毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
> michiさん あ..
by nobkon2n at 23:09
夏のお疲れが出ましたか?..
by michi at 22:33
どうぞどうぞ お使いくだ..
by nobkon2n at 22:37
それ良いですね(*^。^..
by michi at 15:52
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お客様でした

b0089062_21313410.jpg

(イチゴ大福を作りました お茶請けに 好評でした)
我家に久方ぶりにお客様が・・・・
息子の婚約者 ○子さんのご両親を お呼びしました。
息子達の結納は目白の椿山荘で執り行ったのですが両家とも関西に住んでいるのにおかしいと皆様 お思いだったのでは? 
実は○子さんのお父さまは東京出身 お仕事の転勤で関西に定住しています。そして我家と同じように2~3年前から 東京に転勤で単身赴任しているんです。お母様は結納前から東京のご自宅に来ていまして・・4月の4日までこちらに滞在・・・結納が済んでお別れするときに 関西に帰る前に我家に お越しくださいね とお誘いしていました。結納のお食事のときもですが・・若い二人はそっちのけで 親同士・・話が尽きないんです 今日も4時前から8時前まで 飲んで食べて 喋って・・・・共通の趣味もあり 同じ年でもあり 話しが合うんですよねぇ/・ほん 知り合って・・2月に顔合わせをしたばっかりなのに もう何十年来のお友達のよう・・・・
お互いに若い者は 若いもの 私達は 私達 親同士のお付き合いではなくて 仲の良いおともだちのお付き合いをしましょうね・・とお話し お互いに呼び合うのも 殿方達は 名字を 奥方達には 名前を呼び合う事に決めたんですよ!皆さんは 相手方のご両親の呼び方は どの様な呼び方をしているのでしょうか?
b0089062_21553830.jpg



サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-31 21:59 | Comments(0)

お供をしてきました。

今日はサットンの一週間前の検査結果で 東大病院にいってきました。
久方ぶりにお供です・・・(心配でお供したのではありません・・・こんな事 言ったら叱られるぅ)先生との面談は2時から ほんの15分ほど・・休暇を取らなくても よかったんですが 他の目的があって休暇を取っていたんです その目的に私も乗って・・・お供をしたんですよ!
午前中は雨で午後からビックリするぐらいの晴天と・・天気予報で言っていましたので・・
10時に出かけました(もう雨は上がっていました)午前中は六義園 そしてお昼を食べ2時からの病院 それを済ませ千鳥が淵へ・・
b0089062_2112566.jpg

なんと今日は21456歩歩きました流石足の裏が少々痛くなりました。それにしても 凄い人出・・・関西弁のご婦人が私の隣で カメラを構えていたので
透かさず関西ですか?とお声掛けしましたら 出張で来て新幹線の時間を夜にとっているので態々 寄ったとか 寄り道してよかったと 感激していました。そうですよねぇ この桜を見たらもう何処の桜も ちっぽけに見えるものねぇ 私も去年は 感激して涙が出ましたもの・・・・
今年は?涙・・でなかった!私 すっかり 東京婦人になってしまったのかしら 
オホホホゞ(゜∇゜@)おいおい!!
b0089062_2155414.jpg

ほうとう(鶏肉 大根 サツマイモ ほうれん草 葱 油揚げ)
白菜の漬物
まめご飯(残り物冷凍)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-30 21:14 | Comments(0)

作りました

ビビアンさんの所から・・胡瓜の甘酢漬けを作りました。
b0089062_2123415.jpg

これは中華風胡瓜の甘酢漬けですね。ちょっと塩抜きが・・抜け切れなかったけれども・・・これは又我家の定番になるでしょう。 つくづく思いますねぇ ネットの世界に入ってよかった。
ネットををしているから こうして皆さんおお得意のお料理や美味しいものを教えてもらえるんだよねぇ。。雅さんのカレンダーの紙袋も 教えてもらったしねぇ・・・
b0089062_21505963.jpg

胡瓜の甘酢漬け
ポテトサラダ(ポテト 玉葱 胡瓜 林檎 人参 ゆで卵 ハム マヨネーズ ユーの酢)
鰤の照り焼き
小松菜とガンモドキの炊き合わせ

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-29 21:57 | Comments(0)

行ってきました

b0089062_2014565.jpg

2月に入って直ぐに約束をしていたのが サーゴさんとレイコ嬢と3人で今日行ってきました。
 六本木 乃木坂 青山方面はかつてのレイコ嬢のお庭のようなところでして・・
(最近まで今話題の東京ミッドタウンのお隣のビルに勤めていたんです)
サーゴさんと私は 足には自信がありますので(曲線美ではありませんよ! お解りですよねぇ!)どのくらい歩いたでしょうか ランチは美術館の中にある円錐形の三ツ星レストランで・・
なんていい調子で1時に行きますと長蛇の列 並んでも1時間以上はかかりそうです。こんなん待ってられない・・では デンマーク料理でも・・食べたことないょ デンマーク食べてみたい!おばさん二人は興味深々・・・デンマーク大使館御用達とか!皆さんどんな料理だと思いますか?ぶらり探訪で お楽しみください ナンチャッテ!
異邦人たちのパリも200点の作品2時間 目の辺りにして 楽しんできました。
なんだか 理解に苦しむ 絵画もありましたが 本物を見に触れて感性を磨く事が大事だといつも美術館に行って思うことです。
b0089062_20224320.jpg

秋刀魚の開き
ジャガイモのソボロ煮(ジャガイモ 合挽きミンチ)
菜の花の辛子和え(菜の花 和辛子)
納豆

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-28 20:31 | Comments(0)

寄せ植えをしました。

昨日沢山ポットに入った可愛い春のお花の苗を頂きましたので・・・・
大泉までマイチャリンコンで土と鉢を買いに行ってきました。
b0089062_2021678.jpg

 左の鉢ナスタチューム とマツムシソウ(ナスタチュームは食べられるんですよね!)
 右の鉢バーベナ(こんもりと色とりどりで 楽しみ!)
そしてパンジーの花柄摘み・・・
お歩きから帰って自転車の充電を見るとランプが5段階のうち1個しかついていません。
到底大泉までの往復は知らずにこのまま行くと充電切れで えらいことになるんですよ!
一度と言わず何度も偉い目にあっているんです 荷台の前後ろに沢山の荷物 それも重いのを乗せて 途中で急に漕いでも漕いでも重くて前に進まない・・そう充電が切れたんです。
夏の暑い日に汗をかきながら踏ん張って漕いで帰ってきたことがあります 東京は大阪と違って坂道が多いのですよね。 もう慣れましたが 何処もかしこも坂なんですよぉ!
(便利のようで一つ手をぬくと大変な目にあう電動自転車のボヤキでした)
b0089062_2031572.jpg

鰤大根(鰤のあら 大根 土生姜)
天ぷら(烏賊 ユキノシタ 茄子 ピーマン サツマイモ)抹茶炒り塩
アサリの吸い物

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-27 20:20 | Comments(0)

カレンダーで

こんな可愛い 紙袋が出来ました。
b0089062_2015497.jpg

見てください この2つの紙袋 可愛いでしょう 一つの紙袋に2枚のカレンダーで出来るんです。まさに マイ紙袋 世界にこれしかないんですよ ねぇ可愛いでしょう・・・ネットのお友達の雅さんに教えてもらっていたんです。手前のハワイダイアモンドヘッドの絵柄のは マチを広く作りました。パン教室で作ったパンの持ち帰りの 時に使うように作りました。後ろのオランダのチューリップは ブランドブティックでお洋服を買って入れてもらうような 袋になりました。 因みにこのカレンダーはJTBのカレンダーです(まだ 今年現役を)使っちゃいました。 息子は なんと言いますでしょうか? おかん 堪忍してや!こんな使い方するように 大阪から持ってきたんちがうでぇ(ええやん棚の上でほこりをかぶって 日の目を見ないより こうして利用したらカレンダーもほんもうでっせ!) ねぇ 皆さんそう思いません。雅さんおおきに 嬉しいなぁ・・・
b0089062_20352567.jpg

クッキーを焼きました。この頃メロンパンを焼いていますのでクッキー生地が残って・・・
今日は型をぬいてクッキーにしました。 今晩のサットンのお夜食です。
b0089062_20375032.jpg

ロールキャベツ(合挽きひき肉 玉葱 エノキダケ 卵 キャベツ コンソメ ケチャップ)
刺身コンニャク(甘味噌)
山芋の短冊卵和え(山芋 黄卵 和辛子 鰹節 醤油)


サットンノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-26 20:37 | Comments(0)

能登沖で・・・

大きな地震がありました。
仲良くしていただいているネットのお友達が沢山居りますが 心配していましたが 皆さんお部屋の小物が倒れたりした程度で大事に至らなかったようで 一安心 ホッ!
昼食が済んでから 又パンを焼いていました。
b0089062_20444614.jpg

昨日勝沼で綺麗なキゥイを買っていました とっても大きな綺麗な・・1K320円 なんとお安いんでしょう・・早速ジャムを・・丁度 マーマレードが底をついてきたんです。
手作りには適いませんよね(我家の味が出るって・・)最高!
b0089062_21301041.jpg

焼き鳥
蕪と海老の餡かけ
野菜サラダ(レタス ルッコラ ミズナ 蟹蒲鉾)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-25 21:30 | Comments(0)

少しばかり・・・・

当分の間 少しばかり 大人しくしてい居ようと思います。
と今書き出していますと/・TELが鳴りました。従妹のサーゴさんから・・・
ねぇ 水曜日の件だけれども?私<貴女のところにお昼からお伺いするの忘れていないわよぉ!変更で 前に行こうといっていた所に行こうよ! わぁ 嬉しい いいよ レイちゃん都合が付いたのね!行きましょ 行きましょ・・・また遊ぶ事の約束が出来ました。
サーゴさんと娘のレイちゃんと3人で出かける約束が出来ました。
後ろでサットンが 忙しい事ですなぁ とニヤニヤ・・なんですか?そのニヤニヤは・・まぁまぁ 楽しんだらよろしおますがな おおいに楽しんでくださいよ!と 嫌味ですかぁ!
夕飯に間に合うように帰ってきますよぉ・・・・・我家の亭主 ちゃんと食事が出来たら文句は言いませんの(これも躾のうち)

ちょっと行ってきました UPしました 富士山のオンパレード覗いてね!
b0089062_2032317.jpg

グリンピースご飯
鰹タタキ
小芋の煮物(小芋 人参 コンニャク)
蛸酢(胡瓜 蛸 三杯酢)
味噌汁(わかめ 葱 油揚げ)

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
 
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-24 20:38 | Comments(0)

富士を見に・・・

b0089062_2104575.jpg

富士山大好き(富士の勇姿を見るのが・・・)人間のサットンの念願が叶いました。
昨日から1時過ぎからですが 河口湖にホテルを取り富士山三昧をしてきました。
お天気も良く最高の富士山の姿をうっとり してみてきましたよ。五合目までドライブでも行きまして・・・・
今までは富士は遠くから眺めるものと言っていましたが ちょっと気持ちは変わったようです。登っても良いなぁ・とね!
b0089062_2165577.jpg

ヤマメの甘露煮
ほうれん草のおひたし
刺身コンニャク
味噌汁(カブ 豆腐)


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-23 21:12 | Comments(0)

毎日で歩いています

毎日出歩いています。今日は~~~
b0089062_20135852.jpg

横浜大桟橋に・・・・大型豪華客船 飛鳥Ⅱが昨日から横付けになっていることをニュースで知り朝の8時から出かけていきました 11時には出航すると聞いていましたので・・・
それにしても呆れますねぇ 毎日出歩いていて/・我ながら感心しているの!そしてようやるわぁ!言い訳ですがねぇ 私は 連れ合いが行くでぇと計画を立てたら そうか 行くのかいなぁ?と従っているだけですので・・・ナンチャッテ・・
本当は私も出歩き好きなのかもねd(o^v^o)b
実は 明日からもお泊りで出かけるんです(1泊ですが)
b0089062_20302289.jpg

鯵の開き
切り干し大根(人参 椎茸 )
ニラバーグ(餃子の種 を冷凍していました) ウィンナー モヤシ 大根おろし
モロキュウ (金山時味噌)

サットンノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon2n | 2007-03-21 20:38 | Comments(0)