毎日の日記
by ノブコン
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
Michiさん おめで..
by nobkon2n at 19:55
お誕生日おめでとうござい..
by michi at 07:48
coco21 さん こ..
by nobkon2n at 22:33
はじめまして! 料理下..
by coco21 at 15:39
michiさんありがとう..
by nobkon2n at 22:20
素晴らしいです(*^。^..
by michi at 07:01
おはよう~~~ VIV..
by nobkon2n at 08:27
こんばんは 新茶をいた..
by vivi at 23:49
ヒロさん ブログUP見..
by nobkon2n at 23:06
毎日美味しそうなお料理が..
by hiroba-ba at 10:55
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日も一日

b0089062_2252290.jpg

★ スキレットトンカツ モヤシ 玉ねぎ エリンギ
★ サラダ レタス 豆腐 ゴボウサラダ




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-27 22:10 | Comments(0)

-

b0089062_2315253.jpg

もりもり元気が出る向日葵の切り絵が届きました 義弟からのプレゼントです。
ありがたいことです。葉書サイズですが手の込んだ構図で大変だったであろうに・・・・ありがとう
b0089062_23152566.jpg

★ 鰯煮付け
★ 山芋と焼き豚の黄身合え
★ 小松菜とシメジの炊き合わせ
★ そうめん


教室便りUPしました
教室便り 8月のレッスン予定日


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-26 23:15 | Comments(0)

-

b0089062_21504635.jpg

サットンさん夏休みを小出しで休んでいます。
と言う訳で今日は休みでした お昼は何を食べたい?と聞きますと あそこへ行こうよ。。。
あそこ?そうです、限定10食380円の日替わり定食のご近所さん 勿論11時半でしたので限定にはあり付けましたが今日はちょこっと張り込んでワンコインの海鮮丼です 夕飯も鰻丼なんだけれども
まぁ 良いか!
b0089062_21504675.jpg

そしてお昼がすんで少し足を延ばして気になっている最近オープンしたカフェ??珈琲の豆やさん ちょっとレトロで気になっていました ここもお安く これは意外です なんと250円 \(^o^)/

b0089062_21504643.jpg

★ 鰻丼
★ 酢の物 蛸 胡瓜 
★ 茄子のごま油炒煮
★ アワアワ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-25 21:50 | Comments(0)

-

b0089062_2246318.jpg

少し前から膝に違和感を持つようになりました。
そうこうしているうちにホームの階段を降りるときにつるような痛さを感じるようになりました。
70前まで登山をしていましたので下山の時に膝を痛めていたのでしょうね。踏ん張りも聞かないようになっているしね。
時間があると詰めて接骨院に行くようにしている次第です。
ヨガやジムに通っていたころは体が柔らかいと自負していたのが ここ3年止めてしまい体もコチンコチンになっています。 東の横綱と接骨院の先生にお墨付きを頂いた位硬くなりましたよ。
毎日の腕立て伏せ5回 スクワット5回がノルマです。スクワットもお尻から下すのが難しいんですよね でもがんばろぉ!
b0089062_22441816.jpg

★ 鮭のホイル蒸し 鮭 玉ねぎ シメジ カイワレ
★ 茄子のお浸し
★ 卵豆腐






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-24 22:44 | Comments(0)

-

b0089062_2264173.jpg

★ 生春巻き アボカド 生ハム カイワレ 山芋 エビ
★ ジャガイモと竹輪、しめじの炊き合わせ
★ ゴ-ヤののおかかあえ
★ トウモロコシご飯

なんだか毎日のおかずは あっさりしたメニューばかりです。










ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-23 22:06 | Comments(0)

-

b0089062_22104340.jpg

★ ヒラメのハ-ブソティ- キャベツ アボカド
★ はるさめサラダ コ-ン ハム 胡瓜 卵
★ ゴま-ヤのおかかあえ


暑くてね 土曜日のレッスンが終わり 今週も終わったとちょっとほっとして
3時過ぎからゴロゴロしていました 運動もせずにゴロゴロしていると余慶にしんどいですね、

教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-22 22:10 | Comments(0)

-

b0089062_22514495.jpg

台湾の息子夫婦からマンゴーが届きました 今年は中々の出来らしいですよ 
甘くおいしく夕食後に食べましたよ。
マンゴー ライチ おかげで美味しい果物が食べられます 幸せ!
b0089062_22514529.jpg

毎年恒例の一万人の第九の当落が今日発表でした。
2年連続で落選していました 今年もあまり期待していませんでしたが 当選しました\(^o^)/
今年は6回コースで申し込んだのが良かったんかな?それとも期待していなかったのが良かったのでしょうか!

b0089062_22514411.jpg

★ 冬瓜と豚バラのあんかけ
★ 鉄火丼
★ デザ-トはマンゴー
★ 冷奴トロロがけ







教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-21 22:51 | Comments(0)

優れもの

b0089062_23183936.jpg

香ばしくてとってもおいしいです。
今日のサラダのトッピングに・・・・
スープのトッピングにも最高ですね。

b0089062_235406.jpg

★ 海鮮豆腐サラダ ハマチ 絹こし 玉ねぎ レタス カイワレ フライドオニオン
★ ズッキーニのトリミンチトロケルチ-ズのせ
★ 白茄子のパン粉漬け

むせかえる様な暑さですね こう暑いとおかずも口当たりの良いサラダ的なおかずになってしまいます ハマチの刺身も豆腐と野菜に盛り付けました。


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-20 23:21 | Comments(0)

出かけてきました

今日はホテル阪神の中国料理 香虎でFBのお友達でもありお姉さまのような存在のチエコさんに以前からお誘いを頂いていました
今日はランチをご一緒しました 優雅な2時間話はつきません。又お誘い下さいね。
b0089062_22403521.jpg

b0089062_22405720.jpg

b0089062_22411762.jpg

ちょっと気になった盛り付けなどをUPしてみました まだまだおいしいお料理がほかに4品もありましたよ。
今日の気温は大阪は全国一だったとか 乗り物 ホテルの中 での半日でしたので暑さ知らずでした。
b0089062_2245066.jpg

★ ヤリイカの酢味噌掛け
★ 茄子 インゲン 焼き豆腐の豚ロ-ス炊き合わせ
★ 納豆の黒酢モズク合え





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-19 22:47 | Comments(0)

-

b0089062_21211291.jpg

今年も今頃になって ヤッケ仕事です。
パートナーシップキルト「生命の木」が出来上がりました。
明日郵送しましょうか!
参加の予定の皆様は如何ですか もう送られましたか?

b0089062_21211278.jpg

★ ロールキャベツ  豚バラスライス 玉ねぎ コーン
★ 天婦羅 蛸入り そら豆入り 
★ パン緒付け
初めて茄子を漬けてみました これはこれはデパートで買った水ナスの漬物のように美味しく仕上がりました 生の水ナスを漬けてみようと思いますよぉ!





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-18 21:21 | Comments(0)

祇園祭

今日は京都まで出かけてきました
東京の京都大好きな従妹が祇園祭に繰り出しています。
御祭りに繰り出すのは遠慮してランチだけのお付き合いに出かけました。
船鉾が丁度でく合わせました
b0089062_1642544.jpg

食事は船鉾町のエール新町に予約です。
従妹が予約を取っておいてくれましたが なんでこのレストランを知っとるの?と聞きますと婦人画報に載っていたので絶対に来てみたいと今回で2度目だとか・・へぇ知らなんだ 次回私もサットンともう一度来てみたい素敵なお店でしたよ。

b0089062_16425420.jpg

b0089062_20525922.jpg

b0089062_20525981.jpg

b0089062_20525965.jpg

食事が終わり3時過ぎにお店を出ますと鉾の解体が始まっていました。
解体を見るのは初めてです。ロープで組まれているんですね。
b0089062_16425428.jpg

★ 豚冷しゃぶ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-17 21:42 | Comments(0)

夏まつり

b0089062_2215463.jpg

夏祭りでした 子供神輿のお手伝いです。
息子が小さなときには神輿と一緒について回りましたが 今は息子たちの同年代の方がお父さん お母さんになって お子様を連れてお祭りに参加しています。
裏方に回り ヨウヨウのこしらえをして一緒に楽しみました。
暑いのを覚悟しましたか 藤棚の下での作業は去年よりも快適のように思われたけれども…年々疲れますねぇ(^_-)-☆

b0089062_22232556.jpg


★ 冷し中華
★ 胡瓜のパン粉漬け
★ 卵豆腐







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-16 22:15 | Comments(0)

人一倍

私人一倍の汗っかきなんです。
夏大嫌いです 
今日の夕刊で(朝日新聞)ココハツという紙面を見ていますと
整形それぞれの事情という記事が載っています。 
サットンの話・・そや! 整形して幸せになるんやったら 整形したらいいねん と言います 否定しないんですよ。
それを聞いて そやなぁ 私もしたいよ どこをするねん? 
この汗を止める手術 汗腺の手術できへんかなぁ 汗が出るのうらやましいでぇ と 汗がでえへんのほてってしんどいで と言います サットンは顔に汗をかきません 涼しい顔です 私と来たら シャワーを浴びたような汗です それも顔ばかり いつも女優にはなられんへんと冗談を言っていますが 女優さんは 顔は涼しいそうですが首から下は滴る汗と聞いていますが本当なんでしょうかね。
後2か月の辛抱です 本当に汗っかきなんです。

サットンさんパ-フェクトが出ました
満面の笑みどす。
b0089062_21591850.jpg

暑い土曜の昼下がり 水出し珈琲と・・・・

b0089062_2222652.jpg

★ 秋刀魚 大根卸で
★ サツマイモのおかず煮
★ 野菜の素揚げ めん汁漬け
★ 素麺 野菜の素揚げをつけ汁で食べます








ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-15 22:05 | Comments(0)

どうしていますか

b0089062_22401113.jpg

★ 蛸マリネ
★ みずなすび
★ ジャガイモスライスバター炒め&チ-ズかけ
★ 鮭のバターソティ-
★ 味付け海苔


 ジャガイモスライスバター炒め&チ-ズかけ・・・
この料理は先ごろはご無沙汰になっております 北海道のお友達のお宅に夫婦でお邪魔した時に
作っていただいたんです。
ジャガイモをスライスして雪印バター 雪印のトロケルチーズをたっぷり使って スライサーでジャガイモをスライスしたのをフライパンで蒸し焼きしてチーズをたっぷりかけて 蓋をして焼き上げただけのシンプルなおいしいお料理です。どうしてるかなぁ 〇〇さん 思い出しています お元気でしょうか!




教室便りupしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-14 22:51 | Comments(0)

手軽ではなくなった!

少し前までは主婦(我が家)が出かけて夕飯が遅くなる時や 留守にして家人(サットン)だけ夕飯を食べるときのお助けの夕飯のおかずは 鰻でしたが・・今はそうは問屋がゆるしません。
鰻を用意するんだったらデパ地下で1500円位の高級お弁当を買ってきてもらう・・それも5時を過ぎると1000円を切るんですよね(それを目当てになんてこともありますが)

今日は大きな肉厚の国産ウナギを生徒さんさんのつてでお安く分けていただきました 
おいしかった????

早速丑の日ではありませんが 手に入った時=食べたいときでして こんばんは鰻丼です
b0089062_2325884.jpg

★ 鰻丼
★ モロッコ豆のと竹輪の煮物
★ 白菜のお浸し






教室便りupしました
レッスン日の一部変更があります。

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-13 23:09 | Comments(0)

降りませんなぁ

九州地方の皆様にはこんなことを書いたら罰が当たりますが・・・
関西は予報で降ります 降るんです と言っていても 降らないんですよ。
b0089062_22175913.jpg

暑さを吹き飛ばすような素敵な贈り物です 真っ赤なアンスリュームを頂きました。
この鉢植えは自分でも購入したことがありません ましてや切り花もです。
お部屋は花盛りで華やいでいます ありがとうございます。
b0089062_2221481.jpg

第二弾の紫蘇ジュースを作りました。
風呂上りにキュッと冷やして飲みましょうかね!
b0089062_22251986.jpg

★ ハマチ刺身 
★ 酢の物 胡瓜 蟹身
★ 焼き米ナスの酢味噌かけ

今日のおかずは切っただけですね 自転車でハルカスまで一っ走りです。





教室便りupしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-12 22:21 | Comments(0)

電話待ちで!

今日は最高気温だったとか 大阪34度湿度は高いし大変でした。
サットンの10時の電話によっては東梅田まで出かけないといけなかったんですが 守備よく行かずにことが運びました。 良かったです 午前中はTVの前でビデオ三昧でしたよ。
でもこれが意外と疲れますね 腰が痛くなり 眠くなり・・・動いていた方がずっと楽に感じましたよ! やっぱり私は回遊魚だなぁ~~~~

b0089062_2341265.jpg

★ 小いわしの煮つけ 梅干しを入れて
   (昨晩から煮ていました)
★ 豚肉のニンニクオリーブトマト炒め
  玉ねぎ 万願寺 ピーマン トウモロコシ
★ 野菜のパン粉漬け 胡瓜 ニンジン セロリ






教室便りupしました
レッスン日の変更があります。

ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-11 23:07 | Comments(0)

-

b0089062_23172780.jpg

ブレッドノブコンの生徒さんでもありFBのお友達の高野裕恵さんはビーズアクセサリーの作家さんです 今日から我が最寄りの駅を下車して直ぐのところにお仲間の皆さんでハンドメイドのイベントで参加されています。
可愛い❤ピヤスをゲットしてきました。
そして多肉植の小さな寄せ植え・・・・(他の作家さんの物です)
Beads accessory HIROさんの所ものぞいてね かわいい作品が山盛りですよ。

b0089062_2319555.jpg

★ 出石蕎麦 とろろ汁で頂きます(お土産にいただきました)
★ 天婦羅
 桜エビ 玉ねぎ トウモロコシのかき揚げ 茄子 サツマイモ

出石蕎麦は半生でした 生徒さんの故郷です 法事に帰られて買ってきてくださいました。
頂いて こんばんはトロロ蕎麦の決定です。


教室便りupしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-10 23:17 | Comments(0)

わがまま きまま!

2時から月に2回のお茶のお稽古でした。
毎日の忙しさにかまけて復習もして行かない劣等生の生徒です。
そんなこんなで今日はマンツーマンで先輩の生徒さんに教えをこうむりました。
流れるような袱紗捌きいつになったらできるのでしょうか・・・・・・

近所におじさんが一人串に刺して炭火で焼いている焼き鳥屋さんがあります。
めったに店開きをしません 信号待ちで自転車を止めて横を見ると提灯がぶら下がっていい匂いが運ばれてきました これで考えていた今日のおかずはキャンセルで焼き鳥にするしかありません。
一人先客が長椅子に座って待っていました どの位で焼けますか?と聞きますと20分と ぶっきらぼうに・・・・見繕って8本お願いしました その間 反対側にある自転車屋でサドルの交換をして戻ると未だ焼けていません それから10分ぐらいたったでしょうね でもね待ってでも買いたいおいしい焼き鳥なんです 有名なデパ地下の焼き鳥よりもおいしいのだから~~~~
判っているけれども 意地悪で聞いてしまいました  何時もお店開いていないけれどもいつ開くんです?わからん 気ままやからな!だってよ そうなんだ食べたければ開いているときに買いに来たらいいのやね と言ったら そうして!だって  ホンマ わがまま 気ままなんや(笑)

b0089062_19572259.jpg

★ 焼き鳥 万願寺とうがらし
★ 冷奴
★ 茄子と鶏ささみの煮びたし




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-09 20:14 | Comments(0)

お祝い

71歳になりました。
皆さま沢山のお祝いメッセージありがとうございます。
b0089062_22394862.jpg

そして 花束も頂きました。ウルウルでした 涙をためての写真です。
b0089062_22411196.jpg

今晩の食事は近くのお店です。
夕べは歌舞伎 今日はお食事おおきにです 幾つになってもお祝いしてもらえるってうれしいですよね。感謝!


教室便りUPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-08 22:41 | Comments(2)

第一金曜日

今日はお絵かき&読み聞かせの日でしたよ。
読み聞かせは急遽中止になりました これを楽しみに来てくださる皆さま申し訳ありませんでした。
読み聞かせ人 君江さんの急用で出席できなくなったんです 20年来使っている冷蔵庫がプチッと電源が入らななくなり今日中に買いに走り取り付けてもらうという事でした 夏の冷蔵庫の故障は大変です。20年も使っていたんだからあきらめもつきましょね。
という事で今日はお絵かきだけとなりました。 参加の方も私を含めて5名でしたよ。
今日の画材は家庭菜園をなさっている アツミさんが新鮮なお野菜をたくさん持って来て下さました。
胡瓜なんぞは描かずに途中でモロキュウにして頂きました 無農薬で美味しくいただきました。
b0089062_2344789.jpg

b0089062_23442955.jpg

b0089062_23444899.jpg

 
夜の部4時から7月大歌舞伎に行ってきました。
盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)初めて観賞する演目でした。仁左衛門 染五郎 松也 時蔵 最高の舞台でした。
b0089062_23462932.jpg

b0089062_2347680.jpg

ああやっぱり歌舞伎は最高やわぁ~~~
余韻をかみしめてよい夢を見ることにしましょう おやすみなさい。


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-07 23:49 | Comments(0)

引き渡し完了

先だってから陶器の置時計二つが注文主に引き渡し完了となりました。
二人の妹の所なんですが 電話や LINEで作家さんに喜びの声が届いています。
少しばかり作家さんはご満悦のように感じました、うれしいよね。
九州豪雨で大きな被害が出ています明日もまだ雨が降り続くようです。どうしたら天災は最小限で防ぐことが出来るのでしょうか?考えてしまいます。

b0089062_2255061.jpg

★ カレーパスタ(先日の残りです)
★ 豆腐サラダ
★ 鰆の西京漬け 野菜天ぷら






教室便りUPしました
レッスン日の変更 教室便り


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-06 22:57 | Comments(0)

そんなにお金を私にもらって貰いたいのかしらね!

スマホのネールに日に10回以上お金を振り込んであげますよ という様なのが頻繁に入ります。
迷惑メールで削除しても しても ちょっと内容を変えて・・・・
この様ないかがわしいメールに引っかかり反対にお金をむしり取られる・・・
私ゃ年金族でまとまったお金なんぞありゃぁしませんよ!いい加減にしてぇな!
削除するのが大変なんですよ。

b0089062_22325489.jpg

パン粉漬けを仕込みました。
パン粉 40g 塩大匙1 塩麹大匙2 砂糖70g
胡瓜4本 ニンジン1本 セロリ1本 を適当に切り ジップロップにすべて入れて万弁に混ぜて冷蔵庫で一晩休ませる 明日からでも食べれますよ。

b0089062_22325483.jpg

★ サンマ 大根おろし
★ 胡瓜と蛸の酢味噌あえ 
★ 鰻巻き 卵 鰻


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-05 22:32 | Comments(0)

スピード台風

台風も大阪は心配していましたが 雨風も少なく・・・・ありがたいことです。
イシドご夫妻と吹き矢に近畿支部迄出かけてきました。
成績はガタガタですが ランチのお好み焼きを食べているときに私の癖のある吹き方についてのアドバイスを頂きました。 わかっているつもりなんですが 吹くタイムが早すぎるんです いつも3分間の時間を持て余す状態・・・・タイミングをアドバイスして頂きました。
帰ってからアドバイスを忠実に守りますと時間も2分50秒ぐらいで終了出来るようになりました、
そうするとお点も良く 私としましたら2セット少しだけ満足のお点が出ました。この調子でコンスタントに170点出るように精進しませんとね。イシドのパパに感謝です。

b0089062_22292112.jpg

★ 鮭のバターソティ- 目玉焼き 玉ねぎ ??トウモロコシ
★ 切り干し大根
★ 納豆 豆腐 キムチ(グチャグチャにして食べます)
b0089062_22341545.jpg

目玉焼き 玉ねぎの中に卵を落として 玉ねぎもおいしく食べれますよ。







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-04 22:36 | Comments(0)

33.3度

暑かったです これから毎日こんなことを言っているんでしょうね。
早くも台風が明日夜には近畿に来るとか 早いですね。
朝10時過ぎ早い時間に 子供ちゃんは 水浴びです。
b0089062_23232916.jpg

喜びで踊っているかのようでした 
流石同じところを1時過ぎに通ると人っ子一人出ていませんでした。
お年寄りが日陰で将棋を指していましたが・・熱中症にご用心ですね。
b0089062_23255721.jpg


b0089062_23261630.jpg

★ カツとじ キムカツに卵とじ
★ ほうれん草のお浸し
★ 冷奴






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-03 23:28 | Comments(0)

出来上がりました

b0089062_2230765.jpg

わが家の作家さん 二人の妹の要望がやっと出来上がりました。
時計を作ってほしいと言われていたのが もう何か月になるでしょう 今年の初め頃やと思うがなぁ~~二人で心斎橋のロフト迄針を買いに行きました。
針をはめ込むとおおおぉ中々いいではありませんか!
お昼はミオで昼食です。
b0089062_22344247.jpg

天ざるトロロセットがランチです
ゴチになりました。
b0089062_22355464.jpg

トマト??ジャムが出来上がりました。 トマト大盛りで380円思わず買いました。
何の目的もなく・・・・どうすべぇ!食べきれないなぁ そうだジャムにしよう!
16個を湯剥きして圧力釜で、
圧を外して煮詰めるのが2時間やっと出来上がりました、美味しいよ。
今日の夕飯はカレーでしたので カレーを作ってから圧力釜を使いましたよ。

b0089062_22412013.jpg

★ カレー
★ サラダ
★ ナン





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-02 22:43 | Comments(0)

暑い一日でした

b0089062_21524243.jpg

暑い一日でした 吹き矢も退会方式で練習をしましたよ。
戦いも暑い戦いでした。 こう暑いですと何もかもヒートアップしますね。
b0089062_2156254.jpg

★ スペアリブ 大根 こんにゃく ゆで卵
★ 胡瓜の黒酢モズク合え 胡瓜 竹輪
★ 冷奴 茗荷
★ アワアワ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-07-01 21:52 | Comments(0)

忙しい一日

忙しい一日でした。
今日はつくづく体力の限界を感じました もう若くないんだよとね。
12時半から中学校のお茶会の水屋手伝いをさせていただきました。
扇風機だけの和室で 汗かきの私は汗だくでした。帰って夕飯前にシャワーを浴びてヘルスメーターに乗ってみるとまぁ2Kも体重が・・・あの汗で なんでしょうか?このような体重減は直ぐに取り戻しますがね!
初めての経験で緊張もきっとあったのでしょうね 良い経験ができました。
b0089062_22501573.jpg

イチゴが4個も食べごろに色づいてきています 明日の朝食には食べれますでしょうか!
きっとおいしいでしょうね。
b0089062_22501655.jpg

今日から豚さんのお世話になります。蚊取り線香を使いだしました 日中は網戸にしておくと風の通りが悪いので網戸をしないんです虫や蚊が」入るのを少しでも防ぎたくて!6階でも植物が多いから
蚊などがブゥン~~と!
b0089062_22501672.jpg

午前中は明日の吹き矢のお土産を焼いていました 吹き矢は結構小腹がすくんですよ。
皆さんに順番待ちの空き時間につまんでもらいましょう。
b0089062_22501645.jpg

お茶会のお手伝いの後にいただきました。
笑わず餅です。いわれを書きますね。
陰暦6月16日 江戸時代には疫病厄除けを祈願し嘉祥の儀が行われたそうです
民間では餅や菓子を笑わずに食べるという風習があったそうです。
個のお餅を頂いて今日の疲れを吹き飛ばしましょうかね!

b0089062_23145954.jpg

★ マグロ漬け丼
★ 焼きなす&白菜のお浸し
★ 高野豆腐の鶏ミンチ挟み煮 含めシイタケを添えて

夕食の下準備は午前中に済ませていました。
ご飯を炊くだけで その間はひっくり返っていましたよ(笑)







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-30 22:50 | Comments(0)

お仲間と

b0089062_22122130.jpg

総勢7名 絵手紙のメンバ-さんに誘って頂き格安ランチをご一緒して来ました。
皆さんの写真はございません
お話に花が咲きましたが そう言えば絵手紙の話は出なかったなぁ❗
スマホ教室のような(笑)

今日から夜のお歩き再開しました 一週間ぶりのお歩きです。
やっぱり気持ちが良いなぁ 今日はランチも往復5000歩以上歩いているし夜のお歩きを足すと
13000位かな?? 汗をかくと調子が良いですねぇ 汗と共に体の毒素が出た感じですよぉ(笑)

b0089062_22184134.jpg

★ エビフライ だし巻き卵シラス入り
★ 白菜のお浸しシラス乗せ
★ ソーメン








ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-29 22:12 | Comments(0)

......

b0089062_22312277.jpg

★ 焼き豚  肉屋さんの焼き豚です
★ ゴ-ヤの佃煮 胡麻油 竹輪 オカカ 砂糖 醤油
★ 鰯の煮付け 土生姜






教室便り
教室便り 7月のレッスン日の変更


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2017-06-28 22:34 | Comments(0)