毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

映画に行って来ました

b0089062_20584855.jpg

お歩きから帰って早お昼を食べて12時15分上映の・・行って来ました。
何時でも1000円になってから一年五ヶ月にもなるのに 初めて行ってきました。
何時でも見にいけると早く60歳にならないかなぁと一番待ち望んでいたのに・・・こんなものなんでしょうか? 水曜日が安い 水曜に行かないと と思っているときが 行けましたねぇ。
別に 水曜日でなくても何時でも・・は行けません。思い切って行ってよかった・・・
一作もよかったですが 今回も育った時代にタイムスリップしてきました。 泣けますよぉ!
b0089062_2110140.jpg

ノブコン風チョウ簡単リゾット(チャーハンに 生卵 その上にトロケルチーズで オーブンに)
ロールキャベツ(合挽きミンチ 玉葱 コンソメ ケチャップ)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-30 21:14 | Comments(0)

ちゃんと 食べないとね!

納豆や豆腐など大豆を週5日食べると脳梗塞などなりにくいんですって!
特に閉経の女性に効果が現れているとか・・・
何らかの形で一日一度は大豆を口にするように心がけているのですが・・・・
サプリメントもいいですがやはり しっかり新鮮な旬の食材での食生活が賢明なのでしょうね。
寒い一日でしたね。パンを焼きました。
b0089062_19293278.jpg

食パンは 種子島のムラサキ芋粉を100g 強力粉250g 胡桃30g
そしてチーズデコレ
クリームチーズ100g バター20g 砂糖40g 卵小さじ2 レモン汁で チーズクリームを・・・
チーズデコレは今晩のサットンの夜食です・・勿論1つですよ!
b0089062_19295668.jpg

フライ(鮭) ウスターソースで 食べました (久しぶりで 美味しかった)
イカと大根の炊き合わせ(毎日烏賊が続いています・・・新鮮な烏賊を5杯480円で買ったのです。 まだあります 最後は お好み焼きに・・・手を替えて烏賊のお出ましが続きますねぇ)
味噌汁(クズ野菜 先日来の お鍋の残りの野菜です サツマイモ)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-29 19:46 | Comments(0)

うっちゃいました。

うっちやいました 何を 蕎麦を打っちゃいました。
そう蕎麦打ちをしたんです。
b0089062_19571919.jpg

そば粉300g 強力粉100g 熱湯200CCの割合で 捏ねて捏ねて・・
蕎麦うちをしました。ちょっと太めですが 成功しましたよ。
前回は打ち粉を ケチりまして 団子状になったんです。
今期は失敗はゴメンです 打ち粉をたっぷりと・・これでも もっと沢山使ったほうが良かったみたい。次回は もう少し成長しているかもね 何事も 経験 お勉強!
b0089062_19581885.jpg

イカ飯(昨日の夜から炊き込んでいました)
イカと長いもの甘酢和え(ビビアンレシピより) イカ 長いも 甘酢 味噌少々 下ろし土しょうが
モロキュウ(胡瓜 金山時味噌)
付け蕎麦 付け汁(鶏 出汁で)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-28 20:26 | Comments(0)

肩こり

2~3日前から首が回らなくなっていました。寝違えたのかな?と思っていたら肩こりだったようです。
お歩きの時に腕を大きく動かし行進のように歩いてみました。
本当はこのように歩くのが一番いいらしいですが・・中々普通の歩きになってしまうんですよね。
3日間大手を振って歩いていたら 肩こりも少しうち場になったような・・・・
b0089062_21311373.jpg

鯖の水炊き
さつま揚げ
イカの塩辛(新鮮なするめ烏賊が手に入りました 美味しくできました)
☆子供のころ我家で冬になると 鯖の水炊きを良く食べました。
油が乗ってとっても美味しかったのを覚えています。 野菜は白菜だけ 鯖を丸太にぶつ切り
お醤油をちょっとたらして食べたのが忘れられず
何十年ぶりでしょう 所帯を持ってからも作った事ないので もう40年以上も食べていないことになります。先に妹と話していました あれ美味しかったよねぇ 忘れられないねぇ・・今度一作ろう・・と作ったんですがねぇ・・昔の覚えていた味ではなかった・・・ショック 妹よ 挑戦しなくてもいいよ も一つだったよ!今は口が肥えているものねぇ・・昔はこれでも美味しかったんだねぇ!☆


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-27 21:51 | Comments(0)

マナー どうなっているの?

昨日の立川からの帰りの中央線での出来事!
もう呆れ果てました。(怒り)
急行での出来事です。
横掛けのシートは7人掛けですよね。
そのシートには仲間と思われる若者が5人男性2人女性3人この仲間は込み合っている電車にもかかわらず ずり落ちる 滑り落ちるような腰掛け方で足を組み荷物は足元の通路にじかに置いています。
耳に沢山のピアスで・・・
そして一人の女性は終電車で 酔っ払いがシートに寝転んでいるように座席を2つ分占領しています。
5人はでっかい真っ黒なサングラスをかけて 威嚇するようにつり革を持って立っている私達をにらんでいるように見えます(サングラスの向うの目は見えませんが たぶん間違いないでしょう。
一番端に座っているご婦人は身の置き所がないような・・・・いんねんを付けられたら恐いものねぇ・・・
その前に立っている私も目のやり場がありません 慌てて場所を移動したかったけれども、
何か言われたら恐い・・・
注意出来なかった私も情けないけれども 今の若者 こんな子はめったにいないと思いますが、外観で判断してはいけない事とは百も承知です 最低限のマナーを守ってもらいたいものですねぇ。
b0089062_19422216.jpg

煮魚(きんき)
精進揚げ(レンコン シメジ サツマイモ 玉葱)
味噌汁(千六本大根 落とし卵)
金山時味噌 赤カブ甘酢漬け


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-26 19:45 | Comments(0)

昭和記念公園

b0089062_203336.jpg

昭和記念公園に行って来ました。
開園は9時半なんですね。 着いたのは9時 30分も門の前で待ちました。
国立大学の学生さんが ぞろぞろと・・今日は何かあるのかな?
聞いてみましたよ  大学駅伝が(国立)公園の外周であるとか・・・賑やかでした。
ここの黄葉の一押し 銀杏並木も まだまだ 真っ只中 といった所でしょうか。
又明日にでもUPしますので 見てくださいませ。
立川高島屋9Fの中にある トンカツ いなば和幸 で昼食をとり2時過ぎに帰って来ました。
諸々の事情がありまして 早くに帰らないと サットンの機嫌をそこねますよって!うふふふ・・
(パカパカ お馬ちゃん・・)
荻窪まで一直線 半分歩いて 半分バスで・・・公園まで1時間で行けるんです 意外と近いでしょう・・・今日のお歩きは18952歩でしたぁ・・・荻窪駅でプチケーキを買って 
2時ぐらいで帰ってこれるなら丁度いい運動ですよね 家でゴロゴロしていても一日・・
b0089062_2034518.jpg

焼き鳥(荻窪で・・)
めざし
キンピラ(レンコン 人参 牛肉)
味噌汁(ハヤトウリ 豆腐 シメジ)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-25 20:24 | Comments(0)

泣くに泣けず・・・・

昼食が済んでから2時過ぎにぶらり探訪を UPにこぎつけましたら・・
100%出来上がっていたんです UPのポッチリを押す寸前で 何がなんだか 何処を間違って押してしまったのか・・綺麗に消えてなくなりました・・・もう悲しい・・写真は直ぐに貼り付けられるけれども・・ 文章がねぇ・・同じような言葉が書けないよ! もうやぁめた 箱根の紅葉は今回UPするのやめとこう・・・と 気分が悪い・・急に不機嫌になりましたよ!
もぉ と掘り投げて・・
久しぶりに食パンを焼きました。こんなときに 無心に パンを捏ねて たたくのも ムシャクシャが治まりますねぇ・・・・パンに当たっていたので もう一つ膨らまなかったような・・・・
そして ちょっとトップがこげちゃいましたねぇ!
b0089062_20233336.jpg

でもね パンで怒りが収まって もう一度挑戦しました。
UPできました 又よろしかったら 箱根の紅葉見てくださいませ!
b0089062_20254363.jpg

ハヤシライス
サラダ


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-24 20:28 | Comments(0)

箱根

b0089062_23575820.jpg

箱根に行って来ました。8時から帰りは10時過ぎ・・・
NHK海峡を楽しみにしているので先ほどまでTVにかじりついていたらこんな時間になってしまったわぁ!
それにしても 最後の紅葉 で 3連休の初日 ものすごい人人人で 並びに行ったみたいで
目的の半分も消化出来ませんでした。
日にちが変わらないうちにUPしますね。
今日はこれで おやすみなさい。
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-23 23:59 | Comments(0)

寒かったですねぇ

b0089062_205348100.jpg

久しぶりにお歩きに小さなデジカメを持って歩いてきました。
帰ってきたのは10時・・やはりデジしていると何時もより15分遅くなりました。
2時間休憩もしないで同じ歩調で歩いていると さすがシンドイですが デジしながら歩いた
今日のお歩きは疲れもなく快適でした。
足の具合が悪くなってから今はトレッキングシューズで歩いています しっかり固定されて 足の運びがスムーズで快適なんですよ。
やはり長時間のお歩きは 底が薄っぺらのやす安物のスニーカーはダメだと わかりました。最近両足の親指の内側に水ぶくれが出来るんです 今までこんな事なかったのに・・やはり 何処か知らないうちにかばっているんでしょうね。
今日は11月22日 いい夫婦の日らしいですね これも語呂合わせ・・・
私達夫婦 勿論いい夫婦と思っていますが・・サァて本当のところ どんなもんでっしゃろ!
ヾ(@°▽°@) (@゜▽゜;Aアセアセ・・ おほほほ
b0089062_2184467.jpg

マーボ茄子(茄子 豆腐 玉葱 ピーマン シメジ ミンチ 八丁味噌 豆板醤 水溶きカタクリ)
ほうれん草かき玉汁(コンソメ ほうれん草 ちらし卵 水溶き卵)
めざし

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-22 21:13 | Comments(0)

パン教室でした

パン教室でした。
9時半に家を出て帰りは5時半 8時間も東武 西武 両デパートをハシゴしていましたよ。
いささか お疲れですぅ。
b0089062_19182335.jpg

今日のパンは トマトバジルパンです。
仕込み水は無塩のトマトジュースです そして乾燥バジル モッツァレラチーズ ピザソース。
中々 大人のパンで おいしゅうございます
1個188Calです。8個出来ましたが 焼き上がりに3個チーズダレをしてしまい 熱々をお昼に3個ぺろりと食べちゃいました。
イベントはクリスマスのケーキらしいよ!と小耳にしたんですよ・・・
そして飛び入りで2時半からのイベントに参加したんです。
無理を聞いてもらい入れてもらいました。
講師の先生はノブコンさん2時間時間つぶせますか?と心配してくれたけれども、
2時間時間をつぶすのは簡単です。東武 西武と デパートのハシゴ・・・
西武でサットンのイージーオーダーのスーツの引き取り 東武10階の催事場での冷やかし半分のお買い物・・・ツイードのスカートを買っちゃいました。 
袋を両手にぶら下げて ただいまぁと言いながら イベントにチェックイン!
b0089062_19473251.jpg

ホラねぇ こんな可愛い クリスマスのケーキが出来ましたよ。
スポンジはココアベースです』クリームはイチゴヨーグルトクリーム・・・
ここケーキはサットンのお夜食にいたしましょう 半分ね そして残りの半分は明日の私のティータイムに・・・
あのぉ 半分なんて 多いと思われたら あきませんので 念のため12cmの丸型ですので・・・
でも凄いねぇ こんな小さくても1133カロリーもありますよ!これは太るはずよねぇ・・・
b0089062_19511348.jpg

鰈の煮付け
おひたし(ほうれん草とシラス)
切りたんぽ汁(切りたんぽ クズ野菜 しゃぶしゃぶの残り野菜)
☆峡は好評でした・・こんなのが 一番美味しいなぁ だってさ! そういう私も こんなのが最高ですねぇ!


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-11-21 19:57 | Comments(0)