。
b0089062_21472510.jpg

b0089062_21562997.jpg

ソボロじゃが(合挽きソボロ ジャガイモ 玉葱 インゲン)
ひゃ奴
トマト
北海つぶわさび(北海道のお土産)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-27 21:58 | Comments(0)

滝と紫陽花見てね!

b0089062_21534323.jpg

ぶらり探訪見てねぇ・・・・

インディ・ジョーンズ みてきました。
感想?サットンのお付き合いで行ったけれども 私 半分寝ていました。テヘヘヘヘ
という事で感想は いまひとつ おばちゃんにはしんどいですよぉ・・・

チョット必要な書類が出来まして 区役所に映画帰りに寄って来ました。
期間が何時までもあると思っていたのですが6月中に申請しないと駄目だということがわかりまして 4時過ぎから慌てました・・・ 納税証明書が要る・・・練馬の区役所に℡をして間に合うかどうか確約を取ったが こちらからの申請書が届かない事にはどうにもならぬ。。あたりまえやねぇ・・・必要書類をそろえて 郵便局の本局に サットンに走ってもらいました(5時過ぎ)10分で帰れるところ 7時になっいても帰ってきません・・携帯は置いていったし・・連絡のしようがありません・・心配になってきました 自転車で 事故?? 夕飯の用意もとうに済んでいるのに・・・・そうこうしている内に興奮して帰って来ました どうしたん? 心配したやないの・・・
為替を買うことが出来ず(郵貯銀行は4時までなので買い求められず 明日の事務取引になるとのこと・・梅田の中央郵便局だったら取り扱えるとの事でしたので 梅田まで行ったそうです。
速達だったら明後日着との事 何のために中央まで・・・明日着かないと困るというと翌朝着というのがあるんですって・・皆さんご存知でしたか? 速達料金にプラス60円・・・為替300円分の手数料が100円・・これって昔(以前払っていました?)なんとも ふんがいして帰ってきたんですが・・民間になってサービスが悪くなったのではないでしょうか? 
チョット考えてしまいました。(ボヤキです)
b0089062_221754.jpg

マーボ茄子(茄子 木綿豆腐 玉葱 ミンチ エリンギ 味噌 豆板醤 コンソメ)
天婦羅(さつま揚げ)チョット焼きます 土生姜・・・

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-26 22:19 | Comments(0)

午前 午後

スポーツジムに 午前中 午後と 2回に分けて行ってきました。9時50分から1時間のヨガを受けたかったんです。お昼を用意しなければいけませんので・・・・これがなかったら通しで3時ごろまでジムに張り付いて居たかったのですが・・・・
ヨガを1時間みっちり受けてから買い物をして12時に帰りお土産で頂いている岩見沢ラーメンを湯がきレタス シメジ ベーコンを炒めメンマを入れて出来上がり・・オイシカッタァ・・・『大龍』のラーメンと変わらないように出来上がりましたよ!ミツコさん おおきにねぇ・・・
そして2時半から昼の部・・お風呂サウナを済ませ5時に帰って来ました。今週はあまり行けないと思うので行ける時に詰めていこうと思うのですが・・さすが疲れましたよぉ!
b0089062_20501363.jpg

湯引きはも(梅肉 酢味噌)
鰹のたたき
ほうれん草のお浸し
玉吸
☆関西では湯引きはもが食卓に上がるようになると初夏です。
2~3日前から 鱧は未だでませんかぁとリクエストが出ていました。今日は綺麗な鱧が店頭に出ていたので早速・・・骨切りしてもらったはもを熱湯に潜らすとクルット背が丸まって・・・素早く氷水に潜らして あっさりと お好みのタレで頂くんですよ!

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-25 20:59 | Comments(0)

歩いてきました。

b0089062_21251229.jpg

神戸布引の滝に そして山歩き一山越えて森林公園に行ってきました。
何も無かったとは故 わが亭主サットンは先週金曜まで病院のベットに寝ていなかった(笑い)
Tシャツと短パンで座っていたんですのに・・呆れますねぇ・・
何時ものようにPCとにらめっこで何か計画を立てていたのを知らぬ振りをしていましたが・・・
行ってきました 何時もと少し様子が違うようでしたよ お疲れの様子でした。
なぜか帰ってからマッサージに出かけていきました。ヤッパリチョットしんどかったんでしょうね。
b0089062_2136418.jpg

焼き魚(秋刀魚の開き)
ウィンナーとキャベツ玉葱 シメジのボイル・・・
オクラ 赤ピーマン 竹輪のオカカ和え
ミズナスの糠漬け


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-24 21:42 | Comments(0)

最高の人生の見つけ方

b0089062_2053317.jpg

やっと夫婦揃ってシニァ料金で見に行ってきました。 見たかったんです。
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの二人が死を意識した初老男性2人の残された日々をいぶし銀の演技を見せる2人の名優の友情とすがすがしい笑顔に、思わずほろっとさせられました。

今年もドクダミ化粧水を漬け込みました。
b0089062_2182883.jpg

3ヵ月後にはオールマイティーの最強の化粧水が出来ますよ。ドクダミ化粧水を教えてもらい作り出して4年になりますでしょうか、全身くまなく使っても1年間3000円もかかりませんよ。自然派指向ですすんでいま~~~す。
b0089062_2184518.jpg

焼き魚(鯵)
揚げだし豆腐
サヤインゲン&茄子&厚揚げの煮びたし
松前漬け
味噌汁(昨晩の残り)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-23 21:13 | Comments(0)

色づいて来ました。

b0089062_212618.jpg

トマトが色づいてきました。 プランターのトマト 初めてです これが食卓にのるのは後2~3日でしょうか? どんなお味がするのでしょうか 楽しみです。
今朝の朝食 サットンとサトムリン二人で 仲良く食べて居たみたい?みたい?という事は 私は寝ていました・でも6時半に起きたんですが もう二人は済ませていましたよ。サットンは息子の為にパンを焼き コーヒーを沸かし リンゴを剥いて 食べ終わっていました。
私はおもむろに起きて 雨の中 例の如く朝風呂に行って来ましたよ。
そしてお昼から・・・
b0089062_21375125.jpg

明日からの朝食です。
b0089062_21431587.jpg

なめたけの炊き込みご飯(山形からのプレゼント)
鯵の開き焼き茄子
味噌汁(玉葱 豆腐)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-22 21:48 | Comments(0)

食いぷりのいいこと!

サトムリンが来ています。
明日試験があるとかで ・・・我家から明日試験会場の阪南大学までいくらしいですよ!
何時も二人で2合のご飯を二日で食べるのですが 今日は3合炊きました、明日の朝の分は大丈夫でしょうとの算段でしたが。。ななななんとすっかりこそいで食べてしまいました。
〆は納豆 卵掛け 往年の?息子の食べっぷりを目の前にしましたよ。
ヤッパリ凄いなぁ・・・お米代毎月どの位使っているのかしら・・・・・
b0089062_19533572.jpg

冷しゃぶ
南瓜の煮つけ
北海わさび

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-06-21 19:56 | Comments(0)