毎日の日記
by ノブコン
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
happy *riko*...
旅、遠くへ、近くに
四季おりおり
yume studio
マム。のつぶやき
私のお気に入り
春のよき日に
花図鑑
ゆりかごのつぶやき
素敵な人、ものにあこがれて
教室便り
自然の中で
もみじの部屋
最新のコメント
michiさんは読書家で..
by nobkon2n at 23:14
読ませて頂きましたよ(*..
by michi at 18:52
違いますよ1本5点でした..
by nobkon2n at 22:41
あれ~~オタフクなんです..
by michi at 08:35
michiさんのように上..
by nobkon2n at 08:57
絵手紙素敵ですね(*^。..
by michi at 19:34
michiさん 私も知..
by nobkon2n at 22:28
そのサラダ知りませんでし..
by michi at 18:21
michiさん 柚子は..
by nobkon2n at 22:29
柚子茶良いですね(*^。..
by michi at 06:06
サットン&ノブコンのおもちゃ箱
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今年最後らしいです

今年最後の作品らしいです。
わが家の作家さんの作品です。
b0089062_23242446.jpg

トレー とコーヒーカップです この様に色々の使い方ができますね。
トレーは後2枚注文しました いつになる事やら ですがね。
明日の朝からこのカップで頂くそうですよ。
b0089062_23264283.jpg

今日のお三時はサットンは コーヒーで私はお抹茶で・・・お抹茶が断然いいと思うのですが!
コーヒーのがいいんですと!
b0089062_23281142.jpg

レッスンがすんでから4本のシュトーレンを焼きました 2本はお嫁に行きます。
まだまだ焼きますょ!
b0089062_2330361.jpg

★ 大根と茹で卵の味噌田楽(無農薬の大きな大根をいただきました)
★ 鮭のムニエル
★ 残り野菜の甘酢つけ


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-10 23:32 | Comments(0)

カンパーニュ

b0089062_23124550.jpg

今年はもう焼かないと言っていましたが
酵母が残っていたので 一日かかって今焼き上げました。
b0089062_23154399.jpg

パンの作業をしながら半日かかってイカ飯をコトコト煮詰めます。
北海道展にでる どことは言いませんがイカ飯よりおいしいと自負しておりまする(^_-)-☆
★ イカ飯
★ 小松菜のお浸しと白菜キムチ
★ 豚汁 みそ仕立て








ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-09 23:19 | Comments(0)

行ってきました

気になっていたお店に行ってきましたよ。
お友達のご夫妻と・・・・一人では中々入れないところ いつも行列ができているお店です。
11時半時間が早かったのでスムースに入ることができました。
お野菜のバイキング・・・沢山いただいてきましたよ。 店内はご婦人がいっぱいですね。
まぁ ランチは何処でもご婦人が・・・ですが(笑) 私もその中の一人に入りますがね。
b0089062_2191738.jpg

b0089062_21102640.jpg

★ 堅焼きそば
★ 湯豆腐
★ 南瓜の煮つけ







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-08 21:12 | Comments(0)

大雪

今日は 二十四節季の大雪 ですよぉ とFBのお友達が教えてくれました。
寒いはずですね。
12月7日頃(2016年はは12月7日)。
および冬至までの期間。小雪から数えて15日目頃。 
山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。
この頃になると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこの頃。 鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。
と↑調べたら出ていました  そうなんだ! 九州も氷が張りましたか??大阪は真冬でもあまり氷は張りません。
TVの影響で甘酒を飲み始めています。心なしかお肌プリプリ・・そんなに早く効果が表れるはずないよね。
色々の種類が出ていますが 先ずはお試しでこの2種類です 美味しいですよ。
b0089062_2327280.jpg

今始めたところですが 米麹から作ってみたいなぁ~~~

b0089062_23304184.jpg

★ カキフライ(この冬初めてです)
★ 里芋の煮物 里芋 ニンジン ストック含めシイタケ
★ 納豆



教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-07 23:27 | Comments(0)

出てきました

PCの中に入れてある筆まめがどこに紛れ込んだのかわかりません 
ここ一週間いじくりまわして探していますが見渡らないんです。 
そうしましたらこんな懐かしいものが出てきました 新聞の投稿欄に乗ったものです 見たら58歳だった。
今はHPも閉じてブログだけになっていますが 懐かしいなぁ。
b0089062_2238959.jpg

b0089062_22383854.jpg

★ 鶏もも肉の香草焼き
★ 秋刀魚 大根おろしで






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-06 22:41 | Comments(2)

出来ることから

押し迫ってきた12月 もう5日ですよね 出来ることから片づけて行こうと思い、今日は心斎橋本町に(問屋街)に正月準備の買い物を少々してきました。
お花は29日に買いに行くことにしてますよ。

そして先ほど1月恒例の東京ドームのキルト行の飛行機の予約が取れました 22日から24日まで毎年2泊3日で行きます 22日は親類の所でお世話になり23日ホテルも取れました いつもご一緒しているヒロさんとお泊りはできないので 今回は私一人です。ちょっと寂しいけれども・・・

アワーズイン阪急 に取れました ここは何時もサットンと東京に行くときに取るホテルです とっても地の利が良くて重宝しています。大きな温泉もあるんですよ。 滑り込みセーフの様でした 
よかった\(^o^)/ 着々と一つずつすべき予定を赤線で消していきます。忙しいことです。

b0089062_22575179.jpg

★ ハンバーグ ニンジングラッセ ミニトマト
★ インゲンの胡麻和え
★ みそ汁 豆腐 白ネギ





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-05 23:00 | Comments(0)

時間を見つけて

時間をやりくりしながら 吹いていました 一度狂いだすと的に当たらない!難しいです。
心を入れ替えて毎日たとえ一吹きでも吹こうと思っていますよ。
やっと纏まりだしました。
b0089062_23262897.jpg

こんなことは時間がなくても大好きなのに 一日台所に立っていても気にならないのにね
b0089062_23285726.jpg

シイタケの含め煮ができました シイタケと油揚げの含め煮は一年中冷凍庫に切らしたことはありません。とっても便利ですよ。
b0089062_23302858.jpg

シュトーレンも焼きあがりました じっくり寝かせて クリスマスまで美味しくなぁれ!
b0089062_23314248.jpg

8個のお稲荷さんに5枚のシイタケを刻んで お稲荷さんを作りました。
★ お稲荷さん
★ 鰤照り焼き
★ 大根間引き菜と豚バラの煮物








ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-04 23:34 | Comments(2)

第一金曜日

絵手紙と 読み聞かせの日です。
今日は私を含めて6名でした 師走ともなると皆様お忙しいですよね。
来年は6日にお正月も明けて早々に描きはじめ 聞き始めをしますので おいでくださいね。
b0089062_22551777.jpg

まずは皆さんお作品です。 先月から年賀状の作成に精を出されている方が1名いらっしゃいますよ。
b0089062_22565634.jpg

お昼はお好み焼きです 皆さんで焼きました。 美味しいねぇ
b0089062_2302637.jpg

お好み焼きの後はコーヒーとロールケーキ朝から焼きました。
b0089062_2312948.jpg

しばらく話が弾み1時半から読み聞かせです 今日は3篇Xmasのお話です。
早いもので14回目になります。
b0089062_2384150.jpg

やっと読み聞かせです
そのあとはお楽しみお茶会です いつも仲良しお二人さんが教えてくださいますよ。
b0089062_23102947.jpg

b0089062_23104554.jpg

お菓子持参でのお点前です 各自みんなで自分の分は自分でね 。
今日も楽しく皆さんの素晴らしい笑顔が見れました ありがとうございます。
つくづくなんて幸せなんだろうと思う一日です。


b0089062_23133176.jpg

すき焼き ご飯にしないで最後にうどんです。





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-02 23:15 | Comments(2)

ここで我慢かな?

b0089062_22132369.jpg

b0089062_22132385.jpg

今年の紅葉は何処にも行けそうにありません"(-""-)"
4日の日曜日に京都に行こうと思っていますがなんだか雨になる予報です もう半分あきらめています。
月に1度のえすてに行ってきました いつもこの公園を横切っていきますが ここの紅葉も終わりの様です。まぁこんな年も長年生きているとありますわね。
エステの後の恒例ランチは。
b0089062_22245524.jpg

海鮮丼 赤だし付き これで なんと680円 ノブコ感激です。
何時もお安くおいしいところに連れて行ってもらいます うれしいことです きれいになっておいしいものを食べて なんと幸せな事でございます。
b0089062_22273027.jpg

そして一月前から炊飯器の中で熟成されていた黒にんにくが出来上がりました。
小分けにして新聞紙にくるみビニール袋で二重包装で冷蔵庫の中で保存です。
これで怒涛の12月が乗り切れます。
b0089062_22301519.jpg

★ カマス
★ ゴボテンとインゲンの煮物
★ 豚ミンチ 長ネギ 納豆の油揚詰め焼き
★ みそ汁 ワカメ 豆腐 白ネギ







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-12-01 22:13 | Comments(0)

見てきました

見てきました 君の名は
b0089062_22283240.jpg

最初この映画を聞いたときに何をいまさらアニメで春樹と真知子 なんて思っていた私が・・・
おばちゃん仲間のお友達と4人で出かけてきました。
時代に乗り遅れないように 最後の最後に行ったような…館内も満席でした お歳も私達のような人が多かったような 私の隣はおじさんが一人で見ておられて・・・
4人とも出て来ての感想は 展開が速くてついていくのが しんどかった❗との感想でした。
所々で居眠っていた人もあったようです。若い感性が衰えてきているんでしょうね。
b0089062_2237171.jpg

手拭額を冬景色 クリスマスバージョンに変えました。雰囲気が出ているのでこの手拭大好きです。
b0089062_22383469.jpg

★ ハヤシライス サラダ






教室便りUPしました
12月のレッスン予定




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-30 22:40 | Comments(0)

今年は最後!

天然酵母のカンパーニュが焼けました 酵母のパンは今年最後になります
お正月中に酵母をまた起こしましょう。
b0089062_22452556.jpg

Xmasグッズを少し処分してお気に入りだけを出しました。
b0089062_22452597.jpg

b0089062_22452640.jpg


b0089062_22452618.jpg

★ きりたんぽ鍋
  セットを頂いていました  鶏肉と野菜を足して 温まりました。






教室便りUPしました
12月のレッスン予定




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-29 22:45 | Comments(0)

焼けました

b0089062_2258597.jpg

朝仕込んだレーズン天然酵母のパンが先ほどやっと焼きあがりました。
なんだか焼きだすと酵母菌がなくなるまで 続きますが 明日また朝から仕込んで多分今年はこれが最後になるかな?
明日の朝は楽しみです。
母が退院してきました レッスンが終わって3時過ぎから覗きに行きましたが なんだか家に帰ってきているのみ目はうつろ・・・病院にいるときのほうがしっかりしていたように思いますが 又環境が変わったので少しうろたえているように思いました 少しの間は 義姉も目が離せない状態で大変でしょうが お願いしてきました。
お赤飯を炊いてくれていました いただいてきました。急遽おかずも変更 刺身だけ買ってきましたが おかしな取り合わせのおかずになりました。
b0089062_2354383.jpg

★ 赤飯
★ 刺身 マグロ
★ モヤシ炒め モヤシ 玉ねぎ コーン ベーコン ウインナー
★ みそ汁 ワカメ ジャガイモ 油揚げ




教室便りUPしました
12月のレッスン予定




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-28 23:12 | Comments(0)

-楽しかったなぁ

b0089062_2053670.jpg

b0089062_2053679.jpg

b0089062_205369.jpg

b0089062_2053782.jpg

b0089062_2053721.jpg

梅田で私を入れて5人でお食事をしました FBで仲良しになった大阪のお友達です。
何時も楽しくおつきあいさせていただいています。

b0089062_21202260.jpg

★ ソバめし
★ 菊なの胡麻和え
★ 小鯵
  お昼の一緒したMinaeさんのアドバイスで初めてソバめしです 
おいしかったぁ 我が家の定番になりそうです。





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-27 20:53 | Comments(0)

遊んでいます

サットンが寝床に入り一人の時間を楽しんで遊んでいます。
b0089062_22342488.jpg

瓶の中に入り込んでしまいました。
スマホのアプリで遊んでいるんです 楽しいです。
新聞を読んだり 雑誌を見たり ぼぉっとしている時間・・・
一人TVを切って10時から12時までこの2時間が私の最高の至福の時間です。 
皆さんはご自分の最高の至福の時間はどのようにお過ごしなのかしら。
b0089062_22393421.jpg

★ シャウエッセンとキャベツ 玉ねぎの蒸し煮
★ 納豆
★ 豚汁






教室便りUPしました




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-26 22:41 | Comments(0)

チョプドサラダ

こんなこともあるんですね。
サットンが帰ってくるなり チョップドサラダって知ってる?と聞きました。
なんと 今日母の病院におかずを持っていくのに作る暇がなく やむなくLIFEで買っていったのがチョップドサラダでした。
小さくサイコロ状に数種類の具材を切りそろえてドレッシングで合えている・・・ネーミングがかわいくて 小振りなので知らなかったのですが 買って持って行ったのが まさにこれでした。

今は流行っているらしいで・・へぇ それは流行の先端をお母さんに買っていったことになるねぇ
と話しています。

知らなかったので調べましたら
チョップドサラダとは、ニューヨークで専門店ができるほど大流行となった新しいサラダ。 簡単に言うと、野菜が同じ大きさにカットされていてスプーンやフォークだけで(ナイフ不要)食べることができるサラダのことです。 小さ目にカットされているので食べやすさだけでなくドレッシングとの馴染みもいいのがポイント。とありました まさに 病院でスプーンで食べれますやんかね。

お母さん食べやすかったかな? 明日サットンが行きますので聞いてもらおぉっと!

b0089062_2317163.jpg

豚のしゃぶしゃぶ





教室便りUPしました




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-25 23:18 | Comments(2)

レッスンが終わると

直ぐにトンカツを揚げる準備に取り掛かりました。
母との約束 今日はトンカツを持っていく約束をしていました 3切ほどですが それにゆで卵
を見栄え良くセットして・・・
わが家の今晩のおかずも一緒に揚げたトンカツです。
b0089062_22333888.jpg

★ カツとじ トンカツを卵でとじました
★ スルメ烏賊 マヨネーズ添え
★ 柿のもずく和え
★ ゆず大根
★ アサリの味噌汁






教室便りUPしました




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-24 22:35 | Comments(0)

早速

昨日いただいた沢山の柚子で作りました。
b0089062_2245270.jpg

ゆず茶 とゆず大根です。
ゆず茶は明日の朝パンに漬けたり 紅茶に入れて ゆず大根は お夕飯に そして明日の母の所に持っていきましよう なんだかトンカツが食べたいとか! トンカツと ゆず大根 喜んでくれるかな? 母の退院も決まったようです 28日月曜日 喜んでいますよ。兄夫婦と5人をお寿司をご馳走してくれるそうです あの張り切りようはうれしいことですね。
b0089062_2295256.jpg

★ おでん
★ アジの開き
★ ほうれん草のお浸し
★ 大豆おかず豆

教室便りUPしました




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-23 22:12 | Comments(2)

-いただきもの

b0089062_2204227.jpg

この野菜すべて無農薬です いただきました。
うれしいなぁ 野菜の高騰 まして無農薬 丁寧に食べさせていただきます。
こんなに沢山のゆず 明日はゆず茶作りにがんばろぉっと!
b0089062_2293759.jpg

★ カツオタタキ
★ 里芋の煮物 ニンジン 蒟蒻
★ 大豆おかず豆 とうろく豆 キムチ






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-22 22:00 | Comments(0)

お好み焼き

b0089062_23102621.jpg

今日のお昼はわが家でお好み焼き 焼きそばで賑わいました。
総勢10名 62歳から70歳まで今が青春のおじ様 おば様たちです 飲んで 食べて おしゃべりしての4時間です。 来年2月にアンコールワットに行く予定ですのでそれの最終打ち合わせでした。
何せここは70歳までに行かないと少々お歩きの不得手の方はきついようですので 今しかない!とのことで行くことにしたんですよ。
プランニングしているサットンは張り切っています。 私はおんぶにだっこで尽きていくだけですが・・。
b0089062_23181460.jpg

お昼にたくさん食べましたので
肉うどんになりました。






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-20 23:20 | Comments(2)

水滴

朝の雨でかわいい水滴ができました。
b0089062_22212370.jpg

b0089062_22214030.jpg

b0089062_22215771.jpg


★ 鰈の煮つけ
★ 厚揚げピザ に厚揚げピザソース カイワレ ピーマン
  ミニトマト トロケルチーズをのせてオーブントースターで
  焼きました
★ 納豆






ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-19 22:23 | Comments(0)

育っています

b0089062_23355712.jpg

硝子越しの陽だまりでレーズン酵母を起こしています。
むくむくと育っていますよ 明日にでも焼きましょうか!
一度酵母を起こすと 使い切るまで酵母パンを焼きますが なくなるとねぇ 長時間かかるので少しめんどくさい(こんなことを行ってはいけませんよね)
b0089062_23402369.jpg

★ 豚のオリーブオイル焼き ノンオイルしそドレッシングを絡めます
★ 結び蒟蒻の煮物
★ 白菜キムチ

今日のブレッドノブコンの生徒さんに生姜焼きにしないで ノンオイル紫蘇ドレッシングを絡め焼きするだけですごぉくおいしいですよ とアドバイスをいただきました 早速 美味しかったです
ニシムラさんありがとうございました。





教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-18 23:35 | Comments(0)

何時もの定位置に

b0089062_21432174.jpg

最寄の駅 天王寺には毎年ビッグサイズのツリーがお目見えです。
街は 世間はもう師走モードに突入です。
そして 我が町会も・・・先ほど役員会から帰ってきました。
これから年末まで目白押しの行事の確認など・・・・忙しくなります 最後の仕事は12月28日の夜回り(火の用心)で終わりますが 消防訓練 餅つき クリーン作戦(お掃除)苦にせずに楽しまなくてはね(#^.^#)
b0089062_21574075.jpg

★ 甘塩鮭
★ 南瓜
★ 納豆
★ 野菜天ぷら さやいんげん エリンギ 桜塩で


教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-17 21:43 | Comments(0)

まぁ 消えている

ビックリです昨日の歳時記が反映されていません。なぜでしょう ~~~
昨日は十六夜の月 写真も撮ったのにね。
b0089062_22472139.jpg

そして神戸ハーブ園に 関東 京都の友人と出かけたのに・・・
チャンと写真も…どんなこと書いたか忘れいゃいました。
b0089062_22462037.jpg

b0089062_22464193.jpg

b0089062_22465711.jpg

写真だけupします。

今日は天満の支部迄吹き矢に行ってきました。
家での練習がままならず 矢張り先輩の皆さんと一緒だと緊張しますね。
指導員の方が後ろで見ていると思うと 固まっちゃいます(´・ω・`)
3ヵ月お休みしていた先輩のヨシザワさんのお元気な姿を拝見してホッとしています。
土曜日に中百舌鳥に来てくださるよう指切りげんまんしてきました。 お休みしていても 190点以上出される 凄い方です。
吹き矢 母の見舞い カーブス アイロンがけ1時間 と一応予定はこなしました 
我ながらお疲れ様。

b0089062_22552510.jpg

★ 秋刀魚 大根おろしで
★ きんぴらごぼう ゴボウ ニンジン 牛肉
★ 湯豆腐 ワカメ





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-16 22:58 | Comments(0)

リクエスト

夕べ茄子の味噌田楽したらに 味噌カツが食べたいと言いだしました リクエストに応えて味噌カツにしました。


b0089062_2325374.jpg

★ 味噌カツ 
★ 酢の物 蟹蒲鉾と胡瓜もみ
★ 茄子のお浸し



教室便りUPしました



ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-14 23:06 | Comments(0)

私ではありません

b0089062_2141525.jpg

この35点私ではありません サットンが出しました。
練習 日頃の積み重ねで上達するという事はよくわかっておりまする。
でも我が家では家での練習は日曜日だけしかできません、それも月に2回ぐらいの日曜日に出来たら上出来かな??
今日はお互いにやるぞぉと意気込んでやりだしまして のっけからこんな点数が出たものやから 的はサットンさんに乗っ取られました 3ゲーム立て続けに吹きました 私の出る幕がございません。
12時前になりお昼の時間 慌ててカレーうどんを作り 難波のヤマダ電機に出かけました。
照明やっとLED使用に買い替えることになりました。
メリット
LED電球と電球型蛍光灯はあまり差がないように見えますが、LED電球は寿命が大変長いため電球交換の手間がかからないということが最大のメリットです
消費電力が少ないため電気代が安く済む
頻繁につけたり消したりしても寿命が縮むことがない
衝撃などに強く壊れにくい
紫外線を出さないため虫が寄り付かない(室外にも向いている)
電気をつけるとすぐに明るくなる(明るくなるまでに時間がかからない)
消費電力が少ないため、二酸化炭素の排出量が少なく環境に優しい

デメリット
購入コストが高い(しかし近年価格は下がってきています)
熱に弱いため、浴室など熱がこもる場所で使うと損傷する可能性がある(使う場所に向き・不向きがある)
白熱灯や蛍光灯に比べて重量が重い
360°均一に光が届く蛍光灯に対しLEDは均一に光を放射できないため、場所によって明度が異なる
調べてみたらこんなこと↑が出てきました。

マンションでありますのでリビングは一日中点けているときがありますので 思い切って買い換えました。思いきりましたが買い換えは世間様より遅れていますよね。

b0089062_22104585.jpg

★ 餃子(餃子の皮がなくてストックのワンタンの皮で包みました)
★ 蜆のお澄まし
★ 茄子の田楽







ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-13 21:41 | Comments(2)

すぐれません

お腹の調子が今一すぐれません 尾籠な話 下痢気味です(´・ω・`)
これって!力が入りませんね。 落ち着いてきたので暖かくして寝ることにいたしましょう
b0089062_23272843.jpg

★小松菜とエリンギの煮びたし
★赤魚の焼き物
★グラタン(ポテトサラダに溶き卵 とろけるチーズ)
★味噌汁 モヤシ 豆腐 ネギ★小松菜とエリンギの煮びたし
★赤魚の焼き物




教室便りUPしました




ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-12 23:34 | Comments(0)

お絵かき 朗読の会

今日は月一のお絵かき朗読の会でした。第一金曜日がいつもですが今月は第二の今日です。
なぜかというと台北に行っていたから・・・ホンマ勝手ですねぇ(私)
来月12月はお忙しくなりますが2日に開催しますので お出かけくださいね。
今日は私を含めて8名でした。
b0089062_23233581.jpg

皆さんの作品です 一枚一枚 味があると思います(みんなで褒め合っていますよ)褒めてもらって上達する仲間たちです どんどん 褒めてくださいませ(笑)

お絵かきが終わると12時からお食事です 今日はスープカレーにナンを食べていただきました。
お野菜が高いのにとの声もいただきましたが お食事代ちゃんと頂いているから大丈夫!
b0089062_23274636.jpg

b0089062_23291853.jpg

b0089062_23303444.jpg

毎回楽しみの一つお茶のお点前です。これがまた楽しいのよね。
皆 上手になったら お茶会なんかも考えてもいいかもよね。
10時から3時までお勉強しました そうそう 映画鑑賞の日取りも決まっちゃいましたよ。(笑)
楽しい事のオンパレード ストレスもなくなるよね。
そうそう 少し前にこんな良いことを教えていただいたんですよ (納得だよね!)
b0089062_2340744.jpg











ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-11 23:41 | Comments(2)

当番

火曜 と木曜は 母の所に私が行き 土曜か日曜にサットンが行ってくれます。
それ以外は兄夫婦が行くようにローテーションを立てています。
病院に行くときには何か一品のおかずを持っていきますが 何に・・考えてしまいますね。
今日はポテトサラダを少し多めに持っていきました 夕飯に食べきれないから朝のパンの時に食べさせていただくよう詰所の看護師さんに渡しました。
ポテトサラダだから朝も食べたらいいよ と言ったら そうやな 美味しいやろな と笑顔を見ることができました。しっかりリハビリをして今月いっぱいに帰るんや と希望を持っています。

b0089062_22361912.jpg

★ ハンバーグ
★ ポテトサラダ
★ スルメ烏賊  




教室便りUPしました
レッスン日程の変更





ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-10 22:40 | Comments(2)

できました

b0089062_22505237.jpg

あさイチで切り花の長持ちの方法を放映していましたね。
私も枯れかけた 小菊をもう一度再生 と思いやってみました。
基本1リットルの水に塩素系漂白剤5滴 砂糖20グラム 砂糖はお花のえさになるらしいですよ。
なんだか生き生きとしてきたように思いますが・・・・
b0089062_22544184.jpg

手拭額の手拭を紅葉バージョンに変えました お昼過ぎまで南瓜でしたよ 早くに変えないと来月はクリスマスバージョンですものね  忙しいことです。
b0089062_22564161.jpg

急に寒くなりました
白菜と豚の重ね蒸しです そして湯豆腐





ぶらり探訪 UPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-09 23:04 | Comments(0)

台北

b0089062_2114942.jpg

台北一日目UPしました。

b0089062_2115377.jpg

★ 刺身 マグロ 鯛
★ かき揚げ  桜エビ 玉ねぎ サツマイモ 水菜
★ みそ汁 ブナシメジ とうふ ネギ 水菜






ぶらり探訪 教室便り
UPしました


ぶらり探訪
ノブコンのぶらり探訪
(旧ぶらり探訪)
教室便り
花図鑑


にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by nobkon2n | 2016-11-08 21:18 | Comments(0)