毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michi さん あり..
by nobkon2n at 22:38
いい点数出ましたね(*^..
by michi at 12:58
オードリーさん そうで..
by nobkon2n at 22:25
まきちゃん こちらこそ..
by nobkon2n at 22:19
昨日はお疲れ様でした。 ..
by まき at 15:22
かとちゃん こちらこそご..
by nobkon2n at 22:18
ご無沙汰しております。 ..
by かとぺー at 16:56
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
夏のお疲れが出ましたか?..
by michi at 22:33
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

第二の人生初日は・・・・・

私のほうが気が緩んで7時半まで寝てしまいました。
サットンはと言うと何時もどおり6時に起床だとか、
一人でコーヒーを点て パンを焼いて簡単に朝食を済ませていました。
そしてサットンは10時すぎから池袋に大黒屋に新国立美術館で催されている 横山大観
のチケットを買いに行きました(3月一杯まで 定期券がありますので・・率先して出かけてくれます)
2時間は帰ってこないだろうなぁ・・と算段して 私は サットンが出ると急いでお歩きの支度をして お歩きに行ってきました(10時15分から12時20分まで)あぁぁ 今日のノルマが果たせました・・・・これからは時間を上手に使っていかないと ダラダラと二人でしてしまうかも・・・結局何もしていない一日が 恐い!
お昼はカレーうどんを二人ですすって・・・・・
そしてサットンはウツラウツラとホットカーペットの上で2時間ほど寝ていました。
私はその間 買い物に走り・・・綺麗な金柑がありましたので 
b0089062_20335843.jpg

喉を潤す良いお薬が出来ました。温かなお湯で割って喉もとに・・・・
b0089062_20355259.jpg

昨日のプレゼントは南天の高級箸です
南天は難転とも同音であることから、縁起の良いものとされているんですって。
東京広尾 にほんぼう の南天の箸。
兵左衛門(福井県小浜市)が、全国に先駆けて出店したお店です。
b0089062_2050505.jpg

ささやかですが お赤飯を炊きました
刺身(塩漬け・・・今日のおもいきりTVでのレシピです)マグロ1柵をさいころに切り塩を食べる30分前に振っておき 柚子のみじん切りをあしらって 思っても居なかった 美味しさです
イカソーメン
茶碗蒸し(鶏 銀杏 蒲鉾 三つ葉)
天ぷら(レンコン 菜の花 竹輪(青海苔を絡め)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-31 20:57 | Comments(0)

従姉妹と・・・

従姉妹( 真澄さん サーゴさん)従姉妹同然のひさこさん 私 と4人で 新年会を・・・
広尾にある広尾ガーデンヒルズにある『カフェ&ビストロ・デ・フレール・プルセル』でランチを・・・株主フェアー特別ランチメニューを頂いてきました。
b0089062_21143881.jpg

b0089062_2115587.jpg

とってもおいしゅうございました。
今日はサットンが我家での食事をパスですので 夕食の心配をすることなく ランチを済ませてからも 広尾界隈から 恵比寿まで ウインドショッピングや 気に入ったお店に入りショッピングを楽しんで おしゃべりに花が咲きました。
従姉妹に夫婦の為のプレゼントを頂きました。
これは明日UPしますね サットンが未だ帰っていませんので明けられません。
b0089062_21272530.jpg

こんばんはサットン送別会を開いてもらっているので・・・遅くなるでしょう。
自身の会なので お先に失礼 とは 言えませんわねぇ・・・・
明日からはとりあえず無罪放免で 仕事社会より一時の間退きます。
長い間本当にご苦労様です。少しゆっくりしてくださいませ。 感謝していますよ。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-30 21:33 | Comments(0)

寒いなか

b0089062_1934512.jpg

今朝のお歩きで石神井川の遊歩道には梅がほころんでいました。
携帯での投稿を↑試みました。梅が咲いていたので撮ってみましたが あまり良く撮れていませんね。
今日はお昼から霙のような冷たい雨が落ちてきましたが・・・・
年賀葉書の当選番号を調べてみました 27日に発表だったんですが去年よりぐっと遅くなりなぜか中だるみをして調べる気もうせっってしまいましたよ!
b0089062_19502664.jpg

葉書シートが2枚当っていました。 これは100本に2本の当たりとか・我家150枚ほど頂いて2本 これ 平均? より上かな・・でもそのうちの1枚は我家の書き損じの分1枚は頂いたものでしたぁ・・中々当りませんねぇ・・ハワイを狙っていたんですがね!
b0089062_19575595.jpg

我家のおばあちゃんのグラタン(まぁいうなればマカロニの ナポリタンです)レタスで巻いて食べます マカロニ ミンチ ピーマン 玉葱 人参 ケチャップ 
イナダの漬け焼き
奈良漬
味噌汁(大根 人参 玉葱 豆腐)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-29 19:34 | Comments(0)

金沢文庫

35年振りになるでしょうか 金沢文庫に行ってきました。
その昔35年前に高校からの親友が新婚の頃3年間 ご主人の転勤で金沢文庫に住んでいました。未だ私は未婚の乙女でして・・・!( ・_・ ゞ-☆ 新婚の親友に当てられに行ったんでした。
今回は ネットのお友達 みちさんをお尋ねして・・・・金沢文庫も35年前とは駅前も 変わっていたような? ぜんぜん覚えていませんが・・・明日にでも友に℡してみょぉっと!金沢文庫に行ってきたよぉとね。
11時から3時半まで 素敵なお部屋で手作りのご馳走で話しに花が咲きました。
もう一人のお客さまは私達よりもずっとお若い 子育て真っ最中の奥様 初めての方との出会いもいいものですね。 カメラを持って行きましたがすっかりカメラの事は忘れて 写真一枚ございません 素敵なお宅なのにねぇ ご披露したかったのにねぇ・・・・
b0089062_20351012.jpg

カレーライス 遅くなるのが解っていましたので 昨夜からしこんでいました。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-28 20:36 | Comments(0)

パンを焼いていました

今日はこれだけのパンを焼きました。
b0089062_19522273.jpg

サットンがお歩きに行っている間に 3個焼きました 900グラムの強力粉を捏ねましたよ。
明日何年ぶりでしょうか?お友達の家をお尋ねするんです。3年になるでしょうか?
ネットのお友達で ネットを通してのお友達 浪花のおっちゃん(故人)や ももさんを通しての古くからのお友達 で おしゃべりBOXに時々 おもちゃを投げ入れてくれる みち さんです。
こちらに来て直ぐにでも会えるよぉなんて 考えていたら・・一度も会えずじまい。 何回お誘いを頂いていたんですが みちさんも お忙しい方やし 私も忙しい方やし(笑い)中々会えずじまいで・・・カウントダウンが始まってから ・・・やっと明日・・・・・
何をお土産に・・・うぅぅううん パンを食べてもらおうかな、そんなわけで 我家の明日からの分と おみやげで~~す。
b0089062_2082839.jpg

秋刀魚の蒲焼(生秋刀魚を中骨を外して開きに→塩コショウ→メリケン粉をはたき→フライパンで 大さじ2のサラダオイルで焼き→砂糖醤油で→山椒を振って)
小籠包
菜の花の胡麻浸し


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-27 20:17 | Comments(0)

今日のお昼です。

b0089062_20474562.jpg

お昼はピザを焼きました。
何にも無いので 蟹缶がありましたので 使いました ちょっとばかり 贅沢な ピザになりました。
お茶は紅茶です。
今日も一日グダグダとしていました 外は寒そう・・でも一歩も外に出ず・・・・・
今アヤヤからCメールが・・和歌山のおばあちゃんのお見舞いに行ってくれたとか、うれしい事です。母もさぞかし喜んだ事でしょう。 ベットで寝ていてけれども 元気な声で話ができたので 大丈夫ですよ と力コブの絵文字入りで・・・・明日にでも私も℡を入れてみましょう。少しは声がましになっているでしょう(私 今声が出ないんです・・・((((*≧▽≦)†~~~ )
b0089062_213435.jpg

おでん
カキフライ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-26 21:05 | Comments(0)

つくってみました

午前中内科に行ってきました。て喉がまっかっか  鼻水ズルズル・・・鼻かぜだそうです。
お昼を食べて薬を飲むと 眠くなります 風邪薬は 眠くなるのですよね つい最近も高速バスの運転手が 風邪薬を飲んで運転中に 寝入ってしまい あわや大惨事の起こる寸前で乗客の気転で難を逃れた事がありましたよね。4時過ぎまでホットカーペットの上で寝入ってしまいました。 熱は無いので少し楽になりました。
初期の症状の時に退治しないといけませんね。
b0089062_19475172.jpg

キルト展にご一緒した ヒロさんが 素敵な名詞を手作りで作っていらっしゃいました。
PCの中にソフトが入っていたよ!と教えてくれましたが私のPCには 見当たりません。それならば無料のソフトを捜そうと・・・ヤフーで検索しましたら ありました。}ちょっとこ一時間遊んでみました お試しに作ってみたんですが・・・・未だ手直しが必要ですが 意外と簡単に出来ますね。皆さんは 名詞お持ちですか?
b0089062_2071447.jpg

シラス釜揚げ丼(シラス レタス わかめ  ポーチュドエッグ ノンオイル紫蘇ドレッシング)
鯛の粗炊き(鯛粗 牛蒡)
野菜盛りだくさん白味噌スープ(大根 キャベツ ブロッコリー 小松菜 サツマイモ アサリ 白味噌)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-25 20:16 | Comments(0)

思案していたけれども・・・・

歩きに行こうか 行くまいか 思案していたけれども行って来ました。
サットンは行くの?おっかなびっくり行くんだったらこんなときには行かなくてもいいのに と言いましたが・・・歩ける所まで行ってきるといいながら・・コースを時間をかけて歩いてきました。木道は雪が解けてビチョビチョ・・日陰は 凍っていました。帰りは何時もより30分も遅れましたが
ヤッパリ気持ちがいいですねぇ・・・
b0089062_194626100.jpg

我家では長年 サットンは プロポリス 私はロイヤルゼリーをサプリメントで摂っています。
其処から年に数回おまけがついてきますが・・今回はこんな嬉しい贈り物です。
巣蜜
巣蜜とは、豊かな自然の中で育った花の蜜をミツバチ達が巣に集め、完全熟成させ、最後に蜜蝋(ミツロウ)で蓋をした完熟蜜を巣から切り出したものです。
濃厚でとっても美味しくて・・・毎朝のパンで頂きましょう。 こんなのを食べていたら 普通の蜂蜜が物足りなくなっちゃいそう・・・業者はそれが手かな?
b0089062_19552643.jpg

ロールキャベツ(合挽きミンチ 玉葱 コンソメ)
カラスイカのステーキ
香の物3種(奈良漬 昆布巻き梅干 高菜の油いため)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-24 19:59 | Comments(0)

雪のなか パンでした

b0089062_1956233.jpg

朝6時ごろからチラチラと降り出してきましたね。
こんな日にパン教室でした アヤヤから8時半頃に 今日もお出かけですか 寒いので風邪等ひかないように そして滑らないようにとメールが来ましたよ。
そうそう 皆この頃足元を気遣ってくれます。去年の骨折がありますので・・
ビックリしました 若いお嬢さんが 長靴で電車に乗っているのを沢山見かけました。
所変わればですね 関西では 長靴を持っている人は そう居ないと思いますが、ヤッパリ大阪より 雪の降る日が多いいのですね 関西は降っても風花程度で めったに積もりませんもの、ソロォリ ソロソロ 駅までの 坂道を 時間をかけてのお出かけです。
b0089062_20171619.jpg

今日のパンは オニオンブレッドです。
生の玉葱を1cm角のみじん切りを生のまま入れています。
焼きたては生のままの玉葱の食感がシャリシャリ ととってもいい感じ!
1個687Calです。
b0089062_20213292.jpg

トンカツ
切り干し大根(切り干し大根 人参 シメジ 大豆)
味噌汁(わかめ 油揚げ 豆腐)


サットンノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-23 20:24 | Comments(0)

キルト展に行ってきました

9時半に後楽園改札口で待ち合わせて5人でキルト展に・・・
b0089062_20531662.jpg

何時ものお仲間3人と(ヒロさん だいあんさん 雅さん)と新しいお仲間けやきさんと私5人で・・・パートナーシップキルトに参加しているのは だいあんさん 雅さん 私・・・参加する事に意義があり・・・見に行くのにも何か目的があってワクワクしながら 見にいけることを去年から覚えてしまって私と だいあんさんは 2回目なんです。 雅さんは 初めての参加(お針仕事が得意な人だから お上手やねぇ・・)きっとこの 快感に刺激されてヒロさん けやきさんも来年は、よぉし 参加するぞぉと 心のうちで 決めていると思いますよ。私も大阪から参加しますからね。016.gif051.gif
b0089062_20535588.jpg

休憩所になっているひな壇で お弁当を食べて2時前まで・・それから場所を変えてお茶を4時まで楽しいお喋り お時間です なんてお帰りを催促され 仕方なくお開きに・・帰路に着きました。楽しい一日でした 皆さんありがとう。
帰ってからパンが無く夕飯をしながら バタートップを焼きました。
b0089062_2123512.jpg

b0089062_2131675.jpg

焼き魚(鯵)
マーボ茄子(茄子 豆腐 玉葱 茄子 ピーマン シメジ 合挽きミンチ 八丁味噌 豆板醤
水溶きカタクリ コンソメ)
メカブ和え(メカブ 胡瓜 赤カブ)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2008-01-22 21:12 | Comments(0)