毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ありがとう

b0089062_22181669.jpg

今年もお世話になりました 来年も宜しくお願いいたします。
猪とネズミのバトンタッチが残り1時間15分あまりです。
b0089062_22205151.jpg

年越し蕎麦も食べました。
そして報告です・・・黒豆 上手に皺無しにふっくら炊き上げました。 
やればできるじゃぁん自己満足しています。
b0089062_22225416.jpg

黒豆を炊きながら(5時間コトコト炊いていました)シュークリームを作りました。
シューがしぼまずにこれも上出来です。
今アヤヤがシューを半分に切りクリームをたっぷり入れてくれていますよ。
夜食に11時からお茶をするんです。 2007年の食べ納めて言うところでしょうか?
娘ができたという事はなんとも素晴らしい事です 私があらいものをすると横で食器を吹き上げてくれます 明日のお雑煮の用意をしましたよ 人参は型抜きを使わずに庖丁で梅に切り大根は銀杏に・・・・二人でキッチンに立つ喜びを感じていますよ。
b0089062_22441457.jpg

我家にもかぶら寿司が・・・・とっても美味しく頂きました。
4人はこれは絶品 と賞賛しています。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-31 22:47 | Comments(0)

ミステリーツワァーから

b0089062_21293660.jpg

昨日からレンタカーを借りまして 若夫婦のリクエストで日光結構コケコッコー(笑い)方面に行って来ました。
雨を心配していましたが 晴れ女の威力で晴れ射せて見せまそうぞ!という事で 晴れました。
念願の娘を交えての旅行・・聞いてくださいませ・・一部屋で布団を4枚敷いて寝ましたよ!
アヤヤからお部屋は一つにしました いいですよね と言われ えぇぇ良いのぉ 一緒でいいのぉ? とちょっとウルルンでした。 思いも寄らなかったですよぉ・・・ 私幸せ!
b0089062_21524530.jpg

シャブシャブ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-30 21:53 | Comments(0)

着々と・・・

着々と形だけのお正月のジユンビが出来ました。
内も外も お花の用意も出たし パンも焼けました。
b0089062_20161341.jpg

b0089062_2017257.jpg

そして今日4時に冷蔵庫の修理??が来たのですが 様子を見ただけ・・なんなのさ!冷えているからいいものを・・・本格的な修理は年明けだって!もう呆れて 私プッン! 絶対に来年早々交換してもらうぞぉ!031.gif
息子からメールがありました 9時過ぎに到着とのこと。明日から一泊で親子4人で旅行です。
これからおはぎを作りますね!
b0089062_20251172.jpg

鰤のアラ炊き(鰤アラ 大根)
ローストビーフ
味噌汁(小芋 シメジ)


<サットン&ノブコンのおもちゃ箱/a>
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-28 20:27 | Comments(0)

半日かかりました

やっとラブちゃんとぷーちゃんの晴れ着が出来上がりました。
半日もかかってしまったんですよ。嫁入りに持ってきた総柄の羽織で作りました。
赤くて可愛いの・・・もったいぶって 今日は お披露目できません 。
1月1日までお待ちくださいませ!
早速着せていますよ サットンは帰るなり おぉ 可愛いの着せてもらったねぇ よう似合っているよ!ホンマ 可愛いやっちや・・・頬ずりなんかしちゃって・・・・
お買い物も3時過ぎに行く始末・・店内放送で・・ 明日 明後日は 雨がきつい模様です お買い物は今日中にお済ませください・・と流れていましたよ。
でもねシャブシャブのいいお肉が無くって・・明日池袋まで買出しに行かないと・・・とらやの羊羹も買わないと・・冷蔵庫の修理何時ごろになるのかなぁ・・・10時までにうかがう時間を℡しますと 受付嬢が言っていたけれども・・・池袋は℡次第で 午前中になるか午後になるか?
こんな約束が一番叶いませんねえ。段取りが付かない。
b0089062_22112581.jpg

白菜と豚肉の挟み蒸
鯖の生酢氏
湯豆腐

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-27 22:14 | Comments(0)

冷蔵庫

3日前から冷凍庫に霜がびっしり付いています。
昔の冷蔵庫は 霜が付いたりしていましたよねぇ・・付いていたのは20年ぐらい前・・・
付くのはおかしいですよね。 8月の最高に暑い日に壊れて 涙ボロボロで買ったんです。その冷蔵庫がですよぉ・・この暮れの満パンに詰め込む時期にですょ マタマタ故障のようなんです。
故障のようだなんて 悠長な事を言っていられるのは 冷えているから 霜は張っているけれども庖丁でそぎ落として様子をみていましたが・・どうもあきません! (ノ_・、)クスン
駆け込みで修理の以来をしました 28日に来てもらえることに・・・我家に来て見て部品が無いようだったら 来年になるんですって・・未だ購入してから4ヶ月。。新しいのと交換してほしいくらいです。 駄目もとで 一言交換してくれません?と言ってみようかしら!
黒豆食パンを焼きました。お正月用として明日も焼かないと・・・・
b0089062_21445264.jpg

b0089062_21454610.jpg

鰤照り焼き
焼き茄子
スイトン(小松菜 シメジ 大根 人参 里芋 鶏もも肉)
牛蒡の味噌漬け

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-26 21:48 | Comments(0)

もうこれでいいや!

年賀状も仕上がったし 硝子も拭いたし カーテンも洗ったし・・
もうこれでいいや!
 後することは 31日に黒豆を上手に炊き上げること!これが最大のお仕事です。
大丈夫今から暗示を掛けておりまする・・・・
b0089062_22172021.jpg

ハンバーグ ソースは山芋です
ほうれん草と茗荷の胡麻和え
昆布締め梅干(紀州南紅梅を昆布で〆ていますよ!
味噌汁(ジャガイモ 玉葱)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-25 22:22 | Comments(0)

クリスマスイブ

今日はイブですね。
b0089062_22545321.jpg

日本橋界隈~神田古本屋街~後楽園までブラブラお歩きをしてきました18000歩は歩いたでしょうか。ビル風で街中は 寒かったです。 
日本橋は初めてでした。 お江戸日本橋七つ橋・・・・高速の下では日本橋も泣くわねぇ・・・
サットンの5連休も今日でお終い・・お付き合いも疲れます。
サァ明日から本腰を入れて お正月の準備に取り掛かりませんと・・・(別に何をするわけではないけれども人並みに気は急きますねぇ)
3時過ぎに帰ってきてシュトーレインを焼きました。
b0089062_22593171.jpg

ドイツやフランス アルザス地方でこの季節になると欠かせない発酵菓子です。
ドライフルーツをふんだんに入れて焼きます 真っ白粉砂糖で覆われた姿はおくるみに包まれた赤ん坊のイエス・キリストを模した者といわれている クリスマスのお菓子です。
b0089062_235234.jpg

もも肉(オリーブオイル とニンニクで じっくりこんがり焼きました もも肉に塩 胡椒だけの味付けで・・・)
スパゲッティー(海老 小松菜 シメジ エビチリソース)
サラダ(レタス 胡瓜 ミニトマト 貝割れ 蕪甘酢漬け 紫蘇ドレッシングで)
コーンポタージュ(缶詰コーン 牛乳を プロセッサーで・・コンソメ半分 生クリーム大さじ1)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-24 23:11 | Comments(0)

80%

今日の年末のお仕事は80%ですねぇ・・・
年賀状の文面の作成は毎年サットンの仕事です。
これは100% です 本人はすっかりご機嫌です。割り当ては済んだので鼻高々です。
ハイハイ 私と言えば・・イラストを選び イラストと 文面をプリントが私の役割分担・・・葉書が足らずに80%というところでしょうか・・ちょっとケチりまして何時もの年より少なく買っていたのが やはり 足りませんでした 火曜日に買い足さないと・・未だありますよねぇ・・・・。
b0089062_2218108.jpg

サットンが文面を考え中にパンを焼きました。
コロネの創作?で魚肉ソーセージを巻いてみました。 これ中々いけますよ!
お八つに最高 おこちゃまにも絶対に喜ばれると思うパンですね。
b0089062_22301959.jpg

刺身(中トロ 蛸 烏賊 )
カキフライ 揚げ麩葉
澄まし汁(わかめ  麩葉)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-23 22:42 | Comments(0)

3日間続けて

3日間続けて外食です こんな事は旅行にでも行ってない限り考えられない事ですが・・・
こんばんのお夕食は サーゴお旦那にご馳走になりました 何でかな?何ででしょう?
午前中にお嬢のレイコ嬢がちょっと立ち寄り2時間ほど話し込んで行ったんですが、今日の予定はクリスマスのパン作りを予定していましたが 何せ 若い 身空のお嬢はノブコンパンよりボーイフレンドとのクリスマスのお食事のほうが良いに決まっていますよねぇ・・快く日延ばしましたわよ☆~(σ。σ)♪うふ
そして入れ替わりに2時過ぎから サーゴ夫婦が・・・何故だかサットンとサーゴお旦那は趣味が同じらしい?へぇ ホンマかいな?(以前から百も承知ですが!)(▼_▼メ)
新聞片手に○○談義に花が咲いていましたよ・・・私達女性人は まぁね そんなの関係ねぇ・・・と お上品に 品良く 高尚な 会話に花が咲きましたんですの。
冷たい雨の一日 お茶をすすりながらの家の中での団欒も偶には良い事ですね。
そんな訳で 今日のお食事は何でかなぁ??? サーゴお旦那のご馳走です。
焼肉が お蕎麦になりましたが・・・堪能しましたよ。
東映の大泉撮影所のご近所のお蕎麦屋さんで 店内には沢山のスターの色紙がありました。有名なんですって! ご馳走になりました。 
又よろしくお願いしますね 応援しています
(何を応援しているのかしらねぇ・・・)( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
b0089062_20393270.jpg



サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-22 20:42 | Comments(0)

ささやかな・・・

毎年ささやかですが 二人でクリスマスディナーなるものを頂きます。
今年は 和食がいいね と言っていました。
サットンはここ2~3日検索していました。私は何時もお任せで着いていくだけの人なのです。
新宿東口にある『なだ万アプローズ』に予約を入れましたがもう満席で予約が取れません。
アプローズのほうから紹介してもらい新宿小田急マンハッタンヒルズ14Fの『なだ万賓館』に今日の予約がやっと取れたんです。結局得したような・・・明日になるとクリスマス料金でぐんとお代金が跳ね上がります。今日は同じようなお料理で とってもお得なお代金で済みました。
新宿の夜景を眼下に雰囲気がとっても良くて・・私達が大阪弁で話しながら箸を運んでいると
係りの和服姿のスタッフの方が大阪ですか?と声を掛けてきました。ハイ大阪なんですよ!
なんと奇遇で その方もお話を進めていくと 出身は私達の住んでいるお近くの方で結婚して15年 こちらでの生活だけれども 夫婦とも大阪人で 家では大阪弁ですよ と言って だんだんイントネーションが関西に・・・ホッコリとした楽しいお食事タイムが 雰囲気にいいお席でいただく事が出来ました。
b0089062_2315488.jpg

b0089062_2322132.jpg

お昼前にクグロフを焼きました。クリスマスの パンですね。
明日はレイコ嬢と クリスマス一色のパン作りをしょうと思っていますよ!

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-12-21 23:05 | Comments(0)