毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

美容室へ

2年半ぶりに 今まで行っていた美容院に行ってきました。
朝鏡に向かって髪を整えても すっきりしませんカットは練馬で引越しの5日前に(25日頃)して来ていますから一月たっているんですね。今月はパーマをかける月になっています。 ヤッパリえぇ 正直やねぇ・・・・思い立ったら即です 9時になって 今日の予約を入れました。お気に入りの今までお願いしていた 吉岡さんに・・吉岡さんいらっしゃいますか? 吉岡は去年12月に退職しました。 ガァ~~~ン 吉岡さん いてへんのぉ!あのぉノブコンですが今まで吉岡さんにお願いしていたのですが!生年月日をお伺いします・・7月8日です・・・きっと コンピューターに入力しているんですね。カルテがありますので よろしかったら 私が 担当させていただきますよ!(ちょっと暗い感じの受け答え)2時からだったらお受けできますが・・・・えぇぇ行きたいしなぁ・・でもこの人で大丈夫かしら? もぉこの人でもいいわぁ 行ってこよぉっと! なぁ浦島太郎になると 店内もリニューアルしているし スタッフも知らない人ばかり・・・唯一店長の中村さんだけが顔なじみ・・・その中村さんも席を外しているとか・・居なかった・心細い・・練馬の美容院探しを思い出してしまった。 あの時もお気に入りが見つかるまで何回違うお店をとっかえひっかえ行った事やら・・・・・
私の担当になった(TELの人 森さん)若いなぁ 20代に見える でも喋ると落ち着いている・・それが暗く感じたのか? 髪を触りながら話していると男ばっかり4人もお子さんがいて長男が中学3年生だとか・・・えぇぇお若いのに 独身かと思ったわ・・まぁ もう40はとうに過ぎていますよ!これまたビックリ・・若作りではなく自然に若いのです・・・・もうくどいですが 本当に若いのです。私の不安がいっぺんにふっ飛んで・・・そして何時もと同じような髪型ですが お気に入りにしていただきましたよ。帰り際に5月の末にカットお願いね!と言って帰ってきましたぁ。
(毎度の事ですが 我が亭主 気づいているのか いないのか 反応はございません!
フゥンなんか一言ないんかいな!)
b0089062_20193030.jpg

焼き魚(秋刀魚 大根おろし)
ほうれん草とシラスのお浸し)
茄子のミンチ載せ焼き甘酢掛け(茄子 ミンチ餡・・合挽きミンチ 玉葱 卵
甘酢餡・・・玉葱 青葱 パプリカ ・・軽く炒め 顆粒コンソメ 砂糖少々 醤油小さじ1 水溶きカタクリで)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-30 20:26 | Comments(0)

12時間の。。。。

12時間かかりました。
b0089062_21301127.jpg

朝日旅行でバスツヮーに行ってきました。
中々個人ではいけない所です。兵庫県と鳥取県の境にある 加保坂のミズバショウと100名爆の天滝に行ってきました 遠い山奥で 天滝という名前は聞いていましたが どうして行くのだろう? どんな所?と今まで思っていた所です まぁ 素晴らしい所でした。バスの旅も疲れます。
b0089062_21303661.jpg

明日又纏めますね。
昨日から今日のためにカレーライスを作って用意万端・・・・
レタスは 立ち寄った道の駅で・・・沢山の新鮮野菜を 買ってきました。
b0089062_21252022.jpg



サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-29 21:26 | Comments(0)

優れもの・・・・

優れものを見つけました。
b0089062_2110065.jpg

魚のうろこ取りです。
何時も魚はなるたけ丸のまま一本買うようにしています。鯛などうろこの硬いものは大変ですね。大根の切れ端でうろこを取っていましたが・・お大根も高いので もったいない!
庖丁の背でうろこを欠くと そこいらじゅうにうろこが飛び散りますよね 往生していました。
そして見つけました。 未だ使っていませんが・・・
説明書ではうろこが背の中に入るらしいです。色々の便利用品があるのですね。引き出しに片づけておいて 使わずじまいだと もったいないですね。 大いに使わないと・・・丸のお魚を買わないとね・・・二人っきり・・それもこの頃はめったにないのですが・・・・
パンを焼きました 胚芽パンを焼きました 中には胡桃が入っています。
b0089062_21255427.jpg

b0089062_2127166.jpg

サーモンのホイル蒸(サーモン 舞茸 パプリカ インゲン 缶水煮マッシュルーム 塩胡椒
オリーブオイル)
マカロニサラダ(ゆで卵 マカロニ 胡瓜 パプリカ リンゴ ハム 玉葱 マヨネーズ)
オニオンスープ(新玉葱 バター コンソメ)
蕗のキャラブキ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-28 21:34 | Comments(0)

咲き出しました

b0089062_20585531.jpg

クレマチスが3輪蕾がほころび朝の光に照らされていました。
東京から持ってきたクレマです 去年は思わしくなかったのですが・・・今年は11個の蕾が大きく膨らんでいます 毎日開花していくのが楽しみです。
お昼を済ませてから 心斎橋~本町の問屋街まで自転車で買い物に行ってきました。
沢山の買い物の目的の時は自転車で行きます 荷台に荷物を積んで帰れるでしょう・・・荷物を持って地下街を歩くの適いませんものねぇ・お天気の良い日には30分の自転車もいいものです。久方ぶりの長時間の自転車 お尻が痛かった! 歳とともにお尻の肉が落ちてきています。あんなにぷっちりしていたお尻なのに・・
横にべたぁっと広がったお尻になりました(笑い)イヤヤワァ (ノ_・、)クスン
b0089062_219880.jpg

鰹のたたき
揚げ物(タラノ芽 鶏のから揚げ)
モズク三杯酢和え(モズク 新玉葱 胡瓜 パプリカ)
味噌汁(モヤシ 豆腐 紅しょうが入りさつま揚げ)
☆一枚残っていたさつま揚げを入れてみました これヒットです 紅しょうががピリッと効いて
味噌汁の味を引締めて・・最高の美味しい味噌汁になりました☆


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-27 21:15 | Comments(0)

お昼過ぎから

b0089062_21174794.jpg

昼食を済ませてからパンを焼いていました。
ベルギーワッフルと チーズ&ハムパンを・・
2時過ぎから息子夫婦が来ていまして今帰っていきました。
勿論パンは 息子達にもって帰らすパンを焼いていたんです。
ベルギーワッフルはティータイムと残りはお持ち帰りに・・・・
そして夕食は上六(上本町6丁目)の『ほてい寿司』まで息子の車で 何時もここは人気のお店で1時間外で待つのはお決まりなんですが タイミングよく 危機一髪でカウンターが4席あいた所で 直ぐに座れました。私達の直ぐ後ろで暖簾を潜った人は 1時間待ちでしたよ・・・
わぁ タイミングよかったねぇ・・と大喜びで 久しぶりに美味しいお寿司が食べられましたよ。
今日のお勘定は サットン持ち お父さんご馳走様とアヤヤに言われて そして私も ご馳走様 お父さん お父さんはご機嫌ですよ!(お父さん なにか良いことあったんですか? なんや 今日は土曜日ね そうね 土曜日なんだ 明日は 日曜日 もう一頑張り お願いしますよ!)
b0089062_21101662.jpg

写真は最初の3枚だけ・・もう お口に入るのが忙しくて 写真なんか撮っていられません事!

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-26 21:12 | Comments(0)

歩かなあきません

大阪に帰ってきてから実は 血圧が高いのです。
上168 下92 時たま 頭がぼぁああんとしたりしていました。
義母が血圧が高いので しょっちゅう頭がボォッとすると聞いていましたので これはきっと血圧が上がっているのでは?と思い 自家用の血圧計で測ってみたところ・・こんな状態が続いていました。 様子を見ていましたが 今週の月曜日に医者に行ってきました 正確に測ってもらって上が146でした。。薬飲む 飲まないの 微妙な所やねぇ・・・4年ぶりのご無沙汰だけれどもなんか環境が変わったのかな?と先生・・・実は東京に行っていまして2年半ぶりで帰って来た所なんです。毎日歩いていたんですが ここ2ヶ月歩いていないんですよ。 ほほぉそれやねぇ
歩くのはいい事ですよ!落ち着いてきたのでお歩き再開しようと思っているんです。 そやね 歩いてみて 様子を見ようかな 薬を飲みだすと ずっと飲まないとあかんのでね。
という事で 今日から昔のお歩きコースを2時間かけて歩いてきました。
b0089062_2205688.jpg

お歩きの途中知人2人に出会い お喋りもその中に入っていますので10430歩でしたが やはり身体のために 歩かないと駄目ですね。 サァこれからは歩きますよぉ・・・一週間歩いてみて
病院に行き 結果を見るんです。効果が出ますように!
b0089062_225525.jpg

小粒のイチゴ2パックでジャムを作りました。パンに 紅茶に 又すぐなくなるわねぇ・・・・
b0089062_2263625.jpg

餃子(ニラ シメジ 合いびき肉 オロシショウガ 塩 胡椒 オイスターソース)
モヤシ炒め
味噌汁(大根 人参)
水なすびの漬物


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-25 22:09 | Comments(0)

パン教室でした

b0089062_20473471.jpg

パン教室で得した。自転車で行きたかったけれども 雨の為地下鉄で・・・
心斎橋教室は2回目です 1回目の10日も雨でした。 これに関しては雨女!!
帰りには東急ハンズで 材料を調達明日の午前の便での配送で送ってもらう様にお願いしました。自転車だったら荷台に積んで帰れるのにねぇ・・そんなことが出来るので自転車がすきなんですよ!
今日はベルギーワッフルです1個211カロリー 4人でのテーブルでした ワッフルは私だけ
他の3人さん うらやましそうに 美味しそうですねぇ と見ていますので食べる?(@゜∇)ρ(゜O゜@)あーん、2個を半分ずつして皆で試食 美味しかったわぁ・・・
家に帰り暫くすると息子が近くの学校まで来たのでと寄りまして 2個ぺろりと美味いなぁとっ平らげて帰りました・・そしてサットンが出先から帰り これもた 美味いなぁと2個ぺロリ・・うぅまぁ私半分しか 食べ手ないのだけれども・・・皆に喜んで食べ手もらえるって 嬉しいねぇ・・・
アッそうや 土曜日に息子達が 来るのでお八つに作っておきましょう・・・・
b0089062_20584742.jpg

焼き魚(鰆)
ちょっと肉じゃが(ジャガイモ 新玉葱 白ねぎ 牛肉)
大根&梅 おかか(千六本大根」 梅干 鰹節)
きゃらぶき
味噌汁(大根葉 シメジ 麩)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-24 21:02 | Comments(0)

万博記念公園に

b0089062_19183944.jpg

万博記念公園に行ってきました。
ここは1970年に万博が開催された所です。
38年も経ちますと木々が覆い茂り大阪一番の公園になっていますよ。
チューリップ ポピー 芝桜の群生を見に行ってきました。
ぶらり探訪にUPしましたので覗いてくださいね。
b0089062_19233024.jpg

一口カツ
新玉葱の包み焼き(オリーブオイルと塩を降りかけて)最近嵌っています。
冷奴(ブロッコリー 茗荷 鰹節)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-23 19:27 | Comments(0)

今日のパンは

b0089062_20323073.jpg

今日のパンはドライフルーツどっちゃりの食パンと セサミ(胡麻)パンです 胡麻と栗の渋皮煮が どっちゃりとはいっています。
サァセサミパンを形成しだして・・こりゃ困った・・どこを探しても胡麻が見つかりません どないしょう・・・スーパーは10時から。。。お隣さんに走りました 。オオムラさん おねだりに来ました
白胡麻なぁい・・(9時でした)10時まで待たれへんのよ!金胡麻だったらあるけれども・・最高金胡麻 最高! 貸してくれない? ええよぉ 全部使ってもいいよ・・とあつかましく 一袋もらっちゃいました。いいなぁ ヤッパリいいなぁ 練馬だったら こんな事できなかったものなぁ・・・
出来上がったセサミパンをとりあえず一つもらってもらいました( まぁ 一つしか お礼しないのと 皆さんお思いかもね!決して私ケチではないのですよ このパンは旅に出たのです)
b0089062_20441310.jpg

プランター菜園のサラダ菜が食卓に乗りました。義弟が言いますには レタスなど買わないようになる位ドンドン収穫が出来るということです。 嬉しいなぁ・・・無農薬で安心 とっても柔らかです。
b0089062_20532888.jpg

焼き魚(鯵の開き)
ワラビと油揚げの煮びたし
ちょっと天婦羅(サツマイモ キス)
キンピラ(牛蒡 コンニャク 鶏胸肉)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-22 20:51 | Comments(0)

予定外でした・・・

何が予定外か?パンを焼く羽目になりました。
b0089062_20384783.jpg

アンパン11個とハム&チーズパンを2本 強力粉700gを捏ねました。
実家の妹夫婦が私が ほしくてほしくてたまらなかった 実家の玄関ポーチ脇においてあった
大きなバラとプランター菜園でのサラダ菜のプランターを一鉢を持ってきてくれたのです。
母も連れてきてもらうのかな?と思っていましたが 未だ腰が痛むので1時間強の車は自信がないとの事で今日は来なかったのです この頃とみに身体のゆうことが効かないようです。
妹夫婦と3人で簡単なチャーハンと卵スープでお昼を食べ手いるときに・・ボソッと
おねえちゃん 美味しいパンをお土産に持たしてくれるかなぁ?と おばあちゃん言っていたよ!
と妹が言いますので・・焼いていないよ、そんなこと聞いたら焼かないと アカンやんか!何時に帰るの?3時過ぎまで待ってくれるのやったら 焼くから 待ってて!
義弟の言うことにゃ・・・焼いてくれルンやったら何時間でも 待ちまっせ!と言う事になったのであります!
b0089062_20555738.jpg

今日も春のお届け物です。今日はお隣さんから奈良の山荘で昨日積んできて下さいました。
土筆 とワラビです。
土筆は卵とじに・・・袴をとって・・・下準備 茹でます 適当に切り 胡麻油で炒めて だし汁を入れ(酒 味醂 砂糖 醤油 顆粒だし)少し煮詰めて 卵でとじます。
ワラビは明日に油揚げで煮浸しにいたしましょう。
b0089062_211477.jpg

舌平目のムニエル (サラダ菜をプランターから ちぎりました)
土筆の卵とじ
山芋短冊(山芋 和辛子 鰹節 醤油)
味噌汁(茎わかめ 豆腐)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-04-21 21:08 | Comments(0)