毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
michiさん 460..
by nobkon2n at 22:52
うわぉ~~~(^_^;)..
by michi at 06:49
michiさん 同じで..
by nobkon2n at 22:51
結婚記念日おめでとうござ..
by michi at 07:26
michiさん私も貴女の..
by nobkon2n at 22:37
毎日の献立がすごい!!と..
by michi at 10:45
michiさんのようにパ..
by nobkon2n at 22:59
お気持ちよ~く分かります..
by michi at 21:10
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏帯のチクチク・・・

b0089062_2154594.jpg
夏帯を使って色々作りましたが・・これが最終打ち止めです 今日出来上がりました。
真夏のチクチクは 暑いので今日で当分 お休みです。
キルトは夏はやっていられません・・布を広げているだけで 暑いです・・・・
梅雨明け宣言に間に合わせたかったけれども・・残念!一日遅かったですねぇ・・・











b0089062_2110413.jpg

コロッケ(合挽きミンチ ジャガイモ 玉葱 ミックスベジタブル)
胡瓜とセロリの甘酢炒め{胡瓜 セロリ 土生姜 赤唐辛子 胡麻油 甘酢(醤油 砂糖 酢 塩)}
おぼろ豆腐
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-31 21:18 | Comments(0)

梅雨が明けました

今日は関東地方も気象庁の発表で梅雨が あけましたね。あけていないのは東北だけになりました デモねえ 夕べからなのですが 気持ちよい涼しさ 凌ぎやすい 明日からは こんな調子では 有りませんよね。

今日は午前中に裏のヤマダ電機を差し置いて 井荻のコジマ電気まで液晶TVを 散歩がてら30分歩いて 下見に行ってきました。吉永小百合のコマーシャルのシャープ液晶37インチを下見に・・ヤマダ よりコジマのほうが お値段はお安いようですねぇ・・・・

我が家の 大阪から持ってきたTV は29インチのブラウン管TV で これまた骨董品92年制で もう14年も 活躍しているんですが もう 寿命も蝋燭の火が消えそうで・・・年末まで持ちこたえるかしらぁ と はらはらドキドキ・・・何かのかげんで チャンネルが固定せず ダンスを踊りだすんです(勝手にチャンネルが変わり円を回るごとくグルグルと・・・・)
そうなると スイッチを切り しばらくして又スイッチを入れます・・それがへそを曲げると1時間の内に何回も・・・ご機嫌の時には おりこうさんで デンと お尻が座っているんですが・・・

それが又先ほどから踊りだしたんです・・サットンは 今日が買い時だったかなぁ・・と・・!
ほれ 見てみなさい 私が 買おうと 言ったやないの。。もう 遅いわぁ あんな今日見たいの値段で 買われへんねんよ!慎重も 良し悪しですよねぇ・・・私みたいな典型的なO型も
考えものやけれども 典型的なA型も・・・・ですよぉ・・・
さぁて我が家のTVの運命は いかに!
b0089062_2019292.jpg

赤飯(頂き物)
焼き魚(鯛の麹漬け)
大根 小芋 エリンギ むき海老の炊き合わせ
胡瓜と茗荷のワインビネガー和え
☆赤飯 胡瓜 茗荷は 横浜の婿殿のお里 下仁田のお母様からの お持たせです。
夏休みに入り 若夫婦は 子供をつれてお里帰り・・・ 下仁田の帰りには 環八を通って
横浜日吉に帰りますので いつも何やかしら お持たせをもらうんですよ・・嬉しいなぁ ☆
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-30 20:30 | Comments(0)

あきらめました

b0089062_19572877.jpg
隅田川の花火大会は2万発なんですって・・本当は行きたかったんです 私が・・・・
仕方ない アガパンサスで 打ち上げ花火を作りました 見えるかなぁ・・・
夕べ、明日は 土曜やから 花火に行こうね・・連れて行ってな!と鼻声で甘えて言ってみた・・・
なに 言ってるねん 気持ち悪いなぁ・・・PLの花火も凄い人出やけれども 東京は 半端やないでぇ 行けるかいな、と言いながら 夕べサットンは振興会に尋ねていましたが 90万人からの人出らしいです。そんなわけであきらめました TV東京の実況を家庭桟敷で観戦 これもいいかもね・・ 早い人は朝の9時から陣取りだったんですって・やっていられないよねぇ・・・
b0089062_2053875.jpg

花火には連れて行ってもらえないので お昼からパンを焼きました おやつです。
レーズンアーモンドです。
今晩のおかずは・・・
写真ありません 忘れたのと違いますよ! 石神井駅まで歩いて お鮨を食べに行きました。
今日は知ってカメラを持っていかなかったんですよ。食べるのに専念 なんと一人で15巻も食べました。 
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-29 20:11 | Comments(0)

おいしいよ!

b0089062_19404752.jpg
BBSで夏野菜のかりかり漬けを教えてもらいました。野菜高騰の折直ぐにでも作りたかったのですが・・やっとこ今日 作りました だいあんさんに 刺激されましたよ!
レシピは3キロの野菜でしたが 食べては二人 ですので 850gの野菜を・・・
レシピの三分の一弱の調味料を・・・
野菜が3kgに対して醤油3C、酢1.5C、砂糖200~400g(好みの分量)
調味料を一煮立ちさせてそのまま野菜に廻しかけ、軽く重石を載せておく
汁が浸るようになったらOK

3時過ぎから作りました。とっても美味しいです これからは我が家の定番になるでしょう。
b0089062_19562787.jpg

小鯵の南蛮漬け
肉詰めピーマン
夏野菜のかりかり漬け(セロリ 胡瓜 人参 茄子 ピーマン 大根)
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-28 20:03 | Comments(0)

思いがけずに・・・

b0089062_19471062.jpg
皆さんは TV派?ラジオ派?どちらでしょう・・
私は 一人でいるときは ラジオ派です TVは 見ません
サットンが居る時は あのお方はTV大好き人間ですから・仕方なしに お付き合いをしますが・・大阪に居た時には 毎日放送でした。そしてこちらに来てからは 1134文化放送です チューナーは1134から 動かした事はありません。
今日は 文化放送からお招きを預かりまして 生放送に 行ってきました。 四谷から浜松町にこの月曜日に お引越しをしたんですよね 新しい 社屋での 新しいスタジオでの ラジオ放送始めての経験でした。どうして 行けたのぉとお思いですよね・・・私もびっくりしましたよ!
いつも聞いている 番組の『くにまるワイドごぜんさま~~』の
番組枠の中に 木曜日に アメニティアドバイザー& インテリアコーディネーターの近藤典子さんのコーナーがあるんです ここで 近藤典子さんのコーナーでのスタジオ見学をしませんか?・・・と・・そうですねぇ 今思えば2ヶ月前になるでしょうか? 葉書を出していたんです。
そんなの覚えていませんよねぇ・・覚えていたとしても 当選するなんて 夢にも思っていませんでした それが 一昨日の夕方 文化放送から℡が入りまして・・参加人数2名と書いてありますので お相手のお名前をお知らせくださいと・・・へぇ 当たったんですか? きゃぁ 
ウレシカルカル・・・・即答できいませんので折り返しと言う事で℡を切り・・それから 慌てた慌てた・・・
従妹は 仕事やしなぁ・・さぁ さぁ ・・・快く何方か ご一緒してくれないかしら??
ネットで仲良くしていただいている 雅さんに ℡して事情を話をすると、快くOKが出ました。
わぁ 良かった・・・直ぐに℡しましたよ・・文化放送に・・・いつも耳にしている あのソフトな甘い声の くにまる様にお会いできるんだぁ どんな人かな? 一目この目に・・・・・・・(どんな印象だった? 思っていた通りだった?・・・ふふふぅん 言わんと来ます 。
失礼になるからゞ(゜∇゜@)おいおい
そして近藤典子さんの お掃除のアドバイス 今日は ガラス拭きでしたよ。
ちょこっと 番組にも参加できたし ガラス拭きのノウハウも勉強できたし・・・大変素敵な一日でしたぁ・・・この続きは明日にでも 写真でブログで見てねぇ・・・・
b0089062_2025991.jpg

刺身盛り合わせ(デパ地下で)
ジャガイモのソボロ煮(合挽きミンチ ジャガイモ 玉葱)
サラダ(茄子 レタス レッド玉葱 胡瓜 トマト)
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-27 20:36 | Comments(0)

パン教室

b0089062_2053062.jpg

パン教室のイベントのケーキの教室に参加しました。
抹茶ティラミスです 9時半の夜食に 二人で仲良く たべますぅ・・・321Calあります・・
夜食にはチョッときついかな・・まぁ いいか! このいいかぁが大敵なんだよね!





b0089062_20533637.jpg

ローストビーフ(牛ブロック 土生姜 白ねぎ ローリエ 赤ワイン っみりん砂糖 醤油 オリーブオイ)←圧力釜で
金平ごぼう・・・以前の残り冷凍
サラダ(豆腐 モズク 胡瓜 レッド玉葱 レタス トマト ノンオイル紫蘇ドレッシングで)
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-26 21:00 | Comments(0)

もうしばらくの辛抱・・・・

明日は少し晴れ間が見れそう・・
洗濯物を干して出かけても 気にせずにお出かけください・・とラジオでも言っていたよぉ!
嬉しいね・・西のほうから梅雨明け宣言がじょじょに聞こえてくるんですね。
b0089062_2003959.jpg

蒸し暑いので そうめんが食べたくなり 素麺に・・・
サットンは胃を切ってから 素麺は苦手になったようです。あれだけ好きだったのにねぇ・・
喉腰が良くて ツルツル~~~詰まるんですね 解っているけれども 日頃の食い意地が災いの元・・・

素麺(茗荷 小口ねぎ 椎茸甘辛煮)
焼き魚(太刀魚 大根おろし 生姜の甘酢漬け)
鶏ささ身酒蒸のブロッコリー梅味噌和え
山芋短冊の黄身和え
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-25 20:08 | Comments(0)

見ているようで・・・

b0089062_19201697.jpg
毎日見ているようで 見ていませんねぇ
毎日通る歩道なんですが・・
初めて発見しました。
歩道のフェンスが 銀杏の葉っぱになっています。
まぁ なんと可愛い この歩道は銀杏の歩道・・そぅかぁ・・・
気がつかなかったです 毎日何気なく通っている道なのにね!
まだまだ 日頃何気なく とっている行動でも気がつかずにとりすごしている事が
おおいのでしょうね。日々発見です。 おばちゃん ボットしていたらあかんがなぁ・・
(@゜▽゜;Aアセアセ・・ぽりぽり
ちなみに練馬区の 木 と花は 花には「ツツジ」、木には「コブシ」らしいですよ!
b0089062_19314897.jpg

今日は忘れずに デジしました。
生鮭の味噌マヨネーズ焼き(味噌大さじ2 マヨネーズ大さじ3 をミックスして
生鮭に調理前2時間ほど塗りつけおき 其のまま焼きます)
付け合わせ(ブロッコリー 青梗菜 エリンギ 炒め蒸 塩コショウ)
小芋の炊き合わせ(小芋 人参 椎茸)
納豆モズク(納豆 モズク 鰹節 小口ねぎ 和辛子)
味噌汁(わかめ 豆腐)
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-24 19:40 | Comments(0)

今日のお歩きは 新宿御苑

b0089062_19294356.jpg
電車に乗り新宿御苑に・・今日のお歩きですこの時計は丁度12時です。
千駄ヶ谷門から入園してから1時間半 蒸し暑くて汗を流しながらでしたが前日の雨で
緑は洗われ新緑の 新宿御苑・・・こちらの来て3回目になりますが (冬 春 夏)
いつ訪れても 素晴らしい 飽きることを知りませんね。
さぁ これから急いで昼食をとり 帰らないとね・・サットンのお楽しみが 待っていますので 
お馬ちゃん~~~~
私は帰ってから クッキーを焼きました
b0089062_19475985.jpg

クッキーは何十年ぶりでしょうか? 息子が ガキンチョのころは色々焼いたのですが・・・
型抜きも持ってこなかったしねぇ・・なんで抜いたと思いますか?ビャグラスで・・・まぁこんなものでしょう・・・

こんばんのおかず・・食い気に走っていて 写真 すっかり忘れました・・・
オオボケです 半分食べて・アッ写真! もっ!いいか です。勿論今日は うな丼です
うな丼
胡瓜と 茗荷のモズク和え
20日の残りの コンニャクと筍の煮物 
澄まし汁(小松菜 落とし卵)
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-23 19:58 | Comments(0)

今日は汗も流さず・・・・

b0089062_19194594.jpg
大雨で大きな被害を受けた方たちには こんな事を言っては、ひんしゅくを買いますが・お許しくださいませ。 ここ2~3日涼しい・・寒いくらい 今日は3時のおやつ 蕨もちを作りながら パンを焼きました ガス オーブン フル回転でも 汗かきな 私でも一汗もかかずに気持ちよく
作業が出来ました。
☆蕨もちは 蕨湖粉100gに水500CCを ミルクパンでガスに・・・木しゃもじでよく混ぜながら
沸騰して透明になるまで しっかり混ぜて 型に入れ自然に冷まします 食べる前に好みの大きさに切り 氷水にさっと・・・トッピングは缶詰のあずきを・・・・
☆食パンは オレンジピール 黒胡麻 ライ麦 アーモンドスライスを入れて
今 食パンのねじりに凝っています チョッと豪華版に見えるでしょう(*⌒▽⌒)V
b0089062_1935563.jpg

鰹たたき(小口ねぎ 茗荷 青紫蘇←これは自家製ですよぉ プランターで・・毎日使っても
沢山 思いっきり使えます いいわねぇ)
ペンネ(ペンネマカロニ ズッキーニ ピーマン 玉葱 トマト オリーブ油
ニンニク ケチャップ 豚ミンチ カマンベールチィーズ)
[PR]
by nobkon2n | 2006-07-22 19:46 | Comments(0)